仕事を受けたい企業と仕事を依頼したい企業を繋ぐ

日本最大級のビジネスマッチングサービス

待っているだけで仕事の依頼が届く
比較ビズに御社も掲載してみませんか?

営業代行会社を起業せよ!大きなチャンスが転がっている営業代行会社について徹底解説!

更新日:2022年07月06日
営業代行会社を起業せよ!大きなチャンスが転がっている営業代行会社について徹底解説!
この記事で解決できるお悩み
  • 営業代行会社を起業した方がよい理由が知りたい
  • 営業代行会社を起業するときのポイントとは
  • 営業代行会社のサービス内容とは

営業代行というサービスを展開する企業が多くなっています。営業のアウトソーシングをする企業も増えていてニーズも多くあるため、市場規模は大きく将来性もある業界です。したがって「起業したい!」という選択は「大いに ”あり” 」で大きなチャンスがいくつも転がっています。

そんな営業代行サービスの特徴を始め、営業代行会社の起業に大きなチャンスがある理由の説明や起業する際のポイントを紹介します。

集客でお困りごとはありませんか?

もしも今現在、

  • 受注数を増やしたいが、営業があまり上手くいかない
  • ホームページを作ったが反響が来ない
  • 営業人員を抱えるほどの余裕がない

上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへの掲載をご検討ください。毎日様々な地域・業界のお仕事の見積もり相談が発生しており、それに対応できる企業様(受注者様)を募集しております。費用は月額料金のみで、それ以外の費用は一切発生しません。まずはお気軽にご利用ください。

集客・営業代行会社の仕事を探す

ビジネスチャンスが多くある営業代行会社

r9Pve0mL2kaVBG81657095119_1657095142

まず伝えておきたいことは…営業代行会社を起業する場合の倒産リスクは、市場規模が非常に大きく案件はたくさんあるためリスクは小さいということです。

数あるサイトの中から本記事にたどり着いたということは、「基本的には起業をしたいけど成功するかどうか心配」と悩んでいる人が多いのではないでしょうか。そんな悩みを解決するため、結論を先に記載すると…「起業しよう!」ということになります。

繰り返しになりますが、当然リスクがあるため上手くいかないケースも事実としてあります。しかし、とにかく多くのビジネスチャンスがある業界であり、大きな富を築くことも可能なことも事実です。また、ニーズが多いため案件を選んで必要最低限の利益だけを上げることも可能で、自由にコントロールができる業界と言えます。

では、ビジネスチャンスが多い理由について、以下の2つから見ていきましょう。

  • 人がやりたくない仕事が多い営業職
  • 慢性的な人手不足が叫ばれている

人がやりたくない仕事が多い営業職

「なぜニーズは多くビジネスチャンスが転がっている業界なのか?」理由は至極単純なもので、営業という仕事の内容を見ていくとやりたくない仕事が多いからです。すべての仕事に当てはまるわけではありませんが「やりたくないこと」は、言い方を変えると「お金を払ってでもやってほしいこと」です。

具体的には、飛び込み営業だったり、接待関係だったり、謝罪だったり、新規顧客獲得だったり…と挙げればキリがありません。これに対して、お金を払って成果を挙げてくれるのであれば、企業は利用したくなるということです。

慢性的な人手不足が叫ばれている

少子化問題を抱えている日本…その影響もあってか、どこの業界も人材確保が非常に難しい状況になっています。その中でも、営業職は特に人手不足が叫ばれている業種で、どこの会社も悩んでいる状況なのです。

また、業界によっては営業職が忙しくなる「繁忙期」というものが決まっているケースもあり、「短期で営業スタッフがほしい」という状況もよくあります。こういったところは特に狙いやすい案件であり、傾向としては多いです。すなわち、ニーズが多く売り手市場になっている業界のため、起業のチャンス!と言い換えることができるのです。

気になる営業代行会社の報酬体系とは?

営業代行会社を起業後、利益を上げることは絶対条件です。ここで報酬体系を知っておかなければ、いくら素晴らしいサービスを提供しても利益につながっていきません。以下に代表的な報酬体系4つを記載するため参考にしてください。

  1. 固定報酬型
  2. 成果報酬型
  3. ハイブリッド型(固定報酬+成果報酬)
  4. 時間単価型

長期契約に向いている固定報酬型

固定報酬型は、1ヶ月500,000円〜70,000円ぐらいを相場として、長期の契約を結ぶときによく活用されます。営業代行会社から営業スタッフを派遣するイメージをするとよいかと思います。契約した業者に常駐(席やパソコン、スマホなども用意してもらう)して、社員と同等レベルで働くことも多いようです。

留意点は、状況によって人材派遣だと判断されるケースもあるということです。この場合、起業するときに「ウチは人材派遣会社ですよ!」と認可される必要があるため、一手間が必要になります。

また、起業時に派遣できる営業スタッフも用意しておく必要があります。「なんだか面倒そう…」と感じてしまうかもしれませんが、この手の派遣業は利益を上げやすくハードルの低い業界です。営業スタッフを確保できるのであれば、この線で起業するのも1つの手と言えるでしょう。

依頼側が好む成果報酬型

結局のところ、依頼者側は「利益を上げてほしい。上げられないのであれば利用したくない。」と当たり前に思っているので、あくまでも「成果に対して対価を払いたい」と考えるのは必然です。

営業スキルに自信を持っているのであれば、お互いにWin-Winの関係を築くことができます。また、難易度の高い要求であれば、それだけ報酬も上がります。乱暴な表現をすれば、成果報酬型は、営業代行会社としては「ハイリスク・ハイリターン」だと言えるでしょう。

留意点は、営業開始後に聞いた話と違う業務を依頼してくるケースも少なくないため、きっちりと契約を交わすということです。例えば、新規顧客開拓のために契約したのに「販売予算会議に呼ばれた」「不具合の謝罪周りに連れていかれた」など。当然、新規顧客開拓に時間を費やせず、思った成果を上げられず報酬が減ってしまうリスクにつながるのです。

依頼側・請負側の折衷案であるハイブリッド型

固定報酬型と成果報酬型をあわせたハイブリッド型になります。先に説明をした「留意点」をうまく落とし込んだ、両者が納得しやすい内容です。

営業代行会社側としても、ある程度の利益は確保しつつも頑張った分だけ上乗せできるためメリットがあります。依頼者側も、固定報酬を支払うことになるため、ある程度会社都合の業務をお願いすることも可能になります。Win-Winの関係を築きやすいため、多くの業者が活用している報酬型です。

ただし、「境界線が曖昧になりやすい」という点に注意してください。例えば、依頼者側が本来の業務とは異なる固定報酬の部分で仕事を大量に依頼してきたとなれば、営業代行会社側としては「そこまでできませんよ」と、ちょっとした軋轢が生まれることも。ハイブリッド型も万能ではないことは理解しておきましょう。

スポット参戦など自由度の高い時間単価型

1時間3,000円のようなイメージで時間契約するスタイルです。先に紹介した、固定報酬型と少し似ていて、月額制が単純に時間制になったと理解するとよいかもしれません。

依頼者側

十分な成果を得た時点で契約を終了できるので、無駄な支出をへらすことが可能です。また、契約した営業スタッフのスキルが不十分と感じれば、直ぐに契約解除をすることも可能です。つまり、臨機応変に対応ができるメリットがあるといえます。

営業代行会社側

短期で集中して動くことができたり、自信があれば時間単価5,000円などに上げたりしてスピーディーに利益に変換したりすることが可能で、メリットが大きい報酬型なのです。「いつ切られるか分からない」とデメリットに感じてしまうかもしれませんが、昨今はこのスタイルで契約をするケースも増えてきているようです。

起業前に知っておきたい成功するためのポイントとは?

Jbr2jb0wwIVL4Fn1657095231_1657095276

実際に起業する前に少し念頭に置いておいてほしいことがいくつかあります。ここでは成功するためのポイントを以下に6つ記載したので、興味のあるモノがあれば詳細を一読してみてください。

  • 【大前提】起業直後は大手に太刀打ちできない
  • 営業代行会社を起業するならまずは隙間産業を
  • 得意な業種や企業規模に絞ってサービス提供
  • 独自性のあるサービスを考案
  • ニッチなスキルを所有しておくとよい
  • 広く浅くの知識でも勝負できる

【大前提】起業直後は大手に太刀打ちできない

そもそも営業代行サービスという業種は昔から存在しており、非常に多くの業者が存在しています。中には、1,000人以上の従業員を抱えている業者もいるぐらいです。したがって、生まれたての営業代行会社では太刀打ちすることはできません。

例えば、人海戦術でアポを多く取るようなサービスをお願いしたとき、やはり大手は人数を掛けることができるため効率的に結果を出してくれます。起業したばかりの営業代行会社では絶対にできないサービスであるということは容易に想像ができますね。

営業代行会社を起業するならまずは隙間産業を

起業後、地盤を固めたい場合は、大手がやらないようなサービスを提供することが手っ取り早いです。そこで目を付けたいのは、大手に依頼をするほどの規模ではなく少しだけサクッと手伝ってもらいたいと考えている見込み客です。このようなニーズは思っている以上に非常に多く、ビジネスチャンスがあると断言できます。

隙間産業の例:「謝りにいく」というサービス

製品が不具合を出してしまったとき、真っ先に先方へ謝罪に行くことが重要です。技術者も同席することが多いですが、基本的には営業が行います。

しかし、1人では心細いというときもあるため、一緒に謝りにいってもらうわけです。実は、既に謝罪代行サービスなるものは存在しているので、あながち間違った方向ではないことが理解できます。人の心理は面白いもので、それなりの人数で誠意を持って謝ると怒りが落ち着きやすいそうです。それを狙うわけですね。

営業のスポット参戦も可能なため、手軽にサービス提供できるメリットがあります。かつ大手もやらないサービスであり、営業スキルもさほど必要ではありません。精神的にキツい部分もあるかもしれませんが、割り切って乗り越えることも可能です。

得意な業種や企業規模に絞ってサービス提供

起業したばかりは、業種や対象とする企業規模を絞ってサービスを提供した方がよいです。得意とする営業ができますので、より成果が出しやすく利益も上がりますし、信用度もアップします。この「信頼度がアップする」ということが非常に重要で「またお願いしたい」と思わせたいところです。

くわえて、新たなスキルを身に付ける必要がありませんので、最初は業績を高めるための努力を集中して行えるというのもメリットです。営業代行サービスは実績が大きなポイントとなりますので、まずは業績を上げて知名度を高めることが最優先課題となるのです。

独自性のあるサービスを考案

すでに多くの営業代行サービス提供者がいますので、他社との差別化を図るのはとても大事です。先程、少しお話をした「隙間産業的な位置づけ」と似た話ではあります。言い方を変えれば、アイディア1つで圧倒的な利益を得ることも可能だということです。

これにくわえ、アイディアが出尽くされていない業界でもあるため、先行している業者がいても勝負ができるのです。逆に後発部隊は、先駆者たちが歩んできた「情報」を上手く活用することで、独自性のあるサービスを提案しやすくなるはずです。

なお、マーケティングを踏まえたコンサルティング的なサービスを提供したり、チラシなどを使った広告手法についての業務を同時に請け負ったりすることもできます。営業と関連する業務を合わせて提供することで、より効果のある提案が可能となるのです。

ニッチなスキルを所有しておくとよい

端的にいうと、技術者が持っているような知識を保有していると非常に有利に働きます。営業代行会社の起業をする場合、このようなニッチなスキルを持っているだけで、成功率がグッと上がります。

いわゆる「セールスエンジニア」のことで、このようなスキルを持った営業スタッフはあまりいないためどこの企業も喉から手が出るほどほしい人材なのです。ニーズが非常に多くあるので、会社経営として軌道に乗りやすいというわけです。

具体的には、IT関係のスキルを始め、ハード開発、ソフト開発などは、どこに言っても重宝されます。お客さんが困っていることに対し即答できるレベルであれば、もう起業成功と言っても過言ではありません。

セールスエンジニアは貴重

企業の中にいるエンジニアを営業職へ異動させる方法で、セールスエンジニアを確保しようと経営層が動くことが多いです。しかし、やはり「ものづくり」をしたい人たちなので、なかなか営業スタッフになってくれる人はいません。このような背景もあるため、セールスエンジニアは希少種なのです。

広く浅くの知識でも勝負できる

ニッチなスキルを保有していることで、会社経営の大きな助けになることは理解していただけたかと思います。しかし、実はニッチなスキルがなくとも、とにかく「物知り」であれば営業スタッフとして重宝されます。エンジニアのような特殊なジャンルのスキルがなくとも、物知りであることは非常に使える武器なのです。

たとえば、お客さんと雑談している中でどの話題にもついていけて、さらには多方面からの解決の提案ができる可能性があります。知識がない場合、このような提案はできません。何でも知っている人が1人いるだけで、成約率が大きく変わってきます。

尖ったニッチなエンジニアスキルが難しい場合は、とにかくいろいろな情報を仕入れて幅広い知識で勝負するスタイルで起業するのも1つの手です。

具体的な営業代行会社の起業の提案

fYFPq6AQ5EttYha1657095492_1657095507

ここでは、営業代行会社を起業した場合、もう少し具体的なサービスの提供方法を提案していきたいと思います。起業後のビジョンがイメージできない!と悩んでいる人の役に立つことができれば幸いです。以下の6つから見ていきましょう。

  • オンラインサービスを使って営業代行支援
  • 個人でも営業代行サービスを提供できる
  • 副業として営業代行サービスを始めてみる
  • ネットオークションでレンタルされてみる
  • 営業代行会社に新規顧客確保を依頼してみる
  • 営業職を育てるコンサル業も1つの手

オンラインサービスを使って営業代行支援

営業支援をするために、オンラインサービスを提供する方法です。営業に関係する資料や顧客データをクラウドで共有して、業務の進捗状況などもオンラインで報告するスタイルになります。契約した発注者の事務所に行く必要もないため「交通費」などを低減することも可能です。

何よりも…お互いに効率的でスピーディーな連絡と意思決定ができるというメリットがあります。クラウドシステムの導入には手間と費用がかかりますが、よりたくさんの依頼を受けることができます。結果、業務も効率よくできるので導入企業が増えています。

個人でも営業代行サービスを提供できる

起業するとなると、オフィスレンタル費用やスタッフ雇用費用などで、初期費用がかなりかかるものです。こうしたコストを抑えるために、まずは個人で始めてみるというのも一つの手です。

営業代行は意外と個人でも対応できることが多く、しっかりと分野と依頼先を絞れば、十分な成果を挙げられます。無駄なコストもかかりませんし、自分のスキルだけでやっていけますので安定性もあります

とりあえず起業して業績が積み重なっていくまで、個人でやっていくという決定もできるでしょう。顧客が増えてきたら、徐々にスタッフを入れたり事務所を大きくしたりして、事業を拡大していけます。

副業として営業代行サービスを始めてみる

個人でやるということと関連していますが、起業のための準備段階として、まずは副業として行うという策もあります。会社に勤めつつ、あくまでも副業として個人で営業代行の顧客を取るのです。

収入の心配をしなくて済みますので、自己資金があまりないという人でも安心です。また、少しずつ実績を積んでいくことができて、堅実にしっかりとした起業に向けての準備ができるというのもメリットです。

特に営業関連の仕事を現在しているのであれば、本業でスキルと経験を引き続き積みながら副業ができます。実際問題として、起業するというのは資金面などでリスクが伴いますので、いきなり独り立ちするのでなく副業という形からステップアップしていくのも賢明な方法と言えるでしょう。

ネットオークションでレンタルされてみる

どうやって仕事を探してくるのか?と具体的な方法が分からない方に提案したいのが「レンタルされてみる」という方法です。実は、だいぶ前から「人をレンタルする」ということはスタンダードなサービスとして成り立っているのです。ご存知だったでしょうか?

この方法は、某大手のネットオークションで「営業活動のお手伝いをします」というようなイメージで営業スタッフ(自分自身)をオークションの商品として出品し、レンタルするというものです。相場はまちまちなのでなかなか利益に直結してこない可能性がありますが、実績づくりには十分といえるでしょう。

例:レンタル内容

余談ですが「一緒にお酒を飲んでもらう」「一緒にドライブにいってもらう」「家で留守番してもらう」など、驚いてしまうようなサービスを提供している人が大勢いらっしゃいます。中には「なんでも屋」としてサービス提供をしている人もいるため、逆に、営業代行会社として、営業活動を依頼するような活用方法もあるかもしれません。

営業代行会社に新規顧客確保を依頼してみる

営業代行会社として仕事がほしいのであれば、他の営業代行会社に新規の顧客を探してもらうという手もあります。ライバル会社のサービス提供方法などの勉強にもなるため意外とおすすめです。

ただ、これはずっと続けることはできないので、しっかりとビジョンを明確にした上で活用しましょう。あくまでも、軌道にのるまでの1つの対策だと思ってください。当然競合他社になるため、サービス提供を断られるケースもあることを留意しておきたいところです。

営業職を育てるコンサル業も1つの手

もし、ノウハウを伝えられるぐらい営業スキルを持っているのであれば、営業職を育成するようなコンサルも1つのサービスです。冒頭でも少しお伝えしましたが、とにかく昨今は営業スタッフの人手不足が顕著です。教育する暇もなく、教育できるスキルもないと困っている企業は本当に多いため、「コンサル」的なサービスもニーズがあります。

例えば、社内で営業職に異動することで活躍してくれる人材の見極め方などです。人を新たに雇う必要はなく、さらには0からの教育も不要なことも多いからです。もっというと、エンジニアを営業に異動することで、より会社の利益になるというケースも多々あります。そういった部分をコンサルできると、多くの企業からサービス提供の可能性が出てきます。

営業代行サービスの特徴

最後に、「そもそも営業代行サービスとはどんなものなのか、どんな特徴があるのか?」を確認してみましょう。改めて、特徴を知ることで営業代行会社を起業した後のロードマップというものが見えてくるかもしれません。

  • BtoBの営業依頼がほとんど
  • 様々な営業関連サービスを行う

BtoBの営業依頼がほとんど

営業代行サービスは、「営業部門を持っていない企業」もしくは「短期的に新規顧客開拓に力を入れたい法人」が対象です。個人からの依頼がないというわけではありませんが、ほとんどが法人からの依頼となり、企業を相手とした営業を行います。

そのため、営業代行サービスではBtoBとなることがほとんどで、依頼元も営業対象もある程度絞られてきます。

様々な営業関連サービスを行う

基本的には新規顧客を獲得するためのプロセスのすべてを代行しますが、顧客を獲得するまでのすべての過程をすべての依頼者に提供するわけではなく、業務の切り取りも行うことがあります。具体的には以下のような仕事内容が考えられるでしょう。

  • 顧客リストの作成や入手
  • 営業プランの作成
  • 電話によるアポイント
  • ダイレクトメール、直接訪問によるアプローチ
  • 詳細な交渉からクロージング
  • セミナーや説明会などのセッティングや開催

それぞれの企業のニーズに応じて、電話アポだけということもありますし、営業コンサルティングを含めた総合的な営業支援が依頼に含まれることもあります。

まとめ

営業代行会社のニーズは大きくなっていますので、起業してサービスを提供することにはメリットがたくさんあります。しかし、すでにたくさんのサービスが存在していますので、知名度を上げることや独自性のあるサービスを打ち出すことが求められます。

しっかりとニーズのリサーチを行ってどんなサービスを展開していったらいいかを検討すること、コスト面でのリスクを抑えて起業することを心がけましょう。営業代行は自分の営業スキルを発揮して、しっかりと評価してもらえる仕事ですのでやりがいを持って起業できるでしょう。

待っているだけで仕事が獲得できる「比較ビズ」とは

最後に「比較ビズ」の告知をさせて頂きます。

  • 忙しくて新規開拓できない
  • 営業せずに案件を増やしたい
  • 月額数万で集客できるツールが欲しい

比較ビズはこんな悩みを抱えた経営者・営業マンにピッタリなサービスです。 多種多様な業界でお仕事の発注・見積依頼が日々大量に行われているので、比較ビズに掲載するだけで、 新規開拓をすることができます。

まずは下記のボタンより、お気軽に資料のご請求を頂ければと思います。しつこい営業等は一切ございません。

山近 百花
執筆者

法政大学法学部政治学科卒業後、アパレル系の販売職に勤める。全国の店舗対抗の接客スキルを競う大会にて審査員特別賞を受賞した。現職のワンズマインドでは前職の接客経験を活かし前期の営業成績TOPになるまでに至る。営業業務を行う傍ら、現場で見聞きした意見や見地をもとにメディア運用業務も行う。

集客・営業代行会社の案件一覧

  • テレマーケティングの見積もり依頼

    集客・営業代行会社 > テレマーケティング
    • 総額予算 予算上限なし
    • 依頼地域 東京都

    [依頼・相談したい内容] 弊社が営業代行会社を運営しておりまして、2次受けとして成果報酬案件のアポ獲得に尽力頂ける企業様を探しております。複数の案件をご依頼させて頂きたいと思いますが、ざっくりとした案件概要は下記です。 ・サービス概要:新卒採用支援/副業人材プラットフォーム/DX化ツール ・アポイント単価:20,000円 ・アポイント成立条件:特定のヒアリング内容を満たした一般社員以上の担当者とのアポイント …

    ヒアリング済
  • PR・広報の相談・提案依頼

    集客・営業代行会社 > PR・広報
    • 総額予算 100万円まで
    • 依頼地域 東京都

    [依頼・相談したい内容] 団体の月額継続寄付会員を増やすための広報・マーケティングに関するコンサルティング及びSNS運用の代行 [希望PRサービスの種類] 広報コンサルティング 広報代行 [希望PRサービスの概要] 広報・マーケ戦略やHP運用に関するコンサルティング。X、Instagram、Facebookの運用代行。Tiktokの新設とコンテンツ企画。コンサルティングは週1回でまずは1年間の契約を想定。 [PRしたい商品、サービスの概要] N …

    ヒアリング済
  • ノベルティ・販促グッズの見積もり依頼

    集客・営業代行会社 > ノベルティ・販促
    • 総額予算 予算上限なし
    • 依頼地域 大阪府

    [依頼・相談したい内容] 500ml オリジナルペットボトル(ラベルあり)の見積書をいただきたいです。 [対象となる顧客層] [希望するグッズの種類] その他 [希望するグッズの概要] 500ml ペットボトル [作成数] 2000個 [名入れやロゴプリントの要不要] 有り [プリントデータの有無] 有り [その他ご質問、ご要望、備考]

  • 【EメールDM】ダイレクトメールの資料請求

    集客・営業代行会社 > ダイレクトメール
    • 総額予算 相場が分らない
    • 依頼地域 大阪府

    [依頼・相談したい内容] この度はお世話になります。 依頼・相談したい内容は以下のとおりです。 〔榲:保育園の認知度を上げ、園児の安定的な確保をするため 内容:0〜3歳児のお子さまを抱えている家庭に対して周知活動を行いたい 場所:大阪府門真市(JR住道駅から京阪萱島駅の間の地域)     大阪府枚方市(京阪交野市駅が最寄り駅)     奈良県奈良市(近鉄奈良駅が最寄り駅)     奈良県橿原市(近鉄真菅 …

    ヒアリング済
  • 【代行業務】広告・営業支援会社への相談・問合せ

    集客・営業代行会社 > 集客・営業代行会社
    • 総額予算 予算上限なし
    • 依頼地域 東京都

    [相談・依頼の種類] ダイレクトメール テレマーケティング ノベルティ・販促 看板・のぼり その他 [相談・依頼したい内容] 11/9(土)東京ミッドタウン ホール&カンファレンス(六本木)で病院経営者向けの周年行事(社内関係者含めて200人前後が参加)を開催します。 当日の出し物などの企画は社内で用意しますので、このイベントの ・出欠確認(メールでの出欠確認、反応ない先への架電) ・当日の運営 の代行業務をお願い …

    ヒアリング済

案件・仕事を探す

  • 業種
  • 分野
  • 予算帯(月額は年額換算)
  • フリーワード

比較ビズでお仕事を受注したい方へ

資料請求はこちら

比較ビズはお仕事を依頼したい企業と、
お仕事を受けたい企業をマッチングするサービスです

比較ビズのビジネスマッチング

「営業が苦手だ」「忙しくて新規開拓ができない」・・などお困りではありませんか??

比較ビズは年間案件流通額360億円、発注確定度85%と日本最大級のビジネスマッチングサイトとなっております。

毎月大手企業様等にも多くの案件をいただいています。新規開拓案件を探すなら「比較ビズ」にお任せください。

  • Point-01

    月間アクセス数

    800,000PV
  • Point-02

    マッチング実績数(累計)

    180,000
  • Point-03

    年間流通総額

    3,600,000万円