「ここでいい」を「ここがいい」へ。発注先探しなら比較ビズで
遠藤 聡美
東京都 板橋区 南常盤台1-11-6 レフア南常盤台
  • 実務に根ざした課題解決
  • 高度なExcel自動化開発
  • 費用対効果の高い自動化

毎月の定型業務が30分に短縮。属人化解消で誰でも正確にこなせるExcelツール開発事例

「毎月のルーティン作業に1から2時間も費やしていませんか。その時間、半分以下に短縮し、誰でもノーミスでこなせる夢のツール、お作りします。」

業種
ソフト・システム開発
地域
情報非公開
規模
情報非公開
費用
情報非公開

・劇的な時間短縮
 毎月1から2時間かかっていた業務が、たった30分で完了。
・属人化の解消
 特定の担当者でなくても、チーム内の誰でも簡単に、かつ正確に作業を遂行できる。
・ミスの削減
 手作業によるヒューマンエラーをなくし、確認書の精度が向上。
・コア業務への集中
 ルーティン作業の負荷が減り、社員が本来注力すべき業務に時間を割けるように。

依頼を受けたカテゴリ
業務システム開発SI・ネットワーク構築業務システム開発
制作物種別
総合管理系
業務範囲
定型業務の効率化・自動化ツールの企画・開発、特にMicrosoft Excelを活用したソリューション提供。
業務の概要
毎月発生する外注先への「確認書」作成業務において、「時間がかかる」「特定の人しかできない」という課題を抱えていた企業様向けに、作業のアウトライン、件数、費用を自動で記載・生成するExcelツールを開発しました。
開発規模・期間
利用技術
ExcelVBA
利用サーバー環境・DB
備考
手作業で1から2時間かかっていた業務が、導入後わずか30分に短縮。
さらに、特定の担当者しかできなかった作業がチーム内の誰でも正確に実施可能となり、業務の属人化解消に大きく貢献しました。

実績・事例画像

実績・事例の詳細

外注先への確認書作成は、その都度、概要、件数、費用を記載する必要があり、手作業では毎月1から2時間もの時間を要していました。
また、作業内容が複雑だったため、特定の担当者しか行えない「属人化」が課題でした。
これに対し、せるワザはExcelベースのカスタムツールを開発。
データの入力と同時に確認書が自動生成される仕組みを構築し、これらの課題を一挙に解決しました。

成果・結果

・確認書作成時間を最大75%削減(1から2時間が30分に)。
・作業の標準化により、チーム内の誰でもミスのない確認書を作成できるように。
・業務のボトルネックが解消され、社員の生産性向上とコア業務への貢献を促進。

お客様の声

「まさかこんなに早く、しかも誰でもできるようになるとは驚きです。他のタスクに集中できる時間が増えて、本当に助かっています。」とのお声をいただきました。特に、「時間と手間がかかる定型業務にお悩み」の企業様に強くお勧めいただいています。

担当者のコメント

ルーティンワークの非効率さに課題を感じていませんか。私たちは、貴社の「もったいない時間」を最小限に抑え、本来やるべき仕事に集中できる環境をExcelツールで実現します。まずはお気軽にご相談ください。

業務内容

実績・事例

メニュー

せるワザへお問い合わせ
せるワザ

会社情報

会社名
せるワザ
業種
IT:システム開発
代表者名
遠藤 聡美
郵便番号
174-0072
所在地
東京都板橋区南常盤台1-11-6 レフア南常盤台