ホームページの集客率を高めるには?コンテンツマーケティングの方法も解説!
- ホームページの集客率を高めるには?
- ホームページに導入すべきコンテンツは?
- 集客率を高めるコンテンツマーケティングの方法は?
ホームページの集客率を高めるためには、ユーザーにとって使いやすいサイト設計やコンテンツマーケティングの実施が重要です。
この記事では、ホームページの集客率を高めるポイントやコンテンツマーケティングの方法などについてまとめました。最後まで読めば、集客率を高めるためのポイントやマーケティング手法がわかるでしょう。
ホームページのアクセス数や見込み顧客の獲得に伸び悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。
もしも今現在、
- 検索アルゴリズムの変更でサイト流入が減ってしまった
- 外部リンクがもらえない
- 上位表示されるキーワード選定ができない
上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへお気軽にご相談ください。比較ビズでは、複数のWeb制作会社に一括で見積もりができ、相場感や各社の特色を把握したうえで業者を選定できます。見積もりしたからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご利用ください。
ホームページの集客率を高めるために意識しておきたいポイント
集客率が高いホームページには特徴があります。自社のホームページが以下5つのポイントを実践できているか、確認しましょう。
- ユーザビリティの高いサイトが設計されている
- 最新情報を定期的に発信している
- レスポンシブデザインを採用している
- ターゲットが正しく設定されている
- 定期的に効果測定を実施している
どのポイントもユーザーの関心を惹きつけるには欠かせない内容です。
ポイント1. ユーザビリティの高いサイトが設計されている
ユーザーにとって使いやすいホームページであることが重要です。必要な情報にたどり着くまでに時間がかかると、アクセス数やコンバージョン獲得率が伸び悩みます。
以下5つのポイントを抑えられているか、自社のホームページを確認しましょう。
- 操作がしやすいか
- 記事の文章は読みやすいか
- 動線設計がわかりやすいか
- ページの読み込み速度は適切か
- SSL化がされているか
ユーザビリティの高いサイトを設計できると検索エンジンからの評価も高まり、集客面にもよい影響をもたらします。
ポイント2. 最新情報を定期的に発信している
ホームページには新商品販売やイベントの告知など、最新情報が定期的に掲載されていることが重要です。更新頻度が低いと「ホームページは機能しているか」「問い合わせに対して返答が得られるのか」など、ユーザーに不安を与えます。
ホームページの更新頻度は、企業が活発に活動しているかを表す1つのバロメーターです。ユーザーに安心感を与えられるよう、ホームページは定期的に更新しましょう。
掲載する内容は既存商品のリニューアルやコラボ商品の販売など、ユーザーにとって有益な情報を発信しなければなりません。有益な情報が掲載されていないと、サイトからの離脱率が高まるだけではなく、検索エンジンからの評価が低下します。
ポイント3. レスポンシブデザインを採用している
レスポンシブデザインとはスマートフォンやノートPCなど、使用する端末に応じて画面サイズを調整するデザインです。ユーザーがどのモバイル端末を使用しても、快適にホームページを閲覧できる環境を整備します。
レスポンシブデザインは1つのHTMLで配信し、端末別にCSSを用意する仕組みです。1つのURLとHTMLで管理できるため、端末ごとにページを用意する必要はありません。ページの更新やメンテナンスも楽になります。
レスポンシブデザインに関する詳細な情報を知りたい方は、下記の記事を参考にご覧ください。
ポイント4. ターゲットが正しく設定されている
自社商品に興味を持ってほしいターゲット層が明確に設定されているか、確認しましょう。ターゲット層が曖昧では、誰に情報を届けたいのか意図が感じられないため、ユーザーを惹きつけられません。
ホームページの集客率を高めるためには、ペルソナの設定が重要になります。ペルソナは自社商品やサービスを購入してほしい架空の人物を設定することです。
ターゲット層と異なり、収入や職業、居住地など、ライフスタイルやプライベートに関する情報まで設定します。ペルソナの例を下記の表にまとめました。
氏名 | 内容 |
---|---|
性別 | 森田健一 |
年齢 | 35 |
勤務先 | 飲料メーカー |
職業 | 営業 |
年収 | 500万 |
居住地 | 千葉 |
家族構成 | 独身 |
休日の過ごし方 | ・キャンプ ・ダイビング ・旅行 |
利用しているメディア | ・Twitter ・LINE |
ペルソナの設定によって、ユーザー目線によるサイト設計やニーズの把握を徹底でき、有益な情報発信につなげられます。
ポイント5. 定期的に効果測定を実施している
集客率向上に向けた施策の効果が表れているか、定期的にアクセス解析をおこないましょう。アクセス解析の結果を基に「集客率が改善されたかどうか」「ホームページの課題がどこにあるか」を可視化します。
アクセス解析には無料で利用できる「Google Search Console」や「Googleアナリティクス」の活用がおすすめです。
Google Search Consoleは、検索エンジンの順位やクリック数などを把握できるツールです。Googleアナリティクスは、ホームページの訪問者数や流入経路、使用端末など、訪問したユーザーの情報を把握できます。
ホームページの集客率を高めるために充実させたいコンテンツ
既存ホームページでのアクセス数や集客数に伸び悩んでいる場合、コンテンツ内容を拡充しましょう。有益な情報を多数提供することで、商品認知度向上や収益拡大につなげられます。
ホームページにコンテンツを導入する方法は以下の3つです。
- 記事の作成
- 動画の掲載
- チャットボットの導入
内容を1つひとつみていきましょう。
記事の作成
自社商品やサービスに関連するキーワードを盛り込んだ記事を定期的に作成します。記事作成は、比較的手間をかけずに実践できる点が特徴です。
Wordpressをホームページに活用している場合は直感的な操作ができるため、記事作成をスムーズに進められます。
作成した記事が検索上位に表示されれば、不特定多数の方へ効率的に情報を発信できます。SNSとの連携も望めるため、広告費を抑えられる点も魅力です。
新規記事を作成してもすぐに検索エンジンに反映されるわけではありません。上位表示を実現するためには、内部リンク構造最適化や見出しタグの設定など、SEO対策が必要になります。
動画の投稿
新商品販売や新規採用など、情報発信の目的に応じた内容の動画をホームページに掲載します。動画を活用するメリットは、短時間で多くの情報を伝えられる点です。
商品開発に至った背景や自社の魅力、オフィスの雰囲気など、伝えたい情報や感情を交えて発信できるため、ユーザーの印象に残りやすくなります。SNSとの相性もよく、広告費用を抑えつつ商品認知度向上や新規顧客獲得を実現できる点も魅力です。
動画での情報発信を継続するためには、時間や資金を十分に確保していなければなりません。動画編集や撮影スキルなど、専門的なスキルを持つ人材がいないと、継続的な動画投稿は難しくなります。
チャットボットの導入
チャットボットとはユーザーからの問い合わせに対し、ロボットがテキストや音声を交えて返答する自動会話プログラムです。ユーザーに選択肢を与えて答えを導き出すシナリオ型、内容に応じてAIが回答を提示するAI型、2種類が存在します。
チャットボットを導入するメリットは、良質な顧客体験を提供できる点です。24時間365日体制で顧客からの問い合わせに対応でき、顧客ロイヤリティを高められます。対応漏れによってトラブルが発生する心配はいりません。
データベースに登録がない内容に対しては、チャットボットはうまく対応できません。状況に応じてチャットボットと有人対応を使い分けることが重要です。
ホームページの集客率を高める方法|コンテンツマーケティング
ここまでホームページにコンテンツを導入する方法を紹介してきました。すでに記事の作成や動画の掲載に取り組んでいる企業も多いでしょう。
ホームページの集客率向上にはコンテンツマーケティングの実施も効果的です。コンテンツマーケティングとはユーザーに有益な情報を発信し、新規顧客獲得や収益拡大につなげるマーケティング手法の1つになります。
ホームページの集客率向上に効果的な対策は以下の5つです。
- SEO対策
- MEO対策
- SNSの活用
- YouTubeチャンネルの開設
- プレスリリースを配信
SEO対策の実施やSNSの活用は、比較的低コストで実施できるコンテンツマーケティングになります。
SEO対策
SEO(Search Engine Optimization)対策とは、検索エンジンでホームページが上位表示されるために行う施策のことです。
Googleで検索上位に表示されると露出量増加にともない、企業認知度向上や集客率改善、広告費削減など、多くのメリットをもたらします。
SEO対策の内容が検索エンジンに評価され、順位に反映されるまでには多くの時間が必要です。多額の費用はかからない一方、さまざまな施策にも取り組まなければなりません。
SEO対策の基本対策と呼ばれる以下8つの内容を実践できているか、確認しましょう。
- 対策キーワードを決める
- キーワードを盛り込んだタイトルを設定する
- 検索ニーズに合ったページに仕上げる
- 最新情報を掲載したページやカテゴリ一覧ページを作成する
- 引用元は企業の公式サイトや公共機関のサイトを使う
- いい口コミや被リンクを獲得する
- ページの読み込みスピードを改善する
- レスポンシブデザインを採用する
上記が実践できたうえで、コンテンツ内容の拡充や外部施策の強化に取り組みます。
MEO対策
MEO対策(Map Engine Optimization)とは、Googleマップでの上位表示を実現するための施策です。飲食店や雑貨店など、店舗運営者が対象となります。
Googleマップで店舗の地図情報が上位に表示されると、集客率向上や収益拡大につなげられます。MEO対策を実施する場合、まずGoogleマイビジネスへ登録しましょう。
登録後は営業時間や定休日、連絡先など、店舗情報を充実させます。ユーザーの関心を高めるため、料理や内観の写真を掲載するのもおすすめです。
SNSの活用
TwitterやInstagram、Facebookなどを作成し、商品やイベントに関する情報を発信します。
メリットは、拡散力に優れている点です。ユーザーの投稿がシェアやリツイートされると、他のユーザーに情報が拡散されていきます。不特定多数の方へ効率的に情報を発信できるため、宣伝に多額の広告費用を割く必要はありません。
情報発信によって企業認知度が高まり、新規顧客獲得やイメージアップにつなげられます。コメント欄からユーザーの反応も把握しやすく、要望を商品開発やマーケティング活動に反映しやすい点も魅力です。
不適切な表現や商品に不備があると、悪評が一気に拡散されるため、注意しましょう。
YouTubeチャンネルの開設
YouTubeチャンネルを開設し、商品やサービスに関する情報を動画で配信します。メリットは、幅広い年代に情報を発信できる点です。
2023年3月現在で国内でYouTubeを利用しているユーザーは7,000万人を突破しました。利用率は10〜50代のいずれの層も80%以上を記録しており、今までと異なる年齢層の顧客と接点を持てます。
機械の操作方法や料理の作り方など、文章だけでは理解しづらい情報をわかりやすく伝えられる点も魅力です。
チャンネル運営には動画撮影や編集など、専門的なスキルを持つ人材の確保が前提です。収益化するまでに多くの時間と費用もかかるため、一定水準以上の経営資源が必要となります。
プレスリリースを配信
プレスリリースとは新商品販売や他事業への参入など、自社に関する情報をまとめた公式文書です。プレスリリースは新聞やWebサイト、ニュース番組などから発信されます。
メリットは、自社のイメージアップを図れる点です。第三者機関が情報を取り上げることで信頼性の高い情報を発信でき、企業認知度向上やブランディング確立を図れます。
1度作成するだけでさまざまなメリットが望めるため、全体的に広告費用を抑えられる点も魅力です。
プレスリリースを作成しても、メディアが必ず取り上げる保証はありません。報道の内容も自由に決められず、意図しない形で情報が発信される可能性もあります。
ホームページの集客率を高める方法|Web広告
Web広告は予算に応じて広告の配信停止を調整できる種類も多く、低予算でも運用しやすい点が特徴です。検索エンジンや大手ポータルサイトなど、不特定多数の方が利用するメディアに掲載される広告もあります。
ホームページの集客率向上に寄与するWeb広告は以下の3つです。
- リスティング広告
- ディスプレイ広告
- SNS広告
ターゲット層や目的に応じて選択すべき広告の種類は異なります。各広告の特徴を正確に把握しましょう。
リスティング広告
リスティング広告とはGoogleやYahooなど、検索エンジンに特定のキーワードを入力した際、キーワードに関連した内容を検索結果の上位に表示する広告です。
広告表示だけでは費用は発生しません。広告をクリックしてはじめて費用が発生する仕組みです。予算の上限にあわせて広告の表示と配信停止を調整できるため、低予算でも広告を運用できます。
ユーザーが必要としている情報に関連した内容が広告として表示されるため、購買意欲や自社商品に関心の高い顧客を獲得できる点も魅力です。
キーワードの内容によっては競合相手も多く、クリック単価も高騰します。短いテキストでユーザーの関心を惹き付ける工夫も必要です。
ディスプレイ広告
ディスプレイ広告とは、Webサイトの右上や上部などに表示される広告です。テキストだけではなく、画像や動画を交えた広告を掲載でき、ユーザーの視線を惹きつけられます。
自身のニーズに気づいていない潜在層への情報発信に適した広告です。視認性の高い広告の掲載によって、商品認知度向上や新規顧客獲得につなげられます。
広告費用は、ユーザーがクリックしてはじめて料金が発生する仕組みです。多くの場所に広告を配信できるため、クリック単価は比較的安く抑えられます。
即効性に乏しく、コンバージョン獲得率はすぐに伸びません。ターゲット層が広く、広告の組み合わせ方も多いため、効果測定が難しい点はデメリットです。
SNS広告
SNS広告とはLINEやInstagram、Facebookなどに配信する広告です。タイムラインやストーリーズなどに広告は表示され、画像や動画を交えた広告を配信できます。
メリットは、ターゲティングの精度に優れている点です。SNSのプロフィール情報や行動特性を基に、ターゲット層のニーズを正確に反映した情報を発信できます。
拡散力にも優れており、宣伝に多額の費用をかける必要はありません。商品への興味はあるが、購入意欲が高まっていない潜在層への情報発信に適しています。
SNSによってユーザーの年代や性別が異なるため、事前に特徴を把握しておく必要もあります。
ホームページの集客率を高める方法|その他
オフライン施策によっても、ホームページの集客率を高められます。オンラインとオフラインどちらかに偏らず、バランスよく施策を実施することが重要です。オフライン施策は以下4つが挙げられます。
- セミナーの開催
- ポスティング
- デジタルサイネージ
- 交通広告
地域密着型のビジネスを展開している場合、不特定多数の方へ向けたWeb広告よりも有益な情報発信をおこなえます。
セミナーの開催
セミナーを開催するメリットは、自社商品やサービスに関心の高い顧客を獲得できる点です。参加者は商品やサービスに関して一定の情報を持っており、他の顧客よりも高い確率で案件につなげられます。
商品やサービスに関する情報を対面で伝えられるため、顧客と信頼関係が築きやすい点も魅力です。会場の確保や資料作り、集客など、セミナー開催までに多くの準備をこなさなければなりません。
会場費や人件費など、費用も高騰しやすい傾向にあります。予算や人手を十分確保できない場合、ウェビナーを開催しましょう。
ウェビナーはオンライン上でセミナーを開くかたちになるため、手間をかけずに多くの方へ情報を発信できます。
ポスティング
ポスティングは宣伝や広告用のチラシを印刷し、住宅の郵便受けへ投函する方法です。チラシには自社ホームページのURLやQRコードを記載しておき、集客率向上を図ります。
メリットは、視認性が高い点です。形として手元にチラシが残るため、ユーザーにとって興味のある内容であれば、時間が経ってからもホームページの閲覧が期待できます。
新聞を購読しない若年層やスマートフォンを利用しない高齢者など、幅広い世代に情報を発信できる点も魅力です。
訴求力の高いチラシを作成しなければ、チラシを見てもらえません。細かいターゲティングや効果測定が難しい点も、ポスティングのデメリットに挙げられます。
デジタルサイネージ
デジタルサイネージとは駅や商業施設など、多くの人が行き交う場所にディスプレイを設置し、映像を流す方法です。液晶パネルやLEDパネルなど、大型ディスプレイの使用によって差別化を図り、視認性を高めます。
ポスターや看板のように、毎回入れ替え作業をおこなう必要もありません。スライドショーやアニメーション、音楽など、さまざまな内容を組み合わせた映像を流せるため、インパクトを与えられます。
曜日や時間帯別でコンテンツ内容の切り替えも可能です。屋外に設置すると風雨や直射日光、砂ぼこりなどの影響で故障するリスクが高まり、ランニングコストが増大します。
交通広告
交通広告とは電車やバスの車内など、交通機関や施設内のスペースに広告を表示する方法です。ステッカーやポスター、デジタルサイネージなど、選択できる広告の種類が豊富で、デザインや表現方法に関しても高い自由度が保証されています。
交通広告を活用するメリットは、視認性が高い点です。交通機関を利用中に何度も同じ広告を目にするため、ユーザーの記憶に商品名や企業名が残りやすくなります。
人々が交通機関に寄せている信頼も厚く、ブランドイメージを確立しやすい点も魅力です。広告掲載による効果測定が難しいため、改善点の有無を把握しづらい傾向にあります。
コンテンツマーケティングの外注先
SEO対策やSNSの運用など、コンテンツマーケティングに関する知識が豊富な人材が社内にいれば、外注する必要はありません。
自社の従業員にホームページの集客率改善に向けた対応を依頼した場合、担当業務と並行して施策を進めるかたちとなります。
特定の従業員へ過度な業務負担をかけないためにも、コンテンツマーケティングは外注するのがおすすめです。コンテンツマーケティングを依頼できる外注先は、以下の5つが挙げられます。
- ホームページ制作会社
- SEO対策会社
- Web広告制作会社
- フリーランスデザイナー
- インフルエンサー
現状の課題やマーケティング手法にあわせて、依頼先を検討しましょう。
ホームページ制作会社
既存ホームページのリニューアル、ホームページの新規作成を検討している場合、ホームページ制作会社に依頼します。メリットは、高品質な仕事ぶりが望める点です。
豊富な実務経験や優れたスキルを持つクリエイターが多数在籍しており、自社の要望を反映したサイト設計が期待できます。
ホームページへのコンテンツ導入やレスポンシブデザインの導入など、さまざまな要望に対して柔軟な対応が望める点も魅力です。
ミスマッチを避けるためにも、導入実績が豊富なホームページ制作会社を選びましょう。競合他社での実績が多い企業を選ぶと、自社が描いているイメージに近いサイト設計に仕上がる確率が高まります。
SEO対策会社
SEO対策やMEO対策を施し、ホームページでの集客率を高める場合は、SEO対策会社に依頼します。メリットは、新規顧客獲得の可能性を高められる点です。
検索エンジンでの上位表示実現にともなう露出量増加によって、不特定多数の方へ効率的に情報を発信できます。SNSとの連携による拡散効果も期待できるため、必要以上に広告費をかける必要はありません。
ホームページ代行サービスを提供している場合は運用を一任でき、別の業務へリソースを割けます。
SEO対策会社に依頼したとしても、効果が出るまでにはある程度の時間が必要です。成果が出るまで一定の費用を払い続けなければならない点を頭に入れておきましょう。
Web広告制作会社
リスティング広告やディスプレイ広告などを活用し、ホームページの集客率を高める場合に選択します。メリットは、高品質な広告制作が望める点です。
デザイン性と訴求力を高いレベルで兼ね備えた広告の掲載によって、ユーザーの関心を惹きつけられます。企業によっては、チラシの作成や動画制作を依頼できる点も魅力です。
企業によって得意分野が異なるため、自社が運用したい広告を明確に決めておくことが重要です。あわせて広告掲載後の効果測定に対応しているかも確認しておきましょう。
フリーランスデザイナー
依頼したい企業が見つからない場合、フリーランスデザイナーへの依頼を検討しましょう。メリットは、人件費を削減できる点です。基本的に1人でホームページのリニューアルや新規作成を進めていくため、法人ほどディレクション費用がかかりません。
優れたスキルを持つ方に依頼することで、相場以下の価格でユーザビリティの高いホームページを入手できます。
ホームページ制作の実績やSEOに関する知識を豊富に持っていることが前提です。仮にSEOの知識が欠けていた場合、SEO対策会社を新たに探さなければなりません。ポートフォリオの提出や対面商談の実施など、スキルチェックの場を設けることが必要です。
インフルエンサー
インフルエンサーに自社商品を体験してもらい、YouTubeやInstagramで紹介してもらうのも1つの選択肢になります。メリットは、ユーザー目線での情報発信が望める点です。
実際に商品を使用した感想を動画や投稿にまとめているため、消費者からの共感を得られやすくなります。比較的ユーザーに受け入れられやすく、自然なかたちで商品への興味や購買意欲を高められる点も魅力です。
インフルエンサーの人選を間違えると炎上のリスクが高まり、自社のイメージダウンにつながります。ステルスマーケティングと誤解されないよう、コミュニケーションを十分重ねることも必要です。
まとめ
今回の記事では以下の4点を述べました。
- ホームページの集客率を高めるポイント
- ホームページに導入すべきコンテンツ
- ホームページの集客率を高めるコンテンツマーケティングの方法
- コンテンツマーケティングを依頼できる外注先
ホームページの集客率向上に寄与するコンテンツマーケティングの種類はさまざまです。自社でコンテンツマーケティングを実施する場合、SEO対策や広告運用に関する知識を持った人材の確保も必要になります。
仮に従業員へ対策を任せた場合、担当業務と並行しながら施策を進めなければなりません。本業への支障を回避するためにも、外注先へ依頼するのがおすすめです。
「比較ビズ」を利用すると、必要事項を入力する2分程度でホームページ制作会社やSEO対策会社を探し出せます。コンテンツマーケティングの依頼先を探している方は「比較ビズ」をご利用ください。
福岡県のホームページ制作会社代表。福岡県出身。趣味はフットサル。システム会社、ホームページ制作会社に勤務した後、SeekNext合同会社を立ち上げる。福岡を中心に全国のサイト制作・運用に携わっている。中小企業はもちろん大手企業との制作実績あり。制作したホームページは100件以上。SEO対策やSNS運用でも実績あり。動画制作や名刺・チラシ・パンフレット・パッケージデザインなども手がける。
また、レスポンシブデザインの採用は、特にモバイルユーザーの体験を向上させ、SEOランキングを高める上で不可欠です。Googleを含む主要な検索エンジンは、ユーザー体験を重視しており、モバイルフレンドリーなサイトはより高い評価を受けます。
SEO対策も近年では単にキーワードを羅列すれば良いというものではなくなってきています。ユーザーの検索意図を理解し、それに応じた価値あるコンテンツを提供することが重要です。
これらの戦略を相互に結びつけ、一貫したマーケティング戦略の一部として適用することが、ウェブサイトの集客率を最大化する鍵となるでしょう。
比較ビズ編集部では、BtoB向けに様々な業種の発注に役立つ情報を発信。「発注先の選び方を知りたい」「外注する際の費用相場を知りたい」といった疑問を編集部のメンバーが分かりやすく解説しています。
もしも今現在、
- 検索アルゴリズムの変更でサイト流入が減ってしまった
- 外部リンクがもらえない
- 上位表示されるキーワード選定ができない
上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへお気軽にご相談ください。比較ビズでは、複数のWeb制作会社に一括で見積もりができ、相場感や各社の特色を把握したうえで業者を選定できます。見積もりしたからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご利用ください。
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