オウンドメディアの構築・運営にかかる費用は?費用対効果ついて徹底解説!

株式会社ラクティブ
監修者
株式会社ラクティブ 代表取締役 村木薫
最終更新日:2023年10月02日
オウンドメディアの構築・運営にかかる費用は?費用対効果ついて徹底解説!
この記事で解決できるお悩み
  • オウンドメディア制作の費用相場は?
  • オウンドメディアを制作会社に依頼するといくらになる?
  • オウンドメディアの費用対効果を上げる方法はある?

オウンドメディアは売り上げ・知名度の向上など効果が得られるマーケティング手法の一つです。一方で、オウンドメディアの構築・運営に必要な知識がないと、思うように効果を上げられない場合があります。

オウンドメディア運営する前に知っておくべき費用相場や費用内訳について解説します。さらに、費用対策効果の上げ方にも触れていますので、WEB担当者やメーケティング担当者の方は、ぜひ参考にしてください。

Web制作にお困りではありませんか?

もしも今現在、

  • どの制作会社に依頼したらいいかわからない
  • 見積もり金額を安く抑えたい
  • 継続的に費用が発生するのか知りたい

比較ビズでは制作会社の登録に力を入れており、小規模〜大規模と幅広い制作会社を掲載しております。価格重視、デザイン重視、集客重視など、様々な特徴を持った会社から一括で見積もりがもらえ、適切な費用相場が分かります。見積もりしたからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご相談ください。

Web制作会社を一覧から探す

【構築手法別】オウンドメディアの構築にかかる費用相場一覧

【構築手法別】オウンドメディアの構築にかかる費用相場一覧

オウンドメディア構築の手法には制作会社に外注・自社制作の2パターンがあります。

オウンドメディアの構築を制作会社に外注する場合は5万円〜・自社制作する場合は数千円〜の費用がかかります。

制作会社に外注する場合と自社制作する場合では、用意する費用が何倍も差があることを理解したうえで、どちらが自社に合っているかを比較しましょう。

制作会社に外注する場合:5万円〜

WordPressの設置のみ 5万円〜
サイトデザインの設計・構築 30万円〜100万円
パッケージ型のCMSの導入 100万円〜500万円

オウンドメディアの構築を制作会社に外注する場合は「5万円以上」の費用がかかります。誰でも運用し始めやすい、WordPressのような一般的なCMSを使いオウンドメディアを設置するだけであれば、費用は大きくかからないでしょう。

WordPressの設置だけでなく、SEO戦略を意識したサイトデザインの設計を依頼する場合は「30万円〜100万円」の費用を用意する必要があります。

オウンドメディアに精通している制作会社が、独自に用意するパッケージ型のCMSをイチから導入する場合は「100万円〜500万円」が費用の相場です。

全て自社制作する場合:数千円〜

WordPressなどCMSの導入 数千円〜
テンプレートデザイン以外の使用1万〜2万

オウンドメディアの構築を自社で行う場合は「数千円〜」が構築できます。社内にWeb・IT知識に強い方がいる場合はWordPressの導入費用・ドメインの取得費用のみで、ほとんど費用をかけずにCMSを導入できます。

低コストでオウンドメディアの導入を考えている場合は、Wordpressの無料テンプレートを使ってデザインするのがおすすめです。

テンプレートの内容を変えるためには、CSS・HTMLといったプログラミング言語の理解が必要になりますデザイン性を重視したい場合は制作会社へ依頼するのがよいでしょう。

オウンドメディアの準備にかかる費用内訳

オウンドメディアの準備にかかる費用内訳

オウンドメディアの構築を外注する場合、依頼する工程ごとにかかる費用は異なります。費用の削減を考える際は自社で出来ない工程のみを外注しましょう。

内訳の詳細は上記の3つがあります。

ディレクション費

ディレクション費は「5万円〜15万円」が相場で、デザイン設計をどこまでこだわるかによって費用が変わります。

ディレクションは、オウンドメディアを立ち上げる最初の準備として、目的・戦略・デザインを設計に落とし込んでいく重要な工程となります。

初めの準備を怠るとオウンドメディア運営にあたって失敗の原因になるため、予算から逆算してディレクションにはしっかりと費用をかけましょう。

サーバー費・ドメイン取得費

サーバー費は「数千円〜5万円」が相場で、初期費用に加えて月額料金として数千円がかかります。ドメイン費は使用するものの人気度によって「無料〜10万円」と値段の差が激しいのが特徴です。

オウンドメディアにとってサーバーはサイトを置くための土地、ドメインは土地の場所を知らせる住所のようなものです。

サーバー費・ドメイン取得費は合計で10万円以内で収まることがほとんどです。オウンドメディアを構築するにあたって確実に必要な費用ですので、予算に組み込んでおきましょう。

デザイン費・コーディング費

デザイン費・コーディング費は「30万円〜100万円」が相場です。

WordPressやJoomlaなどのCMSを使ってサイト構築をするだけの場合は、1からサイトデザインをするより大幅にコストを削減できます。

オウンドメディアを構築するだけでなく、SEOを意識した集客ができるオウンドメディアを求める場合は、CMSカスタマイズについて専門的な知識を持ったプロへの依頼が必須になります。

オウンドメディアの運営にかかる費用内訳

オウンドメディアの運営にかかる費用内訳

オウンドメディアの運営にかかる費用の内訳は主に上記の3つです。

サイト維持費

サイト維持費は「月に数千円〜5万円」が相場です。準備段階で用意した「サーバー・ドメイン」は月額や1年単位での維持費を支払う必要があります。

サーバーを土地と例えるのであれば、維持費は住民税のようなものだと考えてください。負担は大きくありませんが、オウンドメディアの運営に必要な費用のため予算の計算に組み込んでおきましょう。

コンテンツ作成費

コンテンツ作成費は「数千円〜10万円」が相場です。クラウドソージングを利用すれば比較的コストを抑えてコンテンツ作成ができますが、クオリティのばらつき・ライターとの信頼関係を築きづらさといったデメリットもあります。

一度作成したコンテンツは半永久的に集客を見込める資産であり、中長期的な費用対効果を高める為の大きな要素です。

予算と相談しつつコンテンツの質にどこまでこだわるのかをしっかり検討しましょう。

効果分析・改善費

効果分析・改善費は「月額0円〜30万円」が相場です。社内にWebマーケティング・SEOに精通する方がいる場合「キーワードプランナー」「アナリティクス」「Ahrefs」「サーチコンソール」などの無料の分析ツールを分析ツールで独自に分析・改善ができます。

無料ツールは競合他社も利用できるので、有用分析ツールの使用・外部へのコンサルティング依頼といった「費用をかけることで他社より優位に立つ」という手段も考慮しておきましょう。

オウンドメディアの費用対効果を計測する3つの方法

オウンドメディアの費用対効果を計測する3つの方法

オウンドメディアの費用対効果は目には見えないので分かりづらいという特徴があります。そのため、費用対効果の計測方法を予め知っておく必要があります。

オウンドメディアの費用対効を測るには、上記の3つの方法が一般的です。

ROI(投資利益率)を計算する

費用対効果を数値としてあらわすための計算方法としてよく使われるのが「ROI(投資利益率)」です。ROIは「ROI(%) = 利益額 ÷ 投資額 × 100」という計算式で算出できます。

ROIを計算するためには、オウンドメディアにかけた費用だけでなく利益も必要です。オウンドメディアを構築・運営する際は費用・利益の管理を徹底しましょう。

PV数・新規ユーザー数を指標に考える

サイトのPV数(閲覧された回数)とそれに伴う新規ユーザー数が増加していれば、運営するオウンドメディアが集客・売上に効果的に働いていることになります。

新規ユーザー数が増加せず、PV数が横ばい・下降している場合は、サイトデザイン・コンテンツ制作について再検討する必要があるでしょう。

SNSのシェア数を指標に考える

企業でSNSアカウントを保有・運営している場合は、SNSに投稿したコンテンツリンクのシェア数が費用対効果を図る指標になります。

twitterであれば「いいね・リツイート」などのように、投稿したコンテンツリンクに対しての反応をみることでサイトの費用対効果を見ることができます。

オウンドメディアの費用対効果を上げる3つの方法

オウンドメディアの費用対効果を上げる3つの方法

オウンドメディアの費用対効果を上げるためには、上記の3つを実行しましょう。

オウンドメディアの運用目的を明確にする

オウンドメディアを運営する際は、商品の制約・サービスの認知・人材採用といった目的の中から1つに絞りましょう。様々な目的を達成させようとするとコンテンツの専門性が薄れてしまい、結果的にどの目的も達成できなくなってしまいます。

目的を1つに絞り明確化することでコンテンツの方向性を統一することが、オウンドメディアの費用対効果を上げる大きな要素の1つです。

中長期的な戦略を立てる

オウンドメディアを導入したにもかかわらず短期間の成果だけをみて、1年未満でサイト運営を取りやめるというケースが多くあります。しかし、オウンドメディアは短期間で成果が出なくても運営失敗ではありません。

オウンドメディアは効果が出てくるまでに半年から1年以上かかることが当たり前なので、サイト運営をする際は中長期的な戦略を立てましょう。

既存のコンテンツを定期的にブラッシュする

オウンドメディアに投降したコンテンツは半永久的に集客できる資産ですが、コンテンツの情報・施策が古いままだと検索順位が下がってしまいます。

Googleの検索アルゴリズムは定期的に変化するものです。狙ったキーワードで検索上位を取り続けるために既存コンテンツを定期的にブラッシュすることを心掛けましょう。

まとめ

オウンドメディアの構築・運営にかかる費用、費用対効果の計算方法・効果を上げる方法を解説しました。

オウンドメディアを上手く運営すれば、売り上げアップに貢献できます。一方で、知識がなかったり、準備期間を十分に取れなかったりすると、効果を得られない可能性があります。

そんな時は、オウンドメディア制作会社に依頼するのがおすすめです。

「比較ビズ」なら、必要事項を入力する2分程度の手間で、優良なオウンドメディア制作会社をスピーディーに探せます。複数の会社に無料で相談できるのもポイント。オウンドメディア制作会社を選定する際は、ぜひ利用してみてください。

監修者のコメント
株式会社ラクティブ
代表取締役 村木薫

趣味は筋トレ。週3回のジム通いで汗を流す。大手外資広告代理店でウェブメディアのプロデューサーを経て複数のテレビ局でウェブサイト構築のPMを担当する。その後株式会社ラクティブの代表取締役に就任。出版社など様々な企業に対して、オンラインメディアの構築やコンサルティング、収益化支援を行い、メディア運用開始から1年で100万PVを超えるサイトを複数立ち上げるなどの実績を持つ。現在は中小企業を中心にWEBマーケティングを支援。

Googleの検索エンジンで、ウェブメディアを見つけやすくするための方法については、Googleが「Google 検索セントラル」というサポートサイトを公開しており、それを把握する事は、オウンドメディアの目的の達成につながる近道となります。

Google 検索セントラルの中に、最も優先すべきは、「サイトを訪れたユーザーにできる限り優れたエクスペリエンスを提供する」とあります。これが本記事の「Googleの検索エンジンでは「ユーザの役に立つコンテンツ」を用意することが、何よりも重要」という事につながっています。

昨今では「優れたエクスペリエンスの提供」の中には、ウェブページの表示の速さなども、重要な指標になってきています。WordPressは、システムの性質上比較的ページ表示に時間がかかりやすく、記事や画像の多いオウンドメディアでは特に表示時間の遅いサイトになりやすい場合があります。

表示速度の改善については、適切なサーバーの選定やコンテンツを大量配信するためのネットワークの構築などが重要になります。オウンドメディア構築は、配信するコンテンツの他に、システム面においても、「優れたエクスペリエンスを提供する」事を念頭においた準備が成功への近道となります。
比較ビズ編集部
執筆者

比較ビズ編集部では、BtoB向けに様々な業種の発注に役立つ情報を発信。「発注先の選び方を知りたい」「外注する際の費用相場を知りたい」といった疑問を編集部のメンバーが分かりやすく解説しています。

Web制作にお困りではありませんか?

もしも今現在、

  • どの制作会社に依頼したらいいかわからない
  • 見積もり金額を安く抑えたい
  • 継続的に費用が発生するのか知りたい

比較ビズでは制作会社の登録に力を入れており、小規模〜大規模と幅広い制作会社を掲載しております。価格重視、デザイン重視、集客重視など、様々な特徴を持った会社から一括で見積もりがもらえ、適切な費用相場が分かります。見積もりしたからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご相談ください。

Web制作会社を一覧から探す