iOSアプリを開発できる言語を解説!iOSアプリの開発手順や成功ポイント3つ

最終更新日:2023年10月31日
iOSアプリを開発できる言語を解説!iOSアプリの開発手順や成功ポイント3つ
この記事で解決できるお悩み
  • iOSアプリを開発できる言語は?
  • iOSアプリの開発手順は?
  • iOSアプリの開発を成功させるポイントは?

「iOSアプリを開発をしたいが、開発できる言語と手順がわからない…」という方必見!

この記事ではiOSアプリの開発を検討中の方に向けて、iOSアプリを開発できる言語を分かりやすく解説します。最後まで読めば、iOSアプリの開発手順もわかります。

iOSアプリ開発の言語を学ぶことに不安がある方は、システム開発会社に依頼することで、最新のトレンドやベストプラクティスにアクセスできます。iOSアプリの開発を成功させるポイントも紹介しているため、ソフトウェア開発者や経営者もぜひ参考にしてください。

スマホアプリ開発にお困りではありませんか?

もしも今現在、

  • どの開発会社に依頼したらいいかわからない
  • マッチングアプリを作りたい
  • ChatGPTを使ったアプリを開発したい

上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへお気軽にご相談ください。比較ビズでは、複数のシステム開発会社に一括で見積もりができ、相場感や各社の特色を把握したうえで業者を選定できます。見積もりしたからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご利用ください。

スマホアプリ開発に対応できる業者を一覧から探す

iOSアプリを開発できる言語2選

名称未設定のデザイン (93)

iOSアプリの開発には、プログラミング言語の利用が不可欠です。一般的にiOSアプリを開発できる言語は、以下の2つです。

  1. Objective-C
  2. Swift

1. Objective-C

Objective-Cは、macOSやiOS向けソフトウェア開発に使われるプログラミング言語の1つです。 Objective-Cの主な特徴は以下のとおりです。

オブジェクト指向プログラミング(OOP) 強力なオブジェクト指向プログラミングの特性を持ち、コードの再利用や保守性向上に役立つ。クラスとオブジェクトを使用してデータと振る舞いをカプセル化できる。
C言語との統合 C言語との高度な統合があり、既存のCコードを簡単に組み込める。既存のライブラリやシステムコールを利用できる。
Cocoaフレームワークへのアクセス Cocoaフレームワークと密接に結びついており、iOSおよびmacOSのアプリケーション開発で使用される。Cocoaはユーザーインターフェースやデータ管理、ネットワーキング、ファイル操作など多くの機能を提供する。
ダイナミックなランタイム ランタイム型情報を持ち、メソッドのオーバーライドや拡張、メッセージの送受信などを実行時に行える。柔軟なプログラミングが可能になる。
ARC(Automatic Reference Counting) ARCはメモリ管理を自動化し、メモリリークやダングリングポインタの問題を減少させる。Objective-Cプログラマーに安全なメモリ管理を提供する。

Objective-Cは、iOSアプリの開発において重要な役割を果たし続けています。新規プロジェクトではSwiftがより一般的に使用されますが、Objective-Cは既存のコードやプロジェクトで活用される傾向があります。

2. Swift

Swiftは、Appleが開発したプログラミング言語で、iOSアプリを開発するための主要な言語の1つです。Swiftの主な特徴は以下のとおりです。

モダンで簡潔な文法 SwiftはCおよびObjective-Cに比べて簡潔な文法を持ち、可読性が高く、開発速度を向上できる。簡潔なコードでエラーの可能性を減少させる。
安全性 安全なプログラミングを重視しており、コンパイル時エラーを最小限に抑えるための多くの機能を提供する。例:オプショナル型(Optional)は値が存在しない可能性を示すために使われ、ランタイムエラーを防げる。
パフォーマンス 高い実行速度を誇り、C言語に匹敵する性能を提供する。コンパイラが最適化を行い、高速なアプリケーションを開発できる。
インタラクティブなプログラム実行 Playgrounds環境を提供し、コードをリアルタイムで評価できる。アイデアを素早く試すことができ、学習や実験に役立てられる。

Swiftは、効率的で安全な開発をサポートするモダンなプログラミング言語として非常に人気があり、Appleにより推奨されています。新規プロジェクトや既存のプロジェクトでSwiftを採用することで、アプリ開発プロセスを向上できます。

iOSアプリの開発手順

pixta_81747219_M

ここからは、iOSアプリの開発手順を紹介します。

  1. アイデアおよびコンセプトの策定
  2. プロトタイプおよびデザイン
  3. プラットフォームのセットアップ
  4. プログラミングと実装
  5. テストとデバッグ
  6. App Storeへの提出
  7. リリースとマーケティング

1. アイデアおよびコンセプトの策定

最初のステップは、アイデアおよびコンセプトの策定です。アプリの目的やターゲットユーザーを明確にし、競合分析を行うことで市場の需要と競合状況を把握します。アイデアを熟考し、ターゲットユーザーに提供したい価値を明確にしましょう。

2. プロトタイプおよびデザイン

アプリのアイデアが固まったら、プロトタイプとデザインを作成します。プロトタイプはアプリの基本的な動作を模擬し、適切なデザインはユーザビリティやユーザーエクスペリエンスを向上できます。

ユーザーインターフェース(UI)の設計や画面遷移、アイコン、カラースキームなどを検討し、ユーザーフィードバックを収集して改善しましょう。

3. プラットフォームのセットアップ

iOSアプリを開発する際は、Appleの開発者プログラムに登録し、Xcode 15やSwiftUI、Flutterなどをセットアップします。Appleのエコシステムにアクセスし、テスト、デバッグ、デプロイを行うためのツールやサービスが必要です。

各プラットフォームの特徴は、以下のとおりです。

Xcode 15 Appleが提供する統合開発環境(IDE)。iOSおよびmacOSアプリの開発に特化しており、Objective-CおよびSwiftのサポート、エミュレーターを完備。
SwiftUI Appleが提供するモダンで宣言的なUIフレームワークで、ユーザーインターフェースの構築に特化。リアルタイムプレビューを備え、UIの設計とプレビューが簡単。
Flutter クロスプラットフォーム開発とカスタマイズ性に特化。アニメーションと豊富なライブラリが提供され、開発者向けのホットリロード機能が完備。

4. プログラミングと実装

アプリの実装段階では、プログラミング言語Objective-CまたはSwiftを使用してアプリのコードを書きます。アプリの各機能や画面を開発し、バックエンドサーバーとの連携を確立しましょう。データベースの設計やAPIの統合も行います。

5. テストとデバッグ

アプリの完成後、テストとデバッグを行います。ユーザーエクスペリエンスの向上のために、ユーザーテストも実施し、フィードバックを収集して改善しましょう。

6. App Storeへの提出

アプリがテストを通過したら、App Storeにアプリを提出します。提出する際は、適切なスクリーンショットや説明、価格設定、アプリアイコンなどの情報が必要です。提出後、Appleの審査プロセスを通過して承認を得る必要があります。

7. リリースとマーケティング

アプリがApp Storeにリリースされたら、マーケティング活動を開始しましょう。SNSやWebサイト、広告、プレスリリースなどを活用してアプリを宣伝し、ユーザーを獲得します。

ユーザーフィードバックを収集し、定期的なアップデートを行うことで、アプリの品質と機能を向上できます。マーケティング戦略を継続的に調整し、成功を追求しましょう。

iOSアプリの開発を成功させるポイント3つ

名称未設定のデザイン (34)

ここからは、iOSアプリの開発を成功させるポイントを3つ紹介します。

  1. ユーザー中心の設計をする
  2. シンプルで効果的な機能を提供する
  3. セキュリティを強化する

1. ユーザー中心の設計をする

ユーザー中心の設計は、iOSアプリの開発において重要なポイントです。アプリのターゲットユーザーを定義し、ユーザープロファイルを作成します。異なるユーザーグループにあわせて、各ニーズや優先事項を考慮することが重要です。

とくにユーザーエクスペリエンス(UX)の設計に重点を置きましょう。直感的なナビゲーションや使いやすいユーザーインターフェース、情報の整理、視覚的なデザインなどが含まれます。

ユーザー中心の設計を実践することは、ユーザーの満足度を向上させ、アプリ開発の成功を確保するために不可欠です。

2. シンプルで効果的な機能を提供する

iOSアプリ開発の成功には、シンプルで効果的な機能の提供が不可欠です。ユーザーがアプリを直感的に操作できるように、ユーザーインターフェース(UI)をシンプルに設計しましょう。不必要な複雑さを避け、主要な機能に簡単にアクセスできるようにします。

アプリ内の異なる部分や画面で、一貫性のあるデザインを維持しましょう。統一されたカラースキーム、フォント、アイコンなどを適切にすることで、ユーザーエクスペリエンスを向上できます。

シンプルで効果的な機能を提供することは、ユーザーエクスペリエンスの向上とアプリの成功に不可欠です。

3. セキュリティを強化する

iOSアプリ開発の成功には、セキュリティの強化が不可欠です。データの暗号化や認証の厳格化、安全性の高い通信、脆弱性評価、サードパーティライブラリ監視などを実施し、データのプライバシーを保護します。

不正アクセスからの防御策を実装し、法的要件への遵守とセキュリティ意識向上も重要です。セキュリティはアプリの信頼性とユーザー信頼の構築に寄与し、潜在的な脅威からの保護を確保します。

まとめ

iOSアプリ開発の言語は、Objective-CまたはSwiftが主要です。これらの言語に慣れていない場合は、システム開発会社に依頼できます。小規模から大規模のプロジェクトまで幅広く対応できるため、プロジェクトの規模に応じて適切なパートナーを選ぶことが重要です。

比較ビズには、iOSアプリ開発に特化したシステム開発会社から一括見積が可能です。比較ビズの利用は完全無料であるため、アプリ開発の条件や予算から適した外注先を見つけてみてください。

比較ビズ編集部
執筆者

比較ビズ編集部では、BtoB向けに様々な業種の発注に役立つ情報を発信。「発注先の選び方を知りたい」「外注する際の費用相場を知りたい」といった疑問を編集部のメンバーが分かりやすく解説しています。

スマホアプリ開発にお困りではありませんか?

もしも今現在、

  • どの開発会社に依頼したらいいかわからない
  • マッチングアプリを作りたい
  • ChatGPTを使ったアプリを開発したい

上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへお気軽にご相談ください。比較ビズでは、複数のシステム開発会社に一括で見積もりができ、相場感や各社の特色を把握したうえで業者を選定できます。見積もりしたからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご利用ください。

スマホアプリ開発に対応できる業者を一覧から探す