- 500社以上のアドバイス/販促物制作実績
- 知識・事例は豊富だが専門用語を使わないやさしい説明
- 現場仕込みの「売れる・集める」デザインスキル
しかけづくりについて
しかけづくりは「販促総合専門店」。
売り物はチラシや営業資料そのものだけではなく、事業を前に進める「進展」「変化」 です。戦略と実務の両面で、中小企業・小規模事業者の成長に貢献します。
中小企業・小規模事業者、とくにBtoBやサービス業・無形商材を扱う企業様にとって、「変化・進展を生む伴走者」でありたい。販促ツールのリニューアルを入口に、戦略から実務までまとめて支援できるのが、しかけづくりの強みです。
しかけづくりは、代表山崎による個人事業です。
私は、
・Apple社や公的中小企業支援機関(大阪市・埼玉県)等の会社員時代
・開業後(2016年から)のしかけづくりとしての活動
・群馬県よろず支援拠点や商工会議所・商工会など公職での専門家業務
を通して、多彩なスキル・知識・キャリアを積んできています。
これらを総動員して、貴社の「進展」「変化」をサポートします。
【クリエイター/デザイナーとしてのキャリア】
デザイン業務の出発点は20代、雑誌編集・Web制作会社で取材・撮影・記事作成・営業を担当しつつ販促ツールも制作した頃にさかのぼります。
その後フリーランスとしてHPやチラシ・名刺制作を行い、動画時代を見据えブライダルビデオ撮影も経験。
動画編集アプリメーカーではショールーム担当兼販促担当として、接客・講師のほか、サイト・展示会・パッケージなど各種制作物を担当。
Apple社では販売促進の一環として行なっている、PhotoshopやIllustratorの実演・レクチャーを実施。
中小企業支援機関ではイベント企画の傍らチラシやWebページ、告知動画、SNS画像などを制作。
元インハウスデザイナー/マーケターならではな、常に「買っていただく・申し込んでもらう」視点で制作し、見た目より成果を重視するスタイルが確立しました。現在も販促ツール作成や導線設計提案まで幅広く対応します。
【マーケター/イベント・セミナー事務局としてのキャリア】
会社員時代は、中小企業支援機関でセミナーの企画・講師選定・告知・集客・当日運営・事後フォローまで全工程を一人で担当。
Apple社では年間400本以上のイベントを企画・運営・司会・機材対応まで幅広く実行しました。
開業後も「全日本製造業コマ大戦」全国大会運営(副実行委員長)や展示会出展サポート、オウンドメディアや営業資料制作などを経験。
現場で培った企画力・制作力・運営力を、実働で御社の業績向上に活かします。
【セミナー・研修講師としてのキャリア】
講師経験の始まりはフリーランス時代、専門学校でWeb制作・デザインを指導したことでした。これにより「話しながらPC操作する」スキルが身につき、現在のお客様と並走しながら販促ツールを作るスタイルの礎となりました。
動画編集アプリメーカー勤務時は、動画編集やDVDオーサリングをアプリの使い方を含め実演形式で解説。
Apple社ではPhotoshopやIllustrator、FinalCutPro等クリエイター向けソフトウェアの講座を担当。
その後、中小企業支援機関で年間20から50本のセミナーを事務局として企画・運営し、多様な講師から成功例・失敗例を吸収。
こうした経験は、独立後の販促・マーケ・デザイン・IT分野の研修に活かされ、独自のスタイルとして磨かれています。
【コンサルタントとしてのキャリア】
中小企業支援機関(大阪・埼玉)では事務局として、士業やコンサルの個別相談に立ち会いながら、提案手法やヒアリング、ファシリテーションの実際を数多く見聞きし、「門前の小僧」的に知見を深めました。
その一方で、創業希望者や経営者から直接相談を受ける機会もあり、ビジコン用プレゼンの資料作成や販促相談などを通じて、実務的な支援スキルを培いました。
開業後は商工会や商工会議所、ミラサポ(中小企業庁)、板橋区産業振興公社などで専門家派遣を経験。現在も群馬県よろず支援拠点(中小企業庁)で週2回、業種・規模を問わず販促・マーケティング相談に対応しています。
長年の現場経験をもとに、形式的な回答ではなく、実務に直結する提案ができる点を強みとしています。
【制作・運営ができるもの】
チラシ・提案書・パンフレット・広報誌・カタログ 名刺・ショップカード・ポスター・POP・簡易看板・ 展示会装飾 各種 Webサイト(会社・オウンドメディア・LP・採用サイト) 各種 Web・SNS 画像・動画(PR・教材・ 収録・解説・SNS 用)
【実施可能なもの】
販売戦略策定・各種壁打ち・企画立案/提案・研修 各種PC講習・SNS 運営代行・メルマガ業務・各種コンテンツ制作 ライティング・撮影・音響・イベント/セミナー事務局業務
事業内容
【各種販促ツールの制作・リニューアル】
・チラシ・パンフレット・名刺・ポスター等紙媒体の制作・リニューアル
・のぼり・横断幕/懸垂幕・ユニフォーム等の制作・リニューアル
・プレゼン資料・提案書/企画書等営業資料の制作・リニューアル
・展示会出展のための装飾・配布物等一式の制作・リニューアル
・コーポレート/LP/採用ページ等Webサイトの制作・リニューアル
・WebでのPR/デジタルサイネージ/教材等で用いる動画の制作・リニューアル
【マーケティング・販促コンサルティング】
・マーケティング・販促に関する相談対応(壁打ち)
・マーケティング・販促戦略立案
【マーケティング・販促に関する伴走支援・OJT】
・各種マーケティング・販促施策実行支援
・マーケティング・販促関連の内製化支援
取扱い業務・サービス
【各種販促ツールの制作・リニューアル】
・販促ツールリニューアルプラン
・動画制作量産化プラン
・デジタルサイネージ一式プラン
・広報誌制作運営プラン
・チラシ制作
・パンフレット/カタログ/小冊子制作
・提案書/プレゼン資料/教材制作
・名刺/ショップカード制作
・各種看板(のぼり・懸垂幕・塩ビ看板など)制作
・Webサイト(コーポレート・オウンドメディア・LP・採用サイト) 制作
・動画(PR・教材・ 収録・解説・SNS 用)制作
【マーケティング・販促】
・漠然としたアイデアの顕在化プラン
・マーケティング課題解決プラン
・販促/デザインの内製化支援プラン
・初めての展示会出展サポートプラン
・SNS/メルマガ導入プラン
・日々のマーケティング最適化・ルーティン化プラン
会社情報
- 会社名
- しかけづくり
- 業種
- 営業支援・販売促進
- 代表者名
- 山崎 浩司
- 郵便番号
- 330-0856
- 所在地
- 埼玉県さいたま市大宮区三橋1-603-4
業務内容
-
無形商材・BtoBに強い動画制作【サービス業・IT業・講師業・士業】
-
人気
1
-
実績
1
-
価格 -----
資料を動画に、説明を映像に。無形商材をわかりやすく伝える、効率重視の動画制作です。
-
-
無形商材・BtoBに強いホームページ制作【サービス業・IT業・製造業・士業】
-
人気
1
-
実績
1
-
価格 -----
Webサイトで実現したいのは、「見た目」よりむしろこういうことですよね? 予約機能・自動見積、図面のアップロードなど、実際に商売に使えるホームページや、動画での説明・ダウンロ …
-
実績・事例
-
パワポ起点で作る説明用動画
—— PowerPointでシナリオを作り、そこからカタチにする- 業種
- 情報非公開
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 情報非公開
・PowerPoint原稿を元にシナリオのブラッシュアップ ・PowerPoint原稿を元にアニメーションの追加 ・PowerPointからの動画書き出し+生成音声+BGM2種
-
動画マニュアルを内製で量産するための機材導入〜レクチャー
—— 従業員が高齢化しつつあるタイミングで今のうちに「匠の技」を動画マニュアル化!- 業種
- 製造業
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 情報非公開
「動画マニュアルを内製で量産できるようになりたい、しかも安価に」 「手持ちのカメラでの撮影は職人さんが嫌がるのでそれ以外で」という課題。 これを解決するために、大掛かりな業務用ではなく市販されている …
-
チラシ添削Before→After事例
—— 見た目だけではない、成果につながるチラシへの修正ポイント- 業種
- 情報非公開
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 情報非公開
添削ポイントについては各画像に記載。
-
1週間で展示会準備〜成果に繋げる
—— コンセプト次第で展示会の成果は変わります- 業種
- 個人向けサービス業
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 情報非公開
1週間後に地元の展示会出展を控えた結婚相談所からのご相談。全くのノープランとのこと。 初回ヒアリングにて判明したのが(同じ地元なので)その展示会が「ママさんを対象にした展示会」であることを知っていた …
-
販促ツールを一式リニューアル
—— 同じ人が作るから、パンフレット・Webサイト・動画がつながる- 業種
- 製造業
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 10人未満
サイト ・ゆくゆくの需要のため、自動見積プラグインを導入 ・ひとまず今は図面も送れる問合せフォームの使用のみに ・コスト削減/先方による修正のしやすさを重視し、 WordPressのテンプ …