展示会にノベルティを準備すべきなのはなぜ?おすすめのノベルティもご紹介

最終更新日:2023年07月31日
展示会にノベルティを準備すべきなのはなぜ?おすすめのノベルティもご紹介

展示会は新たな販路を開拓したり、既存のクライアントに自社の製品やサービスをより深く知ってもらったりするうえで非常に有効な機会です。できるだけ多くの人に関心を持ってもらい新規顧客獲得へと繋げるため、展示会に参加する会社はいずれもユニークなブース作りを目指します。他との差別化を図るうえで特に有効な手段となっているのが「ノベルティ」でしょう。

ノベルティ・販促の依頼にお困りではありませんか?

もしも今現在、

  • オリジナリティ溢れるノベルティ作成を依頼したい
  • コストパフォーマンスの良い販促アイテムを作成したい
  • 短納期での製作・配布を実現したい

上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへお気軽にご相談ください。比較ビズでは、複数の集客・営業代行会社に一括で見積もりができ、相場感や各社の特色を把握したうえで業者を選定できます。見積もりしたからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご利用ください。

ノベルティ・販促に対応できる業者を一覧から探す

ノベルティは展示会の必須アイテム

ノベルティとは、「目新しさ」を意味する英語の「Novelty」に由来する表現です。日本語では会社を宣伝する目的で用意されたアイテムを指しており、ノベルティグッズと呼ばれることもあります。

ノベルティは企業の開催する展示会だけでなく、街頭でキャンペーンとして配布していることもあります。また、携帯ショップで契約をした時に特典としてもらえることも少なくありません。

ノベルティには多くの場合会社名および特定のサービスや商品名が印字されています。これにより、受け取った後にも継続的に企業名を思い出してもらおうという狙いがあるわけです。

展示会において企業が準備しているノベルティは基本的に無料です。来訪者が複数のブースを見学することを踏まえて、多くの企業は嵩張らない小さめのアイテムを用意しています。

数あるノベルティの中で人気が高いのはボールペンやクリアファイルでしょう。最近では、買い物に便利なトートバックやエコバックなども選ばれるようになっています。

ノベルティを用意する効果とは

ノベルティには基本的に企業名を印字するため、同じアイテムを文房具店や量販店で購入するよりも多くのコストがかかります。それでも多くの企業がノベルティを用意するのは、ノベルティを配布することに伴うさまざまなメリットがあるからです。

企業の知名度が向上する

ノベルティを活用するもっとも大きなメリットは、より多くの人に企業名を認知してもらえるという点でしょう。誰もが頻繁に利用するアイテムをノベルティとすることで、渡した相手だけでなくその周囲にいる人にも企業名を覚えてもらうことが可能となります。

ボールペンやシャープペン、メモ帳などのデスクで使用するアイテムは特に宣伝効果が高いと言えます。デザインがお洒落であったり、ユニークな機能を備えていたりすると、それが話題となってオフィスにおける会社の知名度は大きくアップするでしょう。

営業用のツールになる

ノベルティグッズとして自社製品を採用することができれば、ノベルティそのものを営業用のツールとして活用することが可能という大きなメリットがあります。ノベルティを通して商品のクオリティーが認められれば、販売の拡大に大きく貢献するでしょう。

ノベルティに会社の名前だけでなく、電話番号を印字しておくというのも営業活動として大きなプラスとなります。ノベルティを受け取った企業の担当者が「どこかに見積もりを依頼しよう」となったときに、すぐ連絡を取ることができるというは大きな魅力でしょう。

ノベルティに自社の特徴的なイメージカラーやユニークなデザインを取り入れるのも非常に効果的です。これによりノベルティを介して会社としてのブランディングが可能となるでしょう。

ノベルティにはオフィスで長期間使えるアイテムを選ぶと良いでしょう。そうすると、営業で先方の会社を訪れた時にオフィスで見つけることができれば、共通の話題として取り上げるチャンスが生まれ、会話が弾みやすくなります。

名刺交換のチャンスが広がる

展示会を訪れるのは多くの場合各企業の営業担当者です。ですから、ノベルティを渡す際に名刺を合わせて渡すことで、相手の名刺を受け取る機会も開かれるでしょう。営業販路の拡大が急務となっている会社にとってこれは非常に嬉しいポイントです。

人気の高いノベルティを知ろう

ノベルティはオフィス用品からアクセサリーまでさまざまな種類があります。ですから、受け取った相手に喜ばれるものを選んで宣伝効果を高めることが非常に重要です。

文房具は安定の人気アイテム

メモ帳やペンなどの文房具はオフィスだけでなく外回りの営業担当者からも人気のノベルティです。これらのアイテムは小さめなので持ち帰りやすいという点も評価されています。また、クリアファイルは受け取った資料をそのまま持ち運べることから好評です。

おしゃれなカレンダーやカラフルな付箋セットなどをノベルティとして活用する企業も多くなっています。デザイン性が高いノベルティグッズは持ち買ったオフィスで使用してもらえる可能性が高くなるのでおすすめです。

モバイル関連機器もおすすめ

ノベルティとして近年注目を浴びているのはスマートフォンの充電が可能な小型のモバイルバッテリーです。コンパクトで実用性が高く、ボディ部分に会社名をしっかりと印字できるというメリットがあります。コストも1個当たり500円前後とリーズナブルです。

イヤホンやスピーカー、USBハブなども人気の高いノベルティです。これらのグッズを受け取った側のインパクトはかなり大きいでしょう。一方、ケーブル接続でBluetoothなどの機能を持たないものであれば購入コストはそれほど高くないというのもメリットです。

生活用品も喜ばれやすい

ウェットティッシュやハンドタオルなどの生活用品もノベルティとして広く活用されています。会社のイメージカラーを採用したパッケージや生地にすれば、宣伝効果は高まるでしょう。男女向けにそれぞれ異なったデザインのものを用意するのも効果的です。

おしゃれなデザインの水筒やステンレス製のタンブラー、トートバックなどのノベルティも年代を問わず喜ばれているアイテムです。これらのアイテムは会社名やブランドロゴ、特定の商品名などを目立つ場所に大きく入れることが可能という大きな利点があります。

抗菌マスクやフェイスガードをノベルティとして提供する企業も少なくありません。これらのアイテムはすぐ使えるので喜ばれやすいという点に加えて、表面に社名を入れておくことにより宣伝効果もしっかりと確保できるという強みがあります。

まとめ

展示会で広く使用されているノベルティは会社の名前だけでなく商品やサービスについても知らせることができる非常に便利なビジネスツールです。ユニークなグッズを準備することができれば、ブースを訪れる人と会話をするきっかけにもなることでしょう。

展示会向けにおしゃれなノベルティを準備したいなら、専門のデザイン会社へ依頼してみることをおすすめします。会社のブランドロゴやブランディングイメージを念頭に置きつつ、素敵なデザインのアイデアを提案してくれるはずです。

ノベルティはコストパフォーマンスが非常に高いアイテムですから、展示会のターゲットとなる企業をイメージしつつ適切なグッズをチョイスしましょう。

比較ビズ編集部
執筆者

比較ビズ編集部では、BtoB向けに様々な業種の発注に役立つ情報を発信。「発注先の選び方を知りたい」「外注する際の費用相場を知りたい」といった疑問を編集部のメンバーが分かりやすく解説しています。

ノベルティ・販促の依頼にお困りではありませんか?

もしも今現在、

  • オリジナリティ溢れるノベルティ作成を依頼したい
  • コストパフォーマンスの良い販促アイテムを作成したい
  • 短納期での製作・配布を実現したい

上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへお気軽にご相談ください。比較ビズでは、複数の集客・営業代行会社に一括で見積もりができ、相場感や各社の特色を把握したうえで業者を選定できます。見積もりしたからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご利用ください。

ノベルティ・販促に対応できる業者を一覧から探す

比較ビズでお仕事を受注したい方へ

資料請求はこちら