介護福祉施設 カウンセリングと人材育成研修で離職率が大幅低下
再依頼率100%
- 業種
- 福祉事業
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 300人~500人
- 費用
- 情報非公開
OJT制度を導入しており、新入社員にチューターが付き、1年間に渡り教育している企業様より、「覚えが悪い」「提出物が遅い」「自ら考えて実行することができない」などの相談があった。
そこで、新入社員とチューターそれぞれ、一人ずつにカウンセリングを行い、抱える悩みや不満、不安などを話していただいた。
教える側のもどかしさや、教えてもらえる側の不安を聞き、
新入社員とチューターを分けて、それぞれに必要なスキルと心構え、自己棚卸、目標設定を行なった。
成果・結果
自分の気持ちを出して、皆で解決策を考えていくことで、孤独感を感じず安心して業務に専念することができた。
入社後にすぐ辞めてしまう新入社員がいなくなった。