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士業交流会や異業種交流会!司法書士が参加すべき交流会とは

更新日:2020年03月19日
士業交流会や異業種交流会!司法書士が参加すべき交流会とは

司法書士は難関資格ですが、資格を取得して開業したからといって自動的にお客さんがくるわけではありません。司法書士であれ営業は必要です。とはいえ、飛び込み営業やテレアポなど誰もが思い付く方法で営業してみても、なかなか成果にはつながらないでしょう。地道な活動が実を結ぶことも否定できないので、苦痛でないのであればそうした昔ながらの営業活動も続ければよいのですが、別の出会いの場としてここでは交流会への参加をおすすめします。ふだん知り合うことのできないような人たちと話のできる機会ですから、目先を変えるという意味でも交流会に参加して世界を広げてみてはいかがでしょか。

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司法書士が参加すべき交流会とは

交流会といってもさまざまです。誰でも参加できる無料の異業種交流会も各地で開催されていますが、司法書士の仕事につながることはあまりないでしょう。そういう無料の敷居の低い会合に参加するのは、仕事のないフリーランス、起業に興味のあるような学生、マルチ商法の勧誘者などが大半で、わざわざ知り合う必要性を感じないことがほとんどです。

多少参加者を限定した交流会であっても単なる名刺交換で終わってしまうこともあるので、異業種交流会に参加する前に会をしっかり厳選しなければなりません。

なかには、主催者がビジネスマッチングしてくれるタイプの会もあります。そういう交流会なら仕事につながる可能性も上記のタイプの会合より高いと言えるでしょう。とはいえ、そういう交流会を主催する団体の多くは、いかに会費をたくさん集めるかということだけに執心していることも多いため、うまく立ち回らないとお金だけ払ってムダな時間を過ごすことになってしまいかねません。

こういう場で作った人脈を自分の仕事に活かせる人なら問題ありませんが、そういう人なら最初からご自分で難なく顧客を獲得できるでしょうから、ここで書くべきことでもないでしょう。有益な異業種交流会の見分け方は後ほど詳しくお伝えします。

まずは士業交流会から始めよう

交流会というものにあまり馴染みのない開業したての司法書士の方には、最初に参加する交流会として士業交流会をおすすめします。士業交流会とは、その名の通り司法書士や行政書士、社労士、税理士などの「士」業のみが参加できる交流会のことです。こういう交流会は各地に伝統ある会があるものですので、一つは参加してみることをおすすめします。士業の資格を持つ人しか参加できないので、参加者に関しては安心です。

ただし、士業交流会にも注意したいことがいくつかあります。多くの会はそれほどつながりが強くないことが一つです。出席率も低いため、お互いの仕事を紹介し合えるほど深い関係を築ける相手と出会えるとは限りません。

また、ビジネスのパートナーを探すというより、勉強会や懇親会に重きを置いている会も多いため、勉強会なら自分の勉強につながるものの、懇親会では単なる飲み会に終わることもよくあります。単なる飲み会が新しい仕事を生み出すことはあまりないですし、参加費として数千円はかかるものですから、懇親会にばかりたくさん出席してもあまり益はないでしょう。

それでも、会を見極めたうえで毎月欠かさず参加していれば、仲良くなる相手も出てくるはずですので、多少は仕事にとってプラスに働くはずです。一つは中心となる会を作っておくとよいでしょう。

司法書士の異業種交流会の選び方

司法書士の仕事を広げるために交流会を利用するのなら、やはり異業種交流会になります。といっても、最初に書いたような誰でも参加できる無料の交流会ではありません。それなりに入会資格が厳しくて会費も高い、会員制の異業種交流会のことです。商工会や青年会議所主催の交流会や、ライオンズクラブ、ロータリークラブ、倫理法人会といったところが有名でおすすめです。

司法書士として開業したらいろんな方面から異業種交流会への誘いがあるものですが、会ごとに特徴はさまざまですので、最初はいろんなところに積極的に顔を出して自分の目で雰囲気を確かめてみましょう。ネットでの評判はあまり当てにならないので、自分で参加して実際の相性を見極めることをおすすめします。

可能であれば出席率に厳しいところに参加してみてください。なかには「○回以上欠席したら脱会」という厳しいところもあります。そういう厳しいところの方が参加する人の意識が高く、会の活動にも積極的ですので、司法書士の仕事につながるだけでなく、刺激を受けて自分自身を高めていけるでしょう。ふだんは縁のないような、自分の得意分野と遠いジャンルの経営者と知り合うことで、思わぬビジネスにつながることもあります。

司法書士が交流会に参加する際の注意

ここからは、交流会に参加する際の心構えや注意点をお伝えします。どんな交流会でも単に参加するだけでは効果が薄いです。自分の力でチャンスを掴み取るぐらいの心意気が必要ですので、それを念頭に以下に記すことを参考にしてください。

まず、交流会に参加しているのに仕事につながらない人の口癖からお伝えします。交流会で知人に誰かを紹介してもらった時に発する「何かあった時はお願いします」です。ただ「何か」とお願いするだけでは、誰もその何かを持ってきてくれることはありません。

具体的にどのようなケースを想定しているのか、自分がそれに対してどのようなアプローチができて、どのように解決できるのかといったことまでしっかり説明できないようでは、その何かがあった時に思い出してもらえることはないでしょう。

とはいえ、会に参加していきなり契約を取ろうとがっついても敬遠されるだけですので、最初は相手のニーズを把握することに努めてください。自分がどんな司法書士であり、そのニーズにどう応えることができるかを相手にわかりやすく伝えることが大切です。

価値の高い交流会にはお金を惜しまない

先に入会制限がある交流会への参加をおすすめしましたが、当然ながらそういう会に参加するにもお金がかかります。単なる飲み会のような交流会なら数千円で済みますが、会員制のしっかりした会の場合、月の会費だけで数万円かかるところも珍しくありません。

毎月数万円もかけてそうした会に参加することを高いと感じるか安いと感じるかはその人の価値観次第ですが、営業活動費と考えるなら惜しみたくないコストです。新聞や雑誌に小さな広告を載せるだけでも数万円から数十万円はかかるわけですから、知り合う価値のある人たちに自分を売り込めるチャンスと考えれば高いとは言えないでしょう。時間をムダにするだけのただの飲み会なら3千円でも高いですが、意識の高い人たちとの交流による自己成長のための投資と考えれば、3万円でも5万円でも安いはずです。

まとめ

司法書士の仕事の広げ方の一例として、交流会について詳しく見てきました。世の中に司法書士の参加できる交流会は無数にありますが、本当に参加する価値のある会はそれほど多くありません。とはいえ、参加してみないことには何もわからないので、最初はなるべく積極的に参加してどんな人が集まる会なのか、参加する価値のある会なのかといったことを見極める力を養いましょう。

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山近 百花
執筆者

法政大学法学部政治学科卒業後、アパレル系の販売職に勤める。全国の店舗対抗の接客スキルを競う大会にて審査員特別賞を受賞した。現職のワンズマインドでは前職の接客経験を活かし前期の営業成績TOPになるまでに至る。営業業務を行う傍ら、現場で見聞きした意見や見地をもとにメディア運用業務も行う。

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