YouTube集客とは?メリット・デメリットや成功させる5のコツを紹介

株式会社Pro-D-use
監修者
株式会社Pro-D-use 取締役副社長 岡島 光太郎
最終更新日:2024年03月11日
YouTube集客とは?メリット・デメリットや成功させる5のコツを紹介
この記事で解決できるお悩み
  • YouTube集客とは?
  • YouTube集客のメリット・デメリットは何?
  • YouTube集客を今から始めるのは遅い?

YouTube集客は、他の広告サービスより高いコストパフォーマンスで成果を得られる可能性がある手法です。動画の再生回数が伸びるほど多くの人の目にとまり、数十万回再生されることで大手企業の広告に匹敵する宣伝効果が期待できます。

この記事では、コンテンツクリエイターや企業のマーケティング担当者向けに、YouTube集客の概要やメリット・デメリットを解説します。この記事を読み終わった頃には、自社に適したYouTube集客の戦略が立てられるようになるでしょう。

「広告コストをできるだけおさえたい」「YouTube集客を検討している」とお悩みの方は、ぜひ参考にしてください。

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YouTube集客とはYouTubeで視聴者を集めて購買行動を促す手法

SNS

YouTube集客は、企業や事業者がYouTubeチャンネルを活用し、自社商品やサービスを紹介して視聴者の購買行動を促す手法です。企業や事業者はYouTubeチャンネルを開設し、商品やサービスを動画で紹介します。

YouTubeを利用したマーケティングは、商品やサービスの魅力を視覚的に伝えられます。視聴者との強力なコミュニケーションを築けるため注目されているWeb集客方法です。

従来の写真やショート動画では伝えにくい商品やサービスの魅力をわかりやすく伝える手段として活用されています。YouTube集客は、ブランディングや商品の普及、店舗への誘導に効果的です。

YouTube集客の効果3選

YouTube集客で期待される効果には下記の3つがあります。

  1. 自社ブランドの認知拡大が期待できる
  2. 新規顧客の獲得を促進できる
  3. 自社サイトやLPへ誘導し購買を促進できる

1. 自社ブランドの認知拡大が期待できる

YouTube集客では、自社ブランドの認知拡大が期待できます。ユーザーがYouTubeで自社の動画を何度も視聴することで、該当動画が関連動画として他のユーザーにも表示されやすくなります。

YouTubeのアルゴリズムにより、動画が高い評価や視聴回数を獲得することでおすすめ動画に表示されやすくなるでしょう。新規ユーザーに対してもプロモーションされやすくなり、ブランド認知の拡大につながります。

人気コンテンツとして認識されるとSNSへのシェアが増え、さらなる認知拡大と集客の効果が期待できるでしょう。

2. 新規顧客の獲得を促進できる

YouTube集客を活用することで新しい顧客を獲得できます。YouTubeは世界中の人々に利用されているプラットフォームで、現在の世界ユーザー数は25億人を超えています。アクティブユーザー層は幅広く、男女比も均等です。

視聴者層も多様なため、自社サービスをYouTube上で発信することで多くのユーザーにアピールできるでしょう。YouTubeは新規ユーザーへのアプローチが効果的で購買意欲を刺激し、新規顧客の獲得と購買促進に優れた効果を持つ集客手法です。

3. 自社サイトやLPへ誘導し購買を促進できる

YouTubeの動画内に表示されるカード機能を活用することで、自社サイトやLPへのリンク表示ができ、購買を促進できます。

カード機能とは、任意の動画再生画面にあらかじめ設定しておいたURLや再生リストなどを、5秒間ポップアップさせることができる機能です。

カード機能で表示できるリンクには下記があります。

  • 動画
  • 再生リスト
  • 関連Webサイト
  • 商品紹介
  • 資金調達プロジェクト
  • 視聴者ファンディング

カード機能の進化により、画像(サムネイル)の表示も可能になりました。カード機能は、動画の主要なメッセージが終わり、まとめに入る段階で表示するのが一般的です。

カード機能を活用することで、ユーザーを自社サイトやLPに誘導し、購買を促進できるでしょう。

YouTube集客の3つのメリット

メリット

YouTube集客の持つメリットは、以下の3点です。

  1. ターゲットを絞り込める
  2. 低コストで始められる
  3. 強力な検索エンジン対策になる

メリット1. ターゲットを絞り込める

YouTube集客では、YouTubeの機能によりターゲット設定を精密にできます。ターゲットを絞ることで専門的なコンテンツを提供しやすく、特定のユーザーを効果的に引き寄せられます。自社の商品やサービスにあわせたターゲットを獲得しやすいでしょう。

YouTubeは、ユーザーの年齢・性別・地理的な位置などから細かいターゲット設定が可能です。たとえば、若年層向けの動画を配信して商品の売り上げにつなげたい場合、動画を表示させるユーザーを該当の年齢層に絞り込めます。

視聴回数にこだわるよりも、ファンや顧客の獲得につながるでしょう。

メリット2. 低コストで始められる

YouTube集客は最小限のコストで開始できます。YouTubeは低コストで利用できるプラットフォームです。動画が何十万回も再生された場合、一般的な広告に比べてコストパフォーマンスが高くなります。

予算に制約のある企業や個人事業主にとって魅力的な集客ツールといえるでしょう。

YouTubeチャンネルの開設費用は無料です。企業が内製でYouTubeチャンネルを運用する際に、動画の撮影や編集ができる場合、発生するコストは人件費のみです。現在はスマホだけで動画の撮影から編集までできるため、YouTube集客を始めるハードルは低いといえます。

メリット3. 強力な検索エンジン対策になる

YouTube集客では、動画SEOに取り組むことでGoogleやYahoo!などの検索エンジンで上位表示されやすくなります。動画SEOとは、動画を検索エンジンに最適化させるための施策です。

検索エンジンで上位表示されることで、検索したユーザーの目に止まりやすくなり視聴率が高まります。検索エンジンで高評価を得て上位表示されるためには、適切なタイトルを設定することが重要です。他の関連動画にも優位に表示されます。

通常のSEO対策と同様に順位が変動することを考慮し、おすすめ動画や関連動画なども活用して幅広く集客することが重要です。

YouTube集客の2つのデメリット

デメリット

YouTube集客のデメリットは、以下の2点です。

  1. 成果が出るまで時間がかかる
  2. 学習コストがかかる

デメリット1. 成果が出るまで時間がかかる

YouTube集客は、成果が出るまでに時間がかかるため即効性に欠けています。動画を公開した翌日に効果が出ることはほとんどありません。一般的に成果が出るまでに6カ月かかるといわれており、1本目の公開から拡散される動画は少ないでしょう。

YouTube集客は、複数の動画コンテンツを投稿して認知度を上げていくことが特徴です。積み上げ型のマーケティング手法であるため、長期的な視野が必要です。動画内容を選定し、撮影・編集にこだわりましょう。

デメリット2. 学習コストがかかる

YouTube集客には、戦略作成やマーケティングの学習にかかるコストが発生します。YouTube集客を成功させるためには、適切なマーケティング戦略を理解したうえで実行する必要があります。

ターゲット・キーワードの選定やコンテンツのスケジュール設定など、戦略的な側面を学び実践するための時間と労力が必要です。優れたYouTubeコンテンツを制作するためには、動画の品質やストーリーテリングの能力を高める努力が要求されます。

YouTube集客が今からでも遅くない3つの理由

「今からYouTubeに取り組むのは遅いのでは?」と不安に思う方もいますが、実際には何も問題ありません。今からでも遅くない理由は以下の3つです。

  • ニッチなジャンルの需要が高い
  • 後発者の方が分析しやすい
  • YouTube視聴者は増加傾向にある

ニッチなジャンルの需要が高い

YouTubeではニッチなジャンルの需要が高い傾向があります。YouTubeには多くの動画コンテンツが公開されて飽和状態ではあるものの、未開拓のジャンルがまだ存在するためです。

ニッチなジャンルや専門性の高い動画コンテンツの発信は専門家にしかできません。専門性の高い情報を提供できるチャンスは、先行者も後発者も平等にあるといえるでしょう。

YouTubeでこれから伸びる動画ジャンルには下記があります。

  • ノウハウ系
  • 教育
  • フィットネス

後発者の方が分析しやすい

YouTube集客では後発者の方が分析しやすい特徴があります。後発者は既存の動画コンテンツのデータを参考にできるためです。成功しているチャンネルの情報を積極的に活用しましょう。

人気チャンネルがすでに存在しているジャンルは、成功のヒントを得やすいといえるでしょう。人気チャンネルの動画を分析することで、視聴者のニーズを把握できます。調査や分析に必要なコストを削減でき、自社YouTubeチャンネルの成長戦略が明確になります。

YouTube視聴者は増加傾向にある

YouTube集客が今からでも遅くない理由として、YouTubeの視聴者数が増加傾向にあることが挙げられます。2021年には芸能人やスポーツ選手の参入により、視聴者層が多様化しています。5Gの普及やスマホによる視聴増加も、YouTube市場の成長を後押ししている原因でしょう。

YouTubeの月間アクティブユーザーは国内で7,000万人を超えており、日本で最も利用されているSNSの1つです。世界の月間アクティブユーザー数は25億1400万人を超え、およそ人口の30%が毎月YouTubeを利用していることになります。

YouTubeは集客に不可欠なプラットフォームであるといえるでしょう。

YouTube集客を成功させる5つのコツ

チェック

YouTube集客を成功させるためのコツには下記があります。

  1. ターゲット設定をする
  2. タイトルにキーワードを含める
  3. トレンドを取り入れたサムネイルを作成する
  4. コンスタントに動画投稿する
  5. 動画内容を充実させる

コツ1. ターゲット設定をする

YouTube集客を成功させるためには、必ずターゲット設定をしましょう。配信先を特定の層に絞ることで、不特定多数に向けるよりも高い成果を期待できます。

ターゲットを明確にするために、ペルソナ設定がマーケティングに役立ちます。ペルソナとは年齢、性別、職業、生活環境など、ターゲットとなる人々の詳細なプロフィールを作成する方法です。ペルソナを理解することで、ターゲットが何を求めているのかを理解しやすくなります。

YouTube集客は、視聴者にとって価値のあるコンテンツを提供することが重要です。ターゲット設定を明確にすることで、訴求力の高い動画を制作できるでしょう。

コツ2. タイトルにキーワードを含める

タイトルにニーズの高いキーワードを含めることで、検索結果の上位に表示されやすくなります。タイトルはユーザーがクリックする判断材料となるため、意識することをおすすめします。

キーワードを強引に詰め込むと不自然さが目立つため、自然なタイトルを心がけましょう。具体的でわかりやすいタイトルを作成することが重要です。

コツ3. トレンドを取り入れたサムネイルを作成する

サムネイル画像はトレンドを意識することが大切です。トレンドを反映させたサムネイルは、視聴者の注意を引きやすくなります。人気のトピックやキーワードを、サムネイルに取り入れることが効果的です。

サムネイルは視聴者が動画をクリックすることに大きな影響を与えます。トレンドを取り入れたサムネイルは、クリック率を向上させる可能性を高めるでしょう。

成功したYouTubeチャンネルのサムネイルを参考にすることもおすすめです。トレンドをおさえ、自社に適した魅力的なサムネイルを作成しましょう。

コツ4. コンスタントに動画投稿する

YouTube集客では、定期的な動画アップロードが不可欠です。定期的な投稿は、視聴者との関係を構築し、ファンを獲得するための重要な要素です。視聴者はコンスタントなコンテンツの更新に期待感を持ちます。

YouTubeのアルゴリズムも定期的な投稿があるチャンネルを評価するため、おすすめに掲載されやすくなります。ただし、更新頻度ばかりに執着すると、動画の品質が落ちてしまうことがあるため注意しましょう。

投稿の曜日や時間帯を固定し、最低でも週に1本の投稿を心がけましょう。更新頻度を保ちつつ、動画の品質を確保することが大切です。

コツ5. 動画内容を充実させる

YouTubeでの集客成功には、動画内容を充実させることが重要です。動画内容を充実させるためには、提供したい情報やメッセージを1つのテーマに絞ることが大切です。

複数のトピックを詰め込むと雑多なチャンネルになりかねないため、単一のテーマにフォーカスしてわかりやすくしましょう。

10分を超える動画は、視聴者の関心を保持し続けることが難しくなります。動画の長さは10分程度に収め、情報を簡潔に伝えましょう。内容が多い場合は、前編・後編に分けて公開することで、視聴者の興味を継続できます。

テーマを絞り込み、適切な長さを保つことで視聴者が関連動画を視聴しやすくなります。

まとめ

YouTubeを利用した集客は低コストでスタートでき、SEO効果も高いため企業のWebマーケティングに効果的です。チャンネル運用を成功させるためには動画編集のスキルや制作に手間がかかります。集客方法がわからない、専門人材がいない場合には、外注がおすすめです。

「比較ビズ」では、必要事項を入力すると2分程度で、目的や用途に合わせた動画編集・映像制作会社やコンサルティング会社をスピーディーに探せます。YouTube集客を検討している場合はぜひ利用してみてください。

監修者のコメント
株式会社Pro-D-use
取締役副社長 岡島 光太郎

2009年:(株)リクルートに新卒で入社。営業部署・企画部署にて責任者を務める。(在籍中は、MVPやマネジメント賞など、多数受賞。)
2013年:(株)データX(旧:フロムスクラッチ)の創業期に転職。営業や新卒・中途採用の責任者を務める。
2014年:アソビュー(株)に転職。その後、営業責任者、新規事業責任者、事業企画を歴任。
2015年:(株)Pro-D-useを創業。取締役副社長(現任)に就任。新規事業の立上げ〜収益化、成果を上げる営業の仕組み作り、採用〜組織の構築、Webマーケティングを主軸とした売れる仕組み作り、業務システムの導入・運用、融資を中心とした資金調達〜財務のコンサルティングを得意としている。
また、個人でも中小企業の融資を支援するサービス「中小企業の融資代行プロ.com」を運営するなど、一貫して中小企業を支援することを生業にしている。

YouTubeでの集客を成功させるには、明確な戦略と長期的な視点が不可欠です。YouTubeに手を出す経営者は多いのですが、それと同じ数だけ失敗をしています。多くの失敗の原因は、「無戦略でYouTube集客を始めてしまった」、「継続するための資金、時間、情熱が不足していた」の2つに集約されます。

特に法人がYouTubeを利用する場合、登録者数100万人以上のエンタメ系YouTuberの手法を単純に真似することは絶対に避けましょう。これらの大規模チャンネルは、個々の法人やスタートアップの状況とは異なるため、同じ戦略が効果をもたらすとは限りません。

YouTubeで早期に成果を出すためには、単に登録者数や動画の視聴回数を増やすことに注力するのではなく、自社が発信するコンテンツに対して強い興味を持つユーザーを集めることに集中することです。このアプローチにより、より関連性の高い視聴者を引き付け、結果としてブランドへの忠誠心を育て、顧客からの問い合わせへとつながるのです。
比較ビズ編集部
執筆者

比較ビズ編集部では、BtoB向けに様々な業種の発注に役立つ情報を発信。「発注先の選び方を知りたい」「外注する際の費用相場を知りたい」といった疑問を編集部のメンバーが分かりやすく解説しています。

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