似顔絵の料金相場は?安いサイトを見つける方法や大手・フリーランスの特徴を解説

株式会社ヒカリノオト
監修者
株式会社ヒカリノオト 代表取締役 加茂英樹
最終更新日:2023年10月11日
似顔絵の料金相場は?安いサイトを見つける方法や大手・フリーランスの特徴を解説
この記事で解決できるお悩み
  • 似顔絵の料金相場はどれくらい?
  • 大手の似顔絵通販サイトはなぜ高額なの?
  • 相場よりも安く依頼できる似顔絵サイトを見つけるには?

「似顔絵はいくらで依頼できる?」とお悩みの方、必見です。似顔絵の料金相場は、席描きなら2,000円前後、通販サイトなら7,000円〜8,000円です。

本記事では、似顔絵の料金相場と安く抑える方法についてまとめました。最後まで読むと、似顔絵を納得の価格で手に入れられるでしょう。

「似顔絵の料金相場を把握したい」という方はぜひ参考にしてください。

イラストレーターの依頼にお困りではありませんか?

もしも今現在、

  • どのイラストレーターに依頼したらいいかわからない
  • 実績豊富なイラストレーターに依頼したい
  • イラストレーターの費用相場がわからない

上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへお気軽にご相談ください。比較ビズでは、複数のクリエイターに一括で見積もりができ、相場感や各クリエイターの特色を把握したうえでイラストレーターを選定できます。見積もりしたからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご利用ください。

イラストレーターに対応できる業者を一覧から探す

似顔絵通販の相場

似顔絵を通販で描いてもらう場合、いくらぐらいかかるのでしょうか。もちろんどこに依頼するかによって価格は千差万別ですが、一般的に席描きよりも高額になるものです。

では、なぜ似顔絵通販は価格が高くなる傾向にあるのか、だいたいの相場を紹介しながらその理由を詳しく見ていきましょう。

大手の似顔絵サイトは高額の傾向

「似顔絵 通販」で検索して1ページ目に表示されるサイトの価格を調べてみると、相場は席描きに比べて3倍以上と高額です。席描きでは1人描いてもらうのに2,000円前後が相場ですが、通販では7,000〜8,000円が平均的な価格になります。

平均価格がこれですので、これより安いところもあれば、なかには1万円以上などと高額なところも存在するほどです。では、なぜ席描きに比べてこれほど高額になるのでしょうか。

時間と労力の違い

それは、絵を描くのに費やす時間と労力の違いです。

席描きの場合

席描きでは観光地やショッピングモールなどに席を構え、道行く人たちの似顔絵を短時間で描くというスタイルでやっています。お客さんの方もあまり長い時間足を止めたくないですから、所要時間はだいたい10〜15分です。

プレゼント用の場合

一方、結婚式や記念日などのプレゼント用としての似顔絵の場合、席描きのように10〜15分の短時間ではとても終わりません。席描きではキャンバスも色紙程度の大きさですが、プレゼント用の場合、もっと大きなキャンバスが主体になりますし、もちろん描き込む丁寧さも違います。

似顔絵師としても、記念品として残る以上、ラフなスケッチではなく、自分の実力を存分に発揮したいと思うものです。そのため、席描きよりも時間をかけてじっくり取り組むことになります。

大手似顔絵サイトが高額な理由

似顔絵通販の価格が席描きより高くなる理由は上記したように似顔絵師が費やす時間と労力の違いですが、もう一つ、過去から続く慣例が大きく影響しているとも言えそうです。

手間と労力がかかった似顔絵通販

以前は似顔絵といえば席描きが中心でした。似顔絵の通販が行われ始めたのは、せいぜいここ十数年といったところでしょう。

当初は今と比べてスマホも普及していなかった時代ですので、モデルの写真を郵送してもらい、電話などで顧客と何度もやり取りしながら、希望通りの絵に仕上げていくというプロセスを辿らなければなりませんでした。

その場で顧客と直接やり取りできる席描きと違って、とにかく時間と労力がかかる方法でしたのでその分、価格設定も高く設定せざるを得ないという事情があったのです。

ところが、誰もがスマホを持つ今の時代では、画像や動画を簡単にやり取りできるようになりました。以前の写真よりはるかに高画質で、動画を使えば本人の雰囲気まで確認できます。

そのため、本人の特徴をうまく掴んだ質の高い似顔絵に仕上げやすくなり10年前と比べると、似顔絵通販の労力は大幅に軽減されているのです。

しかし、状況が変わっても、労力の軽減に反して価格設定はそのままというサイトが少なくありません。もちろんやり取りの手間がかからなくなったといっても、席描きより時間も労力もかかるのは理解できます。とはいえ、十数年前と同じ価格設定というのは、それが適正なのかと疑問を感じざるを得ない状況です。

相場より安い似顔絵サイトを見つける方法

似顔絵通販の相場が高い理由を見てきましたが、相場より安い価格で請け負う似顔絵師を見つける方法は存在します。次は、お得な似顔絵サイトを見つける方法についてお伝えしていきましょう。

検索下位のサイトまで見る

先ほど、似顔絵サイトの価格相場が7,000〜8,000円とお伝えしましたが、これは検索結果の1ページ目に表示されるサイトの平均です。

何かを調べる時、ほとんどの人は検索結果の上位に表示されるサイトを重視するのではないでしょうか。2ページまで目を通すことはあっても、3ページ目以降はクリックすらしない人も多いでしょう。

お得な似顔絵サイトを見つけるのなら、2ページ目、3ページ目以降の結果の参照もオススメします。

少なくとも似顔絵に限っては、検索表示が下位だからといって質が悪くなるわけではありません。むしろ、上位表示される大手サイトより高品質で、かつ、安い価格で似顔絵を提供しているサイトが見つかる可能性があります。

なぜなら、検索結果の1ページ目に表示されるのはSEO対策に力を入れる会社組織がほとんどで、そうでないサイトは、どうしてもそれらより下位に表示されてしまうからです。

質が高くて安価なフリーランス

特にフリーランスの似顔絵師は、大手サイトよりかなり格安な価格で請け負っている人が多い印象です。

大手似顔絵サイトのコストの仕組み

基本的に大手似顔絵サイトでは、似顔絵師を何人も在籍させて注文ごとに振り分け、各々が似顔絵を描くという仕組みでやっています。そのため、似顔絵師自身が手にする報酬に加え、サイトに入る中間マージンが発生するのです。

フリーランスのコストの仕組み

フリーランスにはそれがないですから、大手サイトよりも価格設定が総じて低く、3〜5割ほど安い価格で請け負っている人を見つけられる可能性が高くなります。

もちろんフリーランスといっても千差万別で、趣味レベルの人からプロとして実績のある人までさまざまなレベルの似顔絵師が存在します。価格に関しては大手サイト以外が狙い目といっても、仕上がりのクオリティーを重視するならあくまでプロの似顔絵師を探さなければなりません。

絵柄を気に入るかがポイント

一方、検索上位の大手サイトだからといって、在籍する似顔絵師が全員ハイレベルの実力者とは限りません。なかには頭数を揃えるために実力のない似顔絵師でも在籍させているところもあります。

では、結局、どこに依頼すべきかですが、自分の気に入る絵柄かどうかが判断のポイントです。「この人にぜひ描いてもらいたい」という似顔絵師なら、多少価格が高くても、単に安さで選ぶより仕上がりに満足できる可能性は高いでしょう。

大手とフリーランスのメリットとデメリット

会社組織の大手サイトであれ、個人で活動するフリーランスであれ、メリットもデメリットも存在します。

大手似顔絵サイトの特徴

大手サイトはシステムがしっかりしているので、納期やサイズなどで一律料金となっていることが多く、後から追加料金が発生する心配がありません。また、大量発注にも対応でき、返品にも無料で応じてくれるところが多いです。

フリーランスの特徴

フリーランスの場合、お気に入りの似顔絵師を探し当てるまでに手間が掛かる点はデメリットですが、価格相場は大手より安く要望や修正依頼など細かいやり取りができるのが特徴です。

まとめ

似顔絵を依頼できる通販サイトはたくさんありますが、価格を重視するなら検索上位のサイト以外にも目を向けるのがおすすめです。

とはいえ、サイトを一つ一つ見ていくのも手間暇がかかります。比較ビズには似顔絵に対応できるクリエイターが多数登録していますので、ぜひ活用してみてください。一括見積りが可能で、仲介料が発生しないので出費を抑えるのにも有効です。

監修者のコメント
株式会社ヒカリノオト
代表取締役 加茂英樹

デザイン制作会社で営業兼コピーライターを経験し、その後医療系職業紹介業のコンサルタントを経験。クリエイティブな感性と傾聴力を活かして2021年4月に動画編集コンサルティング・メンタルケアコンサルティング会社を設立。MV制作やイベントの撮影・医療法人へ接遇セミナーやキャリアカウンセリングを行う。

一昔前までの似顔絵は文字通り『絵』でしたが、最近では似顔絵を作成する工程も様々になってきました。タブレットをキャンバスにしてデジタル機能を使って描いてみたり、まるで写真を切り取ったような鮮明なクオリティで作画されたり、3DCGの似顔絵であったり、似顔絵師(アーティスト)によって様々な個性があります。

プレゼント用であれば、どのような利用法で似顔絵を使うのか?もらった人はどんなセンスを好むのか?事前にある程度リサーチしておく必要があります。それと同時にその要望を依頼先の似顔絵師がどれほど反映してくれるのか?

価格や納期等の条件も大切ですが、完成した時にどれほどイメージ通りに仕上がるのか?それを個人で探し当てるには相当な時間を費やしてしまします。 上手に当サイト等を活用してあなたに最適な似顔絵師を見つけてみてください。
比較ビズ編集部
執筆者

比較ビズ編集部では、BtoB向けに様々な業種の発注に役立つ情報を発信。「発注先の選び方を知りたい」「外注する際の費用相場を知りたい」といった疑問を編集部のメンバーが分かりやすく解説しています。

イラストレーターの依頼にお困りではありませんか?

もしも今現在、

  • どのイラストレーターに依頼したらいいかわからない
  • 実績豊富なイラストレーターに依頼したい
  • イラストレーターの費用相場がわからない

上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへお気軽にご相談ください。比較ビズでは、複数のクリエイターに一括で見積もりができ、相場感や各クリエイターの特色を把握したうえでイラストレーターを選定できます。見積もりしたからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご利用ください。

イラストレーターに対応できる業者を一覧から探す

比較ビズでお仕事を受注したい方へ

資料請求はこちら