ホームページの集客方法とは?目的別の選び方や成果を上げるコツを徹底解説

株式会社CyberKnot
監修者
株式会社CyberKnot 取締役 長島 悠人(ナガシマ ユウト)
最終更新日:2024年02月08日
ホームページの集客方法とは?目的別の選び方や成果を上げるコツを徹底解説
この記事で解決できるお悩み
  • ホームページ集客方法の選び方は?
  • ホームページに集客する施策とは?
  • ホームページの集客で成果をあげるコツとは?

ホームページを開設したあとは、ターゲットを明確にして集客し、成果をあげることが重要です。集客するためは、SEO対策やメールマーケティング・WEB広告をホームページの目的にあわせて活用しましょう。

当記事では、ホームページを開設した担当者に向けて、ホームページの集客方法を目的別に紹介します。ホームページに集客する施策や成果を挙げるコツも紹介するため、参考にしてください。

記事を読み終わった頃には、ホームページに集客して売上アップやコンバージョン率アップなどの成果をあげるイメージができるでしょう。

ホームページ制作にお困りではありませんか?

もしも今現在、

  • どの制作会社に依頼したらいいかわからない
  • 実績豊富な会社に依頼したい
  • 名刺代わりにホームページがほしい

上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへお気軽にご相談ください。比較ビズでは、複数のWeb制作会社に一括で見積もりができ、相場感や各社の特色を把握したうえで業者を選定できます。見積もりしたからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご利用ください。

ホームページ制作・デザインに対応できる業者を一覧から探す

ホームページ集客方法の選び方

ビジネス_パソコン

ホームページ集客方法の選び方は、以下のとおりです。

  • 集客する目的を検討する
  • 予算にあわせて有料または無料を検討する
  • 成果をあげる期間を検討する

集客する目的によってホームページ戦略の方針を決定し、集客方法の選択や予算の計画を立てます。

集客する目的を検討する

ホームページに集客する目的を検討しましょう。

たとえば、企業の取り組みやサービスを紹介したいときは、ホームページを活用した世間への認知度向上が目的になります。ホームページ上で商品の販売や問い合わせを増加させたいときは、コンバージョン率アップが目的になるでしょう。

予算にあわせて有料または無料を検討する

ホームページの運営にかかる予算を検討して集客方法を選択しましょう。

ホームページの集客には、運営する担当者の人件費のほかに、広告料や外部企業への費用がかかる場合があります。集客後の成果を目標値として予算を算出し、有料・無料のサービスを検討しましょう。

成果をあげる期間を検討する

ホームページの集客によって売上アップやコンバージョン率アップなどの成果を出す期間を検討しましょう。

短期的に集客したい場合は、広告料が割高になりやすくなります。長期的な集客を目的にする場合は、ホームページ内のコンテンツを計画的に充実させる必要があるでしょう。

コンテンツマーケティングによる集客方法4選

コンテンツマーケティングとは、ホームページ・ブログ・SNS・動画などの情報コンテンツを活用して集客する方法です。

コンテンツマーケティングは、効果が継続しやすいメリットがある反面、効果が出始めるまでに時間がかかる点に注意しましょう。

コンテンツマーケティングによる集客方法を4つ紹介します。

  1. SEO対策
  2. メールマーケティング
  3. SNS
  4. YouTube

1. SEO対策

SEO(Search Engine Optimization)は、主にGoogleの検索結果で、企業のホームページが上位に表示されるように対策する手法です。

検索ユーザーは能動的に情報を求めるユーザーのため、集客だけではなく、問い合わせや申し込みなどのコンバージョンも期待できます。

SEO対策の代表的な施策は以下のとおりです。

キーワードリサーチ ユーザーが求めるキーワードを調査し、ターゲットとなるキーワードを特定する
タグの最適化 タイトル・メタタグ・ヘッダータグなどを最適化する
内部リンク構造 関連したコンテンツにつなげる内部リンク構造になるよう見直す
モバイルフレンドリー モバイルユーザーでも問題なく確認できる画面設計をする
ページ速度の最適化 ホームページの読み込みスピードが早くなるよう最適化する

SEOにはトレンドがあり、Googleはユーザーに適した利便性を提供しているため、定期的な見直しが求められます。

2. メールマーケティング

メールマーケティングとは、自社に登録されている顧客リストにメールを送り、ホームページに集客する手法です。セミナーや資料請求から得た顧客に対して、定期的に有益な情報をメールで配信できます。

顧客のサービス認知度を向上させ、自社商品の魅力を伝えることで将来的なコンバージョンが期待できるでしょう。次回のセミナーやオウンドメディアと組み合わせたり、ホームページに誘導したりするとより効果的です。

3. SNS

企業がSNSアカウントを作成し、フォロワーを増やしてホームページの集客をする手法です。興味を引く投稿を行うことで多くのユーザーを惹きつけ、会社名や商品名を知らないユーザーの集客が期待できる特徴があります。

投稿が注目を浴びると、SNSを始めたばかりでも効果的な集客が可能です。SNSを活用した集客では、ユーザーが自社に興味を持つような魅力的なコンテンツを考え、定期的な更新の継続が重要でしょう。

4. YouTube

企業のYouTubeチャンネルを作り、商品やサービスをアピールして集客する手法です。配信する動画は、商品やサービスの単なる紹介ではなく、ユーザーの興味を引く動画の制作が重要です。

動画に興味を持つユーザーは、商品やサービスに対する関心が積極的であり、ホームページ訪問後に高いコンバージョンが期待できるでしょう。

Web広告によるホームページ集客方法4選

スマホを見てる人(写真)

Web広告とは、自社以外の媒体や検索エンジンに広告を配信し、自社のホームページにユーザーを流入する施策です。

  1. アフィリエイト
  2. リスティング広告
  3. バナー広告
  4. SNS広告

Web広告は、興味のあるユーザーに優先的に表示されるため、検索エンジンの順位を気にする必要がなく興味を持つユーザーの流入が見込めます。Web広告はホームページに集客する即効性が高いメリットがありますが、初期費用やランニング費用が発生する点に注意しましょう。

Web広告によるホームページの集客方法を4つ紹介します。

1. アフィリエイト

アフィリエイト広告は「成果報酬型」の広告です。アフィリエイターが自社の商品やサービスを紹介し、コンバージョン数に応じて報酬を支払います。

たとえば、化粧品の商品を販売しているホームページに誘導するバナーを用意し、アフィリエイターが自分のブログにバナーを貼り付けたとします。アフィリエイターのサイトからバナーをクリックしてホームページに誘導できた分だけ、報酬を払う仕組みです。

成果報酬型のため、成果があがるまでは集客費用がかからない特徴があります。アフィリエイターに配置を任せるため掲載場所のコントロールが難しく競争も激しいため、報酬を割高にしなければならないケースがあります。

2. リスティング広告

リスティング広告とは、検索エンジンの検索結果にあわせて表示される広告です。リスティング広告は有料ですが、短期間でのコンバージョンが期待できるでしょう。

運用型の広告のため、1日の予算を決めて運用が可能で、状況に応じて配信を停止できる点も予算管理しやすい利点です。

3. バナー広告

バナー広告とは、ポータルサイトの特定広告スペースに表示させる広告です。広告の掲載料金は、ポータルサイトのアクセス数や広告のサイズに応じて変動します。

バナー広告は、画像を利用して商品やサービスを魅力的にアピールできるため、視覚的な印象を与える利点があります。定期的にWebサイトの来訪状況を分析し、広告費用との費用対効果の検証が重要でしょう。

4. SNS広告

SNS広告は、TwitterやInstagramでタイムラインに広告を掲載する方法で広告料が発生しますが、効果が出やすい施策です。

SNS広告の課金方式は「クリック課金」と「インプレッション課金」があります。

クリック課金 ・広告がクリックされたタイミングで課金される方法
・クリックされない限り費用が発生しないため、安心して運用できる
インプレッション課金 ・広告の表示回数に基づいて費用が計算される課金方法
・特定の表示回数内でクリック率が上昇すると、クリック単価が低くなる

ユーザーがSNSを利用する目的は商品購入だけではないため、過度な広告はマイナスな印象を与えるため注意しましょう。SNS広告は、認知拡大を目的にした運用がおすすめです。

ホームページの集客で成果をあげる7つのコツ

ポイント_!

ホームページの集客で成果をあげるコツは、以下の7つです。

  1. ターゲットとペルソナを設定する
  2. ユーザーに内容が伝わりやすいデザインを設計する
  3. 自社サイトのアクセス分析を行う
  4. 競合サイトの記事や対策キーワードを分析する
  5. SNSや広告から自社サイトへ誘導させる
  6. 定期的な情報発信と更新を行う
  7. 専門家に相談する

ターゲットとペルソナが設定されていると、ホームページのデザインやコンテンツの方針がブレにくくなるでしょう。

1. ターゲットとペルソナを設定する

複数の目的やターゲットが存在すると、メッセージやコンテンツが不明瞭になり、ユーザーに内容が伝わらない可能性があります。最初にホームページ運用で最重要な目的とターゲットをはっきりさせることで、施策を効率的に進めやすくなります。

ターゲットの理解を深めてホームページの方向性を決めるためには、顧客像を具体的な人物像に具現化するペルソナ設定が役立つでしょう。ペルソナは、ターゲットをリアルに想像するために、性別・年齢・趣味・悩みなどを明確に設定します。

2. ユーザーに内容が伝わりやすいデザインを設計する

ユーザーに内容が伝わりやすいデザインとは、見た目ではなく信頼できる内容で構成されているデザインです。たとえば、ユーザーの課題と解決が対になっている設計をし、知りたい情報が伝わりやすい構成でデザインしましょう。

文字だけではなく画像を活用しながら、必要な情報をわかりやすくまとめることが重要でしょう。

3. 自社サイトのアクセス分析を行う

自社サイトにどこから流入したのか、どのページに長く滞在しているのか、などのアクセス分析が重要です。

ホームページを更新しながら立てた仮定との差を埋めることで、より伝わりやすいホームページになります。たとえば、商品紹介ページよりもコラムページにアクセスが多い場合、コラムページにも商品リンクを付ける対策が効果的です。

4. 競合サイトの記事や対策キーワードを分析する

ホームページの集客を増やすために、同じ商品やサービスを扱っている競合他社のサイトを分析しましょう。狙っているキーワードで検索して表示された上位記事をピックアップし、自社のホームページとの違いを洗い出します。

検索エンジンで上位表示されるホームページに記載されている内容は、ユーザーが求めている情報を表しています。自社のホームページに不足している内容を補いながら、定期的な更新が重要です。

5. SNSや広告から自社サイトへ誘導させる

ホームページに集客するきっかけを増やすために、SNSや広告を活用しましょう。SEO対策をした結果、集客につなげるためには時間がかかります。

広告は短期間での集客効果が期待でき、SNSは趣向があったコンバージョン率の高いユーザーの流入が期待できるでしょう。

6. 定期的な情報発信と更新を行う

ホームページやSNSは、1度開設したら終わりではなく、定期的な情報発信が必要です。ホームページの更新を続けると、新しい情報をユーザーに届けることができるだけではなく、常に成長しているイメージを与えることもできるでしょう。

定期的な情報発信や更新を続けるために、社内に専任の担当者を置くとよいでしょう。

7. 専門家に相談する

ホームページの制作会社には、集客に長けている専門家が多く在籍しています。ホームページに集客したい目的と予算を伝え、最適な集客方法のアドバイスをもらいましょう。

外部企業に支払う費用が発生するため、ホームページ運用に関わる予算とあわせての検討が必要です。

まとめ

ホームページに集客するためには、集客する目的を設定し、予算にあわせて無料・有料の広告プランや成果を出す期間を検討しましょう。コンバージョン率をアップさせるために、ペルソナの設定・わかりやすいデザインの検討・専門家への相談などの対策も重要です。

「比較ビズ」では、集客に強いホームページ制作会社を簡単に探せるため、比較して相談できます。ホームページに関する悩みや集客課題がある担当者は、ぜひ検討してください。

監修者のコメント
株式会社CyberKnot
取締役 長島 悠人(ナガシマ ユウト)

静岡県出身。慶應義塾大学在学中の2017年に株式会社クラフタを創業。2019年にJ-STARの資本参画を経て21年にCyberKnot取締役就任。SEOを中心とするウェブマーケティングソリューションを提供し、日本化粧品検定等の講座等にも講師として幅広く活動中。

集客は「千里の道も一歩から」

「高い購買率を維持する」というゴールに向けて、見込み客のアクセス数を増やす必要があります。そのためにやるべきことは数多くありますが、まずは基本的かつ本質的なことから始めていきましょう。

読者にとって有益なコンテンツを作成する、その良質なページ数を増やす、継続的にページの公開・更新を行う、などです。ホームページでの集客は一朝一夕で実現できないため、アクセスのデータも上手に活用しながら、地道に工夫を重ねていきましょう。
比較ビズ編集部
執筆者

比較ビズ編集部では、BtoB向けに様々な業種の発注に役立つ情報を発信。「発注先の選び方を知りたい」「外注する際の費用相場を知りたい」といった疑問を編集部のメンバーが分かりやすく解説しています。

ホームページ制作にお困りではありませんか?

もしも今現在、

  • どの制作会社に依頼したらいいかわからない
  • 実績豊富な会社に依頼したい
  • 名刺代わりにホームページがほしい

上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへお気軽にご相談ください。比較ビズでは、複数のWeb制作会社に一括で見積もりができ、相場感や各社の特色を把握したうえで業者を選定できます。見積もりしたからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご利用ください。

ホームページ制作・デザインに対応できる業者を一覧から探す