【自治体・都道府県】面白い観光PR動画はどう作る?ポイントと成功事例を解説

最終更新日:2023年10月03日
【自治体・都道府県】面白い観光PR動画はどう作る?ポイントと成功事例を解説
この記事で解決できるお悩み
  • 面白い観光PR動画の作り方は?
  • PR動画を作るコツは?
  • 観光PRを動画で行うメリットは?

面白い観光PR動画を作りたい方、必見です。観光PR動画は、面白い雰囲気に仕上げると親しまれやすく、話題になれば拡散も期待できます。この記事では観光PR動画制作のコツや成功事例を解説します。最後まで読めば、面白いPR動画を作るメリットがわかります。

面白い観光PR動画を制作する際の注意点も紹介するため、話題になる動画を目指している方もぜひ参考にしてください。

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面白い観光PR動画を作る5つのポイント

スマホを見てる人(写真)

面白い観光PR動画を作るための主なポイントは、次の5つです。

  1. 売り出したいポイントを絞る
  2. キャラクターを活用する
  3. 観光地ならではの魅力に焦点を当てる
  4. ターゲットを絞る
  5. 面白さと集客力を両立させる

ポイント1. 売り出したいポイントを絞る

面白い観光PR動画を制作するためには、売り出したいポイントを決めることが大切です。動画の核となる部分が明確になれば、自然と含めるべき要素や焦点を当てる側面が決まります。

土地ごとにPRするポイントは異なるため、まずは都市や地域の分析が必要です。ほかの地域にない特性や、郷土料理、町おこしのキーワードなど可能なかぎり選択肢を設け、動画で取り上げるテーマを決定します。

ポイント2. キャラクターを活用する

面白い観光PR動画を作るためには、キャラクターの利用がおすすめです。観光PR動画の成功事例には、キャラクターを活用している例が多いです。キャラクターを軸に動画の構成を決めるとストーリーを作りやすく、関心をひきやすい効果があります。

キャラクターを主人公として動画の中心に据える方法と、アクセントとして登場させる方法が可能です。いずれの場合も、キャラクターの効果で穏やかで楽しい雰囲気の動画になります。

ポイント3. 観光地ならではの魅力に焦点を当てる

面白い観光PR動画を作成するためには、ご当地ならではの魅力に焦点を当てることが大切です。没個性的な内容では集客効果が期待できないため、土地の特徴や名産のアピールを意識しましょう。

観光地の特徴を際立たせるためには、ほかの地域との差別化や、とくに魅力の強い部分の分析が必要になります。観光地として特徴が少ない場合でも、伝え方を工夫して面白くすることが可能です。まずは、土地の個性を明確に把握しましょう。

ポイント4. ターゲットを絞る

面白い観光動画を作成するためには、ターゲットを絞ることが大切です。年齢層や属性によって面白いと感じるポイントや興味をひかれる内容が異なるためです。ターゲットを決めて動画を制作すると、盛り込む要素が決めやすくなり、構成決めがスムーズに進みます。

ターゲットを絞ることは、動画の露出方法の決定にも重要です。ターゲット層に効率的に視聴される方法を模索すると、動画の効果を最大限引き出せます。

ポイント5. 面白さと集客力を両立させる

面白い観光PR動画を制作するためには、面白さと集客力のバランスに注意する必要があります。面白さに注力しすぎると、動画本来の目的である集客の側面が欠落するリスクがあるためです。

動画は面白くキャッチーでありながら、地域の特性を伝える内容を含む必要があります。動画を制作する前提条件は、地域の魅力を視聴者に感じてもらい、足を運んでもらうことです。ユーモラスに魅力を伝えることを核にしましょう。

面白い観光PR動画の成功事例4選

面白い観光PR動画の成功事例4選を紹介します。

  1. 青いぜ!長崎ブルーアイランズプロジェクト
  2. 佐賀県温泉「いっしょに入ろ?」篇
  3. 幸せホルモンあふれる旅。津山市
  4. DOTAMA「MY CITY」

事例1. 青いぜ!長崎ブルーアイランズプロジェクト

引用:『体感、長崎の島。』 青いぜ!長崎ブルーアイランズプロジェクト

青いぜ!長崎ブルーアイランズプロジェクト」は、長崎県の観光PR動画です。長崎県出身である歌手で俳優の福山雅治さんが動画のプレゼンターを務めます。

動画は、多くの島で形成されている長崎県の特徴を、福山雅治さんの俳優業と織り交ぜて紹介する独特の構成です。ほかに例を見ない特徴的な構成が注目を引き、観光PR動画として成功を収めました。

事例2. 佐賀県温泉「いっしょに入ろ?」篇

引用:佐賀県温泉「いっしょに入ろ?」篇"SAGA BEAUTY ONSEN MOVIE"

主に外国人観光客誘致を目的とした観光PR動画です。女性らしき姿が温泉に入る映像が流れますが、最終的にその人物はちょんまげの侍だとわかります。コミカルな構成で面白いだけではなく、外国人でも理解できる言葉を越えた簡潔さが特徴です。

国内・海外で話題になり、200万回以上再生されています。ナレーションや字幕を効果的に用いている点にも注目しましょう。

事例3. 幸せホルモンあふれる旅。津山市

引用:津山市観光プロモーション「幸せホルモンあふれる旅。津山市」(平成29年3月制作)

岡山県津山市の観光PR動画です。津山市のご当地グルメであるホルモンうどんをとおして、津山にいくと「幸せになる」を軸に動画を構成しています。15秒と短くシンプルですが、インパクトのある映像と効果音で食欲をそそる動画です。

事例4. DOTAMA「MY CITY」

引用:DOTAMA「MY CITY」【栃木県佐野市公式PV】

栃木県佐野市の観光PR動画です。佐野市出身のラッパーDOTAMAさんと佐野市のゆるキャラ「さのまる」が一緒に動画に出演しています。

動画は、さのまるが佐野市の魅力を伝える練習をする設定です。さのまるが名所巡りや名物紹介をするかたわら、DOTAMAさんがラップを歌います。音楽性が高く、若い層にもリーチできる構成が特徴です。

面白い観光PR動画を作る3つのメリット

面白い観光PR動画を作る主なメリットは、次の3つです。

  1. 話題になり拡散されやすい
  2. 親しみやすさを与えられる
  3. インバウンド集客に効果が期待できる

メリット1. 話題になり拡散されやすい

面白い観光PR動画は、話題になりやすい特徴があります。面白い動画は人々の関心をひきやすく、目に留まりやすいためです。話題になり拡散されれば、広告費を抑えて宣伝ができます。

地域の特徴を羅列する動画の構成では、再生回数の獲得は難しいです。話題性をもたせるためにも、動画の面白さを大切にしましょう。

メリット2. 親しみやすさを与えられる

面白い観光PR動画を作成するメリットは、親しみやすい雰囲気を与える点です。思わず笑顔になる面白い動画を見ると視聴者は親しみを感じ、土地に関心を持ちます。

それまで馴染みのなかった場所でも、動画の面白さをとおして知った観光地の魅力にひかれて訪問する可能性が高まります。

メリット3. インバウンド集客に効果が期待できる

面白い観光PR動画を制作するメリットは、外国人誘致にも効果が期待できる点です。観光地の魅力を伝えるためには、言葉による説明が必要になります。文字ベースのインバウンド向け集客では、常に翻訳が必要であり、英語がわからない外国人観光客への情報伝達に限界がありました。

動画を媒体としたPR動画では、文字情報のみに比べて伝えられる情報量が増え、外国人誘致に効果があります。面白い動画として話題になれば、世界中からの訪問者が期待できます。

面白い観光PR動画を作る際の3つの注意点

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面白い観光PR動画を作る際は、次の3つの点に注意しましょう。

  1. 映像や音声の品質に配慮する
  2. 不要な要素を盛り込みすぎない
  3. 視聴者が不快になる要素を入れない

注意点1. 映像や音声の品質に配慮する

動画制作では、映像や音声の品質を大切にしましょう。映像や音声の品質が低いと、動画視聴の離脱率が高まるためです。

観光地の魅力を伝えるための動画は、映像の品質がとくに重要です。映像が美しければ、視聴者が現地に足を運びたいと思う確率が高まります。そのため、美しく撮影するための機材選びも大切です。

注意点2. 不要な要素を盛り込みすぎない

面白い観光PR動画を作るためには、コンセプトをはっきり決め不要な要素を追加しないことが大切です。無駄な要素が多く含まれている動画は、核となるコンセプトが不明瞭になります。

視聴者が動画を見終わったあとに抱く感想を想定し、話の流れから逸れるような要素は排除しましょう。

注意点3. 視聴者が不快になる要素を入れない

面白い観光PR動画制作では、視聴者が不快になる内容を避ける必要があります。ユーモラスで楽しい動画を作るためには、どのような立場の人が見ても不快にならない最大限の配慮が大切です。

さまざまな層の人が視聴することを前提に、コンプライアンスに配慮して構成を決めます。差別的発言や攻撃的な言葉は絶対に避けましょう。

観光PR動画を制作会社へ依頼するコツ

動画レパートリ

観光PR動画を作る際は、制作会社への依頼がおすすめです。依頼時には、次の3つのポイントを押さえましょう。

  1. 納期に余裕をもって制作を始める
  2. 観光PRにノウハウがある制作会社を選ぶ
  3. 複数の制作会社に見積もり依頼して比較する

1. 納期に余裕をもって制作を始める

動画制作には時間がかかるため、納期に余裕をもって制作を始めましょう。動画制作には1カ月以上時間がかかり、場合によってはプロジェクトが数カ月に及ぶこともあります。動画を使用する時期が決定している場合、あらかじめ余裕ある行動が大切です。

2. 観光PRにノウハウがある制作会社を選ぶ

面白い観光PR動画を制作するためには、観光PR動画にノウハウのある制作会社を選ぶことが大切です。観光PR動画は、映像の品質や加工の方向性など、作成方法で仕上がりの印象が大きく変わります。

動画のクオリティが低ければ作成しても視聴される可能性が低いため、品質へのこだわりが必要です。観光PR動画の制作実績がある制作会社であれば、ノウハウがあるため相談しながらよりいい動画が目指せます。

3. 複数の制作会社に見積もり依頼して比較する

制作会社を選ぶ際は、複数社に見積もりをとりましょう。制作会社ごとに見積もり金額やサービス内容が異なるため、条件を比較することで最適な依頼先を見つけられます。

複数の制作会社に見積もりをとる場合、一括見積もりサービスの利用がおすすめです。比較ビズでは、複数社への一括見積もりが無料でできます。制作会社をお探しの際は、ぜひ比較ビズをご利用ください。

まとめ

面白い観光PR動画の制作は、ユーモアと情報量のバランスを保つ必要があります。ただ面白いだけではなく、視聴した人が訪れたいと感じる内容を構築することは、簡単ではありません。

観光PR動画に精通している制作会社に依頼すると、相談しながら動画の方向性や全体の構成が決められます。集客に効果的な動画を制作するためには、ニーズにあった制作会社を見つけましょう。

制作会社への見積もりは、比較ビズの無料一括見積もりサービスをご利用ください。条件や価格を比較して、最適な制作会社が見つけられます。

比較ビズ編集部
執筆者

比較ビズ編集部では、BtoB向けに様々な業種の発注に役立つ情報を発信。「発注先の選び方を知りたい」「外注する際の費用相場を知りたい」といった疑問を編集部のメンバーが分かりやすく解説しています。

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