エンタメアプリの戦略・企画要件定義
競合比較から数値をもとに企画要件を作成
- 業種
- コンサルタント
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 3000人以上
- 費用
- 総費用5000万~1億円
・競合他社のアプリを数値で徹底的に分析し、ユーザーの課題を具体化。
・分析結果をもとにリニューアル後のUI/UXの具体像を作成し、クライアントと週次でディスカッションを重ねてブラッシュアップ。
- 依頼を受けたカテゴリ
- スマホアプリ開発
- 制作物種別
- エンタテインメント系
- 業務範囲
- ・アプリ企画の要件整理、競合分析、改善案の策定
・企画資料の毎週作成および企業担当者との定例共有
・競合他社のアプリ分析(数値ベース)、リニューアルコンセプトの設計
・具体的なUI/UX案の作成(Figmaレベルまで詳細化)
- 業務の概要
- クライアント企業向けに定期的な競合分析レポートを作成し、数値レベルでの競合状況を明確化。さらに、その分析結果に基づいて、アプリリニューアルの方向性・改善点を整理し、クライアントとの継続的なコミュニケーションを通じて、実現可能なUI/UXの設計まで具体化しました。
- 開発規模・期間
- ・規模:大規模(要件整理~画面設計までを含む)
・期間:約2〜3ヶ月(週次での企画資料作成・定例会議を実施しながら推進)
- 利用技術
- 特に無し
- 利用サーバー環境・DB
- その他
- 備考
実績・事例の詳細
・競合他社のアプリを数値で徹底的に分析し、ユーザーの課題を具体化。
・分析結果をもとにリニューアル後のUI/UXの具体像を作成し、クライアントと週次でディスカッションを重ねてブラッシュアップ。
・Figmaを用いて実際に開発可能なレベル整理
カテゴリ
実績・事例
-
SaaS分析基盤の設計・構築・活用支援
——- 業種
- 情報非公開
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 100人~300人
・外資BIG4/メガベンチャー/商社出身の幹部クラスメンバーと連携した高度な業務を遂行 ・プロダクトの利用状況に基づくスコアリングモデルを作成 ・スコアリングモデルをもとに、Saasの有償利用転換顧客を可視化した
-
評価4.7、コミュニケーションアプリを企画・開発
——- 業種
- 情報非公開
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 情報非公開
・コミュニケーションアプリの企画からリリースまでを主導。市場のニーズ調査、競合サービスの数値分析に基づく要件定義から具体的な画面設計(Figma)までを実施し、スピーディかつ品質の高い開発を達成。リリー …
-
エンタメアプリの戦略・企画要件定義
—— 競合比較から数値をもとに企画要件を作成- 業種
- コンサルタント
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 3000人以上
・競合他社のアプリを数値で徹底的に分析し、ユーザーの課題を具体化。 ・分析結果をもとにリニューアル後のUI/UXの具体像を作成し、クライアントと週次でディスカッションを重ねてブラッシュアップ。