インターネット広告に強い会社8選!依頼先の選び方や費用も紹介
- インターネット広告に強い会社とは?
- インターネット広告に強い会社の選び方は?
- インターネット広告の制作費はどのくらい?
インターネット広告に強い会社を選ぶ際は、制作・運用が得意な広告を確認しなければなりません。インターネット広告にはさまざまな種類があり、企業によって得意分野が異なります。他にはどのような点を確認すべきでしょうか。
この記事を読むと、インターネット広告に強い会社や依頼先の選び方などに関して理解できます。オンラインでの集客率強化や販路拡大に取り組んでいる方は、ぜひ参考にしてください。
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インターネット広告とは(Web広告)
インターネット広告とは、Webサイトや検索エンジン、SNSなど、Webメディア全般に表示される広告のことです。Web広告やデジタル広告とも呼ばれています。
インターネット広告は新聞広告やテレビCMなどと比べて、低予算から広告を出稿できる点が特徴です。広告の種類によっては、1日数千円から広告を掲載できるため、予算確保が不安な企業も取り組みやすいでしょう。
クリック率やアクセス回数、再生時間などの指標が1日単位で集計されるため、広告の掲載効果を把握しやすい点も魅力です。
インターネット広告の種類
インターネット広告は主に以下10種類に分類できます。
広告の種類 | 概要 | 期待される効果 | 課金方式 |
---|---|---|---|
リスティング広告 | ・GoogleやYahoo! JAPANなどの検索エンジンに掲載 ・検索キーワードに応じた内容を表示するテキスト広告 |
・購買意欲の高い見込み顧客の獲得 ・自社サイトのアクセス率向上 ・優れたコストパフォーマンス |
クリック課金型 |
ディスプレイ広告 | ・Webサイトやアプリの広告枠に掲載 ・テキストと画像、動画で広告を構成 ・掲載先に応じて広告のフォーマットを選択可能 |
・コンバージョン獲得率の向上 ・訴求性に優れており、ユーザーの関心と購買意欲を向上 ・潜在層と顕在層、双方に情報を発信 |
・クリック課金型 ・インプレッション課金型 |
SNS広告 | ・InstagramやFacebookなどに広告を掲載 ・広告の掲載場所はタイムラインやトークリストなど |
・不特定多数に情報を拡散 ・商品認知度の向上 ・優れたコストパフォーマンス |
・クリック課金型 ・配信数型 ・エンゲージメント課金型 |
動画広告 | ・YouTubeやSNSへ動画広告を掲載 ・短時間で多くの情報量を発信 ・広告制作の費用がかさみやすい傾向 |
・コンバージョン獲得率の向上 ・自社サイトへの誘導 ・見込み顧客の獲得 |
・視聴型課金 ・インプレッション型課金 ・期間固定料金型 |
リターゲティング広告 | ・過去に自社サイトにアクセスしたユーザーに対し、広告を表示 ・別のWebサイトを閲覧中でも広告表示が可能 |
・自社サイトへの再訪問 ・コンバージョン獲得率の向上 ・購買意欲の高い見込み顧客の獲得 |
・クリック課金型 ・インプレッション課金型 |
アフィリエイト広告 | ・アフィリエイターのブログやWebサイト、SMSアカウントに広告を掲載 ・資料請求や商品購入など、特定の成果が発生した場合のみ報酬が発生 ・アフィリエイターの選定や信頼関係構築が重要 |
・無駄な費用の削減 ・商品認知度の向上 ・潜在層と顕在層、双方に情報を発信 |
成果報酬型 |
純広告 | ・特定メディアの広告枠を買い取り、一定期間広告を掲載 ・掲載期間や表示回数は事前に設定 |
・商品認知度の向上 ・ブランドのイメージアップ ・購買意欲の高い見込み顧客の獲得 |
保証型課金 |
タイアップ広告 | ・ニュースサイトやポータルサイトなどと連携し、広告を掲載 ・掲載先メディアの影響力や信用度を活用 ・広告制作の費用と手間が多く発生 |
・潜在層への情報発信 ・優れた視認性 ・ブランドのイメージアップ |
インプレッション型課金 |
ネイティブ広告 | ・ポータルサイトやニュースサイトなど、メディア上に溶け込むようにして掲載する広告 ・サイトレイアウトやデザインと自然にマッチ |
・快適な閲覧環境を提供 ・高いクリック率 |
・クリック課金型 ・インプレッション型課金 ・期間固定料金型 |
リワード広告 | ・アフィリエイト広告の一種でユーザーと広告主、双方に報酬が発生 ・広告へのクリックや動画視聴など、ユーザーに特定の行動を促して報酬が発生するタイプの広告 ・スマートフォン用のアプリやゲームと好相性 |
・コンバージョン獲得率の向上 ・良質な顧客体験の提供 ・潜在層と顕在層、双方に情報を発信 |
成果報酬型 |
広告の種類によって掲載場所や広告の構成、課金方式などが異なるため、事前に特徴を理解しておくことが重要です。
インターネット広告の制作・相談に対応している会社の種類
インターネット広告の制作・運用を依頼できる会社は以下の3つです。
- 広告制作会社
- 広告代理店
- Webマーケティング会社
各企業に相談した際のメリットや注意点に関して紹介します。
広告制作会社
広告制作会社はインターネット広告を含め、デジタルと紙媒体双方の広告制作をおこなっている会社です。顧客や広告代理店から受けた要望を広告で表現するのが役割となります。
広告制作会社に相談するメリットは、魅力的な広告制作が望める点です。デザイナーや映像クリエイター、コピーライターなど、各分野の専門家が在籍しており、ユーザーの関心や購買意欲を高める広告制作が期待できます。
反面、自社のリソースを有効活用するため、広告戦略の立案や運用などは対応していないケースも多いです。広告運用のみを自社で対応する企業向けの選択肢といえます。
広告代理店
広告代理店は特定の企業の広報活動を担うハウスエージェンシーを除くと、総合広告代理店と専門広告代理店、大きく2つに分けられます。個々の特徴を以下の表にまとめました。
総合広告代理店 | 専門広告代理店 | |
---|---|---|
概要 | ・幅広いメディアの広告制作/運用に対応 ・広告制作の企画~運用まで、一連の業務に対応 |
・特定分野の広告制作/運用に特化 ・対応可能な業務範囲も広告代理店によって変動 |
メリット | ・複数の広告と連携した情報発信の実現 ・広告制作/運用に関するノウハウが豊富 ・予算や商材に応じた柔軟な提案 ・幅広い業務に対応 |
・インターネット広告に関する専門的な知識やノウハウ ・予算やターゲットに応じた柔軟な提案によって、広告の掲載効果を最大化 ・自社の商材の特徴を反映した魅力的な広告を制作 ・総合広告代理店よりも低コスト |
デメリット | ・専門広告代理店より費用が高額 ・依頼先の稼働状況によっては素早い対応が困難 |
・複数のメディアと連携した広告展開は不可 ・広告代理店によっては広告運用や戦略立案の対応が不可 |
総合広告代理店は対応力に優れている点が特徴です。さまざまな種類の広告制作・運用に対応している企業が多く、オフライン広告との連携した情報発信が望めます。
一方、専門広告代理店は費用を安く抑えられる点が魅力です。インターネット広告に特化している企業に依頼すると、相場以下の価格で魅力的な広告の仕上がりが期待できます。
ただし、広告制作に加えて運用も依頼する場合は注意が必要です。どちらに依頼する場合でも、制作費×20%前後の手数料が発生します。
Webマーケティング会社
Webマーケティングとは、Webサイトや検索エンジンなど、Webに特化したマーケティングです。SEOや動画マーケティング、コンテンツマーケティングなどが該当し、記事や動画を制作して自社商品・サービスに関する情報を発信します。
インターネット広告の制作・運用も、Webマーケティングの一種です。Webマーケティング会社に依頼すると、複数の施策と連動した広告展開が望めるため、多くの方に自社商材の魅力をアピールできます。
各施策の効果測定に関するノウハウも豊富で、早期に成果の獲得を望める点が魅力です。予算内で多くの施策を展開するため、依頼先に任せる業務の優先順位を付けておきましょう。
インターネット広告の制作・運用を外注した場合の費用
インターネット広告の種類や業務範囲、依頼先などによって、外注先に支払う費用は異なります。仮に広告の制作・運用を広告代理店に依頼した場合、外注費の内訳は以下のとおりです。
- 広告制作費:10万~200万円
- 広告の出稿費:広告の種類や課金方式によって異なる
- 広告運用の手数料:広告制作費の20%前後
インターネット広告は、ディスプレイ広告や動画広告などは訴求力に優れる反面、制作費も高騰しやすい傾向にあります。
以下の記事では、Google広告の費用相場を記載しているため、あわせて参考にしてください。
インターネット広告に強い会社の選び方
インターネット広告の制作・運用を任せる企業の選定時は、以下6点を意識することが重要です。
- 広告と商材の得意分野を確認する
- 制作費や運用手数料を見極める
- 最低利用期間や最低出稿額の有無を確認する
- 集客施策の充実度を見極める
- 広告成果の分析体制やレポート内容を確認する
- 複数の会社から見積もりを取得する
広告と商材の得意分野を確認する
広告制作会社や広告代理店、Webマーケティング会社を選定する際は、サイト上で得意な広告の種類を確認しましょう。
インターネット広告には、リスティング広告やアフィリエイト広告、純広告など、さまざまな種類があります。広告の種類ごとに特徴や掲載場所、必要な知識が異なるため、すべての広告を得意とする代理店は少ないです。
広告の得意分野を確認したうえで、自社と同じ業界の企業または競合他社に対する広告制作の実績も確認しましょう。自社と同じ業界に対する導入実績が豊富な企業に依頼すると、商材の魅力を引き立たせる広告制作が期待できます。
制作費や運用手数料を見極める
インターネット広告の制作費は広告の種類や課金方式、クリエイターのスキルなどによって変動します。特に動画制作をともなう広告は視聴者の関心を引き付けやすい一方、制作費が高騰しやすいため、注意が必要です。
広告の運用も依頼先に任せる場合、多くのケースで運用手数料が発生します。運用手数料の相場は広告制作費×20%が1つの目安です。運用手数料が制作費の20%を超える場合は過大請求の可能性があるため、明確な理由がない限りは依頼を見送りましょう。
依頼先によっては運用手数料に加え、初期費用が5万円前後発生する可能性もあります。
最低利用期間や最低出稿額の有無を確認する
インターネット広告の運用を依頼する場合、企業によっては最低利用期間や最低出稿額を設定しています。最低利用期間を設定する理由は、広告出稿に事前準備が発生する点に加え、掲載効果を把握するまでに時間がかかるためです。
最低利用期間が3カ月以下に設定されている企業を選ぶと、仮にミスマッチが発生しても費用の無駄を最小限に抑えられます。
一方、最低出稿額を設定している理由は、依頼先が広告運用の手数料を確実に得るためです。仮に広告手数料が20万円の場合、最低でも20万円分の広告を出稿しなければなりません。
最低出稿額が低いまたは設定されていない企業を選び、広告掲載のコストパフォーマンスを高めましょう。
集客施策の充実度を見極める
Webマーケティング会社に依頼する場合の内容です。SEOやSNSマーケティングなど、集客施策の選択肢が多いと、予算やターゲット層に応じた提案が望めます。
たとえば、SEOは中長期的な集客を期待できる点が魅力です。自社サイトや記事がGoogleで上位表示されると、検索アルゴリズムが変わらない限り、極端に表示順位は下がりません。
XやInstagramなどを使ったSNSマーケティングは、拡散力に優れている点が魅力です。ユーザーの興味を引く内容を投稿すると、シェアやリポストなどで情報を共有するため、手間をかけずに不特定多数へ情報を発信できます。
広告成果の分析体制やレポート内容を確認する
広告代理店やWebマーケティング会社にインターネット広告の運用を依頼する場合、広告の配信方法は以下の2つから選択します。
- 自社のビジネスマネージャを使用
- 依頼先のアカウントを使用
依頼先のアカウント経由で広告を出稿する場合、広告掲載のデータやレポートを開示してもらえるか、確認が必要です。広告の運用・分析に関するデータは依頼先のアカウントに蓄積されるため、自社のアカウントからは結果を確認できません。
広告掲載の効果を正確に把握するため、広告の運用・分析に関するデータを開示してくれる依頼先を選びましょう。
複数の会社から見積もりを取得する
外注費や提案力を正確に見極めるため、5社前後の企業から見積もりを取得しましょう。インターネット広告の種類や課金方式、依頼する業務範囲など、さまざまな要因によって広告の制作費や運用手数料は変動します。
仮に1社からしか見積もりを取得しなかった場合、他社と外注費を比較できません。提示金額の妥当性を見極めるために必要な材料が少なく、場合によっては対応力の低い企業に相場以上の費用を支払う可能性が生じます。
無駄な支出を避けるには複数の企業から見積もりと提案書を受け取り、検討材料を増やしておくことが重要です。
【実績が豊富】インターネット広告に強いおすすめの会社1選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
D.A.コンソーシアムホールディングス株式会社 |
| 渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー33F |
D.A.コンソーシアムホールディングス株式会社
- 博報堂のインターネット広告系子会社
- 立案・実行・運用をワンストップサポート
- デジタル広告の豊富な知識と経験あり
D.A.コンソーシアムホールディングス株式会社は東京都渋谷区にあるインターネット広告代理店です。博報堂のインターネット広告系子会社であり、広告・マーケティング・データビジネス・ソリューション開発など総合的なデジタルマーケティングサービスをグローバルに提供しています。長年培ってきたデジタル広告の豊富な知識と経験をもとに、効果的なプロモーション施策の立案・実行・運用をワンストップサポート。国内最大規模の広告データを利用して分析・予測を行います。
住所:東京都 渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー33F
【丁寧なコミュニケーション】インターネット広告に強いおすすめの会社1選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
株式会社オプト |
| 千代田区四番町6 東急番町ビル |
株式会社オプト
参照元:株式会社オプト
- 定番の運用型広告に強い
- リスティング広告やアドネットワーク実績
- 蓄積した大量のデータを基に検証改善
株式会社オプトは大手インターネット広告代理店で、定番の運用型広告に強いです。リスティング広告やアドネットワークに置いては、国内トップクラスの実績を誇ります。またビッグデータ活用を業界内で推進しており、これまでに蓄積した大量のデータを基に、検証改善を徹底サポートします。メディアや広告商品の特性を知り尽くしたトップ企業ならではのノウハウを活かして、クライアントのマーケティング効果を最大化させていきます。
住所:東京都 千代田区四番町6 東急番町ビル
【集客に強い】インターネット広告に強いおすすめの会社2選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
合同会社ビーエイチ |
| 品川区中延5-4-15 |
株式会社デジタルガレージ |
| 渋谷区恵比寿南3-5-7 デジタルゲートビル |
合同会社ビーエイチ
参照元:合同会社ビーエイチ
- 戦略立案から施策実行までトータルサポート
- クライアントの利益を最大化
- 運用型広告の初期設定から運用改善まで代行
合同会社ビーエイチはWebマーケティングの力でクライアントの利益を最大化させる会社です。Webマーケティングを戦略立案から施策実行までトータルサポートします。広告運用代行サービスでは、リスティング広告、SNS広告、アドネットワークなどの広告運用を実施。運用型広告の初期設定から運用改善までを代行しており、自社運用中の企業にも対応可能です。自社運用中のクライアントに関しては運用コンサルティングを提供し、広告運用の成果を大きくするためにサポートします。
住所:東京都 品川区中延5-4-15
株式会社デジタルガレージ
参照元:株式会社デジタルガレージ
- デジタルマーケティングによる集客強化
- O2OのWeb広告運用が得意
- ネイティブ広告に強い
株式会社デジタルガレージは総合決済プラットフォームを展開する決済事業と、マーケティング事業を手掛ける会社です。インターネットとリアルを融合した総合的なデジタルマーケティングによる集客強化に力を入れています。O2Oマーケティングを得意としており、オンラインからオフラインの行動を促進。O2OのWeb広告運用では、多数の店舗ビジネス事業者との取引があります。またネットワーク型ネイティブ広告サービスの自社開発に成功しており、ネイティブ広告にも強いです。
住所:東京都 渋谷区恵比寿南3-5-7 デジタルゲートビル
【柔軟な対応】インターネット広告に強いおすすめの会社4選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
株式会社シード |
| 千代田区飯田橋2-14-2 雄邦ビル3F |
トランスコスモス株式会社 |
| 豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60 |
株式会社アイレップ |
| 渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー21F |
株式会社エクスコア |
| 渋谷区東3-13-11 A-PLACE恵比寿東7F |
株式会社シード
参照元:株式会社シード
- アフィリエイト運用代行が得意
- 売上向上とコスト削減を徹底
- ECサイト構築での実績も豊富
株式会社シードはアフィリエイト運用代行を得意としている広告代理店です。創業以来、アフィリエイト運用代行サービスも提供しており、これまで培ってきたノウハウを蓄積しており、運用スキルは業界内でも非常に高いです。売上向上とコスト削減を徹底することで、費用対効果の最大化をサポートします。また大規模メディア構築にも対応できるため、大手企業との取引実績も豊富です。ECサイト構築での実績も豊富で、2019年にはEC-CUBEにパートナー認定されています。
トランスコスモス株式会社
参照元:トランスコスモス株式会社
- 予算に合わせて運用支援まで柔軟対応
- クリエイティブ専門組織が制作サポート
- ロジカルなプランニングを提供
トランスコスモス株式会社のインターネット広告運用は、メディアとテクノロジーを駆使して、ロジカルなプランニングを提供します。静止画バナーや動画、LPなどの広告クリエイティブを豊富な経験を有するエキスパートで構成されたクリエイティブ専門組織が制作サポート。国内最大級のWebサイト構築・運用体制でさまざまなナレッジをもとに、あらゆるステージでのデジタルマーケティング活用をワンストップで実現していきます。予算に合わせての運用支援までフレキシブルに対応可能です。
住所:東京都 豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60
株式会社アイレップ
参照元:株式会社アイレップ
- 認知度向上目的のWeb広告の打ち出し
- 課題に対応できるサービスラインナップ
- 有名媒体の広告枠を中心に取扱いあり
株式会社アイレップは博報堂グループの広告代理店です。最新のデジタルテクノロジーと高度なプランニング、クリエイティブを駆使して、クライアントビジネスを最大化させます。総合ニュースサイトや人気メディアなど有名媒体の広告枠を中心に取り扱っており、認知度向上目的のWeb広告の打ち出しが得意です。デジタルマーケティングに必要な全てのサービスを提供しており、あらゆる課題に対応できるサービスラインナップの幅広さが魅力と言えます。
住所:東京都 渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー21F
株式会社エクスコア
参照元:株式会社エクスコア
- リスティング広告の運用スキルは非常に高い
- 担当者は全員リスティング広告の認定資格者
- 具体的な運用改善方法を把握
2013年に設立した株式会社エクスコアは、Webマーケティング事業やWebインテグレーション事業を手掛ける会社です。営業担当者は全員、リスティング広告の認定資格を保有しており、広告運用の知識を活かして質の高い提案をしてくれます。リスティング広告の運用スキルは非常に高く、これまでの運用改善実績は1000社以上です。運用改善成功率も98.5%の実績を誇っており、評判が高いです。分析レポートは10パターン以上あり、具体的な運用改善方法を把握できます。
住所:東京都 渋谷区東3-13-11 A-PLACE恵比寿東7F
まとめ
インターネット広告の制作・運用は、広告制作会社や広告代理店、Webマーケティングのいずれかに依頼できます。企業ごとに得意分野や対応可能な分野は異なるため、事前にサイト上で確認が必要です。
ただし、場合によっては企業調査に十分な時間を割けないケースもあるでしょう。依頼先を短時間で見つけるには、ビジネスマッチングを活用するのがおすすめです。
「比較ビズ」を利用すると、必要事項を入力する2分程度で自社の条件を満たした企業を見つけられます。サイトを利用する際に費用は発生しません。
インターネット広告の制作・運用得意な企業をお探しの場合は、ぜひ「比較ビズ」の利用をご検討ください。

比較ビズ編集部では、BtoB向けに様々な業種の発注に役立つ情報を発信。「発注先の選び方を知りたい」「外注する際の費用相場を知りたい」といった疑問を編集部のメンバーが分かりやすく解説しています。
もしも今現在、
- 多数の代行会社の中から選ぶのが難しい
- 自社の業種・商品に適した代行会社を探している
- 効果的な集客戦略が知りたい
上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへお気軽にご相談ください。比較ビズでは、複数の集客・営業代行会社に一括で見積もりができ、相場感や各社の特色を把握したうえで業者を選定できます。見積もりしたからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご利用ください。