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管理システムの導入で、業務トラブルをほぼ0にした事例のご紹介
大きくなりすぎてしまったExcelのリプレイスならお任せください。
- 業種
- 自動車・オートバイ
- 地域
- 東京都
- 規模
- 100人~300人
- 費用
- 情報非公開
今回お手伝いさせていただいたのは株式会社 IDOM CaaS Technology様(以下、ICT様)。
ICT様ではもともとスプレッドシートを活用して車両や予約スケジュールを管理していました。
しかし事業が成長するにつれて、管理する車両台数や関与するスタッフの数が増加。
複雑化した管理作業に時間がかかり、業務効率が低下していました。
特にスプレッドシートでの手動更新や調整が煩雑になり、人的ミスが発生しやすくなっていたことが課題でした。
・システム化のプロセス
まず現状の業務フローを詳細にヒアリングし、スプレッドシートで行っていた管理作業を専用のシステムに落とし込むための要件を明確にしました。
車両のステータス管理や予約状況のリアルタイム反映、スタッフ間での情報共有を一元化することで、情報の行き違いなどによる無駄な作業を大幅に削減できるシステムを構築しました。
本システムはゼロベースからのスタートだったため、お客様からの要望を1から吸い上げ、現状の業務フローに密着するようにシステムを構築できました。
導入までに時間と費用はかかりましたが、パッケージ製品では対応されていない、自社独自のルール、慣行まで対応をさせていただけました。
また現状の業務フローを伺いながらシステム構築できたため、導入後も社内で大きな反対が出ず、受け入れていただけました。
- 制作物種別
- 情報サービス系予約管理系販売管理系営業管理系顧客管理系物流管理系受発注管理系総合管理系サーバ構築
- 業務範囲
- システム要件定義、設計、開発、テスト、納品までの一連のフローを弊社で担当させて頂きました。
- 業務の概要
- 開発規模・期間
- 利用技術
- PHPjavascriptAjaxMySQLサーバ設定ネットワーク設定
- 利用サーバー環境・DB
- LINUXサーバー
- 備考
実績・事例画像
成果・結果
システム導入後、当初スプレッドシートとして管理していた時に発生していた、
・同じ車両を別の顧客に提案していた
・車両の詳細なステータスの可視化ができておらず、担当者にその都度聞く必要があった
というトラブルがほぼ0になりました。
今まではこれらのトラブルが発生すると解決のために1日かかっていましたが、それらの時間が無くなったことにより業務効率化につながりました。
現在は会社の基幹システムとして活躍しています。
業務内容
実績・事例
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管理システムの導入で、業務トラブルをほぼ0にした事例のご紹介
—— 大きくなりすぎてしまったExcelのリプレイスならお任せください。- 業種
- 自動車・オートバイ
- 地域
- 東京都
- 規模
- 100人~300人
今回お手伝いさせていただいたのは株式会社 IDOM CaaS Technology様(以下、ICT様)。 ICT様ではもともとスプレッドシートを活用して車両や予約スケジュールを管理していました。 しかし事業が成長するにつれて、 …
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年250回の出社を0に。「社員採用試験」のシステム化。
—— 経営・マネージャー陣の可処分時間の創出は事業へのインパクトが大きく現れます。- 業種
- 教育事業
- 地域
- 東京都
- 規模
- 100人~300人
・背景と課題 このクライアント様ではこれまで応募者全員を本社に招き、30分の試験説明をした後にテストを実施していました。 しかしリモートワークが前提の業務環境であるにもかかわらず、対面での試験運営は大き …