品質管理システムとは?導入する3つのメリットやおすすめのシステムを解説

最終更新日:2023年12月25日
品質管理システムとは?導入する3つのメリットやおすすめのシステムを解説
この記事で解決できるお悩み
  • 品質管理システムとは?
  • 品質管理システムを導入するメリットとは?
  • 品質管理システムの規格とは?

「品質管理業務の負担を軽減したい」「品質管理を効率化できるシステムが知りたい」とお悩みのメーカー経営者の方、必見です。

品質管理システムとは、商品の品質を自動的に管理し、見直し・改善がしやすくなるシステムです。 システムを導入することで、外部システムとのアクセスが容易となり、より高品質な商品を生産できるでしょう。

この記事では、品質管理システムを導入しようか迷っているメーカーの経営者向けに、導入するメリット・システムの規格を解説します。 記事を読み終わった頃には、品質管理システムを理解・導入し、商品を高品質に保てられるでしょう。

業務システム開発にお困りではありませんか?

もしも今現在、

  • どの開発会社に依頼したらいいかわからない
  • 業務フローに合ったシステムを導入したい
  • システムをカスタマイズしたい

上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへお気軽にご相談ください。比較ビズでは、複数のシステム開発会社に一括で見積もりができ、相場感や各社の特色を把握したうえで業者を選定できます。見積もりしたからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご利用ください。

業務システム開発に対応できる業者を一覧から探す

品質管理システムとは|製品の品質を管理するシステム

ビジネス 歯車

品質管理システムは、製品やサービスの生産・提供過程で品質を管理するシステムです。品質基準の策定・維持・製品やサービスの品質向上・顧客満足度の確保が目標です。

標準化された手法やプロセスに基づき、計画・実施・監視・改善を進め、不良品の削減やコスト削減、効率化を図ります。品質管理システムはISO9000をはじめとした規格に基づきます。

組織全体が品質目標に向けて取り組むことで、信頼性の高い製品やサービスを提供するための枠組みを与えることが目的です。

品質管理システムを導入する3つのメリット

品質管理システムを導入すると、以下のメリットが得られます。

  1. 外部システムとの連携ができる
  2. 業務をシステム化できる
  3. 業務の見直し・改善がしやすくなる

品質管理システムは企業が品質を維持し向上させるために重要な役割を果たします。外部連携や自動化、データ分析を通じて、効率性と品質の向上を実現できるでしょう。

1. 外部システムとの連携ができる

品質管理システムは、ERPやCRMなど他のシステムと連携し、製品の品質データの一元化とリアルタイム情報共有を実現します。連携により、製造プロセスや顧客フィードバックが即座に統合され、欠陥の早期発見や製品改善につながるでしょう。

結果として、迅速な意思決定や業務全体の効率化、顧客満足度向上が可能です。データの一元化は、品質管理の強化と市場競争力の向上に寄与します。

2. 業務をシステム化できる

品質管理システムは業務を一元管理し、標準化できます。品質基準や手順をシステムに組み込むことで、作業の一貫性を高め、品質を確保するための手法やルールを徹底できるでしょう。

3. 業務の見直し・改善がしやすくなる

品質管理システムは、データの収集や分析を容易にします。業務プロセスや品質指標に関するデータを定期的に評価し、改善の余地や問題点を把握できます。業務の見直しや効率化を促進し、持続的な品質向上を実現するでしょう。

品質管理システムの主な3つの機能

ビジネス_パソコン

品質管理システムの主な3つの機能は以下のとおりです。

  1. 出荷に関する機能
  2. 検査に関する機能
  3. 外部システムとの連携機能

以上の機能を把握しておくことで、品質管理システムの効果を実感できるでしょう。

1. 出荷に関する機能

品質管理システムは、製品の出荷プロセスを管理し品質を確保するための機能を提供します。主な機能は以下のとおりです。

最終検査ラベリングと検品出荷管理
・製品の品質を最終確認
・仕様に合致しているかどうかの確認
・製品への適切なラベル貼付
・正確な数量や品質の検査
・出荷手順
・出荷ドキュメントの生成
・出荷のスケジュール管理

不良品や欠陥品の出荷を防ぎ、顧客への品質保証を確保します。

2. 検査に関する機能

品質管理システムは、製品やプロセスの品質を監視し、検査を行う機能を提供します。主な機能は以下のとおりです。

自動検査検査結果の記録不良品管理
・自動化された検査プロセスの実行
・製品の欠陥や問題の特定
・検査結果の文書化
・品質データベースへの保存
・不適合な製品や欠陥品の特定や分類
・取り扱い方法の管理

不適合な製品やプロセスの問題を早期に発見し、品質改善につなげます。

3. 外部システムとの連携機能

品質管理システムは、他のシステムとデータの受け渡しや共有が可能な連携機能を持っています。主な機能は以下のとおりです。

ERP連携 生産情報や在庫データなどをERPシステムへ連携
CRM連携 顧客からのフィードバックやクレーム情報をCRMへ連動
データ共有 外部システムとのデータ共有やインポート、エクスポート

製品の品質に関する情報を全体の業務に組み込み、部署内での目標に対する意思決定や改善活動に活用できます。

クラウド型・オンプレミス型の特徴

クラウド型とオンプレミス型は、システムやアプリケーションを提供・運用する場所や方法において大きく異なります。

  • クラウド型
  • オンプレミス型

クラウド型は運用やメンテナンスの負担が少ないです。一方、オンプレミス型はカスタマイズの柔軟性や拡張性を重視する企業に適しています。

クラウド型

クラウド型システムは、インターネットを通じてアクセスされ、外部のプロバイダーがサーバー上でサービスを提供します。コンピューターの処理能力やストレージを必要に応じて処理能力を増やしたり、ストレージ容量を追加することが可能です。

ユーザーは自社内にてセキュリティを管理する必要がありません。プロバイダーがシステムのメンテナンス・アップグレード・セキュリティ対策などを担当します。

オンプレミス型よりも導入のハードルが低く初期費用が抑えられます。ただし、インターネット回線がない環境では使用できず、プロバイダーの信頼性やセキュリティが重要な要素となるでしょう。

オンプレミス型

オンプレミス型システムは、自社内のローカルネットワークやサーバー上で運用されます。企業は自社内でシステムの管理・運用・セキュリティ対策を行います。

データやシステムをカスタマイズできますが、運用責任は自社です。ハードウェアのメンテナンスやアップデート・セキュリティ対策・バックアップなどの管理が必要です。

企業内で必要な機能の追加やカスタマイズなどが可能ですが、クラウド型に比べて導入コストや運用管理の負担が大きい傾向にあります。

品質規格の種類と概要

品質規格とは、品質管理システムによって品質改善を行う際に沿うべき規格です。品質規格には、さまざまな種類がありますが、代表的なものとして以下の3つが挙げられます。

  • JIS(日本工業規格)
  • ISO(国際標準化機構)
  • SQF(食品安全システム)

以上の規格は、品質や安全性の確保・業界標準の遵守・顧客満足度の向上などを目指し、企業や産業における品質管理の重要な基盤です。

JIS(日本工業規格)

JISは日本国内で制定された規格であり、品質・安全性・信頼性などの基準を定めています。自動車部品・電気製品・建築材料や構造物などが挙げられます。

製品やサービスの品質向上や標準化を目指し、日本国内の企業や消費者に広く利用されています。

ISO(国際標準化機構)

ISOは国際標準化機構が策定する国際的な標準規格で、品質管理や品質保証のための基準を定めています。製造業・サービス業・ソフトウェア開発などが挙げられます。

ISO9001をはじめとした規格は、品質管理システムの要件を示し、世界中の企業や組織で広く採用されています。

SQF(食品安全システム)

SQFは食品業界向けの食品安全管理システムで、製造業者やサプライヤーが食品の安全性を確保するための規格です。食品の製造・加工から流通までの品質管理と安全性を確認し、消費者への安全な製品供給を目指しています。

おすすめの品質管理システム3選

以下は、品質管理システムとして知られるいくつかの主要な品質管理システムです。

  • 品質情報管理システム
  • QC-One
  • HYPERSOL QMS

それぞれ独自の特徴や利点を持ち、企業のニーズや業界の要件に応じて選択できます。最適なシステムを選択する際には、企業の規模・業界・品質管理のニーズなどを考慮し、十分な調査と比較を行うことが重要です。

品質情報管理システム

名称未設定のデザイン (2)

参照:品質情報管理システム

YOKOGAWAグループが運営する品質情報管理システムは、品質データの収集・分析および管理をサポートするツールです。

海外現地生産や法規制にも対応できる部分が強みです。とくに品質管理システムの1つである「Lab-Aid」は工場の品質管理部門、受託検査機関に適しており、製品の品質向上や品質管理プロセスの最適化を行うための多機能なシステムです。

そのほかにも品質管理が複雑で厳重な製薬業界向け、医薬品・医療機器向けの品質管理システムもあります。

QC-One

名称未設定のデザイン

参照:QC-One

QC-Oneは、品質管理のための包括的なクラウドベースのソフトウェアプラットフォームです。生産プロセス全体をカバーし、リアルタイムの品質データ収集・検査・トレースアビリティを提供します。

月額5万円から利用できるサブスクリプションサービスとなっており、低コストでの導入が可能です。業界標準に準拠した品質管理ソリューションを提供しています。

HYPERSOL QMS

名称未設定のデザイン (1)

参照:HYPERSOL QMS

HYPERSOL QMSは、品質管理のための統合型ソリューションであり、製品の品質管理・コンプライアンス・リスク管理を支援します。

データのセキュリティー管理のExcelとは比較できない程の強固な基盤を提供するため、品質管理体制の強化が期待できます。文書管理・変更管理・トレーサビリティ、および監査管理などの機能を提供しています。

まとめ

品質管理システムは、製品やサービスの品質を維持し向上させるためのツールであり、顧客満足度と信頼性の確保に不可欠です。導入することで、企業が持続的な品質向上と効率化を実現できるでしょう。

「比較ビズ」では、必要事項を入力する2分程度の手間で、品質管理システムに詳しい専門家をスピーディーに探せます。どの専門家に相談すべきなのか迷うようなことがあれば、ぜひ利用してみてください。

比較ビズ編集部
執筆者

比較ビズ編集部では、BtoB向けに様々な業種の発注に役立つ情報を発信。「発注先の選び方を知りたい」「外注する際の費用相場を知りたい」といった疑問を編集部のメンバーが分かりやすく解説しています。

業務システム開発にお困りではありませんか?

もしも今現在、

  • どの開発会社に依頼したらいいかわからない
  • 業務フローに合ったシステムを導入したい
  • システムをカスタマイズしたい

上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへお気軽にご相談ください。比較ビズでは、複数のシステム開発会社に一括で見積もりができ、相場感や各社の特色を把握したうえで業者を選定できます。見積もりしたからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご利用ください。

業務システム開発に対応できる業者を一覧から探す