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仕事を増やすために有効な営業のやり方とは?

更新日:2021年09月10日
仕事を増やすために有効な営業のやり方とは?

歴史の長い企業にしてもスタートアップしたばかりの個人事業主にしても、仕事を増やすというのは経営を安定させるために欠かせないことです。重要性が高いものではありますが、実際にはなかなか思うように行かないことも多いでしょう。そのため、仕事を増やすためにどんなことを意識すべきなのか、具体的にどんな手段を講じることができるのかを知ることは大事です。その上で、自社で採用できる方法を見つけましょう。

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仕事を増やすために覚えておきたい基本

仕事を増やすに当たっては、営業スタッフのスキルや考え方、そして企業としての戦略の立て方自体に改善が求められることがあります。どんな姿勢や方針を持つべきなのかを考えてみましょう。

仕事への姿勢と熱意を示す

相手の心を動かして営業を成功させるためには、単に製品やサービスが良いことをアピールするだけでは不十分です。というのも、多くの人はそれを提供する、もしくはこれから付き合うことになる企業そのものについても考えるからです。

そのため、企業としての理念やサービスへの熱意というものも理解してもらうことを目標にしましょう。商品の売り込みだけでなく、企業そのものを売り込むという姿勢で臨むことでより相手の心を動かせるのです。

人間関係を大事にする

どんなサービスを提供して、どんな営業手段を講じるにしても、人と人とのつながりが大事であることには変わりがありません。そのため、常に人間関係を大事にすることを意識して活動しましょう。

特にセミナーを開催したり紹介営業に力を入れたりする場合、相手は人を見て信頼できるかどうかを判断する傾向が強くなります。人脈が広くなればそれだけ営業ルートも広がりますし、成功率も高くなります。

普段から交流の機会を積極的に活用して、いろいろな方との関係を培えるようにしたいものです。その際には、モノを売る相手という見方で接するのではなく、人と人の付き合いを大事にして良好な関係を持てるようにします。

複数の手段を多面的に利用する

営業手法はたくさん存在し、それぞれにメリットデメリットがあります。そのため、営業戦略を立てる際には、メインとする手法を選ぶとしてもそれだけに傾くことがないようにしましょう。

メインとなる手法を軸に、いくつかのルーツを多面的に活用することが重要です。そうすることによって、幅広い層に訴求することができますし、何らかの自体の変化で一つのルートの効率が落ちても、リスクを減らせるというメリットもあります。

さらに、複数の営業手段を連携させることによって、相乗効果を生み出せるケースも多いです。たとえば、チラシやSNSに自社ホームページへの誘導機会を設けることで、アクセスを増やすというやり方です。

営業戦略を立てる時には、単に効果がありそうな手段をバラバラに挙げるのではなく、連携が取りやすいかどうかも考えることが大事なのです。そうすることで、戦略全体をより効果的なものとすることができます。

営業力とマーケティング力を高める

優れたツールや手法を開発したとしても、やはり現場で見込み顧客に当たる営業スタッフのスキルがないとどうしようもありません。そのため、常に個々の営業力を向上させることに努めましょう。

また、闇雲にマーケティング媒体を使えば良いということではなく、ターゲット分析やより効果的な訴求方法について考える必要もあります。マーケティング力を高めることで、かなり差が出てきますので企業として力を入れたい分野です。

仕事を増やす具体的な手法

具体的に、仕事を増やすためのどんな手法があるのかを調べてみましょう。企業によって合う合わないがありますので、自社のニーズに合わせて選ぶことが大事です。

試してもらう

お試しキットやトライアルサービスを開発して、まずはユーザーに試してもらうという戦略を取ることができます。トライアルキットは無料提供だったり、限定期間だけ代金不要にしたりして、幅広く見込み顧客を集めます。

こうすることで、本契約に持ち込みやすくなりますし、契約まで行かなくても見込み顧客のデータを収集できるというメリットがあります。トライアル終了時に起こりやすいトラブルなどのリスクも考えながら、分かりやすい試用条件を付けることが肝心です。

紹介営業

既存顧客や社員、知り合いなどから紹介してもらって仕事を増やすこともできます。その際には、紹介者と紹介された人に特典を設けるなどして、お礼をすることでリピートを増やせます。

営業の手間とコストを削減できる方法で、効率が良いのがメリットです。オンラインマーケティングなどのメイン営業手法を軸に、紹介営業をサブで行っていくといった戦略を立てられます。

オンラインマーケティングを活用

ホームページをメインとして、SNSやブログ、メルマガ配信などのオンラインコンテンツで集客を行っていきます。多くの人にメッセージを伝えられることや、魅力的なコンテンツ配信ができるというメリットがあります。

サイトなどを訪問したユーザーのデータを集めやすく、分析が楽というのも好都合です。多くの人がサービス利用の前にネットで調べる習慣を持っていますので、どんな営業手法を採るにせよ、少なくても自社サイトは持っておきたいものです。

セミナー開催

自分たちが持っているノウハウや技術を、セミナーという形で教えることで集客ができます。セミナー終了後に、自社のサービスや製品を紹介したり、相談会を実施したりして顧客を獲得することが可能です。

オンラインでのセミナーも行うことができ、通販やオンラインサービスを提供している企業には効率の良い手法と言えます。講師の質が大きく成果に関わってきますので、セミナーの進め方にも注意を払いましょう。

クラウドソーシングサービスの利用

特に小規模の法人や個人事業主だと、クラウドソーシングのサービスを利用するのも効果があります。案件を依頼したい人がサイト上に依頼内容を示し、それをコンペ形式や応募形式で受注するというシステムです。

多くはオンラインで納品できる業務となっていますので、業種は限られます。それでも気軽に仕事を増やすことができますので、営業にあまり力をかけられない事業者にはかなりうれしいサービスです。

まとめ

中小企業にしても個人事業主にしても、仕事を増やすためにいろいろな手段を講じる必要があります。闇雲に新しいやり方に手を出すのではなく、しっかりとした営業戦略を立てることが成功には欠かせません。

自分たちに合った営業のやり方を選び、営業スキルを向上させることで効率よく契約を取れます。複数の営業法を組み合わせて、それらを連携させるということも意識して戦略を立てましょう。

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山近 百花
執筆者

法政大学法学部政治学科卒業後、アパレル系の販売職に勤める。全国の店舗対抗の接客スキルを競う大会にて審査員特別賞を受賞した。現職のワンズマインドでは前職の接客経験を活かし前期の営業成績TOPになるまでに至る。営業業務を行う傍ら、現場で見聞きした意見や見地をもとにメディア運用業務も行う。

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