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CMOパートナーズ

大槻 純一
東京都 中央区 銀座1丁目3番3号 G1ビル7階
  • 1.パートナー型支援 
  • 2.仕組み化を目指す
  • 3.現場にこだわる

CMOパートナーズについて

1.基本情報
慶応義塾大学大学院(MBA)
マーケティング学会員
1976年宮城県生まれ東京在住

2.仕事概要
売上伸び悩みの会社を、オンリーワンへ変革させることによって、
幸せな経営に変える専門家

3.開発秘話
朝7:00-深夜2:00まで、大手量販店で働くが、全く売上が上がらなかった。
そこで、図書館へ朝の開館から閉館まで10時間以上書物を読み漁り、地域で評判の繁盛店へ通いつめ、優秀な先輩に教えを請い、店舗経営を身につける。
結果、
独自キャンペーン対前年比売上312%
対前年比伸び率全国259店舗中1位を獲得。
店舗をつくり上げる喜びと、素晴らしさを知る。
慶応義塾大学大学院で、MBAを取得後、マーケティングコンサルティング会社へ転職。
経営戦略部隊で、1000億円企業のV字回復支援を担うが、プロジェクトの雰囲が合わずに、なかばうつ状態になる。
その後退職し、寺院で座禅をしながら初心に帰り、図書館へ缶詰になり、大学院先生との対話を繰り返した。
そして、店舗経営経験とMBA理論を融合したオンリーワン技術を開発。
近年では、支援先が200%の売上を達成、立教大学院での授業など実績多数。
4.実績・経験
100円均一ショップとの競争により、売上が年々減少し赤字に陥っている小さな雑貨店。
ストーリー戦略を取り入れてご支援。結果、赤字を脱し、対前年比200%を超える売上を達成。
支援先:雑貨インテリア店、地方チェーンストア、調理用品メーカー、化学品メーカーなど多数
講演研修:10社以上のインテリア法人、商工会、外資系雑貨メーカー、立教大学院等他

主な実績
1.高収益になる店舗メディア化マーケティング
事例:上場小売業にて、事業再構築コンサルティング
結果:赤字を脱し、黒字転換および利益の確保
課題:年々売上・客数とも減少しており、利益も減少している状態
施策:黒字化企業になるべく経営方針の刷新、店舗コンセプトの再設計、新店でのプロトタイプ開始

2.バイヤー攻略量販店営業マーケティング
事例:調理用品メーカー
結果:納価の切り上げ及び提案採用数アップ
課題:商談で条件の話しばかりになり、お願い営業になってしまう
施策:バイヤーの理解及び販促提案の刷新

3.新規顧客獲得マーケティング 
事例:人材サービス会社
結果 商談受注で、3000万円以上獲得
課題:テレアポなどに頼った新規開拓から脱却したい。HPや広告からセミナーへ誘導しているがなかなか受注につながらない。理想像としては、自社へ顧客開拓の仕組みを導入し、属人的営業から組織的営業へ移っていきたいと考えている。その結果、好意的な顧客を集め、商談後の契約率も高め、売上を安定的に伸ばしていきたい。
施策
web 結果:獲得リード4倍以上
イベントセミナー 結果:過去最高のイベント参加人数、複数開催によりコミュニケーションポイントが増え、商談案件発生
既存顧客サポート 結果:メール配信にて、300件以上のコミュニケーション発生

研修実績
30社以上のインテリア企業団体にて店長様向けマーケティング研修
外資系調理器具メーカーにて営業マン向けバイヤー攻略量販店の店頭マーケティングコンサル
大手家電メーカー、大手雑貨量販店でのマーケティング研修
大手飲料メーカー、バイヤー攻略研修
化学容器メーカーにて営業マン向けマーケティングコンサルティング
立教大学大学院にて、マーケティング講義
「店舗メディア化による体験価値の可能性」 マーケティング学会2018ポスターセッション

5.理念やビジョン
「日本に成長の種を植える」
店舗経営理論×マーケティング志向×現場力を信条にご支援し、流通業で働いている皆様を誇りある仕事へ高め、日本を牽引する産業へ発展させるべく日々仕事に邁進している。

コンサルティングスタイルの特徴
1.パートナー型支援 
一方的ではなく、双方向型のコミュニケーションによるご支援スタイルです。そのため、受け身の姿勢ではなく、一緒に作り上げていこうとする姿勢の企業様と相性が良いスタイルです。

2.仕組み化を目指す
ご支援している期間だけでなく、その後も組織として実行できることを目指します。そのため、ご支援の際には、なるべくわかりやすくお伝え致します。

3.現場にこだわる
どんな支援をしても現場が動いて、結果につながらなければ、意味がございません。そのため、現場で起こっていることを最優先事項とし、行動から、結果につながるご支援とさせて頂きます。

事業内容

小売店舗様向け「メディア化高収益店舗」
高収益店舗実績と支援体制
事例実績
事例1:120% 売上アップ伝統工芸品店
課題:店舗経営8年目で売上が頭打ちになっていたが、どこから手を付けたらいいかわからなかった。
ご支援内容:
‥絞泙里△襪戮姿を客観的に把握した。(店舗診断)
年間売上予算はあるが、適切なアクションを打てていないことが明らかとなる。
G間の販促MD計画を作成した。(販促MD立案支援)

事例2:200% 売上アップ 駅前小規模雑貨店
課題:器が好きで始めた雑貨店。経営者のこだわりを反映した店舗を行っていたが、売上が年々縮小
ご支援内容:
仝従の客観的把握を行う。(経営分析、店舗診断、顧客分析)
顧客ニーズと店舗コンセプトのズレが見つかる。
もう一度ゼロから店舗コンセプトを作り直し、店舗ディスプレイ、品揃えの見直しを行った。
(店舗経営支援)
事例3:312% 売上アップ 地方小売店
課題:地方で大型百貨店もなくなり、どんどん人口減少と過疎化が進む中、競争激化で、売上があがらなくなってきた。
ご支援内容:
ー店の強みと顧客ニーズを洗い出しする。(商圏調査、競合店調査)
⊆店に親和性の高い新規カテゴリーが見つかる
プロモーションプラン立案、売場提案、リピート企画を行った。

メーカー卸様バイヤー攻略量販店営業
1-1外資系メーカー様
課題:量販店での売上が伸び悩んでいる
施策:営業戦略および店頭マーケティングの見直し
結果:新規売り場獲得およびシェア・売上利益アップ
元々は、日本でもブランド認知が高いメーカー
本国からの売上目標をなんとかこなしていたが、最近は行き詰まりを感じていた。
そこでマーケティング営業を取り入れてご支援。いまでは、新たな売り場獲得ができ、ブランディングを考えた店頭コミュニケーションもできるようになった。

1-2大手上場企業食品関連メーカー
シェアが自社の二倍を超える圧倒的一位メーカーの存在感がどんどん増している。その影響により、自社のシェアが取られており、近年では、赤字に陥っている。
マーケティング営業を取り入れてご支援。結果、赤字を脱し、シェア回復となる売上を達成。

取扱い業務・サービス

コンサルティングメニュー
‥絞淇巴
目的:現状を把握し、儲かる雑貨店作りの第一歩とする
内容:店舗の魅力項目・支援項目を診断する。
料金:1回 20万円
販促MD立案支援
期間:6ヶ月 全6回(1回2時間)
目的:店舗の状況に合わせた、儲かる販促MDづくりの仕組み化を目指す。
内容
2-1現状分析
2-2課題確認
2-3自社資産の再設計
2-4販促MD方針決定
2-5年間販促MD立案
2-6計測項目確認および修正
料金:50万円/月  全6回

E絞涎弍鳥抉
期間:12ヶ月 全12回(1回2時間)
目的:儲かる店舗経営の仕組み化を目指す。
内容
3-1現状分析
3-2競合分析
3-3顧客分析
3-4課題確認
3-5自社資産の再設計
3-6経営方針および店舗コンセプト再構築
3-7年間予算表見直し
3-8年間行動計画作成
3-9年間販促・コミュニケーションプラン立案
3-10在庫の見直し
3-11年間・月間・週間別、リスト作成
3-12計測項目確認および修正
ち桓匏弍頂瞳
期間:12ヶ月 全12回(1回2時間)
目的:全社の経営再建を目指します。
内容
4-1現状分析(財務)
4-2現状分析(売上)
4-3現状分析(組織・バリューチェーン)
4-4競合分析
4-5SWOT,VRIO確認
4-6課題確認
4-7経営方針および店舗コンセプト再構築(タスクフォースミーティング)
4-8年間予算見直し
4-9年間マーケティング戦略策定
4-10全社タスクリストの見直し及びKPI設定
4-11タスクコミュニケーション
4-12PDCA設定

「バイヤー攻略量販店営業」コンサルティングサービス概要
1.営業・商品アドバイス
スポット的に対応を依頼したい方におススメです

2.営業戦略支援
1.調査分析及び現状把握
2.原因を特定し課題抽出
3.解決策評価及び選定
4.アクションプラン作成
5.実践導入
6.実施策評価改善プラン作成


3.営業・商品戦略支援
1.調査分析及び現状把握
2.原因を特定し課題抽出
3.解決策評価及び選定
4.アクションプラン作成
5.実践導入
6.実施策評価改善プラン作成

会社情報

会社名
CMOパートナーズ
業種
コンサルタント:経営
代表者名
大槻 純一
郵便番号
104-0061
所在地
東京都中央区銀座1丁目3番3号 G1ビル7階

業務内容

実績・事例

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会社情報

会社名
CMOパートナーズ
業種
コンサルタント:経営
代表者名
大槻 純一
郵便番号
104-0061
所在地
東京都中央区銀座1丁目3番3号 G1ビル7階