開業に失敗する理由とは?成功するためのポイントやおすすめの業種も紹介

最終更新日:2024年02月05日
開業に失敗する理由とは?成功するためのポイントやおすすめの業種も紹介
この記事で解決できるお悩み
  • 開業に失敗する理由とは?
  • 開業で成功するためのポイントとは?
  • 開業におすすめの業種とは?

開業で失敗した場合は廃業後に多額の借金を背負い、自己破産する可能性が生じます。開業に失敗する理由として5つの内容があり、それらを把握することで廃業を防ぐことができるでしょう。

この記事では、開業で失敗する理由や成功するためのポイント、おすすめの業種を紹介します。最後まで読めば、開業への理解が深まり事業の成功につながるでしょう。

将来的に開業を検討している方、複数人での起業を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

開業に失敗する5つの理由

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開業に失敗する理由として以下5つの内容が挙げられます。

  • 業績不振
  • 経費の増大
  • 運転資金不足(黒字倒産)
  • 人間関係の悪化
  • 営業や宣伝不足

独立後は会社員時代と異なり、資金繰りや経営状況に関して正確に把握しなければなりません。業績不振や収支悪化の原因究明が遅れるほど、廃業する確率が高まります。

業績不振

収益が経費を上回らない限り、毎月運転資金は減っていきます。開業前に顧客を確保していない限り、事業が軌道に乗るまでは一定の時間が必要です。開業前の資金確保が不十分だった場合、数カ月単位で赤字が続くと廃業の可能性が高まります。

開業前に緻密な計画を立てていたとしても、想定どおりに事業運営を進められる保証はありません。早期廃業を避けるには、多額の運転資金確保と早期のリピーター獲得が求められます。

経費の増大

固定費用の高騰や過剰な設備投資など、経費の圧迫も開業で失敗する理由の1つです。特に飲食店やアパレル店など、店舗運営の場合は人件費や家賃、仕入れ代など、さまざまな経費を毎月支払わなければなりません。

一定数のリピーターを早期に確保できない限り、毎月資金繰りに苦しむ結果となります。高額な設備導入が必要な業種での開業は慎重に検討しましょう。多額の初期費用が発生するため、開業後すぐ借金返済に追われる可能性が高まります。

金銭面への不安を常に抱えて精神的に余裕がなくなると、体調不良のリスク増大や判断力低下につながるでしょう。

運転資金不足(黒字倒産)

キャッシュフローや資金管理への意識に乏しい場合、収益が経費を上回っても倒産する可能性が生じます。一定の売上や利益をあげていても、手元に運転資金が不足していた場合、期日までに買掛金を支払えません。

損益計算書では利益が出ているにもかかわらず、資金不足で事業継続が続けられない黒字倒産を招きます。

BtoBで商品やサービスを提供している場合、掛売りで取引をおこなうのが一般的です。顧客に商品やサービスを販売したとしても、当月中に売上が入金されるわけではありません。

1カ月〜2カ月後にまとめて売掛金が支払われるため、入金までのタイムラグを計算して資金管理に努める必要があります。

人間関係の悪化

学生時代の友人や会社員時代の同僚など、複数人で起業した場合に発生するケースです。創業メンバー同士の対立は事業が軌道に乗り、安定した収益確保や企業規模拡大が望めるタイミングで発生しやすい傾向にあります。

対立する原因は経営方針の違いや報酬への不満、地位への執着などさまざまです。独立前に厚い信頼関係を築いていたとしても、大金や権力の獲得によって関係性が変わるケースも珍しくありません。

創業メンバー同士の対立が顕著になった場合、組織分裂によって事業運営が継続できない可能性が高まります。

営業や宣伝不足

魅力的な商品やサービスを開発したとしても、存在が認知されない限り収益は伸びません。市場には多くの商品やサービスが提供されており、他社との差別化が難しく価格競争も激しくなっています。

商品を選ぶ顧客の目線も厳しく「優れた商品やサービスを提供したら自然と売れる」認識は、捨てた方がいいでしょう。ホームページの更新や広告掲載、SNSへの投稿など、定期的に情報発信をおこない、自社商品やサービスに関心を持ってもらうことが重要です。

開業に失敗する人の特徴

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開業に失敗する方の共通点として以下6つの特徴が挙げられます。

  • 資金管理の意識が甘い
  • リスクマネジメントの意識が低い
  • 自分を過信しすぎる
  • 失敗を認めない
  • 顧客ニーズを把握しない
  • 決断に時間がかかる

多くの項目に自身の特徴が当てはまった場合は独立後に失敗する可能性が高く、開業には向いていないといえるでしょう。

資金管理の意識が甘い

資金管理の意識が低い方や資金計画が立てられない方は、開業後に失敗する可能性が高いです。会社員時代と異なり、毎月の事業運営にどのくらいの費用がかかっているか、自身で把握しておかなければなりません。

収支への理解が曖昧な場合、期日までに従業員への給料や仕入先への買掛金を支払えなくなります。倒産を避けるため、定期的に預金残高やキャッシュフローを確認しましょう。

独立前に家賃や光熱費、原材料費など、開業予定の業種で発生する固定費の内訳を整理しておくことも重要です。開業に必要な資金は初期費用だけでは足りません。事業運営を続けていくための運転資金が必要になるため、事前に資金計画を立てておきましょう。

リスクマネジメントの意識が低い

業種を問わず、個人事業主や経営者はリスクマネジメントの意識を強く持つ必要があります。自社を取り巻く環境や顧客ニーズは常に変化しており、現状の収益を安定して確保できる保証はありません。

安定した受注確保や企業経営を実現するには、リスクを正確に把握することが重要です。タイプ別に主なリスクを以下の表にまとめました。

概要主な事例主なリスク
経営戦略 ・今後の経営方針や事業戦略に影響を与える要因がリスクに該当・経営判断や資金計画のミス
・過度な設備投資
・敵対的買収
・収支の悪化
・負債増加
・社員の不信感や不安の増大
財務・経営状況を悪化させる要因がリスクに該当・売上低迷
・新事業失敗
・顧客や仕入れ先の倒産
・企業経営への圧迫
・負債増加
・商品の品質低下
コンプライアンス・経営者や社員の不祥事
・商品の不備
・横領
・機密情報漏えい
・粉飾決算
・社会的信用低下
・イメージダウン
・多額の利益損失
人事・労務・過度な残業や労災など、労務関連のトラブルがリスクに該当・違法労働
・給与や残業代未払い
・不当解雇
・社会的信用低下
・優秀な人材の流出
・求人への応募率低下
マネジメント・ハラスメントや顧客対応でのミスが該当・パワーハラスメント
・セクシャルハラスメント
・クレームの未処理
・イメージダウン
・優秀な人材の流出
・顧客離れ
セキュリティ・機密情報の外部流出が該当・サイバー攻撃
・マルウェア感染
・社員の意図的な漏えい
・ノウハウや技術の流出
・顧客離れ
・損害賠償金の支払い
ハザード・自然災害や感染症拡大など、外的要因が該当・地震
・水害
・職場内クラスター
・オフィスの崩壊
・事業停止
・従業員の負傷や死亡

リスクを敏感に察知できると、素早い対応によって自社へのダメージを最小限に抑えられます。

自分を過信しすぎる

周囲からの意見を素直に聞けず、自らの考えに固執する傾向が強い方も注意が必要です。客観的に現状を分析できないため、経営の方向性や改善策が間違っていた場合、早期の立て直しが難しくなります。

複数人で起業した場合は創業メンバーや社員からの信頼を失い、組織内での居場所がなくなるでしょう。個々の価値観や立場によって考え方は異なるため、すべての方の意見を聞く必要はありません。

安定経営を維持するには周囲の意見を柔軟に取り入れる姿勢が求められます。自分にとって都合のいい意見だけではなく、企業経営にプラスとなる意見を採用する姿勢を持ちましょう。

失敗を認めない

トラブルが発生した際、周囲に責任を押し付けようとする方も、経営者には向いていません。自社の対応が原因でトラブルが発生したにもかかわらず、顧客や取引先からの指摘を認めない場合、取引停止となる可能性が高まります。

最悪の場合は多額の損害賠償金を請求され、経営が圧迫するでしょう。自らの指示内容が失敗と認めず、トラブルの責任を社員に転嫁した場合は社員との信頼関係が崩壊し、離職率が高まります。

社内の雰囲気も悪化し、生産性悪化や成果物の品質低下は避けられないでしょう。

失敗への向き合い方を変えない限り、周囲からの協力は得られません。顧客や社員が離れ、廃業に追い込まれる可能性が高まります。

顧客ニーズを把握しない

顧客がどのような商品やサービスを求めているか、常に追求する姿勢が必要です。優れた機能を搭載した商品を開発しても、顧客にとって必要な機能を搭載していない場合、売上は伸びません。

定期的に新商品を市場に投入したとしても、安定した収益の確保や新規顧客獲得は望めないでしょう。XやInstagramなど、SNSで自社商品に関する投稿を検索すると、顧客の要望や商品への評価を調査できます。

SNSは拡散力に優れており、新商品販売やイベント告知のツールとして活用できる点も魅力です。CRMやMAなど、顧客管理システムを導入すると、自社商品に関心の高い顧客をデータ化できます。

決断に時間がかかる

決断を下すのに時間がかかる優柔不断な性質も、開業に失敗する方に共通した特徴の1つです。会社の規模が大きくなるほど、経営者には意思決定のスピードや正確性が高いレベルで求められます。

決断に多くの時間が必要な組織体制の場合、トラブルの際に素早い対応が望めません。被害の拡大によって、事業復旧までに必要な時間や費用が多くかかります。

どのような損失が発生するか、優先して守るべきものはなにかを意識すると、自社にとって有益な決断を下せるでしょう。友人と会う日時や食事のメニューなど、普段から決断力を高めるトレーニングを積むことも有効です。

開業で失敗したあとに生じるリスク

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個人事業主や経営者として起業したものの、業績が伸びず廃業した事例は数多く存在します。開業に失敗した場合、以下4つのリスクに直面することを意識しておきましょう。

  • 自己破産の可能性が生じる
  • 従業員を巻き込んでしまう
  • 会社員として再就職がしにくくなる
  • 周囲の反応が変わる

借金を返済できずに自己破産となった場合、金融機関からの信用力が大幅に低下します。再び起業に踏み切ったとしても、融資が得られる可能性はほとんどありません。

自己破産の可能性が生じる

業績の低迷や過剰な設備投資などによって運転資金が不足すると、廃業となります。金融機関から多額の資金を借りていた場合、借金を返済しなければなりません。

最悪の場合は莫大な借金を背負い、自己破産となる可能性が生じます。自己破産によって生じる主なリスクを以下にまとめました。

  • 金融機関からの信用力低下
  • クレジットカードや住宅ローンが5年以上利用不可
  • 資産価値が20万を超える財産の処分
  • 自己破産の事実が官報に掲載

1度自己破産すると、金融機関からの信用が大幅に低下するため、再び起業した際に融資を得られる可能性が低くなります。資金管理やリスクマネジメントを徹底しましょう。

従業員を巻き込んでしまう

1人でも従業員を雇用していた場合、廃業によって従業員の人生プランを大幅に狂わせる可能性が生じます。従業員は生活のために、新たな仕事を探さなければなりません。会社都合での失業のため、自己都合退職よりも失業手当は早く受け取れますが、将来への不安は増します。

転職活動に励んでも勤務地や給与、労働時間など、条件に合致した仕事がすぐに見つかる保証はありません。業務内容によってはこれまで培ってきた知識や経験を活かせず、仕事にやりがいを見出せないでしょう。

経営者は従業員の生活や家族を守る意識を常に持ち、仕事に打ち込む姿勢が求められます。

会社員として再就職がしにくくなる

個人事業主や経営者として成功できなかった場合、生活のために再就職先を探すことになります。個人事業主や経営者は裁量権が大きく、1日の労働時間や休日を自由に決められる立場です。

働き方の自由度が高いため、サラリーマンとしての働き方にすぐ適応できるとは限りません。組織の一員としての働き方に窮屈さやストレスを感じ、すぐに退職する可能性も発生するでしょう。他の社員との連携や協調性も要求されるため、これまでと意識を変えることが必要です。

廃業した際の年齢が高いと、再就職へのハードルが高まります。年齢が上がるほど即戦力人材を求める傾向が高まるため、40歳以上の方は再就職までに時間がかかるでしょう。

周囲の反応が変わる

廃業を余儀なくされた場合「起業に失敗した方」と周囲から冷たい視線を浴びる可能性があります。周囲の反応や態度が変わるのは、開業の失敗が理由ではありません。

「経営者になって大金を稼ぐ」や「特別な才能がある」など、大口を叩いて開業に踏み切った場合、友人や家族からの反感を買っています。普段から大きな態度を取っていた場合、廃業した後に手を差し伸べてくれる方はいないでしょう。

廃業しても周囲と良好な人間関係を保てるよう、誠実な態度で接することが重要です。家族や友人と強固な信頼関係が構築されていた場合、周囲の反応も気にならなくなります。

開業を成功させるための7つのポイント

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個人事業主や経営者として成功するには、以下7点を理解しておくことが重要です。

  1. 開業前に資金を十分確保しておく
  2. スモールスタートから始める
  3. いきなり法人化しない
  4. 副業からはじめてみる
  5. 店舗経営はリスクが高いと把握する
  6. 責任や役割を明確化する
  7. 専門家に相談する

ポイントの内容を1つひとつ確認します。

ポイント1. 開業前に資金を十分確保しておく

どの業種を選んで開業する場合でも、開業前に十分な資金を確保しておきましょう。事前にイメージしていたとおりに、リピーターを獲得できる保証はありません。売上を思うように伸ばせなくても、運転資金を十分に確保できている場合、精神的な不安を軽減できます。

金銭面への不安を気にせず事業運営に集中できるよう、開業資金とは別に少なくとも半年分の生活費を確保しておきましょう。多額の開業資金を確保しておくことで、借金や自己破産のリスクも抑えられます。

ポイント2. スモールスタートから始める

廃業のリスクを最小化するには、開業の際に物件確保や設備導入の必要性が低い業種を選ぶのがおすすめです。初期費用を抑えられるため、開業前に貯めておいた資金を事業資金や生活費に回せます。

独立前に入念な準備を重ねていたとしても、イメージどおりに成功するとは限りません。想定外の事態に備えるため、事業運営に必要なもの以外の購入は見送りましょう。

自宅を事務所と兼用した場合は、レンタルオフィスを借りる必要もありません。毎月の家賃や光熱費、電気代などを削減できます。Webデザイナーやエンジニアなど、在宅ワークでの起業を検討している方におすすめの方法です。

ポイント3. いきなり法人化しない

開業の際にいきなり法人化する必要はありません。法人設立には登録免許税や収入印紙代、資本金など、さまざまな費用がかかります。合同会社を選んだ場合は株式会社よりも安く済みますが、行政書士への報酬も合わせると20万円前後の費用が必要です。

法人化した場合は赤字でも法人住民税を支払わなければなりません。社会保険への加入も義務付けられており、従業員の数が多いほど支払いが多くなります。

特別な理由がない限り、個人事業主で開業をしましょう。年間売上が1,000万円を超えたタイミングで法人化すると、2年間消費税の納税義務を回避できるため、大幅な節税効果が望めます。

ポイント4. 副業からはじめてみる

失敗をおそれて独立に踏み切れない方は、副業からはじめるのも1つの選択肢です。本業で生活に必要な資金を確保できており、金銭面への不安を心配する必要はありません。開業に必要な知識やスキル習得が望める仕事を選べます。

注意点は長時間労働が慢性化しやすい点です。本業の終業後や休日を使って副業に励むため、プライベートの時間が少なくなります。本業に支障をきたさないよう、睡眠時間や疲労回復の時間を十分確保しましょう。

自分のペースで準備を進めたい方、借金や自己破産へのリスクを減らしたい方におすすめの選択肢です。

ポイント5. 店舗経営はリスクが高いと把握する

物件の確保や設備導入によって初期費用が高騰しやすいため、店舗経営は他の業種に比べて成功への難易度が高いです。家賃や光熱費、仕入れ代など、毎月支払う固定費も多く、一定の売上を確保できない場合、毎月赤字になります。

特に飲食店やホテルは廃業率が高く、2022年に中小企業庁が実施した調査では廃業率が5.6%でトップの数値でした。

参照:中小企業庁

店舗経営を目指している場合は、分な資金確保や出店場所の選定、コンセプト設計など、開業前に事前準備を重ねておきましょう。ターゲット層の明確化や顧客ニーズの把握など、早期にリピーターを獲得するための対策も必要です。

ポイント6. 責任や役割を明確化する

複数人での企業を検討している場合、メンバー同士の役割分担や責任の所在を明確化しましょう。事前に役割やルールを決めておかないと、トラブルが発生した際に素早く対応できません。解決まで多くの時間がかかり、顧客や取引先からの不信感が高まります。

うまく対応できなかったことをきっかけに、メンバー同士の関係に亀裂が入る可能性もあるでしょう。特に友人同士での起業を検討している場合は、互いの担当分野を決めておくことが重要です。

関係悪化による組織分裂を避けるため、互いの価値観や考え方を尊重できない方との起業は避けましょう。

ポイント7. 専門家に相談する

企業経営に関する業務や手続きを1人で処理しようとせず、専門家に相談する姿勢が重要です。各分野の専門家は豊富な知識と実務経験を兼ね備えており、自身が対応するよりも素早く正確な対応が望めます。専門家への委託によって、事業運営に多くの時間を割ける点もプラスです。

法人設立の手続き代行や資金調達に関する相談など、直面している課題に応じた専門家を選びましょう。法人化に向けた手続きは司法書士、資金調達は税理士に相談してください。

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開業しやすい業種5選【在宅ワーク編】

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在宅ワークは自宅を事務所と兼用できるため、家賃や光熱費などを削減できます。通勤の必要性がないため、プライベートの時間を確保しやすい点も魅力です。開業しやすい業種を5つ以下にまとめました。

  • ECサイト運営
  • Webデザイナー
  • Webライター
  • システムエンジニア
  • 動画編集者

ECサイト運営やWebデザイナー、Webライターとして独立する際、特別な資格を取得する必要はありません。

ECサイト運営

ECサイト運営は、インターネット上で商品やサービスを販売するサイトを運営することです。ASPやオープンソースなど、ECサイトを簡単に構築可能なツールが多数登場しており、開業する際に選択する方が増えています。

ECサイト運営はPC上で業務が完結するため、実店舗運営と異なり物件を確保する必要がありません。設備導入の必要性も低く、初期費用を大幅に抑えられます。

仕入れサイトの利用やメーカーとの直接契約を締結すると、無在庫販売も可能です。無在庫販売の場合、倉庫や保管スペースを確保する必要はありません。商品の発送や梱包、在庫管理は仕入先やメーカーに依頼できるため、人件費や業務の手間を削減できます。

Webデザイナー

Webデザイナーとはコーポレートサイトやプロモーションサイトなど、Webサイト全体の制作やデザインを手掛けるのが仕事です。サイト全体の構成を決める作業ではHTMLやCSSなど、プログラミング言語の知識が求められます。

PhotoshopやIllustratorなど、グラフィックソフトの操作スキルも必要な一方、資格取得は必要ありません。近年は無料デザインテンプレートの普及によって、案件獲得の難易度が高まっています。得意分野の確立やスキルアップなど、他社との差別化が必要です。

Webライター

Webライターは企業のオウンドメディアで掲載するコラム記事やサービス紹介記事など、さまざまな記事を制作するのが仕事です。見込み顧客獲得や企業認知度向上実現のため、オンラインでの情報発信を重視する企業が増え、ニーズが高まっています。

Webライターになるために特別な資格は必要ありません。取材記事の案件を受注しない限り、PC上で業務が完結するため、初期費用も抑えられます。

開業へのハードルが低い反面、副業でWebライターに挑戦する方も増えており、高収入を得るには実績の積み上げとスキルアップが必要です。

システムエンジニア

システムエンジニアは、ソフトウェアの開発や設計を手掛けるのが仕事です。顧客からの要望を伺い、実装する機能や仕様を決めた後、設計書にまとめます。

会社員の場合はプログラマーがコーディングを担当するケースも多いですが、開業は自身でソースコードを作成しなければなりません。コミュニケーション能力やプログラミング言語の知識、マネジメントスキルなどが求められます。

優秀なシステムエンジニアを探している企業は多く、開業後も安定した仕事の受注が望めるでしょう。未経験から始める場合はプログラミングスクールに通い、知識や技術を学ぶ必要があります。

動画編集者

動画編集者は提供された映像素材を魅力的に仕上げるのが仕事です。テロップやBGM、ナレーションを挿入して表現力を高めつつ、映像の流れを意識しながら不要な部分をカットします。

業務を進めるには、動画編集ソフトや画像加工ソフトの操作スキルが必要です。映像を引き立たせるグラフィックデザインの知識やデザインセンスも求められます。

YouTubeやVimeoなど、動画プラットフォームは年々増加しており、独立しても安定して仕事を受注できるでしょう。未経験から始める場合は動画編集スクールで知識と技術を身に付けた後、映像制作会社で実践経験を積んでから独立するのがおすすめです。

開業しやすい業種5選【女性向け】

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女性特有の強みや経験を活かしやすい業種を5つ紹介します。

  • オンライン秘書
  • 家事代行サービス
  • 宅配サービス
  • 個人講師
  • キッチンカー

いずれの業種もこれまで培ってきた経験やスキルを活かしやすい点が特徴です。

オンライン秘書

オンライン秘書とはメール処理や書類作成、スケジュール管理など、秘書業務全般をオンライン上で代行する仕事です。在宅勤務の普及や費用対効果の高さなどが要因で、ニーズが高まりました。

PC上で業務が完結するため、プライベートの時間を確保しやすく、育児中の女性も挑戦しやすい業種です。自宅を事務所と兼用すると、家賃や光熱費などを削減できます。

経理やマーケティング、Web制作など、専門的な知識が必要な業務も対応できると、高収入を得られる確率が高まります。

家事代行サービス

家事代行サービスとは依頼者の自宅に訪問し、料理や掃除、洗濯など、家事全般を代わりにおこなうサービスです。共働き世帯や単身者の増加によって、安定したニーズが期待できます。

これまで磨いてきた家事の経験や知識を活かせるため、年齢を問わず挑戦しやすい業種です。特別な資格取得や設備導入は必要なく、初期費用も大幅に抑えられます。

家事代行サービスの選択肢は年々増えているため、多くの方に認知してもらうことが重要です。ホームページやSNSでの定期的な情報発信によって、新規顧客獲得に努めましょう。

宅配サービス

宅配サービスとはお弁当や総菜、食材などを依頼者の自宅に宅配するサービスです。高齢者や単身者、共働き世帯の増加によって、安定したニーズが望めます。

開業する際は交通手段が整っていない地域や飲食店が少ない地域など、立地選びが重要です。競合が少ない地域に出店すると、比較的スムーズにリピーターを獲得できるでしょう。

若者向けや家族向けなど、提供する商品のターゲット層を明確にすることも重要です。事業運営には配達用の車両や原材料費、お弁当用の容器など、一定の費用がかかります。料理や車の運転が得意な女性におすすめの選択肢です。

個人講師

英会話や料理、ピアノ教室など、個人講師として開業する方法もあります。講師は好きなことを仕事にできるため、続けやすい点がメリットです。仕事でのストレスも比較的少なくて済むため、教室運営を続けやすいでしょう。

自宅の一部を教室に開放することで、毎回レンタルスペースを借りる必要もありません。早期に生徒を獲得するには、習い事に関心のある方に教室の存在を知ってもらうことが重要です。

ホームページやブログ、SNSなどで定期的に情報発信をおこない、認知度向上に努めましょう。居住地周辺の方がターゲットになるため、チラシ配布や看板を設置するのも有効です。

キッチンカー

キッチンカーは、飲食店の開業を検討している女性におすすめの選択肢です。実店舗の場合は1,500万〜2,000万円の初期費用がかかりますが、キッチンカーでは400万〜500万円に抑えられます。

駐車場代やガソリン代、車検代など、固定費も実店舗と比べて安く抑えられる点がメリットです。キッチンカーの調理スペースは狭く、1人で料理の提供を想定しているため、人件費もかかりません。

注意点は出店場所の確保が難しい点です。同業者との情報交換やWebサイトを活用し、好立地の確保に努めましょう。食材が傷みやすいため、衛生管理を徹底することも重要です。

まとめ

今回の記事では以下の4点に関して述べてきました。

  • 開業に失敗する理由
  • 開業に失敗する方の特徴
  • 開業で成功するためのポイント
  • 開業におすすめの業種

開業での失敗を避けるには、事業資金の十分な確保や副業からのスタートなど、さまざまな点に気を配る必要があります。個人事業主や経営者として独立した方のなかには相談相手がおらず、困っている方もいるでしょう。

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比較ビズ編集部
執筆者

比較ビズ編集部では、BtoB向けに様々な業種の発注に役立つ情報を発信。「発注先の選び方を知りたい」「外注する際の費用相場を知りたい」といった疑問を編集部のメンバーが分かりやすく解説しています。