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ネットを使って士業の集客力を上げる5つの方法

更新日:2020年12月01日
ネットを使って士業の集客力を上げる5つの方法

「士業」で稼ぐために最も必要なことは、その先生のことをより多くの人に知ってもらう、ということです。まずその士業の先生のことを知らなければ、誰もその人に依頼しようがないからです。ここで有効となってくるのがネットを使った集客術です。

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士業で稼ぐための5つのネット集客術

ネットで集客を図ろうとしても、ただホームページを開設したり広告を打てば効果が出るというものではありません。5つのネット集客術に必要なポイントを解説します。

ホームページの開設

ネットを利用した集客術として、まず誰でも思いうかべるのがホームページではないでしょうか。実際、ホームページはネットからの集客に最も重要なカギを握っているといえるでしょう。FacebookやTwitterといったSNSやブログの方が、立ち上げにかかる手間は少なくて済みますが、最も受任につながりやすい媒体はやはりホームページです。

人が士業の先生に関する事柄を検索するのは、ニーズや悩みがあるからです。ホームページはすでに顕在化している需要や悩みに対して解決や改善の方法を提案することができるメディアです。だからホームページは検索している人に対し、問題解決できるなら依頼したいと思わせることのできる媒体なのです。

ホームページの最大のメリットは「士業の先生の露出を増やす」ことにあります。士業の先生本人の露出が増えるほど、多くの人に先生や事務所の存在を認知してもらえます。ネットでの宣伝方法はほかにも色々ありますが、士業の先生の人となりを露出するという意味では、ホームページ以上に効果的な宣伝方法はありません。最低でも1つはホームページを開設しておくべきでしょう。

ただし、よりホームページによる集客力を上げるためには、アクセスを増やすための施策が必要となります。その重要な施策となるのが「SEO対策です。

SEO対策

ホームページへのアクセスを増やす施策として、最も基本的なものが「SEO」(検索エンジン最適化)です。SEOは業者に対策を依頼することも可能ですが、勉強さえすれば費用をかけることなく自力で対策することも可能です。

「SEO」とは、具体的にはGoogleなどの検索エンジンで検索したときに、任意のホームページを検索結果の上位に表示させるための対策です。検索結果は何ページにもわたることがありますが、ほとんどの人は最初の1ページ、それも上位の検索結果しか見ないことが調査の結果わかっています。ホームページを集客ツールとして効率的に利用するためには、まず、そのホームページが検索結果上位に表示させる工夫が必要になります。その工夫が「SEO」です。

SEOのキモとなるのが「キーワード」です。どのキーワードで検索をかけたときに上位表示されるかを念頭に、キーワードを考えて決定します。単一のキーワード(単語)ではなく、基本的には「複合キーワード」使用するのが良いでしょう。「弁護士」でしたら、「弁護士」だけではなく、「弁護士 離婚」など、2つ以上のキーワードを含めます。

  • 「サービス名×相談」
  • 「サービス名×士業名」
  • 「事務所の対応エリア×サービス名」

といったキーワードの組み合わせがお薦めです。一般的に士業の仕事内容の区別がしっかりついている人は多くないので、そのような人向けのSEOなら「対応エリア×サービス名」が特にお薦めです。

リスティング広告

ホームページのSEO対策と並んで有効なアクセスアップのための施策が「リスティング広告」です。SEO対策同様、検索結果上位表示を可能とする施策です。

SEOには対策の効果が出る(検索結果で上位表示される)までに、長期の時間が必要であるという問題点があります。おおよそ3か月から半年はかかると見てよいでしょう。

リスティング広告のメリットは即効性です。広告をかければ即日でも上位表示を達成することが可能です。SEO対策同様、リスティング広告でもキーワードが重要になります。上位表示させるキーワードを選定して設定することで効果が得られます。広告が1回クリックされる(広告からホームページにアクセスする人が出る)度に課金される仕組みが一般的です。

紙媒体の広告と違い、リスティング広告は1日の予算数百円程度から始められるのでコスト的にもメリットがありますが、放っておくと予想外の課金がかかる場合もあるので注意が必要です。一般的には広告金額の2割を広告手数料として取られることが多いですが、ご自身で設定できれば当然コストはかかりません。

ソーシャルメディア

最近ではネットに自身のページを持つというと、ホームページやブログではなく、SNSを連想する人がほとんどでしょう。今やソーシャルメディアは全国民レベルに浸透するまでに至っています。

一言にソーシャルメディアと言っても、古くはmixiから始まり、近年ではLINEやInstagramなどの人気が高いです。しかし、士業の宣伝を目的とした場合、最も適しているのは登録に本名表記が義務付けられているFacebookです。

ただし、ソーシャルメディアはホームページとは違う性質を持つ媒体であることに注意が必要です。ソーシャルメディアでいきなり宣伝を売ったりサービスを売り込むのは逆効果と考えた方が良いでしょう。

Facebookは顧客など周囲の人と交流を図り、人脈を作ることを役割とします。気軽にコミュニケーションをとることで、顧客との信頼関係を構築するために非常に役立ちます。即効性はありませんが、上手く運用できれば、見込み客とのつながりを増やすことも可能でしょう。

ポータルサイトへの広告出稿

最近は人と人を結びつける「マッチングサイト」の人気が高いです。士業と顧客を、マッチングするための「紹介型ポータルサイト」も増加しています。代表的なところでは「弁護士ドットコム」などがあげられますが、他にも全士業の検索が可能なポータルサイトや各士業ごとのポータルサイトなども増えています。

ポータルサイトのメリットはニーズの高い顧客が訪問することで、楽に集客が可能な点にあります。しかし同時に、同業者が多数登録しているため、比較検討されて落とされてしまうデメリットがあることも確かです。また、ポータルサイト自体の集客力が低下してしまうと、対応できない打撃を受けてしまう可能性も否めません。

ポータルサイトのみを集客手段として利用することは、そのポータルサイトの人気に売り上げが左右されることにつながり、安定的な集客を得られないのでお薦めできません。

まとめ

ネットでの集客を行う場合は、ホームページを主軸として他の媒体を状況に応じてバランスよく利用することをお薦めします。自前のホームページは自分で必要に応じて簡単に更新や調整することもできるので、小回りが効くメリットがあります。

もちろん、ホームページだけでなく、リスティング広告やポータルサイトなども活用したり、紙媒体の広告を打つなど、状況に応じてバランスよく広告展開することが、集客力を上げるポイントと言えるでしょう。

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山近 百花
執筆者

法政大学法学部政治学科卒業後、アパレル系の販売職に勤める。全国の店舗対抗の接客スキルを競う大会にて審査員特別賞を受賞した。現職のワンズマインドでは前職の接客経験を活かし前期の営業成績TOPになるまでに至る。営業業務を行う傍ら、現場で見聞きした意見や見地をもとにメディア運用業務も行う。

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