Taiki Kanetsuka
  • 中小企業の業務システムと社内ツールの専門対応
  • 少人数体制による高速・低コストな開発
  • 見積もり時に内訳と納期を明示する明朗対応

検品時の動画保存と重量計測データの記録を組み込んだ出荷管理

送った状態をあとから確認できるようにしました

業種
インターネットショップ
地域
情報非公開
規模
情報非公開
費用
情報非公開

海外向けの販売で、出荷前の検品時に撮影した動画と、計測した重量を商品ごとに残す仕組みを作りました。海外発送では、送ったときの状態をあとから示せるかどうかが、クレームや返品の対応コストに直結します。

依頼を受けたカテゴリ
業務システム開発Webシステム開発
制作物種別
物流管理系
業務範囲
保存の仕組みの設計、実装、現場での稼働確認までを担当しました。
業務の概要
出荷前の検品動画と重量データを、注文と紐づけて保存する仕組みの構築。
開発規模・期間
利用技術
利用サーバー環境・DB
備考

実績・事例の詳細

動画と数値をただ保存するだけだと、あとから探せずに使えません。注文の情報と紐づけて保存し、該当の注文からそのまま動画をたどれる形にしています。ファイル容量が増え続ける前提なので、保存先の構成も、あとから移し替えやすい形にしてあります。現場の作業を増やさないことを優先し、撮影と計測のついでに記録が残る流れにしています。

成果・結果

出荷時の状態を後から確認できるようになり、問い合わせがあったときの確認が短時間で済むようになりました。

担当者のコメント

現場の作業を止めない形での記録の残し方から一緒に考えます。

実績・事例

メニュー

会社情報

会社名
uparia
業種
IT:システム開発
代表者名
Taiki Kanetsuka
郵便番号
156-0043
所在地
東京都世田谷区松原