色で売れる空間を設計する「積水ハウス X C4ONE色彩戦略ブランディング事例」
住宅展示場で感動体験をデザインし顧客の心を動かす新しい営業手法を実現
- 業種
- その他
- 地域
- 滋賀県
- 規模
- 10人未満
- 費用
- 月額7000円~1万円
C4ONE建築不動産ブランディング実績概要
色彩戦略で売れる空間と選ばれる体験を創る
積水ハウス X C4ONE
パーソナルカラー診断 X インテリア体験イベント監修
来場者体験型イベント「あなたの似合う色でつくる理想の住まい」企画・運営監修
目的 住宅購入を検討する来場者の感情体験価値を高め、来場満足度と成約率を向上させる
実施形式 体験イベント X 色彩診断 X インテリア提案 X 来場データ分析
期間 1日開催 X 年間複数回実施(17回)
1)カラーゾーニング監修(ライフニットデザインに紐づけ感性診断を作成)
2)パーソナルカラー診断体験(家族・カップル単位で簡易C4診断を実施)
3)インテリア配色提案(診断結果を基に壁・家具・カーテン・照明などを提案
4)来場者データ分析(販売営業データーと連携)
5)社員研修(営業担当者に色彩心理・印象強化研修・営業戦略で営業トークの提案型手法を学ぶ)
色彩 X 感性 X 文化で人と企業の可能性を最大化させる。
C4ONE は、経営・採用・教育・営業・文化に至るまで企業・地域・個人を輝かせる仕組みを提供しています。
- 依頼を受けたカテゴリ
- マーケティング・営業戦略マーケティング・営業戦略業務改善コンサルタント店舗建築・商業建築
- 業務の種類
- マーケティング・営業戦略経営相談・スポットコンサル企業カウンセリング起業・開業コンサルティング
- 業務の概要
- 経営者の強み・印象・課題・をC4診断で分析し、企業価値をつくります。代表の強みは、営業戦略です。他社にはない色彩戦略を行う技術は、売上に即効性がありC4独自のメソッドです。営業マン一人ひとりの強みを活かした営業ツールの作成や採用・SNS・動画発信まで包活支援するのは世界でC4ONEだけです。
- 特に力を入れたポイント
- 営業系意識改革対応スピード
- ポイントの概要
- 教育・Z世代向けサービス
Z世代変身企画は自己理解 X 色彩 X 行動変容プログラムは現役大学生の声を2年半集め時代の価値観・色彩ニーズを把握しています。グローバル社会における採用ブランディングにも活かし時代のトレンド・若者に支持されているニーズも把握し国際感性教育もスタートさせています。
- 備考
- C4ONEは、経営者の想いを見える力に変え、信頼で選ばれる企業にリブランディングします。
色のちからで人の存在価値を無限大に引き上げます。
高交渉力が必要な営業をされている方にとても相性のよいものが、営業戦略 X 色彩戦略です。
実績・事例画像
実績・事例の詳細
プロジェクトの目的と背景
住宅業界では、近年「機能・価格」での差別化が限界に達し感情価値=暮らしのイメージをどう提案できるのかが競争軸に。
C4ONEは、単なる色の診断ではなく、購入検討者の性格・価値観・ライフスタイルをC4診断で可視化し、その人らしい住空間を具体的に提案できる体験設計を導入。
成果・結果
集客効果 通常比150%の来場を達成(恐竜企画 X 恐竜塗り絵ワークショップ)
営業支援効果 来場者のタイプ別提案により商談率上昇
ブランディング効果 積水ハウス イコール 感性を大切にする住宅メーカーの印象強化
社員研修効果 営業スタッフが色を使って話せるようになった・顧客とのコミニケーションが円滑化
再依頼・リピート効果 他展示場でも継続開催、色で売れる住宅営業のモデル化成功
お客様の声
お客様(積水ハウス様)の声 導入のポイント
1)C4診断を活用し、お客様の自分らしい似合う空間を体験化
自分らしさを色の力でパーソナリティで引き出し、感情レベルで納得できる構成
2)色彩心理を営業トークに転換
この色は、ここちよさを表す色・数値であらわすとこれですと信頼を演出。
3)住宅展示場=ブランド体験の場として再設計
住宅を売るではなく体験する場へ変換
4)来場者タイプ別の営業マニュアル化
営業スタッフ向けに世界で1邸をつくる6STEPを作成・共有
5)営業教育と空間デザインを融合
営業力・デザイン力・顧客満足度を一度にまとめた事例
担当者のコメント
空間設計コンセプトメイキング
C4ONEが監修した住宅展示場では、顧客の心地よさ・信頼・誇りを引き出す配色を軸に
モデルハウス全体を「感性体験空間」として設計可能。ウェディングプランナー経験を活かしイベント全体の監修も可能。