水漏れ修理の費用相場はどのくらい?予期せぬ高額請求を防ぐためにできること

 SD住宅相談室
監修者
SD住宅相談室 花沢 雅樹
最終更新日:2023年03月28日
水漏れ修理の費用相場はどのくらい?予期せぬ高額請求を防ぐためにできること
この記事で解決できるお悩み
  • 水漏れ修理の費用相場はどのくらい?
  • 水漏れ発生時の初期対応は?
  • 水漏れ修理で注意すべき点は何?

水漏れを見つけたらすぐに修理が必要ですが、どのくらいの費用になるのか不安を覚える方もいるでしょう。とくに週末や祝日、年末年始などの時期は費用がかさみかねません。

この記事では、水漏れ修理の費用相場を場所別に解説します。修理を依頼する際に注意すべき点も紹介するため、水漏れ修理を依頼したい方や水回りに不安がある方はぜひ参考にしてください。

設備・管工事の依頼にお困りではありませんか?

もしも今現在、

  • どの建設・建築会社がいいかわからない
  • 見積もり金額を安く抑えたい
  • 予算内での工事実施やコスト削減の提案がほしい

上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへお気軽にご相談ください。比較ビズでは、複数の建設・建築会社に一括で見積もりができ、相場感や各社の特色を把握したうえで業者を選定できます。見積もりしたからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご利用ください。

設備・管工事に対応できる業者を一覧から探す

水漏れの修理費用

pixta_26406218_M

水漏れ修理の費用相場は、発生箇所によって異なります。発生箇所ごとの費用は以下の早見表で確認しておきましょう。

  修理箇所 費用相場
蛇口まわり パッキン交換 5,000円〜
  内部部品交換 8,000円〜
  蛇口交換 13,000円〜
トイレ オーバーフロー管・洗浄管(排水管)交換 15,000円〜
  便器交換 28,000円〜
キッチン 排水管修理 9,000円〜
  排水トラップ修理 11,000円〜
バス・洗面台 排水管修理 9,000円〜
  シャワー修理 7,000円〜
  シャワーヘッド・ホース交換 10,000円〜

施工箇所ごとの費用をひとつずつ詳しく解説します。

1. 蛇口まわり

蛇口まわりの水漏れ修理にかかる費用相場は以下のとおりです。

  修理箇所 費用相場
蛇口まわり パッキン交換 5,000円〜
  内部部品交換 8,000円〜
  蛇口交換 13,000円〜

蛇口まわりの水漏れの多くは、三角パッキン・Uパッキンなどの経年劣化が原因です。水漏れ修理の中でも比較的簡単、かつ安価な修理であるため、費用相場は5,000円から10,000円となります。

冷水のみが供給される「単水栓」の交換であれば13,000円前後ですが、給湯器からのお湯も同時に供給する「混合栓」では、水漏れ修理費用が3,000円から4,000円高くなります。

2. トイレ

トイレの水漏れ修理にかかる費用相場は以下のとおりです。

  修理箇所 費用相場
トイレ オーバーフロー管・洗浄管(排水管)交換 15,000円〜
  便器交換 28,000円〜

トイレの水漏れは給水タンク周りや便器周りで起こりますが、水漏れする原因は多種多様なため、修理はやや複雑になります。

給水タンクの手洗い管の水が止まらないケースでは、給水管・ボールタップの劣化、水をストップさせるオーバーフロー管の劣化などが原因です。排水管や給水タンクが劣化して水漏れしている場合もあります。

便器のひび割れが原因で交換しなければならないケースでは、28,000円以上の修理費用が必要です。

3. キッチン

キッチンの水漏れ修理にかかる費用相場は以下のとおりです。

  修理箇所 費用相場
キッチン 排水管修理 9,000円〜
  排水トラップ修理 11,000円〜

キッチンでのトラブルは多くの場合、蛇口・水栓、シンクからの水漏れです。シンクから水漏れしている場合は排水管、あるいはにおい防止の排水トラップが原因であることが少なくありません。

排水管修理であれば9,000円前後、排水トラップ修理はやや費用が高くなり11,000円程度が相場です。

4. バス・洗面台

バス・洗面台の水漏れ修理にかかる費用相場は以下のとおりです。

  修理箇所 費用相場
バス・洗面台 排水管修理 9,000円〜
  シャワー修理 7,000円〜
  シャワーヘッド・ホース交換 10,000円〜

バス・洗面台まわりの水漏れは、水栓・蛇口、排水管、シャワー付近で起こることがほとんどです。シャワー修理の場合は7,000円前後、シャワーヘッド・ホース交換になるとそれぞれ10,000円前後が費用相場です。

浴槽や洗面台から水漏れしている場合はタブの交換が必要になりますが、使用する素材やメーカー製品を使用しているかによって費用が大きく変動します。

5. 給湯器

給湯器の水漏れ修理にかかる費用相場は以下のとおりです。

  修理箇所 費用相場
給湯器 水漏れ修理 13,000円〜
  給湯器交換 50,000円〜

ガス給湯器が水漏れを起こすと、不完全燃焼による一酸化炭素中毒の危険があるため注意が必要です。給湯器の水漏れでは細かなパーツの交換が必要になる場合が多く、13,000円前後の修理費用を見ておくべきです。

給湯器ごと交換する場合には、追い焚きなしの製品で50,000円から、オートタイプの製品で150,000円以上の費用がかかる可能性があります。

6. 冷蔵庫・エアコン・洗濯機

冷蔵庫やエアコン、洗濯機の水漏れ修理にかかる費用相場は以下のとおりです。

  修理箇所 費用相場
冷蔵庫・エアコン・洗濯機 洗濯機水漏れ修理 8,000円〜
  冷蔵庫・エアコン水漏れ修理 10,000円〜

洗濯機では給水用水栓、エアコンや冷蔵庫では排水用のドレインホース破損が原因で水漏れが発生します。洗濯機であれば8,000円前後、エアコン・冷蔵庫であれば10,000円前後が修理費用の相場です。

エアコン・冷蔵庫の水漏れの原因が本体回路の故障である場合、製品によって修理費用が高くなることもあります。

水漏れ発見時の初期対応

pixta_71101635_M

水漏れを発見した場合、慌てず適切な初期対応を取ることが重要です。初期対応を誤ると、水漏れがよりひどくなったり修理が困難になったりするおそれがあります。一軒家と、アパート・マンションでの初期対応の違いを紹介します。

一軒家の場合

水漏れが発生しているのが一軒家の場合、まずは止水栓もしくは元栓を閉めて水を止めるのが重要です。水を漏れたままにしておくと、壁やクロス、床に広がってしまいます。蛇口や水栓の近くにある止水栓を閉めれば、とりあえず水漏れを止めることが可能です。

水漏れの箇所がわからない場合には元栓を閉めましょう。

止水栓や元栓を閉めて水の流れを止めると、一時的に水がまったく使えなくなります。洗濯機や食器洗い機も使用できなくなるため、使用中であれば一時停止にしておきましょう。

アパート・マンションの場合

水漏れ発生が、住んでいるアパートやマンションで起こった場合、一軒家とは対応が異なります。

アパートやマンションでは、借主が自分の判断で水漏れ修理を頼めないこともあるでしょう。止水栓や元栓を閉めた後は、物件の管理会社や大家に連絡し、対応してもらわなければなりません。

個人でマンションを所有している方も基本的な考え方は同じです。共用部分の水道設備を個人で勝手に修理するのではなく、管理会社を通して修理を依頼するのが賢明です。

水漏れの修理を依頼する際の注意点7つ

7

水漏れ修理を依頼する際には、以下の7つの点に注意しなければなりません。修理費用のトラブルを防ぐために、7つのポイントを覚えておきましょう。

  1. 出張料がかかる場合がある
  2. 相見積もりによって高額請求を防ぐ
  3. キャンセル料を確認する
  4. 総額・追加費用を確認する
  5. 見積もりが無料かどうか確認する
  6. 水漏れの原因によって費用は大きく変わる
  7. 業者が修理してくれない水漏れもある

1. 出張料がかかる場合がある

水漏れ修理では、費用に出張料が含まれることがあります。会社によっては、表示料金は非常に安いのに、出張料金を含めて高額請求してくる場合もあります。トラブルを防ぐために、前もって出張料がいくらかかるのか確認しておくことが重要です。

水漏れの箇所をチェックしてもらおうとしたら、高速料金やコインパーキング代を請求されたケースもあります。業者によって出張料の扱いは異なるため、出張料を請求する業者もいることを覚えておきましょう。

2. 相見積もりによって高額請求を防ぐ

水漏れ修理の費用を抑えるために役立つのが相見積もりです。相見積もりは、複数の業者から見積もりを取って工事の適正価格を見極める方法です。水漏れを一刻も早く直したいところですが、少しだけ時間を取って相見積もりを取りましょう。

相見積もりを取る際には、一番安い業者に修理を依頼すればいいわけではない点に注意が必要です。あまりに安い価格を提示する業者は、出張料や見積料金などであとから料金を上乗せしてくるおそれがあります。

3. キャンセル料を確認する

水漏れ修理では、キャンセル料の有無を確認することも重要です。水漏れ修理に来てもらったものの、原因がわかり自分で修理できることもあります。業者によっては、キャンセル料を請求するところもあるため注意しなければなりません。

ホームページにキャンセル料がかかる旨が記載されていれば仕方ありませんが、とくに記載がないのにキャンセル料を請求される可能性もあります。電話連絡した際にキャンセル料の有無を必ず確認しましょう。

4. 総額・追加費用を確認する

水漏れ修理は、最初に業者が現場に来て見積もりを作成します。その際には、費用総額と追加費用の有無を確認することが重要です。

水漏れ修理費用の基本的な内訳は「基本料金 + 出張料金 + 修理作業費用 + パーツ代金」です。修理業者によって内訳がやや異なることもあります。

見積書の作業内容が明確か、総額が明記されているか、追加費用がかかる可能性があるかなどの疑問点は見積もりのときに解消しておきましょう。質問に対し、明確な応えが返ってこない業者の場合、依頼を控えるのが賢明です。

5. 見積もりが無料かどうか確認する

水漏れ修理を依頼する前に、見積もりが無料かどうかも確認しなければなりません。相見積もりを取る場合、複数の業者が現場にやってきます。すべての業者に見積料金を支払わなければならないとすれば、かなりの支出になるでしょう。

修理業者の多くは見積もりを無料でサービス提供していますが、見積もりが無料かホームページに記載されていないこともあります。あとでトラブルにならないためにも、あらかじめ見積もりが無料かどうかを確認しておきましょう。

6. 水漏れの原因によって費用は大きく変わる

水漏れ修理では、原因によって費用が大きく変わる点に注意しなければなりません。

たとえば、キッチンの水栓から水漏れしている場合、パッキンの交換と水栓の交換では費用は大きく変わります。給湯器の水漏れも、パーツの交換は13,000円前後で行えますが、給湯器の交換は150,000円以上かかるでしょう。

水漏れの場所は同じでも、費用が大きく変わることは珍しくありません。前回と同じ水漏れ箇所でも、費用が高額になることがあり得ることを覚えておきましょう。

7. 業者が修理してくれない水漏れもある

水漏れ修理業者であれば、どのような修理でもしてくれると考えがちですが、実はそうではありません。修理業者が対応してくれない水漏れも存在します。主に以下の3つのケースでは、修理業者は対応できないでしょう。

  • 純正のメーカーメンテナンス対応品がある
  • 部品が廃盤もしくは生産終了になっている
  • 電気製品で水漏れが発生している

純性のメーカーメンテナンス部品がある場合、メーカー以外が修理すると保証対象外になってしまうおそれもあります。電気製品の内部や付近で水漏れが発生しているケースでは、電気系統の異常が発生しているおそれがあるためすぐ対応してくれないこともあります。

水漏れの修理費用Q&A

pixta_66368692_M

水漏れの修理費用に関するQ&Aをいくつか紹介します。

1. 水漏れ修理に火災保険は適用できる?

水漏れ修理に火災保険は適用できます。保険の名称から火災のための補償と思われがちですが、水漏れに火災保険が適用されるケースもあります。保証される範囲は水漏れが原因となった家財や建物の買い替えや修繕などです。

水漏れ修理にかかった費用は火災保険の補償対象外となるため注意が必要です。水漏れによる被害に対して一定の補償が得られる可能性があるため、加入している火災保険の契約条項を確認しておきましょう。

2. 水漏れ修理費用はだれが負担する?

水漏れ修理費用は、基本的に家主が負担しなければなりません。上水道本管から水道メーターまでの間で水漏れしている場合は、住所地を管轄している地方自治体が費用を負担します。

賃貸物件に住んでいる場合、故意に水道管を壊したり無理な操作をしたりした特殊な例を除き、管理会社や大家が修理費用を負担してくれるケースがほとんどです。費用負担の責任を負わないためにも、初期対応として管理会社や大家に連絡しましょう。

3. 水漏れを防ぐための方法は?

水漏れを防ぐための効果的な方法は、清掃とメンテナンスです。水漏れが発生する原因の多くはパーツの経年劣化です。パッキンを含めた水栓・蛇口は10年程度、給水管・排水管は10〜15年を目安に交換しましょう。

日常的に水回りを清掃・メンテナンスすることも水漏れ防止にとても有効です。パッキンを傷めないために蛇口をキツく閉めすぎない、寒冷地での水道管破裂を防止するため夜間は水を流しておく工夫も重要です。

まとめ

水漏れの修理費用は、水漏れの箇所や原因によってさまざまです。水漏れを見つけた場合、まず止水栓や元栓を閉め、原因を特定しつつ修理業者もしくは物件の管理会社に連絡しましょう。

出張料や見積料金、キャンセル料、追加費用などの確認をすることで、予期せぬ高額請求を防げます。

比較ビズは、全国各地の修理業者や建設・建築会社を条件ごとに比較しながら選べる便利なWebサイトです。2分程度の情報入力で自分に合った業者を探せるため、水漏れ修理を依頼したい方はぜひ比較ビズをご利用ください。

監修者のコメント
 SD住宅相談室
花沢 雅樹

宮城県の一級建築士事務所。建築物について調査・リフォーム設計・コンサルティングを行う。耐震性能、省エネ性能、劣化のしにくさ、維持管理のしやすさの観点にて、計画をされている設計内容を、図面や見積書のチェックなど、第三者視点にて中立な立場でアドバイスを行う。

水栓金具から水が滴るときは内部のパッキンの劣化によるものが多いです。パッキンは高価なものではありませんが、交換にかかる費用の大部分は設備業者の交換手数料や出張費になります。

ホームセンターなどで同じものが入手できる場合はご自身でも交換が可能です。ただし、パッキンが劣化する頃には水栓金具の耐用年数が限界を向かえている場合もあります。この場合は水栓金具の交換が必要ですが、後々の漏水のリスクを考えると設備業者へ交換の依頼をおすすめします。

ただし、水栓金具の種類も多く設備業者の交換手数料にもばらつきがあるため、数社から見積書を取り比較しましょう。見積書を依頼する際には、希望の水栓金具をメーカーのカタログなどからあらかじめ選び、同じ条件での見積書の比較をすることをおすすめします。
比較ビズ編集部
執筆者

比較ビズ編集部では、BtoB向けに様々な業種の発注に役立つ情報を発信。「発注先の選び方を知りたい」「外注する際の費用相場を知りたい」といった疑問を編集部のメンバーが分かりやすく解説しています。

設備・管工事の依頼にお困りではありませんか?

もしも今現在、

  • どの建設・建築会社がいいかわからない
  • 見積もり金額を安く抑えたい
  • 予算内での工事実施やコスト削減の提案がほしい

上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへお気軽にご相談ください。比較ビズでは、複数の建設・建築会社に一括で見積もりができ、相場感や各社の特色を把握したうえで業者を選定できます。見積もりしたからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご利用ください。

設備・管工事に対応できる業者を一覧から探す

比較ビズでお仕事を受注したい方へ

資料請求はこちら