- 多業種に対応する高い技術力
- クライアント密着型の柔軟な対応
- 最新技術を取り入れたソリューション
スマホから複数人同時の作業が可能になり、作業効率・生産性アップ!
某金属加工会社向け 在庫管理システム
- 業種
- 製造業
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 30人~50人
- 費用
- 情報非公開
【導入前の課題】
部品在庫の管理をExcelだけで行っていたため、社内のPCでは複数の従業員が同時に作業することができず、作業効率が低下していました。また、Excelでは従業員ごとに閲覧や編集の範囲を分けることができないため、情報の管理が難しく、在庫が少なくなっている部品を見逃すこともありました。このような状況では、生産性の高い製造を実現するには不十分な部分が多かったのが課題でした。
【導入したシステムの特徴】
・工程ごとの部品在庫を管理できるブラウザ上の在庫管理システム
・各従業員のスマホから複数人同時に在庫を管理することができる
・製造物と製造に必要な原料が連動して在庫更新される、親子品番に対応
・工程追加や工程順序のカスタマイズを自由に行うことができる
・在庫が少なくなってきたことを知らせてくれる、工程ごとの安全在庫アラート機能を搭載
・部品在庫だけでなく、仕入れ在庫数の把握も可能
・従業員ごとに操作可能範囲を指定できる、権限制限機能を搭載
・現行管理の在庫リストExcelから品番マスタを取り込むことができる、品番マスタ移行機能も搭載
- 制作物種別
- 生産管理系
- 業務範囲
- ・企画・構想支援
・要件定義
・基本設計及び詳細設計
・開発及び機能実装
・試験
・保守維持、運用
- 業務の概要
- 開発規模・期間
- 利用技術
- PHPMySQLサーバ設定
- 利用サーバー環境・DB
- LINUXサーバー
- 備考
実績・事例画像
成果・結果
【導入による効果】
・複数人同時に在庫を管理できるため、作業効率がアップした
・安全在庫アラート機能により、人為的ミスによる在庫切れを未然に防止できるようになった
・権限制限機能があることで、セキュリティ対策ができるようになった
お客様の声
【導入の決め手(経営者様談)】
Excelでの部品在庫管理では、複数人同時に作業ができないため、作業効率が悪く困っていた。そのため、どこか自社に合ったシステムを開発してくれるところはないか探していたところ、オーダーメイドのシステム開発ができるとの提案があり、自社の事情を聞いてもらった。
話を進めていく中で、こちらの要望が変わったり、追加の要望を出したりしたが、その都度、要望に応えようと動いてくれ、ITに関する知識のない私でも理解できるよう資料を作って丁寧に提案してくれた。
また、こちらの要望とイメージが合致するまで、何度もコミュニケーションを重ねてくれたので、安心感と納得感があり、導入を決めた。
【今後の展望】
今後はこの在庫管理システムをさらに生産性向上へ役立てられるよう、より使いやすくカスタマイズしていきたい。
担当者のコメント
【導入作業での工夫、直面した問題とその解決】
今回開発したのは、工程ごとに部品の在庫管理を行うシステムで、製造物とその製造に必要な原料が連動して在庫を更新できる親子品番に対応する仕組みでした。この仕組みは非常に複雑で、緻密な計算をもとに設計する必要があり、大変手間のかかる作業でした。また、従業員の皆様が使用されているスマホの機種が多岐にわたるため、どの端末でも問題なく動作するよう対応する必要がありました。
これらの課題を解決するため、こちらから積極的にお客様とコミュニケーションを取り、質疑応答の機会を設けるなど、導入のプロセス全体を通じてご納得いただけるよう工夫しました。また、ご要望に沿ったシステムが構築できているかを都度確認するため、プロトタイプをお見せしながら進め、仕様の追加や変更にも柔軟に対応することで、最終的にお客様のニーズをしっかりと形にすることができました。
作業を進める中で、お客様との対話を重ねることが、最適なシステム作りには欠かせないと改めて感じました。この経験を活かして、さらに信頼される仕事を目指していきたいと思います。
業務内容
クチコミ
-
総合評価
4.4
- 業種
- 卸売業
- 地域
- 大阪府
助成金や補助金についても親切にアドバイスをいただき、予算内で収める工夫が助かりました。デモ画面の提案も分かりやすく、イメージ通りのサイトが完成しました。費用対効果を最大限に引き出す設計力と対応力の高さに感謝しています。納期通りの納品はもち …
-
総合評価
4.6
- 業種
- 製造業
- 地域
- 愛知県
要望に柔軟に対応していただき、大変助かりました。特に、システム導入前の課題を的確に把握し、弊社の現状に最適な提案をいただけた点が印象的でした。費用感も明確で、見積もり段階から安心してお任せできました。また、開発中も丁寧にコミュニケーション …
実績・事例
-
システム導入でストレスフリー、ロス軽減!多店舗展開への追い風に!
—— 某食品会社向け 在庫管理システム- 業種
- 飲食業
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 50人~100人
【導入前の課題】 自社工場と直販店舗の在庫管理(製造指示や出荷指示)をすべて手作業で行っていました。しかし、さらなる店舗展開を目指す中で、手作業による管理には限界があり、これが大きな障壁となっていま …
-
デリバリー注文の顧客管理で業務効率化&リピーターの満足度アップ!
—— 某飲食店向け 顧客管理システム- 業種
- 飲食業
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 情報非公開
【導入前の課題】 デリバリー注文の電話受付時、注文内容や配達先情報(電話番号、氏名、住所)を紙にメモして都度対応していました。その結果、顧客情報の蓄積ができず、既存のお客様であっても注文ごとに毎回配 …
-
リアルタイムで配送状況を確認&正確かつ迅速な指示で業務効率化!
—— 某建材メーカー向け 配車管理システム- 業種
- 物流・運送
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 10人~30人
【導入前の課題】 生コンクリートの製造・販売事業を行っており、自社ドライバーがミキサー車で納品先に生コンを配送していました。しかし、「いつ、誰が、どれくらいの量を、どこに運ぶのか」といった配送指示や …
-
1クリックでシフトを自動作成!業務効率化&サービス向上を実現!
—— 某福祉施設向け シフト自動作成システム- 業種
- 福祉事業
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 情報非公開
【導入前の課題】 児童福祉施設の職員シフトは、施設長が毎月手作業で作成していました。自治体が独自に定める保育士の配置基準や、職員の休暇希望、正社員とパートのバランスなど、シフト作成には考慮すべき事項 …
-
店舗休業中でもテイクアウト・デリバリーで売上を立てられるように!
—— 某飲食店向け 予約システム付ホームページ- 業種
- 飲食業
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 情報非公開
【導入前の課題】 新型コロナウイルス感染症の影響で来客が減少し、売上が落ち込んでいました。デリバリーやテイクアウトの受付は電話や店頭のみで対応しており、運用に手間がかかるだけでなく、Web経由での集客チ …