YouTubeのサムネイルの作り方は?デザインのコツ8つもあわせて解説
- YouTubeのサムネイルの作り方は?
- サムネイルを作るときのポイントは?
- サムネイルのデザインのコツを知りたい
「YouTubeに動画を投稿したいが、サムネイルの作り方がわからない」と悩んでいるYouTuberや広報担当の方、必見です。サムネイルは、YouTubeでユーザーを呼び込む看板の役割をもっています。
文字の配置や配色などを工夫し、魅力的なサムネイルを表示することで、ユーザーが自社の動画に興味をもち、視聴してくれる可能性が高くなるでしょう。
この記事では、YouTubeのサムネイルの作り方や、デザインのコツを解説します。最後まで読めば、効果的なサムネイルを作成し、動画の再生数を伸ばせるでしょう。YouTubeに動画を投稿しようと考えている方や、サムネイルの作り方が知りたい方は、ぜひ参考にしてください。
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YouTubeのサムネイルの作り方
YouTubeのサムネイルは、以下の手順で作成します。
- 画像編集ソフトを用意する
- 背景画像を用意する
- テキストを入れる
1. 画像編集ソフトを用意する
画像編集ソフトには、無料の編集ソフトと有料の編集ソフトがあります。最初は無料の編集ソフトを使用して、サムネイルを作成するといいでしょう。有料の編集ソフトにはさまざまな機能が備わっていますが、編集に慣れていないと最初は難しい場合も多いです。
無料の編集ソフトで操作に慣れてきたら、有料の編集ソフトに移行し、クオリティの高いサムネイルを作成しましょう。無料の画像編集ソフトには、以下のソフトがあります。
有料の画像編集ソフトには、以下のソフトがあります。
どの画像編集ソフトを使用しても、サムネイルの作成は可能です。自分の環境や技術にあわせて、画像編集ソフトを選択しましょう。
2.背景素画像を用意する
YouTubeのサムネイル作成には、背景画像を用意する必要があります。動画の内容がユーザーに伝わりやすいものや、インパクトがあり印象に残りやすいものを選ぶことがおすすめです。動画内のワンシーンを切り取ると、動画の内容がさらに伝わりやすくなるでしょう。
3.テキストを入れる
背景素画像が決定したら、素材の画像にあわせるテキストを考える必要があります。背景画像の雰囲気にあったフォントや、テキストのサイズや配色、言葉選びをすることがとても重要です。
文字数が少ないと、ユーザーがサムネイルを見たときにぱっと内容が理解できるため、できるだけ簡潔でわかりやすい表現を使いましょう。
YouTubeにおけるサムネイルの重要性は?
YouTubeのサムネイルが重要視される理由は、以下の3点です。
- ユーザーの注目を集められる
- 動画の魅力を伝えられる
- チャンネルを覚えてもらえる
ユーザーの注目を集められる
サムネイルは、ユーザーを動画に引き込む看板の役割があります。動画の内容がわかりやすいサムネイルを作成すると、ユーザーが興味をもって視聴してもらえる可能性が高くなるでしょう。
ユーザーの印象に残りやすいサムネイルは、ユーザーを動画に引きこみ、再生回数を上げられます。
動画の魅力を伝えられる
サムネイルのない動画は内容が伝わりづらいため、ユーザーが視聴せずにスルーしてしまう可能性が高くなります。背景画像やテキストをしっかりと盛り込み、動画の内容がすぐにわかるサムネイルを作成することで、印象が良くなるでしょう。
すぐに動画の魅力を伝えられるため、視聴してもらえる可能性が高くなります。
チャンネルを覚えてもらえる
印象的なサムネイルを作成するメリットは、動画を視聴される可能性が高くなるだけではありません。統一感のあるサムネイルを作成していると、サムネイルを見ただけでチャンネルを把握してもらえるようになるでしょう。
チャンネルを覚えてもらうことは、ファンになってもらうための大切なステップです。ファンになってもらえると、次の動画も視聴してもらえる可能性が高くなるでしょう。
YouTubeのサムネイルを作るときのポイント3つ
YouTubeのサムネイルを作るときのポイントは、以下の3点です。
- 画像サイズを推奨解像度にあわせる
- 画像データサイズは2MB以下にする
- 画像ファイル形式をJPGまたはPNGにする
画像サイズを推奨解像度にあわせる
YouTubeのサムネイルに使用する画像の解像度は、1280×720が推奨されています。1280×720を超えるサイズや小さいサイズでは、サムネイルを表示したときに見栄えが悪くなるため注意が必要です。画像編集ソフトを用いて、背景素材を推奨解像度にあわせましょう。
画像データサイズは2MB以下にする
サムネイルの画像データサイズは、2MB以下とYouTubeで規定されています。画像データサイズが2MBを超えてしまうと、サムネイルとして使用できないため注意しましょう。推奨解像度1280×720の背景素材を使用していれば、画像データサイズが2MBを超える可能性は低いです。
画像ファイル形式をJPGまたはPNGにする
YouTubeのサムネイルに使用できる画像ファイル形式には、JPG・PNG・GMP・GIFの4種類があります。どの画像ファイル形式でもサムネイルとして使用できますが、JPGとPNGは使用頻度が高く、圧縮設定もしやすいためおすすめです。
動画を再生されるサムネイルを作るコツ8つ
動画を再生されるサムネイルを作るコツは、以下の8つです。
- 文字数を少なくする
- テキストを大きくする
- 画像とフォントのイメージをあわせる
- サムネイル全体の配色を整える
- 文字の位置に配慮する
- 人物の写真を入れる
- 他の動画に使われているサムネイルを参考にする
- スマートフォンでの表示も確認する
文字数を少なくする
YouTubeのサムネイルを作成する目的は、ユーザーにインパクトを与え、動画に呼び込むことです。動画の内容を伝えるためにテキストを入れることは大切ですが、入れすぎると情報過多になるため注意しましょう。
瞬時に理解できる程度の少ない文字数で作成すると、サムネイルの印象がユーザーに残りやすいです。
テキストを大きくする
テキストが小さいと、ユーザーが動画をスクロールしているときに強い印象が残らず、そのままスルーされる可能性も高くなります。テキストを大きくすることで、ユーザーの目に映りやすくし、インパクトを与えることが大切です。
画像とフォントのイメージをあわせる
背景画像とフォントのイメージをあわせることで、サムネイル全体に統一感が出せます。画像とテキストのどちらからも動画の雰囲気を伝えられるため、視聴者に動画の魅力が伝わりやすくなるでしょう。
動画の雰囲気に適したフォントを使うことで、画像のイメージをより際立たせられます。
サムネイル全体の配色を整える
背景画像の色とテキストの色が似ている場合、テキストが目立たず画像に埋もれてしまうことがあります。動画の魅力を伝えるためにテキストを入れているのに、目立たないと意味がありません。
配色を変更したり、白や黒の縁取りをつけたりすることで、しっかりテキストを主張し、インパクトを残せるサムネイルにできるでしょう。
文字の位置に配慮する
サムネイルの右下には「タイムインジーター」と呼ばれる動画の再生時間が表示されます。タイムインジーターがある部分にサムネイルのテキストがあると、隠れて読めなくなります。
テキストが読めないと、せっかく考えた言葉が視聴者に伝わりづらくなるため注意が必要です。テキストを配置する位置は、動画全体を見ながらバランスよく配置しましょう。
人物の写真を入れる
動画を配信しているのがどのような人物なのか、わかるようにすることが大切です。配信している人物を載せることで、人物像がわかり、信頼感が増すでしょう。
信頼感のあるアカウントは、ユーザーに視聴される可能性も高くなります。特に企業のアカウントである場合、ユーザーに信頼されることは重要です。
他の動画に使われているサムネイルを参考にする
他の動画に使われているサムネイルを参考にすることで、ユーザーに視聴される動画の雰囲気がわかります。
背景画像の選び方や、テキストの表示方法などを参考にし、自社の動画にうまく取り入れることが大切です。関連するジャンルや、再生回数の多い動画などをよく観察してみましょう。
スマートフォンでの表示も確認する
YouTubeのユーザーは、スマートフォンで動画を視聴している人も多くいます。PCでは見やすい動画でも、画面の小さいスマートフォンでは見づらくなる可能性も高いです。
PCとスマートフォン、どちらでも見やすいデザインで制作することが大切です。サムネイル完成後、必ずPCとスマートフォンの両方の画面で動画の表示を確認しましょう。
まとめ
サムネイルは、YouTubeで動画の視聴者を呼び込む役割をもつ大切なものです。作り方を工夫することで、動画の再生数増加につなげられるでしょう。
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- 著作権やライセンス管理が不安
- 制作費用の相場がわからない
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