コミュニケーション研修の費用はいくら?目的や実施するポイントも解説

株式会社ワイズエフェクト
監修者
株式会社ワイズエフェクト 代表取締役 余語まりあ
最終更新日:2023年04月14日
コミュニケーション研修の費用はいくら?目的や実施するポイントも解説
この記事で解決できるお悩み
  • コミュニケーション研修とは?
  • コミュニケーション研修のプログラム・実例とは?
  • コミュニケーション研修の費用・料金相場とは?

「コミュニケーション研修の費用相場を知りたい」とお悩みの方は必見!

コミュニケーション研修の費用は、公開講座の場合は3万円〜5万円、社内に講師を招く場合は20万円〜30万円が一般的です。この記事では、コミュニケーション研修を検討している担当者向けに、コミュニケーション研修の費用相場、実施する際のポイントを解説します。

最後まで読めば、コミュニケーション研修の費用で悩むことはなくなるでしょう。「コミュニケーション研修の費用が知りたい」という方はぜひ参考にしてください。

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コミュニケーション研修とは?

ビジネスマンにとってコミュニケーション能力は、最も大事な能力のうちの1つです。ほとんどの仕事がコミュニケーション無しでは成り立ちません。日頃コミュニケーションを取る中で、分かってもらっているはずだったのに、分かってもらえていなかった、もしくは理解しているつもりがきちんと理解していなかった、などコミュニケーションの行き違いでのトラブルや問題が起こることはよくあることです。

コミュニケーション研修とは、何気なく行っている意思伝達が、行き違いや勘違いを起こさないように、コミュニケーションのスキルを学び、コツをつかんだり、ヒントを得る研修です。

それは対社外の人や顧客に対してだけとは限りません。社内や部署内、あるいは上司と部下というような間柄でも、大切なことです。意思や意見を言葉にすることによるコミュニケーションがなければ、相手には当然伝わりませんし、社内の活性化にもつながりません。上司の背中を見て学び、察してほしい、言わなくてもわかってほしい、というような時代は終わりつつあるのです。

また、近年ダイバーシティが進み、中途採用者が増えたり、これまで男性メインだったような職場が女性の割合が増えたり、女性の上司が多くなったり、外国人の上司、部下を持つことも増えてきているはずです。

そうすると、これまで社内で言わなくてもまかり通っていた暗黙の了解やルールのままでは、うまくいきません。そもそもコミュニケーションの目的とは、という基本のところから、何が大切なのか、間違っているのか、というところまでを、若い世代に限らず、管理職の立場でも積極的に学んでいかなければならないのです。

コミュニケーション研修の目的・メリット

コミュニケーション研修のプログラムは、まずコミュニケーションの基本的な内容を学ぶことを前提に始まります。そのうえで、対顧客、取引先なのか、あるいは社内の人や部下に対してなのかで、内容が変わってきます。また、対象者によっても変わります。

新人向け、リーダ向け、中間管理職向けによっても必要とされる能力は違います。対象の職種によってもより細かく分かれている研修も存在します。多くのコミュニケーション研修は、一般企業の総合職向けであるのに対し、例えばエンジニア向け、大学職員向け、保育士向けなどの分類もあります。

また、外国人上司を持つ日本人向けの研修などもあり、職種によるコミュニケーション方法の違い、程度の差、職員の特徴、また、コミュニケーションを取る相手によっての違い、などを細かく捉えた内容になっています。さらに、コミュニケーションを対外部である取引先や顧客へ向けて特化した接遇と捉えて、専門的に行うコミュニケーション研修もあります。取引先や顧客からのクレームなどの問題も主に、コミュニケーションの行き違いで起こることが多いものです。

接遇に関しては航空会社などが培った、プロの接遇をもとに作られたカリキュラムなどが特徴となっている研修もあります。同時にビジネスマナーも学べる内容になっているところもメリットです。

コミュニケーション研修のプログラム・実例

コミュニケーション研修のプログラムは、まずコミュニケーションの基本的な内容を学ぶことを前提に始まります。そのうえで、対顧客、取引先なのか、あるいは社内の人や部下に対してなのかで、内容が変わってきます。また、対象者によっても変わります。

新人向け、リーダ向け、中間管理職向けによっても必要とされる能力は違います。対象の職種によってもより細かく分かれている研修も存在します。多くのコミュニケーション研修は、一般企業の総合職向けであるのに対し、例えばエンジニア向け、大学職員向け、保育士向けなどの分類もあります。

また、外国人上司を持つ日本人向けの研修などもあり、職種によるコミュニケーション方法の違い、程度の差、職員の特徴、また、コミュニケーションを取る相手によっての違い、などを細かく捉えた内容になっています。さらに、コミュニケーションを対外部である取引先や顧客へ向けて特化した接遇と捉えて、専門的に行うコミュニケーション研修もあります。

取引先や顧客からのクレームなどの問題も主に、コミュニケーションの行き違いで起こることが多いものです。接遇に関しては航空会社などが培った、プロの接遇をもとに作られたカリキュラムなどが特徴となっている研修もあります。同時にビジネスマナーも学べる内容になっているところもメリットです。

コミュニケーション研修を実施するポイント

どんな研修を導入するにしても、まず大切なことは、社内で何が不足していて、何を強化したいか、というポイントをはっきりさせることです。個々のコミュニケーション能力が不足していて、顧客からのクレームが多発しているのか、もしくは社内のコミュニケーションが不足していて活気がなく、チームワークが取れていないことが問題なのかでは、全く内容が異なりますし、対象者も変わってきます。

また、誰がどのようなコミュニケーションスキルを伸ばすための研修を導入するのか、ということを決めたとしても、社内のコンセンサスが取れていないと、研修を受けても実践ができません。対象者と目的をきちんと浸透させておかなければ、一方だけがスキルアップしても、研修を受けていない対象者にとっては、何が行われているか理解に苦しむことになりかねません。

また、コミュニケーション研修を導入する目的が、社内の活性化、業務の推進のためなのであれば、上司だけ、あるいは部下だけというのはあまり意味がありません。どの階層に向けてもその階層ごとのコミュニケーションスキルを磨けるように、促していくのがベストな方法であると言えるでしょう。

コミュニケーション研修の費用・料金相場

公開講座においては、1日研修で1人につき3〜5万円前後が相場です。社内に講師を招く場合は、日数と内容にもよりますが、大体1日で20〜30万円ほどが多いようです。

社内に講師を招く方がコストはかかりますが、その企業の職種やコミュニケーションを取る相手によってカスタマイズできるため、接客業が中心の職種であれば、その方がおすすめです。また、一斉に社員の意識を同じ時間、同じ内容で共有でき、意識が高められるところも利点です。接客業や特殊な職種以外の一般的なコミュニケーションスキルであれば、公開講座でも十分知識を得られます。

社内の人以外の、自分たちの常識が通用しない人達とのコミュニケーションの実践練習の方が、社内の人間同士での練習よりもはるかに実用的です。同じバックグラウンドを持たない人に、いかに正しくコミュニケーションを取ることができるか、ということがこの研修の究極のゴールです。

まとめ

もともとコミュニケーション能力が高い人もいますが、そうでない人にとっても、コミュニケーション能力は、日々の実践でどんどんスキルアップしていくことが可能です。

ただし、何が正しく何が間違っているのか、ということを学ばなければ、間違ったまま現場で実践を重ね、トラブルに発展してしまいかねません。これから社会人として第一歩を踏み出すための新人研修としても有効ですが、ベテラン社員や管理職の人たちにとっても、これまでの自分のコミュニケーションスキルを見直し、気付きを与えるよい機会となるでしょう。

監修者のコメント
株式会社ワイズエフェクト
代表取締役 余語まりあ

株式会社ワイズエフェクト 代表取締役。大学卒業後、株式会社サンリオに入社。人事部、商品部を経て居住の地を名古屋に移し、現在は全国で「企業の資産の一つである人材を真の人財にするための研修講師」として活動中。トヨタ、ドコモなど大手企業から中小企業まで既に48000人以上のビジネスマンが受講。また芸能事務所タイタン主催の「タイタンの学校」のレギュラー講師、ミス・ユニバース、ミス・ジャパンなどにビューティキャンプ講師として長年携わる。著書は2冊。

「コミュニケーションの研修を今さら?」って思われる方も少なくないと思いますが、実は業績がなかなか上がらない!という原因の一つに、このコミュニケーションが円滑にいかない!ということがあります。

良くあるのは業種による違いでその業種にとっては理解していたり当たり前の業界用語であってもサービスを受ける側からすると耳なじみのない言葉であったり、また経験値の違いによりイメージ出来ることと出来ないことがあるのに、同じ視点で話をしてしまい理解度に差が出てしまったり、コミュニケーションが大事ということは誰でも知っていることではあるのですが、業界、職種、立場、経験、スキルの違いなどによりミスコミュニケーションが生まれていることには気づいていないのです。

そこで大事なのは「相手目線」ということ関わるお相手に伝わり理解してもらえるかどうか、ビジネス上で関わり難いと思われてしまうといくらいい商品、いいサービスであっても人を介してビジネスを行う以上、次へと繋がってはいきません。

ビジネスにおけるコミュニケーションには必ず結果が伴います。そこへ繋げるためのコミュニケーション研修は当たり前すぎて習う場がなかったからこそ企業として取り組めば社員の力をブランディングできると共に差別化を図り業績向上に繋がるでしょう。
比較ビズ編集部
執筆者

比較ビズ編集部では、BtoB向けに様々な業種の発注に役立つ情報を発信。「発注先の選び方を知りたい」「外注する際の費用相場を知りたい」といった疑問を編集部のメンバーが分かりやすく解説しています。

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