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EXP合同会社

八田 匡昭
東京都 港区 北青山2-7-13 プラセオ青山ビル3階

2016年創業2020年EXP合同会社設立(代表略歴)1987年 消費財メーカー入社。営業職を皮切りに、経営企画・マーケティング・ 国際事業の責任者を歴任。在職中に経営再建・投資ファンドによる買収 と他社への売却などを経験し、経営ト …

POSシステム導入

古い販売管理システムを汎用クラウド型POSシステムで代用し、低コストでメンテナンス簡便化・安全性と分析力のアップを実現した。

業種
一般小売業
地域
情報非公開
規模
10人~30人
費用
総費用200万~300万円

・古いシステムの踏襲に固執していた会長・社長を説得し、設計思想
全く異なるシステムの導入を果たした。
しかし、商品マスター登録や値札ラベル印刷の部分で、実際の業務とPOSシステムの仕様にギャップがあったので、Exelのマクロ(ユーザーフォーム自作)とフリーソフト利用で追加コストなしで対応した。
(期間)
・現状把握(ヒアリング・調査)と新システム選定 2か月
・商品マスター整理 1か月
・追加システム(マクロ)の制作1か月
・テスト運用1か月
※軽減税率対象のため補助金も活用できました。

依頼を受けたカテゴリ
マーケティング・営業戦略経営戦略・事業計画書策定業務改善コンサルタント経営顧問・相談
業務の種類
マーケティング・営業戦略店舗コンサルティング企業カウンセリング
業務の概要
WindowsXpで構築されていた古い販売管理システムの入れ替えにあたり、同様の自社専用システム構築には1,000万円必要なことが判明したため、コスト的にも安い(システム・機器200万円+月額使用料)POSシステムを導入した。
特に力を入れたポイント
業務改善
ポイントの概要
・販売管理をPOSシステムで代用する事の提案
・新システムに適応するよう業務見直し
・次回更新まで見越したコスト比較
・余裕あるスケジュールと適切な切替タイミング
備考
私のコンサルティング費用はその他の業務と合わせた通常の顧問料の範囲でした。(追加費用は頂いておりません)

実績・事例の詳細

・Windows Xpのサポート終了、機材の老朽化(実際に入替作業中にデータを保管していたハードディスクが破損しました)で更新が必須だった販売管理システムを、タブレット型POSシステムで代用することを提案した。
当初はOSを変更してそのまま使えば安上がりと考えていた経営陣もそれが不可能と理解し、コスト比較と(1)管理・分析ツールの実装、(2)クラウドでのデータ保管(3)無料のアップデート・メンテナンスなど副次メリットを説明し了承を得た。
・当初は微細な仕様変更にも難色を示していたが根気よく説明し、最小限のカスタマイズで了承され、カスタマイズ部分もマクロで対応したため外部への追加支払いを回避できた。
・古いシステムでは商品マスターがなく、同一商品でも入荷都度異なる番号で管理されていて販売分析に時間がかかったが、新システムでは商品マスターをしっかり構築したため在庫管理・棚卸業務の大幅な省力化が図れた。

成果・結果

・システム更新費用の大幅削減(800万円⇒200万円)
・毎月の保守費用の削減(10万円⇒6万円)
・次回更新時の費用軽減(タブレット機材のみ更新で可800万円⇒20万円)※OS変更時でも常にアップデートしているのでシステム自体の変更は不要
・分析・管理ツールが実装されており、販売分析が容易になった。
・いわゆるガチャレジからPOSレジに変更したため、商品や売上げた商品のトレーサビリティが向上した。

業務内容

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EXP合同会社

会社情報

会社名
EXP合同会社
業種
コンサルタント:経営
代表者名
八田 匡昭
郵便番号
107-0061
所在地
東京都港区北青山2-7-13 プラセオ青山ビル3階
URL
https://exp-biz.jp