- 総額予算予算上限なし
- 依頼地域 東京都
- 所在地 神奈川県川崎市
- 参加上限 12社
- 提案期限 2021年12月11日
相談の種類
その他
事業の場合選択
不動産業
対応スピード
急ぎではない
相談内容
中野区にあるマンションの底地を、私が代表の法人にて先月取得いたしました。上物のマンションは6階建18戸、賃借人は16名[個人14名・法人2社]です。土地賃貸借契約は1970年4月1日から60年間(2030年3月まで)です(マンションは1970年に新築)。
1.マンション敷地内の駐車場(平面5台分)を、同マンションの管理組合が不動産会社を通じて貸付けており、恐らく年間100万円程度の賃料が管理組合の収入となっております。少なくとも平成26年からこの状態(契約当初からその状態だった可能性も否定できません)ですが、各区分所有者との契約は、旧借地借家法に基づく建物所有目的の契約であり、本来は底地所有者が管理し、賃料を受け取るべきと考えております(各区分所有者との土地賃貸借契約書以外に契約はありません)。この状態を是正(当方にてすべて管理して賃料を受け取る形以外に、妥協して現状のまま管理を任せて賃料の一部を受け取る方法もあるかと考えておりますが、他に良い方法があればそれでもかまいません)する交渉をお願いできますでしょうか(現状は入居者が借りている分が2台、外部の方が借りている分が2台、空き1台という状況と思われます)。前所有者(法人)さんは、管理を前所有者さんが行い、賃料の一部を受け取るという方向で管理組合の会長さんと話し合いされておられたそうですが、決着がつく前に当方に売却されることになったそうです。
2.固定資産税約42万円に対し、18戸分の年間の賃料総額が約94万円で、最低でも過去22年間変更されておらず、賃料が少し安いと考えております。妥当な賃料への増額交渉をお願いできますでしょうか。
もし上記の主張が妥当なものであれば、上記1と2の交渉をセットでお願いした場合のお見積りをお願いしたいと思っております。同時に行うのが交渉上望ましくない場合、時期をずらして順番に行うかたちでも、あるいはどちらか経済的メリットの大きい方だけ(もしくは法的に交渉しやすい方だけ)を行うかたちでもかまいません。
賃貸借契約書上、賃料は管理組合総会において賃貸人と賃借人が協議して平米単価を算定することになっており、主な交渉相手は、管理組合の会長さん(=区分所有者のひとり)になるかと思います。
他にお見積りに必要な情報や資料(契約書等)があればメールでお送りいたします。
費用の見当がつかないため、まずはだいたいの費用を教えていただき、交渉をお願いする経済的メリットがあるのかどうかを判断したいと思っております。
借地に関連するご経験が豊富な方に、妥当な落としどころをご提案いだだけると幸いです。
長文で恐縮ですが、どうぞよろしくご検討の程お願い申し上げます。
総額予算
予算上限なし
対応方法
見積りが欲しい
お客様情報
弁護士の案件一覧
-
【借金に関する手続き】法律相談・提案依頼
弁護士 > 法律相談- 総額予算 相談して決めたい
- 依頼地域 静岡県
[相談の種類] その他 [事業の場合選択] [対応スピード] 近いうち [相談内容] 15年前に借金をして、そのまま放置しています。 1件だけ債権回収業者からハガキが来ています。 お金についての相談をしたところ15年経ってるので借金無効の手続きをしてもらった方が良いと言われました。ご相談願いたいと思います。 [ご希望・ご要望]
ヒアリング済 -
訴訟の相談・提案依頼
弁護士 > 訴訟- 総額予算 予算上限なし
- 依頼地域 東京都
[相談の種類] 民事訴訟 刑事訴訟 [対応スピード] 近いうち [事業の場合選択] Web・IT・情報通信 [相談内容] 現在、物販のオンラインスクールを運営しております。 提携していたツール提供者(以下、相手方)による不適切な行為に対し、法に則った対応を希望します。 【事実関係】 1. 報酬の誤魔化し 生徒1人がツールを利用するにつき30%の紹介料をもらう契約(※書面ではなくLINEにて「紹介料30%を払う」との合意あり)で …
ヒアリング済 -
弁護士への相談・問合せ
弁護士 > 弁護士- 総額予算 予算上限なし
- 依頼地域 東京都
[相談の種類] 訴訟 [事業の場合選択] その他 [対応スピード] 緊急 [相談内容] まずは概要のみとなりますが、昨年年末段階にて年始より、弊社業務請負を行っている事業にて、10名ほどの人材が必要とのことでご依頼を受けておりました。 当初1月6日より開始をご依頼され、それに向けて当社スタッフ含めて年末年始含めて稼働を行い、人材集め及び広告に尽力しておりました。 前日段階で先方にはシフト提出及び6日から人材が …
ヒアリング済 -
【不動産業・訴訟、裁判対応】法務顧問の相談・提案依頼
弁護士 > 顧問弁護士- 総額予算 50万円まで
- 依頼地域 東京都
[対象となる業務] 訴訟・裁判対応 [事業の場合選択] 不動産業 [会社規模] 1〜5名 [対応スピード] 近いうち [相談内容] 自社持ちの分譲マンションで賃貸貸し出しております。家賃値上げ交渉の時期にあたり、住人に不当な理由で断られています。引き続き仲介経由で交渉して頂いているが、万が一のこと(裁判も含めて)に備えてまずは法律アドバイスを頂きたいです。 [ご希望・ご要望] 土日対応も可能な先生が望ましいです。
ヒアリング済 -
【時効の援用を希望】法律相談の見積もり依頼
弁護士 > 法律相談- 総額予算 相談して決めたい
- 依頼地域 高知県
[相談内容] 時効の援用を希望しています。対象となる債務の金額は89万円で、契約日は2000年5月22日です。債務の種類は「その他」で、手続きを希望する期限は1月です。連絡方法はメールで、対応開始日は1月10日です。追加のご要望として、費用を抑えたいと考えています。条件に合う方からの提案をお待ちしております。
ヒアリング済
比較ビズはお仕事を依頼したい企業と、
お仕事を受けたい企業をマッチングするサービスです
「営業が苦手だ」「忙しくて新規開拓ができない」・・などお困りではありませんか??
比較ビズは年間案件流通額360億円、発注確定度85%と日本最大級のビジネスマッチングサイトとなっております。
毎月大手企業様等にも多くの案件をいただいています。新規開拓案件を探すなら「比較ビズ」にお任せください。
-
Point-01
月間アクセス数
800,000PV -
Point-02
マッチング実績数(累計)
180,000社 -
Point-03
年間流通総額
3,600,000万円

