ジム経営に必要な費用の相場は?費用を調達する方法や抑えるコツ3つを解説

最終更新日:2024年01月17日
ジム経営に必要な費用の相場は?費用を調達する方法や抑えるコツ3つを解説
この記事で解決できるお悩み
  • ジム経営に必要な費用の相場は?
  • ジム経営に必要な費用を調達する方法は?
  • ジム経営の費用を抑えるコツは?

「ジムを経営するために必要な費用の相場はどのくらい?」とお悩みの方、必見です。専門的な知識と経験を持つ経営コンサルタントに相談することで、ビジネスモデルの構築から資金調達、運営までの多角的な視点の提案を受けられます。

この記事では新規ジムの立ち上げを検討している方に向けて、ジム経営に必要な費用の相場を分かりやすく解説します。最後まで読めば、費用を調達する方法や抑えるポイントもわかります。

ジム経営を成功させるポイントも紹介するため、ジムのオーナーや経営陣もぜひ参考にしてください。

経営戦略・事業計画書策定の依頼にお困りではありませんか?

もしも今現在、

  • 戦略を具体的に組み立てるのが難しい
  • 見積もり金額を安く抑えたい
  • 継続的に費用が発生するのか知りたい

上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへお気軽にご相談ください。比較ビズでは、複数の経営コンサルタントに一括で相談ができ、各社の特色を把握したうえで業者を選定できます。相談したからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご利用ください。

経営戦略・事業計画書策定に対応できる業者を一覧から探す

ジム経営に必要な費用の相場

pixta_85894958_S

ジムのタイプや規模に応じて、一般的に開業資金は300万円〜3,000万円、運営資金は70万円〜100万円が必要です。

開業資金には設備購入費用や改装費用、物件の敷金・礼金などが、運営資金には従業員への給与や光熱費、広告費用、保険料などが含まれます。

ジム経営を成功させるために上記の費用を計算し、予算を適切に計画することが重要です。

ジム経営に必要な費用一覧

ジム経営に必要な費用は、多くの要因に依存するため、具体的な状況にあわせて計画する必要があります。一般的にジム経営に必要な費用は、以下のとおりです。

物件費用:5万円〜20万円/月 ・場所や広さ、不動産市場により大きく変わり、月額20万円以上の物件もある
・都心部では高くなる傾向があるが、ターゲットとする顧客層が多い場所を選ぶことが重要になる
設備購入費用:数百万円 ・各種のマシンやフリーウェイト、カーディオ機器などを揃える
・品質と多様性が顧客を引きつける大きな要素となる
従業員給与:20万円〜30万円/月 ・給与はスキルと経験に応じて変わる
・従業員の品質がジムのサービスレベルを左右する
光熱費:1万円〜3万円/月 ・電気代や水代などの光熱費
・ジムの広さや設備により変わる
マーケティングや宣伝費:1万円〜5万円 ジムを広めるための広告やHP作成費用、アクセス解析サイトの月額料金が必要になる
保険料:数万円 事故や怪我のリスクを考慮し、適切な保険に加入することが必要になる
維持管理費:2万円〜5万円/月 ・機器の修理や消耗品の補充などが含まれる
・ジムの設備や施設は定期的なメンテナンスが必要になる
会員管理ソフトウェア費:5千円〜1万円/月 会員情報の管理やスケジュールの管理、支払いの処理などを行うために、管理システムが必要になる
安全対策費用:数十万円 ジム内の安全対策に関する設備や消耗品(消毒用品や手洗い設備、非滑り床材など)を導入する

上記の費用を正確に計算し、事業計画を立てることは、ジム経営の成功に不可欠です。予期せぬ支出に備えるための緊急資金も考慮することも重要です。

ジム経営に必要な費用を調達する方法4つ

pixta_27353245_S

最適な資金調達方法は、ジムの規模やビジネスプラン、個々の状況により異なるため、複数の方法を組みあわせることが一般的です。資金調達はジム経営成功のために非常に重要なステップであるため、慎重に計画を立て選択しましょう。

一般的にジム経営に必要な費用を調達する方法を4つ紹介します。

  1. 自己資金
  2. 銀行融資
  3. 補助金
  4. クラウドファンディング

1. 自己資金

自己資金は、ジム経営において最も直接的な資金調達方法です。自分自身またはビジネスパートナーが出資することで、資金を調達します。

自己資金を用いる場合の最大のメリットは、返済のプレッシャーが少ないことです。自己資金だけでは資金が不足する場合が多いため、他の資金調達方法と組みあわせることを検討しましょう。

2. 銀行融資

銀行融資は、ジム経営において一般的な資金調達方法の1つです。銀行はビジネスプランと信用履歴を基に、融資を行います。

銀行融資のメリットは、比較的低い利率で大きな資金を調達できる点です。返済計画をしっかりと立て、遵守する必要があります。

3. 補助金

補助金は、政府や非営利団体から提供される資金で、返済が不要である場合が多いです。健康促進や地域社会への貢献が期待されるジムには、補助金が提供される可能性が高いです。

補助金を受けるためには、多くの条件をクリアし、厳格な審査が必要であることを考慮しましょう。

4. クラウドファンディング

クラウドファンディングは、インターネットを使って多くの人々から少額ずつ資金を集める方法です。メリットは、多くの人々がプロジェクトに関与し、その成功を願ってくれる点です。

資金提供者に対して、ジムのメンバーシップや特典を提供することで、より多くの資金を集めることが可能となるでしょう。

ジム経営の費用を抑えるコツ3つ

pixta_89637987_S

ジム経営の費用を抑えるコツを3つ紹介します。

  1. フランチャイズ経営を考慮する
  2. 広告費を抑える
  3. 補助金を活用する

1. フランチャイズ経営を考慮する

フランチャイズ経営は、初心者でも比較的安全にジムビジネスを始められる方法です。本部からのサポートが充実しており、既存のブランド力を活用することで、集客が簡単になります。

フランチャイズ本部が提供するマーケティング戦略や運営ノウハウを活用することで、自力で行うよりも効率的にビジネスを展開できます。初期投資も比較的低く、運営に必要な設備やシステムも本部から提供される場合が多いため、費用を大幅に抑えられるでしょう。

2. 広告費を抑える

広告費は、新規開業時には大きな負担となります。デジタルマーケティングの活用により、負担を軽減することが可能です。

SNSは、ターゲットとする顧客層にダイレクトに訴求できるため、効果的な集客が期待できます。 SEO対策を施したWebサイトを作成することで、長期的に安定した集客が可能になるでしょう。

SNSの活用やSEO対策を施したWebサイトの作成は、広告費を大幅に削減しながらも、高い集客効果を実現できます。

3. 補助金を活用する

公的な補助金を活用することで、資金調達の負担を軽減できます。新規開業や設備投資、人材採用などに使える補助金が多く存在しているため、申請条件を確認してみることをおすすめします。

補助金を活用することで、初期費用やランニングコストを抑えることが可能です。申請には一定の条件や手続きが必要であるため、事前に確認することが重要です。

ジム経営を成功させるポイント3つ

pixta_64140850_S

ジム経営を成功させるポイントを3つ紹介します。

  1. 小規模から始める
  2. ニーズを意識した料金設定をする
  3. 資格を持つトレーナーを採用する

1. 小規模から始める

ジム経営において、最初から大規模な施設を設立することはリスクが高いです。小規模から始めることで、市場のニーズを確認しながらビジネスを展開できます。

小規模な運営では、顧客との距離も近く、フィードバックを直接受けやすいです。結果的にサービスの改善や新たなサービスの開発がスムーズに行えるでしょう。

2. ニーズを意識した料金設定をする

料金設定は、ジムの成功において非常に重要な要素です。地域やターゲット層のニーズを分析し、結果にあわせた料金プランを設定することで、集客がしやすくなります。

たとえば、高齢者向けのプログラムを提供する場合、料金を抑えた月額プランが喜ばれるでしょう。若者やビジネスパーソンが多いエリアでは、高額でも充実したサービスを求める顧客が多いため、そのニーズに応える料金設定が必要です。

3. 資格を持つトレーナーを採用する

トレーナーの品質は、ジムのサービスレベルを大きく左右します。資格を持つトレーナーを採用することで、専門的な指導が可能となり、顧客の満足度が高まります。

たとえば、パーソナルトレーナーやダイエットアドバイザー、GFI(グループエクササイズフィットネスインストラクター)などの資格が有名です。資格を持つトレーナーがいることで、ジムの信頼性が高まり、口コミや評判による新規顧客の獲得を効果的に行えるでしょう。

まとめ

ジム経営において、費用や資金調達は成功の鍵となる要素です。専門的な知識と経験を持つ経営コンサルタントに相談することで、ビジネスモデルの構築から資金調達、運営までの多角的な視点の提案を受けられます。

比較ビズには、ジム経営に詳しい経営コンサルタントが多数在籍しているため、一括見積が可能です。どのようにして資金を集めればいいかわからない、複数のオプションから最適な選択をしたい場合に相談することをおすすめします。比較ビズへ相談することで、自身のジムに適切な経営コンサルタントを探すことが可能です。

監修者のコメント
プロフェッショナルマネージャーグループ
代表 岩瀬 好史

大学卒業後、信用金庫で融資と営業を経験。リーマンショックの影響で融資先企業の業績が悪化する中、目の前で苦しむ企業を十分に支援できない自らの力不足を痛感。困っている企業の力になりたいと思い投資会社に転職し、中小企業の事業再生業務に従事。多くの再生案件に携わる中で現場の経営に関わりたいという思いが強くなり、副業で経営コンサルティング事業を開始。その後、視野を広げるために信用調査会社に転職し調査業務を行った後に独立。現在は経営者のパートナーとして、戦略立案・計画策定・資金調達・組織作り・人材育成・実行支援などを中心に、経営課題の解決を支援している。

補助金を活用した新規事業を検討する際には、以下のような点に注意すると良いでしょう。

・補助金なしで事業を遂行するか、補助金が不可欠な事業であるかによって、事業の持続性に影響がある可能性があります。

・計画には余裕を持たせ、補助金は後払いなので他の手段で一時的に資金を調達する必要があります。また、計画の進行が予想外に進展せず、経費がかさむ可能性も考慮してください。

・新規事業を行うことが目的となっていないか資金的な余裕が生まれやすいため、事業を継続していく見通しが甘くなりがちです。ジムの場合は物件費用や設備に大きな資金が必要となるため、市場調査なども行い費用対効果を検討すると良いでしょう。
比較ビズ編集部
執筆者

比較ビズ編集部では、BtoB向けに様々な業種の発注に役立つ情報を発信。「発注先の選び方を知りたい」「外注する際の費用相場を知りたい」といった疑問を編集部のメンバーが分かりやすく解説しています。

経営戦略・事業計画書策定の依頼にお困りではありませんか?

もしも今現在、

  • 戦略を具体的に組み立てるのが難しい
  • 見積もり金額を安く抑えたい
  • 継続的に費用が発生するのか知りたい

上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへお気軽にご相談ください。比較ビズでは、複数の経営コンサルタントに一括で相談ができ、各社の特色を把握したうえで業者を選定できます。相談したからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご利用ください。

経営戦略・事業計画書策定に対応できる業者を一覧から探す