BtoBフランチャイズ事業|30名程度の企業
マーケティング戦略・集客施策を1から全て立ち上げ・運用し、初年度売上数億円を達成
- 業種
- 農林水産業
- 地域
- 東京都
- 規模
- 30人~50人
- 費用
- 総費用500万~1000万円
■概要
マーケティング戦略の企画から制作、運用まで一貫支援した結果、30名程度の事業規模の中で、「売上アップ」「コスト削減」の両方を実現しました。※具体的な実績数値は「実績の結果・成果」に記載しております。
■ポイント
〇売上面
・社内に蓄積している顧客データ(氏名やメールアドレスだけではなく、ダウンロード資料や参加セミナーの詳細なども含まれます)をフル活用したことで、顧客ニーズの解像度を上げることに成功。結果、「ニーズ狙い撃ちのマーケティング・営業活動」が実現でき、また営業担当に十分な顧客情報を共有することで、商談成功率を上げることができました。
また「とにかくテレアポ」「とにかくメール」といった宝探し的なアプローチから脱却することで、本当にニーズを持っている顧客だけに絞り込んでアポ獲得・商談化率の向上にも貢献できます。
〇コスト面
・30名程度の少人数規模でも、マーケティング支援ツールをフル活用することで、これまで人力で行われていた「繰り返し作業を自動化」に成功しました。繰り返しの単純作業はツールに任せて、人材は顧客情報を用いてどのように商談内容を組み立てるかを深く理解することに時間を掛けられるようになります。
- 依頼を受けたカテゴリ
- マーケティング・営業戦略広告制作・デザイン営業・集客支援ツールマーケティング・営業戦略
- 業務の種類
- マーケティング・営業戦略
- 業務の概要
- マーケティング戦略の企画
集客戦略の企画
ランディングページ作成(5種)
会員専用Webページの構築
商品PR用の動画制作
マーケティングオートメーション構築
顧客管理基盤(CRM)の構築、運用
営業チームの立ち上げ、育成
広告運用(Meta,Instagram,YouTube,Google)
セミナー開催(スライド作成、登壇)
- 特に力を入れたポイント
- 社員教育資料の作成
- ポイントの概要
- ■資料の作成
継続的に課題解決の役に立てられるよう、お役立ち情報として資料やWebページを添付したメールを毎週配信。
■社員教育
顧客との商談で一貫性や温度感のギャップリスクを排除するために、「サービス売込みではなく課題解決」をベースとした営業手法を営業部署へ教育。
- 備考
成果・結果
■成果概要
見込み顧客獲得数:月数百件 (広告運用、展示会出展で獲得)
平均顧客単価 :4百万円以上
年間売上高 :数億円
■売上アップ
数千万円→数億円(+167%)
■コスト削減
年間広告費:1億円→2,000万円(▲80%)
営業人員 :10名→4名(▲60%)