Webマーケティングに強い広告代理店8選!選定時のポイントも紹介
- Webマーケティングに強い広告代理店は?
- 広告代理店を選ぶ際のポイントとは?
- 広告代理店を活用するメリットとは?
Webマーケティングの施策を広告代理店に依頼すると、自社で対応するよりも早期に成果の獲得が望めます。マーケティングに関して豊富なノウハウを持つ方に、施策の実行を依頼できるためです。
この記事を読むと、Webマーケティングに強い広告代理店や選び方、メリットなどに関して理解できます。Webマーケティングでの集客強化に取り組んでいる方は、ぜひ参考にしてください。
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広告代理店が実施できるWebマーケティングの施策
広告代理店に依頼できるWebマーケティングの施策は、主に以下の7種類が挙げられます。
- SEO
- Webサイトの制作・運用
- Web広告の掲載
- メールマーケティング
- SNSマーケティング
- 動画マーケティング
- コンテンツマーケティング
各マーケティング施策の内容をみていきましょう。
SEO
SEO(Search Engine Optimization)とは、検索エンジン最適化と訳されます。GoogleやYahooなどの検索エンジンで、自社サイトを上位に表示するためにおこなう施策です。
自社サイトが上位に表示されると、多くの方にサイトを閲覧してもらえる可能性が高まり、商品認知度向上や新規顧客の獲得が望めます。一度上位に表示されると、継続的な集客効果が見込める点も魅力です。
ただし、すでに多くの企業や個人事業主がWebサイトを運営し、SEOに取り組んでいます。上位表示の実現には、キーワードの選定や内部リンクの設置、検索ニーズを反映したページ作りなど、さまざまな対応が必要です。
Webサイトの制作・運用
サービスサイトやECサイト、採用サイトなど、各種Webサイトの制作と運用もWebマーケティングの1つです。Webサイトには見込み顧客との接点獲得や商品購入の窓口、採用力強化など、さまざまな役割が期待されています。
自社商品の購入や求人への応募に興味を持ってもらうには、定期的にWebサイトを更新することが重要です。Webサイトの更新頻度が極端に低いと、ユーザー(サイト訪問者)に「経営状況は大丈夫なのか」や「人手が足りない」など、ネガティブな印象を与えます。
ユーザーの不安を軽減するため、新商品の販売や他事業への参入など、最新情報を定期的に発信しましょう。
Web広告の掲載
Web広告はGoogleの検索画面やWebサイト、SNSなどに表示できる広告です。低予算からの出稿に対応しており、新聞広告やテレビCMなどと比べて、広告宣伝費を大幅に削減できます。
Web広告は種類ごとに掲載場所や表示方法などが異なるため、事前に特徴を把握しておくことが重要です。主なWeb広告の種類を以下の表にまとめました。
概要 | 期待される効果 | 課金方式 | |
---|---|---|---|
リスティング広告 | ・Googleをはじめ検索エンジンの検索画面に表示 ・テキスト広告 ・ユーザーが事前に指定したキーワードを検索した場合に広告を表示 |
・購買意欲が高い見込み顧客の獲得 ・短期間での集客率改善 ・クリック率の改善 |
クリック課金型 |
ディスプレイ広告 | ・Webサイトやアプリの広告枠に表示 ・広告内容に関連性の高いWebサイトやアプリに表示 ・テキストと画像、動画で構成された広告 |
・訴求力に優れた広告制作 ・自社商材への関心や購買意欲を向上 ・潜在層と顕在層、双方へアピールが可能 |
・クリック課金型 ・インプレッション課金型 |
アフィリエイト広告 | ・アフィリエイターが自身のブログやSNS、Webサイトで広告主に代わって商品やサービスを宣伝 ・商品の購入や広告のクリックなど、特定の成果が発生した際に費用が発生 ・アフィリエイターの選定や関係構築が重要 |
・優れたコストパフォーマンス ・コンバージョン獲得率の向上 ・潜在層の掘り起こし |
成果報酬型 |
純抗告 | ・特定メディアの広告枠を買い取り、一定期間広告を掲載 ・掲載先によって広告費用は大きく変動 ・他の広告と比べて費用は高額 |
・商品認知度の向上 ・新規顧客の獲得 ・ブランドイメージの向上 |
保証型課金 |
リターゲティング広告 | ・過去に自社サイトを訪問したユーザーに対し、広告を表示 ・ディスプレイ広告や動画広告など、さまざまな方法で出稿が可能 |
・コンバージョン獲得率の向上 ・自社サイトへの再訪問 ・顕在層の購買意欲を活性化 |
・クリック課金型 ・インプレッション課金型 |
動画広告 | YouTubeやWebサイトなどに広告を掲載 | ・訴求力に優れた広告 ・短時間で多くの情報を発信 ・SNS上で不特定多数の方へ情報が拡散 |
広告視聴単価型 |
SNS広告 | ・XやInstagram、Facebookなどに表示する広告 ・タイムラインやフィードなど、自然なかたちで広告を掲載 |
・優れた拡散力 ・商品認知度の向上 ・潜在層と顕在層、双方へアピール |
・クリック課金型 ・配信数型 ・エンゲージメント課金型 |
自社との商材や広告の掲載場所などを考慮して、制作する広告を選びましょう。
メールマーケティング
メールマーケティングでは、メルマガやターゲティングメール、ステップメールなど、複数の配信方法を使って見込み顧客との関係を強化します。
メルマガ配信は運用の手間が小さい点が特徴です。対象者全員に同じメールを一斉配信するため、通常業務への影響を最小限に抑えられます。
ターゲティングメールとは顧客の属性や過去の行動履歴などを参考に、配信先を絞り込む手法です。誕生日や店舗限定クーポンなどを配信し、メールの開封率を高めます。
ステップメールとは会員登録や商品購入など、特定の条件を満たした顧客に対してメールを配信する手法です。段階ごとに応じたメール配信によって、成約率やリピート率を高められます。
SNSマーケティング
SNSマーケティングはXやInstagram、Facebookなどを活用し、商品認知度向上や収益拡大を目指すします。SNSはいずれも拡散力に優れ、有益な情報を投稿するとリポストやシェアなどによって、ユーザー同士が情報を共有する点が特徴です。
ユーザーの関心や興味を引く内容を投稿できると、手間をかけずに不特定多数の方に商品・サービスに関する情報を発信できます。SNSアカウントは基本的に無料で作成できるため、初期費用を抑えられる点も魅力です。
SNSはツールごとに特徴やユーザー数、ユーザーの年齢層などが異なります。マーケティング施策の効果を最大限高めるためにも、自社商材に合ったツールを選択しましょう。
動画マーケティング
動画マーケティングは商品紹介動画や会社紹介動画、プロモーション動画などを制作し、企業認知度向上や新規顧客の獲得につなげるマーケティング施策です。
動画は言語化が難しい内容も含め、短時間で多くの情報を伝えられます。画像や記事と比べてユーザーの記憶に残りやすく、コンバージョン獲得率を高めやすい点が魅力です。
YouTubeやSNS、Webサイトなど、近年は動画を掲載できる場所も増えており、ターゲット層にピンポイントで情報を届けられるでしょう。
反面、動画制作には多くの時間と費用が必要です。高品質な動画の制作には専門知識やスキルも求められるため、プロに任せるのが無難でしょう。
コンテンツマーケティング
コンテンツマーケティングとは、記事や画像、動画を制作してユーザーに有益な情報を発信し、コンバージョン獲得を目指すマーケティング施策です。
自社商品・サービスに関する有益な情報を継続的に発信できると、顧客ロイヤルティやブランドイメージの向上など、さまざまなメリットが見込めます。
情報発信の手段はWebサイトやSNS、オウンドメディアなど、さまざまです。商材によっては画像や動画よりも、パンフレットやホワイトペーパーとの相性がいいものもあります。
商材やターゲット層に応じて、情報発信の手段を使い分けましょう。
広告代理店にWebマーケティングを依頼するメリット
広告代理店にWebマーケティングの実行を依頼するメリットは以下の2つです。
- 早期の成果獲得が望める
- 従業員の負担を減らせる
豊富なノウハウを持つマーケターに施策の実行を依頼できるため、早期の成果獲得や自社リソースの有効活用が望めます。
早期の成果獲得が望める
Webマーケティングを広告代理店に依頼するメリットは、自社で対応するよりも早期の成果獲得が望める点です。必要な作業や施策ごとの強みなどを理解しており、自社の予算やターゲット層、課題に応じた提案が得られます。
Webマーケティングは記事や動画、広告などを制作して終わりではありません。記事や動画、広告を掲載してどの程度効果があったのか、定期的に効果測定を実施することが重要です。
広告代理店に依頼すると、マーケターがPV数やクリック率、総再生時間など、さまざまな指標を分析し、素早く現状把握に努めます。
効果測定と課題抽出、改善の繰り返しによって、企業認知度の向上や新規顧客の獲得などを早期に達成できるでしょう。
従業員の負担を減らせる
広告代理店への依頼によって、従業員が担当業務に集中して取り組める環境を整えられます。仮に自社でマーケティング施策を実行する場合、担当者は通常業務の合間に各施策の内容を理解しなければなりません。
管理者が業務量を適切に割り振らないと特定の従業員に過度な負担がかかり、通常業務に支障がおよぶ可能性が高まります。仮に短期間で各施策の内容を理解できても、実践で効果を出すまでには多くの時間が必要です。
広告代理店に相談すると、豊富なノウハウを持つマーケターにWebマーケティングの実行を任せられます。各施策の進め方や作業内容を熟知しており、安心して作業を任せられるでしょう。
Webマーケティングに強い広告代理店を選ぶポイント
広告代理店を選ぶ際は以下5つの点を意識することが重要です。
- 得意分野と対応可能な業務を確認する
- 業界・業種の得意分野を確認する
- 各施策の外注費を把握する
- 料金体系を確認する
- 複数の広告代理店から見積もりを取得する
上記の点を押さえておくと、自社の条件に見合う広告代理店を見つけられる確率が高まります。
得意分野と対応可能な業務を確認する
広告代理店を選定する際は、Webマーケティングのどの施策を得意としているか、必ず確認が必要です。広告代理店によって、SNSマーケティングや動画マーケティングなど、得意とするWebマーケティングの種類は異なります。
検討中の広告代理店が、自社が依頼したい施策を得意としている保証はありません。幅広い知識が求められるため、すべてのマーケティング施策を得意とする広告代理店は限られるでしょう。
複数のマーケティング施策を依頼したい場合は、対応可能な業務範囲に関する確認も必要です。リソースを有効活用するため、特定の業務に特化している可能性も考えられます。
業界・業種の得意分野を確認する
自社と同じ業界または競合他社へのマーケティング施策の実績が豊富な広告代理店を選びましょう。自社が扱う商材に対する理解が深く、自社商品・サービスの魅力を最大限引き立たせる記事や動画、広告の制作が期待できます。
商材によって特徴や顧客に訴えるポイントは異なるため、担当者と共通認識を持つことが重要です。仮に自社が属する業界への実績にとぼしいと、商品やビジネスモデルを理解してもらうのに多くの時間を割かなければなりません。
コミュニケーションコストの削減や依頼先のミスマッチを回避するためにも、サイト上で導入実績を確認しましょう。
各施策の外注費を把握する
広告代理店への外注費は施策内容や業務量、料金体系などによって変動します。たとえば、Web広告の制作と運用を依頼したとしましょう。
広告代理店に対しては広告制作費+運用費+運用手数料を支払います。広告制作費の相場は、10万~200万円と幅広いです。制作費はWeb広告の種類によって変動し、ディスプレイ広告や動画広告などは制作費が高騰しやすくなります。
運用費は広告の課金方式によって変動し、クリック課金型の場合は1クリックあたり数十円~数百円が相場です。運用手数料は広告制作費×20%前後が1つの目安になります。
SEOやSNSマーケティングなどをあわせて依頼した場合、さらに費用が加算されます。
料金体系を確認する
Webマーケティングサービスの料金体系は、月額固定型と成果報酬型、スポット報酬型の3種類に分けられます。個々の特徴に関して以下の表にまとめました。
月額固定型 | 成果報酬型 | スポット報酬型 | |
---|---|---|---|
概要 | ・業務範囲と月額料金が決まっている ・SEOやWeb広告の運用を依頼したケースで多い |
・商品の購入や広告へのクリックなど、特定の成果を達成した際に報酬を支払う ・Web広告の運用やメールマーケティングなどで採用されている |
・特定の期間に依頼した内容のみ、料金を支払う ・キャンペーンやイベントに合わせた記事制作や広告掲載を依頼した場合に多い |
メリット | ・支出管理が楽になる ・依頼内容を増やさない限り追加費用が発生しない |
・無駄な費用を削減できる ・成果の獲得が確実に望める |
・予算に応じて依頼内容を調整できる ・無駄な費用を削減できる |
デメリット | 料金が高めに設定されている傾向にある | 成果の内容によっては報酬が高騰する | ・長期的な効果は望めない ・マーケティングに精通した人材が社内にいない場合は成果を出すのが難しい |
依頼したいマーケティング施策の内容や範囲、予算などによって、選択すべき料金体系は異なります。広告代理店を選ぶ際は施策全体の費用だけではなく、料金体系も確認しましょう。
複数の広告代理店から見積もりを取得する
外注費と対応力を正確に見極めるため、5社前後の広告代理店から見積もりを取得しましょう。広告代理店への報酬は、マーケティング施策の依頼内容や業務量、料金体系など、さまざまな要因によって変動します。
仮に1社からしか見積もりを取得しなかった場合は他社と費用を比較できず、提示金額の妥当性を判断するのが困難です。判場合によっては対応力の低い企業に相場以上の費用を支払う可能性が生じます。
【実績が豊富】WEBマーケティングに強いおすすめの広告代理店3選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
株式会社bサーチ |
| 新宿区築地町4神楽坂テクノス3F |
株式会社メンバーズ |
| 中央区晴海1-8-10晴海アイランド トリトンスクエアオフィスタワーX 37F(受付35F) |
株式会社旭広告社 |
| 横浜市中区常磐町2-19 |
株式会社bサーチ
参照元:株式会社bサーチ
- 全国対応の採用に特化
- 「Indeed」の正規認定パートナー
- 実績に基づいた質の高いサポート提供
株式会社bサーチは全国対応の採用に特化したインターネット広告代理店です。採用計画からその先の業績向上まで、歯車の噛み合った採用戦略をプランニングして、全面サポートします。戦略立案から広告運用、効果測定にいたるまで包括支援が可能で、Indeedのデータを活用してミスマッチを防ぐ採用戦略を立案します。「Indeed」の正規認定パートナーとして、豊富な実績に基づいた質の高いサポート提供が可能で、Webマーケティングによる統合データ分析と最適化を実施します。
株式会社メンバーズ
参照元:株式会社メンバーズ
- デジタルビジネス運用支援が得意
- デジタルマーケティング支援に強い
- 大手企業との実績も豊富
株式会社メンバーズはデジタルビジネス運用支援を得意としている会社です。本社は東京ですが、仙台や神戸、札幌、北九州にも拠点があり、Webサイト制作、SEO、インバウンドマーケティングなど幅広く対応しています。特にWebサイト運用やデジタルマーケティング支援に強く、みずほファイナンシャルグループなど大手企業のWebマーケティング支援を行った実績あり。ビジネス成果向上を目的に専任チームを結成してWebサイトを運用します。
住所:東京都 中央区晴海1-8-10晴海アイランド トリトンスクエアオフィスタワーX 37F(受付35F)
株式会社旭広告社
参照元:株式会社旭広告社
- クライアント契約数は1万社超
- 継続的で効果的マーケティングプランを提案
- 圧倒的なスピード力と高品質に自信あり
株式会社旭広告社はマーケティングやプランニングを得意としている会社です。市場分析や環境分析などから、継続的で効果的なマーケティングプランを提案します。クライアント契約数は1万社を超えており、東京電力管内代理店シェアはNo.1です。圧倒的なスピード力と確かな品質に自信あり。WEB広告以外に電柱や交通、折り込み広告やマスメディア広告などオフライン広告や、イベントの企画運営などにも強みがあります。
【格安】WEBマーケティングに強いおすすめの広告代理店1選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
ヴァンテージマネジメント株式会社 |
| 中央区築地2-3-4 築地第一長岡ビル7F |
ヴァンテージマネジメント株式会社
参照元:ヴァンテージマネジメント株式会社
- 集客アップに繋がるWebコンサルティング
- 数多くの業界との取引実績あり
- 相場よりコストを抑えた運用・代行
ヴァンテージマネジメント株式会社はWebコンサルなどを行うインターネット広告代理店です。Webコンサルでは建築業界、美容業界、医療介護業界、士業など数多くの業界との取引があり、幅広く対応できます。また広告運用においては、リスティング広告、SNS広告、アフィリエイト広告も対応可能です。GoogleやYahoo!の認定代理店でもあり、集客アップにつながるWebコンサルティングを得意としています。また相場よりコストを抑えた運用・代行ができるのも魅力です。
住所:東京都 中央区築地2-3-4 築地第一長岡ビル7F
【丁寧なコミュニケーション】WEBマーケティングに強いおすすめの広告代理店1選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
株式会社アイレップ |
| 渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー21F |
株式会社アイレップ
参照元:株式会社アイレップ
- 戦略から実行まで統合的なマーケティング
- 安定した広告運用サポート
- Google広告有資格者が多数在籍
株式会社アイレップは戦略から実行まで統合的なマーケティングを実践する会社です。デジタルマーケティングに必要な全てのサービスを体系的に取り揃えており、その中から最適な手段を取捨選択して実行します。社内には広告賞受賞の実績があるクリエイターや業界トップクラスのGoogle広告有資格者が多数在籍しており、スペシャリストの育成にも注力。スピードと精度を両立したPDCA専門組織で、安定した広告運用を丁寧にサポートしていきます。
住所:東京都 渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー21F
【集客に強い】WEBマーケティングに強いおすすめの広告代理店3選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
株式会社イーナ |
| 大阪市中央区備後町3-4-9 輸出繊維会館2F |
株式会社アーバンプロジェクト |
| 神戸市中央区中町通2-2-18 愛幸ビル4F・5F |
株式会社ADrim |
| 千代田区神田錦町2-2-1WeWork KANDA SQUARE内11F |
株式会社イーナ
参照元:株式会社イーナ
- 社員全員Google広告の認定資格を所有
- 費用対効果は最大1200%達成
- 効果の上がるサービスの組み合わせを提案
株式会社イーナはリスティング広告代行やホームページ制作などを手掛ける会社です。成功実績から得たノウハウで、最も効果の上がるサービスの組み合わせを提案していきます。これまでの運営実績は600社以上、費用対効果は最大1200%達成。自社運営で培ったノウハウを元に、クライアントに適した広告媒体を提案します。社員全員がGoogle広告の認定資格を所有しており、フレキシブルな対応が可能です。
住所:大阪府 大阪市中央区備後町3-4-9 輸出繊維会館2F
株式会社アーバンプロジェクト
参照元:株式会社アーバンプロジェクト
- 独自の高品質Webマーケティング
- 消費者に商品が売れる流れを構築
- 集客や接客、再来訪とワンストップ包括支援
株式会社アーバンプロジェクトは独自の高品質Webマーケティングを提供する会社です。市場調査や営業戦略を基にオンライン・オフラインのそれぞれの領域でプロモーションを行っていきます。プロモーション、マーケティング、プランニングの全てに対応しており、集客や接客、再来訪とワンストップで包括支援できるのが強みです。インターネット上で消費者に商品が売れる流れを作ってくれるので、Webマーケティングを初めて依頼するクライアントにもおすすめです。
住所:兵庫県 神戸市中央区中町通2-2-18 愛幸ビル4F・5F
株式会社ADrim
参照元:株式会社ADrim
- メディアミックスで包括的にマーケティング
- 運用型広告とアフィリエイト広告運用が得意
- 広告運用者は有資格者のみ
株式会社ADrimはデジタルマーケティングのプロフェッショナル集団です。運用型広告とアフィリエイト広告運用を得意としています。運用型広告の運用代行サービスでは、GoogleやYahoo!のSNS広告の強みを最大限に活用して、クライアントのコンバージョン獲得にコミット。広告運用者はGoogle認定資格の保有者のみで構成されており、クライアントのビジネスにあった広告を提案します。さまざまなメディアを駆使してメディアミックスで包括的にマーケティング施策を提供します。
住所:東京都 千代田区神田錦町2-2-1WeWork KANDA SQUARE内11F
まとめ
WebマーケティングにはSEOやコンテンツマーケティングなど、さまざまな種類が存在します。広告代理店によって得意分野や対応可能な範囲は異なるため、サイト上で導入事例を確認することが重要です。
ただし、各企業の調査に十分な時間を割けないケースもあるでしょう。依頼先を短時間で見つけるには、ビジネスマッチングを活用するのがおすすめです。
「比較ビズ」を利用すると、必要事項を入力する2分程度で自社の条件を満たした企業を見つけられます。サイトを利用する際に費用は発生しません。
Webマーケティングの得意な企業をお探しの場合は、ぜひ「比較ビズ」の利用をご検討ください。

比較ビズ編集部では、BtoB向けに様々な業種の発注に役立つ情報を発信。「発注先の選び方を知りたい」「外注する際の費用相場を知りたい」といった疑問を編集部のメンバーが分かりやすく解説しています。
もしも今現在、
- 多数の代行会社の中から選ぶのが難しい
- 自社の業種・商品に適した代行会社を探している
- 効果的な集客戦略が知りたい
上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへお気軽にご相談ください。比較ビズでは、複数の集客・営業代行会社に一括で見積もりができ、相場感や各社の特色を把握したうえで業者を選定できます。見積もりしたからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご利用ください。