おすすめのサイト分析ツール10選!目的別に徹底解説

株式会社フリージア
監修者
株式会社フリージア 代表取締役 森下 和也
最終更新日:2024年03月11日
おすすめのサイト分析ツール10選!目的別に徹底解説
この記事で解決できるお悩み
  • 自社のWEBサイトを分析するツールとは?
  • 競合のWEBサイトを分析するツールとは?
  • SEO対策に利用できるツールとは?

「自社や競合のWEBサイトを分析するツールにはなにがある?」とお悩みの方は、必見です!WEBサイトで売上向上やアクセス数増加の成果を出すためには、WEBサイトの分析ツールを活用して、改善を繰り返す必要があります。

当記事では、WEBサイトの分析ツールを使用したことがないサイト運営担当者に向けて、おすすめの分析ツールや各ツールの機能を紹介をします。最後まで読めば、WEBサイトの分析ツールを選定できるようになるでしょう。

これから分析ツールの使用を考えている方は、ぜひ参考にしてください。

SEO対策にお困りではありませんか?

もしも今現在、

  • 検索アルゴリズムの変更でサイト流入が減ってしまった
  • 外部リンクがもらえない
  • 上位表示されるキーワード選定ができない

上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへお気軽にご相談ください。比較ビズでは、複数のWeb制作会社に一括で見積もりができ、相場感や各社の特色を把握したうえで業者を選定できます。見積もりしたからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご利用ください。

SEO対策(検索エンジン最適化)に対応できる業者を一覧から探す

サイト分析ツールとは?

名称未設定のデザイン - 2023-11-08T142141.291

サイト分析ツールとは、WEBサイトの売上アップやコンバージョン率アップなどの目標を達成するために情報を可視化するツールです。サイト分析ツールで取得できる数値は、以下のとおりです。

  • WEBサイトへのアクセス経路
  • 検索キーワードをはじめとするトラフィック状況
  • WEBサイト上のユーザーの行動状況
  • お問い合わせフォームの利用率
  • 競合サイトのアクセス数やユーザー数

WEBサイト分析では、取得したい情報によって活用するツールが変わります。WEBサイトが抱える課題を解決するために、自社にあった分析ツールを選びましょう。

自社のWEBサイトを分析するツール5選

自社のWEBサイトを分析するツールは、以下の5つです。

  • GoogleAnalytics
  • SiTest
  • Optimizely
  • GRC
  • Search Console

WEBサイトの現在の状況を知るところから分析を始めましょう。

Google Analytics 4 (GA4)

名称未設定のデザイン - 2023-11-08T142620.489

Google Analytics 4 (GA4)は、Googleが提供している無料のWEBサイト分析ツールです。サイトのページビューや訪問ユーザー数・WEBサイトでの行動を分析できます。

サイトを訪問してから離脱するまでの行動を分析できるため、WEBサイトに長く滞在してもらうための対策が取れるでしょう。

参照:Google Analytics 4 (GA4)

SiTest

名称未設定のデザイン - 2023-11-08T142304.140

SiTestは、WEBサイトに訪れたユーザーがWEBページで取った行動のデータを直感的に確認できるツールです。ページ内のよく見ている部分を濃い色で表現し、ユーザーの視点がわかる分析ができます。

録画再生機能でWEBサイトを訪問したユーザーの行動を録画し、再生して行動分析も可能です。A/Bテスト機能やエントリーフォームを最適化するEFO機能もあり、充実した分析ができるでしょう。

参照:SiTest

Optimizely

名称未設定のデザイン - 2023-11-08T142802.171

Optimizelyは、世界No.1シェアのA/Bテストツールです。ユーザーにランダムな複数のページをアウトプットし、高い成果が出たページのパターンを見つけることができます。

複数のWEBパーツを組みあわせた多変量テストも可能で、最適なWEBサイトの構成を見つけられるでしょう。

参照:Optimizely

GRC

名称未設定のデザイン - 2023-11-08T143232.153

GRCは、キーワードに対する検索順位をチェックできるツールです。継続的に利用すると、検索順位の推移を分析でき、対策したページの効果を知ることが可能です。

たとえば、あるキーワードで課題があるユーザーの流入を増やしたい場合、キーワード単位での検索順位が上昇したか確認できます。

競合サイトの検索順位をチェックして、ターゲットに適したWEBサイトの展開ができるでしょう。

参照:GRC

Search Console

searchconsole

Googleの提供する無料のウェブマスターツール、Search Console(サーチコンソール)は、ウェブサイトの所有者や運営者がサイトの検索エンジンでのパフォーマンスを把握し、最適化するための重要なツールです。

このツールを使用することで、サイトのインデックス状況の確認や検索クエリの分析、ページのパフォーマンスの把握、サイトマップの提出、クローラエラーの解析が可能です。

ウェブサイトの検索エンジンでの可視性を向上させるためのデータや洞察を得ることができるでしょう。

参照:Search Console

競合のWEBサイトを分析するツール3選

競合のWEBサイトを分析するツールは、以下の3つです。

  • ahrefs
  • Similar Web
  • Keywordmap

競合サイトの状況を知ることで、自社のWEBサイト改善の参考にしましょう。

ahrefs

名称未設定のデザイン - 2023-11-08T143451.727

ahrefsは、外部リンク(被リンク)のレーティングを分析できるツールです。15分おきに40億ページの情報が更新されており、情報の鮮度や量で他のツールを圧倒しています。

現在の被リンクを認識し、信頼されたWEBサイトからの外部リンク増加に向けた対策がとれるでしょう。

参照:ahrefs

Similar Web

名称未設定のデザイン - 2023-11-08T142918.331

Similar Webは、世界中のデバイスにインストールされたSimilarWebからアクセス数を取得できるツールです。

自社のアクセス数だけではなく競合企業のアクセス数も計測できるメリットがあります。訪問ユーザーの属性分析では、他に訪問したサイトの情報が確認でき、アクセスしたユーザーの志向が分析できるでしょう。

参照:Similar Web

Keywordmap

名称未設定のデザイン - 2023-11-08T143113.184

Keywordmapは、Googleが評価しているコンテンツのキーワードを分析できるツールです。他社のWEBサイトで利用しているキーワードを参考にでき、競合WEBサイトの情報を知ることが可能です。

コンテンツ制作の方向性を見出すことができ、競合よりも上位表示させるコツを知ることができるでしょう。

参照:Keywordmap

SEO対策に利用できるツール2選

SEO対策に利用できるツールは、以下の2つです。

  • Lumar
  • EmmaTools

WEBサイトのアクセス数を増やすためには、SEO対策に必ず取り組みましょう。

Lumar

名称未設定のデザイン - 2023-11-08T143335.142

Lumarは、WEBサイトのSEO内部対策ができるツールです。250以上の評価指標を簡単に把握することができ、インデックス可能なページになっているか・問題の無いリンクはないかをチェックできます。

WEBサイトの内部を分析するとコンテンツの品質を上げることができ、SEO対策に有効的でしょう。

参照:Lumar

EmmaTools

名称未設定のデザイン - 2023-11-08T143605.987

EmmaToolsは、SEOに効果的なコンテンツの制作をサポートしてくれる分析ツールです。キーワード比率分析や見出し分析をして、自社のWEBサイトに適したキーワードの選定ができます。

コピペ率チェックもできるため、オリジナリティの高いコンテンツの制作ができるでしょう。

参照:EmmaTools

まとめ

WEBサイトを分析するときには、さまざまなツールを活用すると効率的に情報を収集できます。自社のWEBサイトが抱えている課題にあった分析ツールを利用しましょう。

「比較ビズ」では、WEBサイトの分析をコンサルティングできる業者を簡単に探すことができ、比較して相談できます。WEBサイトのアクセス数増加に課題がある人は、ぜひ利用してください。

監修者のコメント
株式会社フリージア
代表取締役 森下 和也

「WEB集客の力でクライアントを勝たせるパートナー」を目指します。SEO対策と分析に強みがあり、WEBマーケティング全般を幅広く対応。特に士業のWEB集客が得意領域です。

サイト分析ツールを用いることで効率よくサイト運営をすることができます。特にGoogleが提供している「Google Analytics 4 (GA4)」と「Google Search」は無料で使えてとても優れた自社分析ツールです。

使いこなすには学ぶべきことが多くありますが、自社のサイト分析であれば充分なデータを取得することができますので、まずは自社サイト分析から始めていきましょう。サイト運営を続けていると競合のサイト分析をしたい・分析すべきという需要が必ず出てきます。

そうなった時に初めて競合分析ツールを導入してください。おすすめは「ahrefs」です。「ahrefs」は多くのSEOプレイヤーが愛する昔からある分析ツールです、ただし費用が高いので、予算を抑えたい場合は「ahrefs」の代わりに「Ubersuggest」での競合分析をおすすめします。
比較ビズ編集部
執筆者

比較ビズ編集部では、BtoB向けに様々な業種の発注に役立つ情報を発信。「発注先の選び方を知りたい」「外注する際の費用相場を知りたい」といった疑問を編集部のメンバーが分かりやすく解説しています。

SEO対策にお困りではありませんか?

もしも今現在、

  • 検索アルゴリズムの変更でサイト流入が減ってしまった
  • 外部リンクがもらえない
  • 上位表示されるキーワード選定ができない

上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへお気軽にご相談ください。比較ビズでは、複数のWeb制作会社に一括で見積もりができ、相場感や各社の特色を把握したうえで業者を選定できます。見積もりしたからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご利用ください。

SEO対策(検索エンジン最適化)に対応できる業者を一覧から探す

比較ビズでお仕事を受注したい方へ

資料請求はこちら