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案件ID:870392

【従業員60名規模、決算期3月末】新潟市から認定を受けている社会福祉法人です。財務上の課題洗い出しを行いたい新潟県新潟市西区から経営コンサルタントへのお問い合わせ

  • 総額予算相場が分らない
  • 依頼地域 新潟県
  • 所在地 新潟県新潟市西区
  • 参加上限 10社
  • 提案期限 2018年12月05日
社会福祉法人として法人登記の済みで、理事長の女性のご担当者様です。 初回はお電話ではなく、メッセージやメールにてご連絡を行ってください。

依頼・相談したい内容

みなさまに託されている基金・資金をもって立ち上げているものでございますため、地域の方へ的確に貢献できるようにしたいと思っております。

新潟市から認定を受けていることもあり、管理・責任者として指名・指定してくださっている期待にこたえたい。

開業6ケ月も経過いたしまして来年の予算を
融資元の銀行からもご意見を頂戴しておりますため、今年度の補正予算に

残業が多いことによる残業をしていないユニットがいる、
例を挙げると1ユニットでは150時間や70時間です。

業務分散が必要であろうというところと、
本当に必要な残業であるかなどが疑問に思っております。

事務長が機能していない、退職の予定となっているため、
能力的に不足していた可能性が高いです。

さっくりと申し上げますと、介護報酬で確定している収益に対して、かかる人件費が高騰していることから赤字決算となりかねない状態です

開業  :2018年06月(設立2017年)

決算期 :3月末

事業内容:高齢者総合生活支援施設・小規模多機能型居宅介護事業所・
地域密着型特別養護老人ホームなどの管理運営


社会福祉法人として、
地域密着型の介護ケアサービス全般を扱っております

地域密着型特別養護老人ホーム及び
小規模多機能型居宅介護を併設した施設です。


スポットコンサルティングについては2018年12月〜2019年01月までの短期ご指導をお願いしたいと思っております

御社の業種

サービス業(詳しくは弊社の自社ホームページをご参照ください)

会社規模

■ 従業員

1名(理事長、他理事5名)

40名(正社員、男性割合が多い)


20名(非常勤やパートアルバイト、全員女性)

1日3職提供のための調理補助的な要素のために非常勤やパートアルバイトを雇用したが、現場管理者の独断で予定していた以上のシフト投入など目立ちます。

全体の男女比 4:6

売上規模

売上予測:介護報酬規定に準拠いたします

特別養護老人ホーム 1000万/月 (現状は万床)
人件費で7割を超える状態

居宅介護事業所   利用者18名に応じた介護報酬
人件費で8割を超える状態(利用者3名につき職員1名)

現状の問題点と目指す方向性

■ 課題

(1)経営予算見直し
   このままでは赤字決算を迎えかねない
   残る半期の中で軌道修正するための
   財務上の課題洗い出しを行いたい


(2)職員の働き方見直しと
   人件費予算の積算
   残業代の削減施策など

(3)長期的に人事管理など
   永続経営に役立つ最適な施策を期待したい


社会福祉法人ですので、監事がいるが、財務に関する指導にあたってくれない状態です

法人としてコンサルタントを雇うこととなると、現状の経営状態の赤字分をさらに増やすこととなります

そのため、わたくしは理事長として報酬20万を受け取っておりますため、わたくし個人が依頼をする予定となります

ゆくゆく理事会で打ち合わせの折に推しやすくなるので、今回の件を機会にいい御提案や改善施策が出るようでございましたら、法人側の契約に切り替えたい

その他ご質問、ご要望、備考

提案方法は初回を見積書や提案書と会社案内を拝見したいです。

提出後、1〜3営業日後に電話下さい。

お電話は平日:09:00〜15:00対応可能です

常にデスクにおりますため、基本的に事務所内に常駐しております。

しかしながら、こういった話についてですので、人件費削減や人員整理などの、職員にきかれたくない部分をお電話でいつでも話せるシチュエーションではございません、ご理解ください。

これから設定しますので、すぐに電話をとれない場合には留守番電話に切り替わります。

「比較ビズを見てご提案のために連絡をしました〜」とおっしゃってください。


契約の折には訪問対応を希望したいため、新潟県内における業者様希望です。

もしくは、新潟県内の弊社にお越しいただくにあたり、往復交通費のご負担が現状の弊社にはできないことを、汲んでいただけるコンサルタントや財務顧問を期待いたします

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