取材誘致におすすめのPR・広報会社17選

株式会社ラ・クレタ
監修者
株式会社ラ・クレタ チーフディレクター 秋元 一哉
最終更新日:2024年04月22日
取材誘致におすすめのPR・広報会社17選

取材を受けてくれるかは広報会社とのパイプや対応力にダイレクトに依存します。これまでに1度も取材を受けたことがない場合でも広報会社を介することで交渉がうまくいくパターンもあり、どうしても取材を依頼したい場合には、広報会社にゆだねることが得策です。

この記事では、取材誘致におすすめのPR・広報会社を紹介しています。最後まで読めば、効果的な取材誘致を行うことができるPR会社が見つかるでしょう。

経験豊富な広報会社を集めているため、ぜひ参考にしてください。

PR・広報の依頼にお困りではありませんか?

もしも今現在、

  • どの代行会社がいいかわからない
  • 効果的な広報戦略が立てられない
  • PRのターゲット設定が難しい

上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへお気軽にご相談ください。比較ビズでは、複数の集客・営業代行会社に一括で見積もりができ、相場感や各社の特色を把握したうえで業者を選定できます。見積もりしたからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご利用ください。

PR・広報に対応できる業者を一覧から探す

掲載企業の選定は弊社独自の基準とリサーチ手法に基づき行っております。詳しくは編集ポリシーをご覧ください。掲載企業の情報は変更されている場合がございます。掲載企業へのお仕事の依頼は十分な確認を行ったうえで、お客様の判断と責任でお願いいたします

実績が豊富なPR・広報会社

社名 3つの特徴 住所
株式会社ベンチャー広報
  • スタートアップ企業やベンチャー企業に特化
  • クライアント企業は400社を超える実績
  • 個別フィードバックやPR勉強会
千代田区平河町2-5-3
共同ピーアール株式会社
  • 国内最大規模のPR会社
  • 多数の長期契約クライアント
  • クライアントごとに最適なPRチームを編成
中央区築地1-13-1
株式会社パーク
  • パブシリティ活動全般を実施
  • コミュニケーション戦略の立案
  • 広報業務をワンストップで対応
千代田区神田猿楽町1-4-1
株式会社PRネットワーク
  • マスメディアでの長年にわたる勤務経験
  • どのような形でどう伝えるのかを熟知
  • マーケティング・コミュニケーションにも強み
千代田区六番町6-4
株式会社ザックス
  • 世の中のPR会社が頼るPR会社
  • PR視点でマーケティング課題を解決
  • 良好なメディアリレーションによるPR
新宿区新宿2-16-8 新宿北斗ビル3F
株式会社コミュニケーションデザイン
  • アピールポイントを熟知したPR戦略
  • PR担当者が社内専門家を統制する分業制
  • 1500媒体以上の情報を有する独自データベース
港区六本木3-5-27 六本木山田ビル1F
AStory合同会社
  • 日本の有名企業の広報担当者を歴任
  • 元アマゾン広報部長が紡ぐPRストーリー
  • 取材時の企業対応を伝授
港区北青山3-5-17 R&M2F
株式会社マテリアル
  • ストーリー策定でクライアントの価値を向上
  • 国内外におけるPR関連賞の常連
  • メディア露出に対する多数の実績
港区赤坂1-12-32 アーク森ビル35F

株式会社ベンチャー広報

株式会社ベンチャー広報

参照元:株式会社ベンチャー広報

  • スタートアップ企業やベンチャー企業に特化
  • クライアント企業は400社を超える実績
  • 個別フィードバックやPR勉強会

株式会社ベンチャー広報は、スタートアップ企業やベンチャー企業に特化したPR会社です。広報の業務代行、コンサルティング、記者会見や書籍出版プロデュースなど、小さな会社に最適化した広報PRサービスを提供しています。 小さな企業にとってのハードルの一つである価格に関しても良心的な価格に抑えているのも特徴的と言えます。

企業情報

住所:東京都 千代田区平河町2-5-3

URL:https://www.v-pr.net/

共同ピーアール株式会社

共同ピーアール株式会社

参照元:共同ピーアール株式会社

  • 国内最大規模のPR会社
  • 多数の長期契約クライアント
  • クライアントごとに最適なPRチームを編成

共同ピーアール株式会社は、広報のコンサルティングからアウトソーシングまでできるPRパートナーです。クライアントごとに最適なPRチームを編成し、継続的に広報活動をサポートしています。国内最大級のPR会社でもあるのでさまざまなノウハウを有しており安心して依頼できます。 これまでの経験を多くの情報網を活かし最適なPR活動を継続的に実施します。クライアントの中には5年以上の長期契約も多数存在しています。

企業情報

住所:東京都 中央区築地1-13-1

株式会社パーク

株式会社パーク

参照元:株式会社パーク

  • パブシリティ活動全般を実施
  • コミュニケーション戦略の立案
  • 広報業務をワンストップで対応

株式会社パークは、広報業務全般をワンストップで対応している会社です。パブシリティ活動全般を実施しているため、さまざまな経験をノウハウを有しています。特に印象に残るようなアピールが得意なので、目的にあったPR活動ができるのではないでしょうか。 豊富な経験から最適なPR方法を提案してくれる点もおすすめのポイントです。

企業情報

住所:東京都 千代田区神田猿楽町1-4-1

株式会社PRネットワーク

株式会社PRネットワーク

参照元:株式会社PRネットワーク

  • マスメディアでの長年にわたる勤務経験
  • どのような形でどう伝えるのかを熟知
  • マーケティング・コミュニケーションにも強み

株式会社PRネットワークは、代表自らがマスメディアでの長年にわたる勤務経験があるため、さまざまなノウハウを取得しています。何をどのように提供すればメディアが取り上げてくれるのか、なども多くの事例で学習を積み重ねています。クライアントとも丁寧で慎重に検討を行い、良質なコミュニケーションが図れるように支援体制を組むことが可能です。

企業情報

住所:東京都 千代田区六番町6-4

株式会社ザックス

株式会社ザックス

参照元:株式会社ザックス

  • 世の中のPR会社が頼るPR会社
  • PR視点でマーケティング課題を解決
  • 良好なメディアリレーションによるPR

静岡市役所で都市計画に従事していた代表が設立した株式会社ザックスは、マーケティング会社やMTV Japan株式会社での経験を生かしたマーケティングPR会社です。2010年より東放学園音響専門学校でマーケティング講座の講師を務め、マスコミ業界の人材育成にも尽力しています。メディア誘致の中で特にテレビ番組の放送枠獲得に実績があり、イベントに出席するメディアが少ない場合や、番組に露出するのが必須な場合に威力を発揮します。

企業情報

住所:東京都 新宿区新宿2-16-8 新宿北斗ビル3F

株式会社コミュニケーションデザイン

株式会社コミュニケーションデザイン

参照元:株式会社コミュニケーションデザイン

  • アピールポイントを熟知したPR戦略
  • PR担当者が社内専門家を統制する分業制
  • 1500媒体以上の情報を有する独自データベース

株式会社コミュニケーションデザインは、ビジネス誌や一般週刊誌などでベンチャービジネスをテーマに執筆活動した代表が、企業や専門家のPRをサポートするために設立しました。これまで300社以上の企業、100名以上の専門家のPR業務を手掛けています。マスコミが喜ぶ商品やサービスを紹介するだけのPR活動ではなく、手法を統合した戦略的パートナーを目指しています。メディア誘致のために記者発表会・PRイベント・プレスセミナーなど多種多様な施策に対応します。

企業情報

住所:東京都 港区六本木3-5-27 六本木山田ビル1F

AStory合同会社

AStory合同会社

参照元:AStory合同会社

  • 日本の有名企業の広報担当者を歴任
  • 元アマゾン広報部長が紡ぐPRストーリー
  • 取材時の企業対応を伝授

AStory合同会社は、株式会社セガ・エンタープライゼス・ソフトバンク株式会社・アマゾンジャパン株式会社で広報を担当した代表が設立しました。特にアマゾンでは広報の部署もない黎明期から関わり、アマゾンをトヨタ自動車やGoogleなどに並ぶ日本のトップブランドへ育てました。その経験を生かして、さまざまなPR活動に従事しています。メディア誘致はもちろん、取材を受ける側のメディアコミュニケーションやメディアトレーニングを支援します。

企業情報

住所:東京都 港区北青山3-5-17 R&M2F

株式会社マテリアル

株式会社マテリアル

参照元:株式会社マテリアル

  • ストーリー策定でクライアントの価値を向上
  • 国内外におけるPR関連賞の常連
  • メディア露出に対する多数の実績

株式会社マテリアルは、出版社に勤務していた創業者がPRを軸としたマーケティングコミュニケーションカンパニーを設立したのが始まりです。最初は数人しか社員がいませんでしたが、20年弱で200人を超える規模まで成長しました。ブランドビルディングを主業とし、PRやメディアプランニングなどを用いて課題を解決しています。成果報酬型の「テレビ露出の駆け込み寺」では、商品やサービスを独自のネットワークで番組に売り込み、放送枠を獲得します。

企業情報

住所:東京都 港区赤坂1-12-32 アーク森ビル35F

URL:https://materialpr.jp/

サポートに定評のあるPR・広報会社

社名 3つの特徴 住所
株式会社MOPS
  • 理解や共感を得るキーワードとコンテンツを構築
  • ターゲットの興味や関心を刺激
  • ファンづくりを全力でサポート
港区芝大門2-6-4
株式会社アド通信社
  • エリアマーケティングに特化
  • ニッチメディアと有効的な活用ノウハウ
  • 最大限のコストパフォーマンスを発揮
北九州市小倉北区堺町1-3-15
株式会社ジェーワン
  • 客観的な視点を持ったマスコミ評価
  • 情報訴求を図ることを主眼
  • 最強プロフェッショナル集団との連携
港区赤坂2-17-55
株式会社フロンティアコンサルティング
  • ストーリーが見えるPR活動
  • 最上流のテレビPRを獲得
  • メディア露出後の的確なフォローアップ
千代田区九段南3-7-2 九段みなみビル2F
KMCgroup株式会社
  • 社員全てがメディア出身者
  • メディアへの太いパイプと勘所を保有
  • 世界的な広告賞における受賞歴
港区虎ノ門4-3-1 城山トラストタワー29F

株式会社MOPS

株式会社MOPS

参照元:株式会社MOPS

  • 理解や共感を得るキーワードとコンテンツを構築
  • ターゲットの興味や関心を刺激
  • ファンづくりを全力でサポート

株式会社MOPSは、記者会見のサービスに定評のあるPR会社です。オンラインでの記者会見サービスも提供しており、企画から終了後の露出レポートまで、ワンストップで依頼することができます。依頼から3週間でオンライン会見を実施した実績もあるほどえす。 取材誘致だけでなく、インフルエンサー集客や富裕層に限定した集客なども可能です。ターゲットメディアの視点に基づいて、発表会の企画、演出を行っています。

企業情報

住所:東京都 港区芝大門2-6-4

株式会社アド通信社

株式会社アド通信社

参照元:株式会社アド通信社

  • エリアマーケティングに特化
  • ニッチメディアと有効的な活用ノウハウ
  • 最大限のコストパフォーマンスを発揮

株式会社アド通信社は、エリアマーケティングに特化したPR推進を得意としているPR会社です。エリア特有のニッチメディアとの有効的な活用ノウハウを持っており、取材誘致のほか、エリアの特性に効果的なPR戦略の提案が可能です。本社のある九州エリアはもちろん、JLAAの連携のもと、全国エリアでも対応しています。 また、独自メディアを持っており、適切に媒体を使い分けてエンドユーザにPRをすることができます。

企業情報

住所:福岡県 北九州市小倉北区堺町1-3-15

株式会社ジェーワン

株式会社ジェーワン

参照元:株式会社ジェーワン

  • 客観的な視点を持ったマスコミ評価
  • 情報訴求を図ることを主眼
  • 最強プロフェッショナル集団との連携

株式会社ジェーワンは、客観的な視点を持ったマスコミ評価による記事や番組露出によって情報訴求を図ることを主眼としている会社です。メディアとの関係構築・情報提供はもちろん、ジェーワンのみでは難しいご提案やサポートも信頼のおけるさまざまな分野の最強プロフェッショナル集団との連携し、多岐にわたる施策を組み合わせ、PR活動にとどまらない、戦略的なトータルプロモーションを提案します。

企業情報

住所:東京都 港区赤坂2-17-55

株式会社フロンティアコンサルティング

株式会社フロンティアコンサルティング

参照元:株式会社フロンティアコンサルティング

  • ストーリーが見えるPR活動
  • 最上流のテレビPRを獲得
  • メディア露出後の的確なフォローアップ

株式会社フロンティアコンサルティングは、企業の将来像を見据えながら具体的な計画と数値目標を提示し、PR広報活動を行う中で軌道修正しつつ、より良い結果を生み出すことを得意とします。テレビの露出を目指す場合は、テレビ業界に長らく関わってきた代表が陣頭指揮を執り、番組に最適な戦略を構築します。絶大な影響力を持つテレビを攻略することによって、ほかのメディアに波及効果をもたらします。編集者の目を引くようなインパクトの強い映像になる素材の作成が可能です。

企業情報

住所:東京都 千代田区九段南3-7-2 九段みなみビル2F

KMCgroup株式会社

KMCgroup株式会社

参照元:KMCgroup株式会社

  • 社員全てがメディア出身者
  • メディアへの太いパイプと勘所を保有
  • 世界的な広告賞における受賞歴

KMCgroup株式会社は、全社員が報道番組のディレクター・情報番組のリサーチャー・バラエティ番組の放送作家など、テレビ業界を始めメディアに従事したことのある経験者です。そのコネクションを生かし、メディアへの露出度を高めています。クライアント担当チーム以外に取材誘致の専門チームを用意し、重層的なPR活動を可能にします。クラウド広報ソフト開発・SNS運用・動画制作・Webメディア運用を行う子会社を併せて、多様な発信ができます。

企業情報

住所:東京都 港区虎ノ門4-3-1 城山トラストタワー29F

柔軟な対応ができるPR・広報会社

社名 3つの特徴 住所
ビルコム株式会社
  • 施策をまとめて生み出される相乗効果
  • メディア露出を含めた認知向上ソリューション
  • PRの効果を数値化する「PR Analyzer」を開発
港区六本木6-2-31 六本木ヒルズノースタワー11F
株式会社 綜研情報工芸
  • マーケティング課題のサポート
  • プロモーションまでワンストップで対応
  • リサーチ力を駆使した提案
港区芝2-3-3
株式会社ゴーガイズ
  • メディアと企業の視点を備えたバランス感覚
  • 企業価値を最大化させる
  • よりよい関係づくりを支援
中央区日本橋3-2-14 日本橋KNビル4F
プレイブ株式会社
  • PR業界の隅々まで把握した知識
  • 業界人との友好なレギュレーション
  • 媒体露出を手助けするメディアプロモート
港区赤坂4-6-3 シャトー佐和405

ビルコム株式会社

ビルコム株式会社

参照元:ビルコム株式会社

  • 施策をまとめて生み出される相乗効果
  • メディア露出を含めた認知向上ソリューション
  • PRの効果を数値化する「PR Analyzer」を開発

ビルコム株式会社は、株式会社IMJで新規事業の立ち上げや、ソースネクスト株式会社で広報宣伝業務に従事した代表が設立しました。広告代理店がテレビや雑誌など強い領域ごとに分かれていたり、PR・イベント企画・販売促進といった関連する分野の会社が別々だったりする状態を解消するため、「統合型PR」を編み出しました。記者・インフルエンサー・専門家を招いた発表会の開催も、その一つの手段と位置付けています。

企業情報

住所:東京都 港区六本木6-2-31 六本木ヒルズノースタワー11F

株式会社 綜研情報工芸

株式会社 綜研情報工芸

参照元:株式会社 綜研情報工芸

  • マーケティング課題のサポート
  • プロモーションまでワンストップで対応
  • リサーチ力を駆使した提案

綜研情報工芸は、リサーチをベースにマーケティング課題のサポートを行っているPR会社です。プランニング、PR、プロモーションまでワンストップで対応でき、社内一貫体制のため効率的且つ柔軟に対応しています。記者会見については、企業や自治体・各種団体の開催実績があり、経験豊富なスタッフが対応します。 豊富な種類のリサーチ業務に対応しており、そのリサーチ力を駆使した提案が可能です。

企業情報

住所:東京都 港区芝2-3-3

株式会社ゴーガイズ

株式会社ゴーガイズ

参照元:株式会社ゴーガイズ

  • メディアと企業の視点を備えたバランス感覚
  • 企業価値を最大化させる
  • よりよい関係づくりを支援

株式会社ゴーガイズは、メディアと企業、双方の視点を備えたバランス感覚が持ち味のPR会社です。独自性の高い技術やサービスを持ちながらも、地方に本社があることで首都圏をはじめ全国的な知名度が低く、株価低迷や販路開拓が進まない企業に対して、首都圏におけるメディア人脈を活用して支援しています。

企業情報

住所:東京都 中央区日本橋3-2-14 日本橋KNビル4F

プレイブ株式会社

プレイブ株式会社

参照元:プレイブ株式会社

  • PR業界の隅々まで把握した知識
  • 業界人との友好なレギュレーション
  • 媒体露出を手助けするメディアプロモート

プレイブ株式会社は、オズマピーアール株式会社・共同ピーアール株式会社に勤務しPR業界一筋の代表が独立して立ち上げました。大手PR会社の経験やノウハウとベンチャー企業の機動力を併せ持ち、対費用効果が高いPR活動が行えます。新聞・雑誌・Web・テレビの編集者・記者・制作者につながりがあるので、露出獲得に期待できます。PRだけでなくリスクコミュニケーションにも対応可能です。芸能人や著名人を起用したPRイベントを一覧にした「エンカレ」を提供しています。

企業情報

住所:東京都 港区赤坂4-6-3 シャトー佐和405

まとめ

取材誘致におすすめのPR・広報会社をご紹介しました。どの広報会社をみてみても独自の対策や手法を持ち合わせています。これらは経験や実績をノウハウに変えてきているためですが、最も重要なポイントとなってきます。取材交渉だけではなく、PR方法も知っている会社ばかりを集めていますので宣伝効果は抜群です。まずは、入口として最大限の宣伝を行い、集客を獲得することからスタートしていくことで、その後のビジネスモデルが形成されていきます。まずは、広報会社を見つけ、じっくり検討してみてはいかがでしょうか。

監修者のコメント
株式会社ラ・クレタ
チーフディレクター 秋元 一哉

東京・渋谷を拠点にクリエイティブを起点とした統合PRソリューションを提供しているブティック型PRエージェンシー。デジタルマーケティングチームやカンヌ受賞のクリエイティブパートナーとともにプロジェクトを推進。toB、toC企業問わず、さまざまな業界のマーケティングコミュニケーション課題を解決。グループ会社にasoviva合同会社を抱え、主に外資クライアントを対応している。日本パブリックリレーションズ協会(PRSJ)所属。

PR会社が行う取材誘致は、クライアントの情報や取り組みについて、メディアやジャーナリストに取材を依頼する重要な活動です。取材誘致の成功には、以下のようなポイントがあります。

まず、ターゲット設定とメディアリスト作成が不可欠です。対象となるメディアやジャーナリストを明確にし、取材対象のリストを作成します。次に、取材内容の準備が重要です。クライアントの情報や取り組みについて詳細な準備を行い、取材対象のアピールポイントを整理します。

さらに、アプローチ方法も電話、メール、フォームなどを適切に活用することが重要です。取材誘致の際には、独自性と社会的意義を強調することも必要です。取材記事が魅力的になるよう、事前にメディア側にファクトとなる情報を伝えておきましょう。

また、取材時のサポートも欠かせません。必要な情報やデータを提供し、メディア関係者の取材をサポートします。迅速な対応と丁寧なフォローアップも重要です。取材誘致後は、迅速に対応し、フォローアップを行うことで、良好な関係を築きます。

さらに、取材記事の公開を追跡し、PR効果を最大化します。取材が実施された場合は、クライアントのウェブサイトやSNSでシェアするなど、露出を広げます。 これらのポイントを守り、効果的な取材誘致を行うことができるPR会社を選択することが望ましいでしょう。
比較ビズ編集部
執筆者

比較ビズ編集部では、BtoB向けに様々な業種の発注に役立つ情報を発信。「発注先の選び方を知りたい」「外注する際の費用相場を知りたい」といった疑問を編集部のメンバーが分かりやすく解説しています。

PR・広報の依頼にお困りではありませんか?

もしも今現在、

  • どの代行会社がいいかわからない
  • 効果的な広報戦略が立てられない
  • PRのターゲット設定が難しい

上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへお気軽にご相談ください。比較ビズでは、複数の集客・営業代行会社に一括で見積もりができ、相場感や各社の特色を把握したうえで業者を選定できます。見積もりしたからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご利用ください。

PR・広報に対応できる業者を一覧から探す

比較ビズでお仕事を受注したい方へ

資料請求はこちら