プロに写真撮影を依頼したい!気になる相場は?

更新日:2019年08月30日 発注カテゴリ: カメラマン(写真撮影)
プロに写真撮影を依頼したい!気になる相場は?

七五三や結婚式といったイベントは一生の記念になります。その時の思い出をキレイな写真に残したいという思う方は多いでしょう。自分たちで撮るのも良いですが、仕上がりの良さを重視するとプロに依頼することになります。今回はプロに写真撮影を依頼した際の費用相場について、撮影場所やオプションの種類などを踏まえながら詳しく解説しましょう。

関連する記事

記念に残る写真だからこそキレイに撮りたい

七五三や結婚式などを始め、人生の中にはたくさんのイベントがあります。そうしたイベントは一生の記念になりますから、できるだけキレイな写真を撮って残しておきたいものです。自分自身で工夫しながら素敵な写真を撮る事はできますが、失敗したくない時にはプロに依頼するのがおすすめです。

プロへ依頼する場合、やはり気になるのはそのお値段ではないでしょうか。どんな写真をどこで撮影するかによってかかる費用の相場は異なりますし、写真をどこまでレタッチするのかという点など、オプションをどこまで盛り込むかによってもかかる費用の相場は変わってきます。

リーズナブルなスタジオ撮影の料金相場は3000円から

プロのカメラマンに写真撮影を依頼する中でも、比較的リーズナブルな費用で依頼できるのは、スタジオまで足を運んで撮影してもらうという撮り方です。

就職活動用、成人式、お見合い写真など、スタジオまで足を運べる場合が対象となりますが、この場合はスタジオ撮影料は3,000円〜5,000円程度になります。それ以外はどんな大きさの写真を何枚ぐらい撮りたいのか、レタッチはどうするのかというオプションによってかかる費用は異なってきます。

スタジオによってはいくつかの写真サイズなどがセットになっている所があり、お得です。かかる費用の目安としては、普通のサイズの写真なら2枚ぐらいで1万円程度、大きなポートレートサイズになると2枚ぐらいで15,000円程度が相場のようです。

出張撮影の料金相場は1時間当たり2万円〜3万円

写真撮影は、スタジオでの撮影ではなくて、屋外やイベント会場までプロのカメラマンに足を運んでもらい、そこで撮影することも可能です。出張先は屋内や屋外など様々ですが、出張先の環境によって機材の準備が異なるため費用も変動する場合があります。

また、出張撮影を依頼する際には、スタジオ撮影のような基本料金という料金形態の所は少なく、かかる撮影時間によって1時間当たり2万円〜3万円程度と時間当たりの料金システムになっている所が多いようです。プロのカメラマンによっては、家族の思い出をきれいな写真に収めたいという依頼を対象にして、撮影時間は1時間程度で料金はいくらかかる、とパッケージ商品としている所もあります。

出張撮影の代表的な例と言えば結婚式が挙げられます。式場が手配してくれるカメラマンの場合には、費用相場は10万円〜20万円程度と高めです。そのため、「自分たちでカメラマンを手配したほうが安くなるかも」と考える人は多いようです。

しかし、特定の場所で特定の流れで進行していく結婚式の場合には、いつもそこで撮影しているカメラマンに依頼したほう間違いないでしょう。撮影するタイミングや上手く取れる場所や角度などを知り尽くしているため、失敗する可能性が少ないというメリットがあるためです。

外部からカメラマンに出張してもらう場合は、費用相場は5万円〜10万円程度となります。その際は、事前に打ち合わせをして式の流れや位置関係などをしっかりと説明する作業が必要です。

写真撮影のオプション料金相場は500円〜1万円

プロのカメラマンに写真撮影を依頼すると、ただカメラのシャッターボタンを押すだけというわけではありません。プロが撮影する写真は、どれもセンス良く撮れていて、素人では難しいハイレベルな写真に仕上がることが多いのですが、これは撮影した写真にレタッチなどの修正作業を行っているからです。

レタッチ作業というのは、写真をより魅力的に仕上げてくれる作業のことで、スタジオ撮影の場合でも出張撮影の場合でも、オプションとして依頼できるケースが多いです。レタッチの具体例ですが、最も多いのは顔のシミとかニキビ、シワなどを消してくれるレタッチです。この場合、かかる費用は500円〜2,000円程度が相場となります。

その他にも、人物や商品など撮影した素材を切り抜いてもらう作業や、複数の写真を切り抜いて一つの画像として合成するなど、様々なレタッチや編集作業がオプションとしてついています。作業にかかる工数によって費用の相場は異なりますが、レタッチ作業にかかる費用は500円〜1万円程度と考えると良いでしょう。

プロのカメラマンは、デジタルフォトを撮影して、パソコンを使ってレタッチの作業などを行います。そのデジタルファイルをそのまま欲しいという人もいるかもしれません。その場合には、撮影した画像データをCDなどに焼いて受け取ることも可能ですし、ダウンロードなどで受け取ることもできます。デジタル画像として写真を受け取りたい場合には、オプション料金として2,000円〜5,000円程度の別料金がかかることが多いようです。

アルバム作成の料金相場は1冊5000円から

カメラマンによっては、アルバム作成まで依頼することが可能です。何枚かの写真を撮影した上で、レタッチも含めて思い出に残るアルバムを作ってもらうことができるこのサービスは、写真の撮影料金や現像料金とは別にフォトブックやアルバム作成料金がかかることになります。何枚入りのアルバムに仕上げるかによって相場は異なりますが、1冊当たり5,000円〜8,000円程度ぐらいが一般的です。

やっぱりプロは高い!もっとリーズナブルに依頼する方法は?

プロのカメラマンに写真撮影を依頼すると、確かに素晴らしい出来栄えの写真に仕上がるのですが、やはり費用面は高くなりがちです。もっと低予算で素敵な写真が取れないかなと模索している人は、フリーのカメラマンに依頼するという方法がおすすめです。

撮影するスタジオや企業などに属しているカメラマンだと、どうしても人件費が高くなってしまうため、安く抑えることは難しいのですが、フリーのカメラマンになると人件費の面が企業へ依頼するよりもリーズナブルになることは多いです。また、依頼する側のリクエストなどにもフレキシブルに対応してもらえることが多いので、フリーの方のほうが頼みやすいという人は少なくありません。

フリーのカメラマンに写真撮影を依頼する場合には、いくつかの注意点があります。それは、撮影してもらう内容やかかる料金、オプション料金などについては、撮影の前にシッカリと確認しておく必要があるという点です。

基本料金はいくらという点だけに満足して撮影を始めると、「レタッチしてもらってない」「アルバムがなかった」といった、後からトラブルが起こる原因になるので気を付けましょう。細かい部分まで事前にきちんと理解して、こちらがどんな写真を希望しているのかという点まで伝えておくと、失敗しない写真撮影ができるでしょう。

まとめ

プロのカメラマンに写真撮影を依頼すると、スタジオ撮影なら1万円〜15,000円程度、出張撮影になると1時間当たり2万円〜3万円の費用が相場となります。

出張サービスの場合には時間が長くなると延長料金が発生するので注意しましょう。また、撮影だけではなくてレタッチやアルバム作成などのサービスがオプションとしてついている場合には、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。ニキビとかシミなどを消してもらえることによって、より美しい写真に仕上がることが多いので人気があります。

企業への依頼だと割高と感じる場合には、フリーのカメラマンに依頼するという方法もあります。事前に細かい点までしっかり確認することで、トラブルを未然に防ぎましょう。

カメラマン(写真撮影)を一括見積もりで発注先を楽に探す

カメラマン(写真撮影)の案件一覧

カメラマン(写真撮影)のお見積り案件の一覧です。このような案件に対応したい場合は「資料請求フォーム」よりお問い合わせください。

比較ビズへ掲載しませんか?

一括見積もりで発注業務がラクラク!

  • 無料一括見積もりで募集開始
  • 複数の業者・専門家から提案が入る
  • ピッタリの一社を見つけよう

不透明な見積もりを可視化できる「比較ビズ」

比較ビズは「お仕事を依頼したい人と受けたい人を繋ぐ」ビジネスマッチングサービスです。
日本最大級の掲載企業・発注会員数を誇り、今年で運営15年目となります。
比較ビズでは失敗できない発注業務を全力で支援します。

日々の営業活動で
こんなお悩みはありませんか?

営業活動でよくある悩み

そのお悩み比較ビズが解決します!

詳しくはこちら
お電話での見積もりはこちら