Yahoo動画広告とは?広告の種類や成功させるための4つのコツを解説
- Yahoo動画広告とはどのようなもの?
- Yahoo動画広告の種類が知りたい
- Yahoo動画広告を成功させるためのコツはなに?
「Yahoo!JAPANに動画広告を出したいけどどのようなものかわからない」と悩んでいる方、必見です。Yahoo動画広告とは、Yahoo! JAPANや主要提携パートナーサイトで、配信できる動画広告サービスを指します。Yahoo! JAPANのトップページや、Yahoo!ニュースに動画広告を掲載することで、さまざまな年代のユーザーに注目してもらえるでしょう。
この記事では、Yahoo動画広告の種類や動画広告を成功させるためのコツを紹介します。最後まで読めば、Yahoo動画広告の特徴を理解し、サービスや商品の魅力をユーザーへ効果的に伝えられるでしょう。Yahoo動画広告の利用を検討している方は、ぜひ参考にしてください。
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Yahoo動画広告とは
Yahoo動画広告は、Yahoo! JAPANやパートナーサイトで配信できる動画広告サービスです。「Yahoo Display Ads」とも呼ばれ、略してYDAと呼ぶ場合もあり、主に「Yahoo! JAPAN関連ページ」と「提携パートナーサイト」で配信されます。
Yahoo! JAPANで検索を行っているユーザーや、関連コンテンツを見ているユーザーに向けて、サービスや商品のアプローチが可能です。
Yahoo動画広告の種類
Yahoo動画広告には「検索広告」と「ディスプレイ広告」があります。検索広告とは、Yahoo! JAPANで検索をした際に検索キーワードに応じて検索結果に表示されるテキスト広告のことです。
ディスプレイ広告とは、Yahoo! JAPANのトップページや広告掲載枠のあるWebサイトに画像や動画で表示できる広告です。Yahoo!の動画広告は「ディスプレイ広告」になります。
ディスプレイ広告は、以下の2種類です。
- ディスプレイ広告(運用型)
- ディスプレイ広告(予約型)
ディスプレイ広告(運用型)
ディスプレイ広告(運用型)は、Yahoo! JAPANトップページやパートナーサイトなどに表示する動画広告です。コンバーション・動画再生・サイト誘導など、動画広告の出稿目的にあわせて、最大限に効果を発揮できます。
サービスや商品の魅力を伝えたいターゲットにあわせた広告の配信も可能です。性別・年齢・興味関心・購買意向など、詳細なターゲティングが設定できるため、効果的に動画広告を配信できるでしょう。
ディスプレイ広告(運用型)の課金形態
ディスプレイ広告(運用型)の課金形態は、ユーザーが動画広告をクリックした際に課金される方式です。ユーザーのクリックがない場合は、無料で広告を掲載できます。事前に設定した予算に応じて広告運用ができ、いつでも広告の停止・再開を設定可能です。
ディスプレイ広告(予約型)
ディスプレイ広告(予約型)は、運用型と同様に、Yahoo! JAPANトップページやパートナーサイトなどに表示する動画広告です。ディスプレイ広告(予約型)は、運用型と以下の2点が異なります。
- 動画広告の掲載期間と表示回数が保証されている
- 運用型よりも優先的に動画広告が配信される
運用型に比べると、ディスプレイ広告(予約型)の課金額はかなり大きいため、少額で動画広告を利用したい場合は運用型を選択するといいでしょう。
ディスプレイ広告(予約型)の課金形態
ディスプレイ広告(予約型)の課金形態は、ビューアブルインプレッション購入型を導入しています。ビューアブルインプレッションとは、ユーザーの視認範囲に表示される回数を事前に購入する課金形態です。視認範囲は、アウトストリーム広告とインストリーム広告によって異なります。
アウトストリーム広告 | 広告の50%以上の範囲が1秒以上連続して表示された場合 |
---|---|
インストリーム広告 | 広告の50%以上の範囲が2秒以上連続して動画が再生された場合 |
インストリーム広告とは、動画コンテンツの再生前や再生中に挿入される動画広告です。アウトストリーム広告とは、Yahoo! JAPANのトップページに掲載される動画広告を指します。
Yahoo動画広告の入稿規定
動画広告は、入稿規定に沿ったものを入稿する必要があります。運用型と予約型で入稿規定が異なるため注意しましょう。
ディスプレイ広告(運用型)の入稿規定
ディスプレイ広告(運用型)で配信する動画の入稿規定は、以下のとおりです。
アスペクト比 | 16:9、1:1 |
---|---|
ファイルサイズ | 最大200MB |
音声コーディック | AAC LC |
動画コーディック | H.264、H.265 |
ファイル形式 | MP4、MOV |
最小映像ビットレート | 1Mbps以上(推奨) |
最小音声ビットレート | 128kbps以上(推奨) |
再生時間 | 5〜60秒 |
ディスプレイ広告(運用型)に使用するサムネイル画像の入稿規定は、以下のとおりです。
アスペクト比 | 16:9、1:1 |
---|---|
ファイルサイズ | 300KB以内(推奨) |
ファイルの種類 | JPEG(RGBのみ)、GIF89a、PNG |
代替テキスト(ALT属性) | 不可 |
GIF形式アニメーション | 不可 |
Flashバナー | 不可 |
Yahoo広告の本サイトに、ディスプレイ広告(運用型)の入稿規定が詳しく記載されているため、さらに詳しく知りたい方は参考にしてください。
ディスプレイ広告(予約型)の入稿規定
ディスプレイ広告(予約型)で配信する動画の入稿規定は、以下のとおりです。
アスペクト比 | 16:9、1:1、1:2、4:1 |
---|---|
ファイルサイズ | 最大200MB |
音声コーディック | AAC LC |
動画コーディック | H.264、H.265 |
ファイル形式 | MP4、MOV |
最小映像ビットレート | 1Mbps以上(推奨) |
最小音声ビットレート | 128kbps以上(推奨) |
再生時間 | 5〜60秒 |
ディスプレイ広告(予約型)に使用するサムネイル画像の入稿規定は、以下のとおりです。
アスペクト比 | 16:9、1:1、1:2、4:1 |
---|---|
ファイルサイズ | 300KB以内(推奨) |
ファイルの種類 | JPEG(RGBのみ)、GIF89a、PNG |
代替テキスト(ALT属性) | 不可 |
GIF形式アニメーション | 不可 |
Flashバナー | 不可 |
Yahoo広告の本サイトに、ディスプレイ広告(予約型)の入稿規定が詳しく記載されているため、さらに詳しく知りたい方は参考にしてください。
Yahoo動画広告を利用するメリット3つ
Yahoo動画広告を利用するメリットは、以下の3つです。
- 効果的なプロモーションが可能
- ターゲティングが可能
- 予算にあわせて広告配信が可能
効果的なプロモーションが可能
動画広告は、映像・音声・テキストなどさまざまな要素を用いて、サービスや商品の魅力を伝えられます。静止画広告を活用するよりもユーザーの印象に残りやすく、効果的にプロモーションを行えるでしょう。
ターゲティングが可能
Yahoo動画広告は、ユーザーの使用しているデバイスや性別、検索ワードに応じてターゲティングを行えます。ターゲティングすることによって、よりサービスや商品の購入層にあったユーザーへ効率的に、広告を視聴してもらえるでしょう。
予算にあわせて広告配信が可能
運用型はクリック課金であるため、事前に設定している金額分のみが配信され、上限を超えることはありません。予約型も、事前に支払った分の回数だけ配信される仕様であるため、予算を使い過ぎることはないでしょう。決められた範囲内の予算で、広告配信が可能です。
Yahoo動画広告を成功させるためのコツ4つ
Yahoo動画広告を成功させるためのコツは、以下の4つです。
- 動画広告の冒頭3秒でユーザーの興味を引く
- 字幕をつける
- 冒頭は動画上部に伝えたい情報を入れる
- 簡単でわかりやすいコピーを使用する
動画広告の冒頭3秒でユーザーの興味を引く
動画広告を視聴する場合、冒頭3秒以内の途中離脱率が高い傾向にあります。冒頭3秒でユーザーの興味を引ければ、最後まで動画広告を視聴してもらえる可能性が高くなるでしょう。
字幕をつける
動画広告を見るときに、ユーザーが無音で視聴する可能性があります。無音で視聴している場合、音声に頼った動画広告を制作していると、広告の内容がユーザーに伝わりません。字幕がついていれば、ユーザーが無音で視聴しても、きちんとサービスや商品の魅力が伝えられるでしょう。
冒頭は動画上部に伝えたい情報を入れる
Yahoo動画広告は、ページのスクロール中に広告がすべて表示されていない状態でも、配信がスタートする可能性があります。動画広告の上部のみが表示された状態でも、ユーザーに伝えたい情報を視聴してもらうために、動画の上部に伝えたい情報をいれることが大切です。
簡単でわかりやすいコピーを使用する
スクロール中でも動画広告のコピーに注目してもらうために、簡単でわかりやすいコピーを使用することが重要です。長くて難しいコピーを使用すると、ユーザーがぱっと動画広告を見たときに、すぐ内容を理解することが困難でしょう。
まとめ
Yahoo動画広告は、Yahooを利用する幅広いユーザーに向けて、効果的に広告を配信できます。
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