「ここでいい」を「ここがいい」へ。発注先探しなら比較ビズで

リボン印刷の特徴とオススメ会社5選

公開日:2020年11月24日 最終更新日:2021年12月10日
リボン印刷の特徴とオススメ会社#count#選

リボンはラッピングの素材をはじめ、装飾用や手芸用など様々な用途で使われています。そこにオリジナルのメッセージやロゴを印刷することで、ラッピングする商品に込めた想いをさりげなく伝えることができます。今回は、リボンへの印刷を行っている会社をピックアップして紹介します。法人・個人を問わず幅広い顧客を対象に、そのイメージを確実に印刷することでリボンの存在感を増しています。また加工も同時に手がけることで、それぞれの目的に最適なリボンを提供しているのです。

リボン印刷とは

リボン印刷とはその名の通り、リボンにプリントしてオリジナルのものにするサービスです。自分のイメージしたデザインや相手に送りたいメッセージなどを自由自在に入れることが可能です。

最近では、自分のイメージしているオリジナルリボンを制作することが可能になりました。パソコンを使ったオーダーができるからです。

パソコンで、リボンに入れたいデザインやメッセージを作成します。それをリボン印刷業者に入稿します。すると、そのデータをもとに、忠実に印刷してくれます。

デジタルデータがあれば、思い通りのリボン印刷が可能です。キャンパスに絵を描くような感覚で、オリジナルリボンを手軽に制作できるようになりました。

リボン印刷の特徴または種類

パソコンなどでデータやメッセージを入稿するだけでなく、写真の印刷にも対応している業者も出てきています。思い出の写真をそのままリボンに印刷することも可能です。

リボン印刷の種類も多種多様なところが大きな特徴です。まず、リボンにただ単にメッセージを入れる方法があります。例えば名入れすることで、会社名やブランドのアピールにつなげられます。

マーキングリボンという種類もあります。表面をレーザー加工することで作れます。市松模様のような種類もあり、和風のリボンにすることも可能です。

レーザーを利用することで、型抜きしたリボンを制作する方法もあります。デザインカットすることで、より一層華やかな感じに仕上げることもできます。

業者の中には、レインボーカラーのリボン印刷に対応しているところもあります。いろいろな色をあしらうことで、きれいなラッピングも可能です。

細かなカッティングに対応している業者も最近では出てきています。切り絵のようなデザインのリボンを制作しているところも見られます。このように、リボン印刷と一言で言っても、多種多様なやり方が最近では出てきています。

リボン印刷のメリット

リボン印刷のメリットとして大きいのは、自分のイメージ通りのデザインに仕上がる点です。その理由として、データに基づいた印刷をするからです。パソコンを使ってオーダーが出せます。ということは、パソコンの画面を使って仕上がりをチェックすることも可能です。

実際にお願いしてみると、イメージと異なるものが出来上がってしまうのではないかと不安に感じることもあるでしょう。しかし、あらかじめパソコンでシミュレーションできるので、このようなギャップでトラブルの起きるような心配もありません。

またリボン印刷のメリットとして見逃せないのは、最近、多種多様なカラーのインクが出てきている点です。このため、複雑で微妙な色合いも正確に再現できるようになりました。

しかも、使用した色の数によって、料金が変わることはないです。リボン印刷の料金も近年ではリーズナブルな価格設定になっています。個人的に、少数ロットでも気軽にお願いできます。

リボン印刷の費用相場

リボン印刷の相場は、長さと幅によって決められます。1メートルのリボン印刷をする場合には、だいたい1500〜2000円といったところが相場になります。

長さや幅が大きくなればなるほど、価格は上がっていきます。ちなみに、金箔や銀箔を使ったリボン印刷の方法もありますが、割高になりますので注意しましょう。

おすすめのリボン印刷会社5選

矢地繊維工業株式会社

参照元:矢地繊維工業株式会社

  • オーダーリボン・ドットコムの運営
  • 様々な用途に使える名入れリボン印刷
  • 凸版箔やシリコンなどの特注印刷にも対応

矢地繊維工業株式会社では、リボンの通販サイトとして「オーダーリボン・ドットコム」を運営しています。無地や柄もののリボンに加え名入れリボンの制作も行っており、店舗用やイベント用などに幅広く使用できます。また特注品として、カラー箔をはじめとした凸版箔・シリコンやウレタンなど立体感のあるものなど、通常のサイトにはない印刷方法にも対応しており、様々なニーズに応えています。

企業情報

住所:福井県 あわら市矢地1-3-1

早川繊維工業株式会社

参照元:早川繊維工業株式会社

  • 「チットプラス」によるオリジナルリボン
  • 納期・予算・発注量に柔軟な対応ができる箔押し印刷
  • 6種類の素材と4種類の印刷方法による最適なリボン制作

早川繊維工業株式会社では、オリジナルリボン制作のサービスとして「チットプラス」を運営しています。好きなメッセージやロゴが入れられるリボン印刷を行っており、箔押し印刷を採用することで低ロット・短納期・低価格での提供が可能になっています。また6種類の素材や4種類の印刷方法から最適なものを選べるため、商品や店舗のイメージに合ったリボン・個人客の要望どおりのリボンが作成できます。

企業情報

住所:岐阜県 岐阜市茜部寺屋敷1-26

上坂リボン

参照元:上坂リボン

  • 顧客のデータによるオリジナルリボンの印刷
  • フルカラーでの印刷にも対応
  • イメージどおり・短納期・低価格なリボン

上坂リボンでは「リボンのボン」を運営しており、顧客が提供するデータをもとにオリジナルのリボンを制作しています。フルカラーでのリボン印刷に対応しており、イラストや写真・会社ロゴなど様々なものをプリントできます。また使う色の数による料金の違いはなく、イメージどおりのリボンを作成できます。リボン幅も6mmから72mmと豊富なラインアップから選ぶことができ、短納期かつ低価格での納品も可能です。

企業情報

住所:福井県 越前市朽飯町17-1

株式会社マキノ

参照元:株式会社マキノ

  • リボンの通販サイト「ハードリボン」の運営
  • 様々な印刷加工に対応するオリジナルリボンの制作
  • 顧客規模や発注量の大小を問わない幅広い対応

株式会社マキノでは、リボン専用の通販サイトとしてハードリボンを運営しています。業務用や手芸用など様々な用途に対応するものを幅広く扱う中、オリジナルリボンの制作も行っています。カットや結びの加工に加え、シルクスクリーン印刷や金銀凸版箔押し・その他の特殊プリント加工などの印刷加工にも対応しており、個人から企業まで顧客規模の大小を問わず、小ロットから大口の加工まで幅広く行っています。

企業情報

住所:福井県 越前市本多1-5-22

株式会社プリントパック

参照元:株式会社プリントパック

  • 様々な用途に対応するオリジナルリボン
  • サテン生地を使った一色刷りのリボン印刷
  • 少量の注文にも柔軟に対応するリボン制作

株式会社プリントパックでは印刷の通販を手がけています。制作するオリジナルリボンについては、光沢が鮮やかなリボンへ一色刷りをするもので、模様やメッセージを入れたり、ロゴを入れた販促アイテムとして活用したりと、様々な用途に対応します。リボンは光沢が美しいサテン生地を使用しており、1部1mの制作から対応し、必要なときに必要なだけ注文することができます。

企業情報

住所:京都府 向日市森本町野田3-1

まとめ

今回紹介したリボンの印刷に対応する会社は、リボン通販に関する専門サイトを立ち上げているところが多く、提供するサービスのひとつとしてプリントにも対応しています。そのことでバラエティに富んだリボンを提供し、より充実したサポートを行っています。またリボンという特殊な素材へ印刷するため、箔押しやシルクスクリーンなどの印刷方法を用いることで小ロットからの制作にも対応し、短納期・低価格のものを顧客の要望するイメージどおりに仕上げています。

何かの記念やノベルティグッズを華やかにするために、オリジナルのリボンを使いたいと思っている人もいるでしょう。リボン印刷をすれば、手軽に世界に一つしかないリボンを作ることが可能です。現在では、パソコンにデータを入稿すれば、忠実に印刷できるような技術も出てきています。上で紹介したリボン印刷業者の中から、好ましい業者に依頼してみませんか?

その他印刷(ポスター等)を一括見積もりで発注先を楽に探す
その他印刷(ポスター等)を一括見積もりで発注先を楽に探す
比較ビズへ掲載しませんか?

一括見積もりで発注先を探す