不動産登記
近いうち
現在、夫名義となっている東京都内の戸建て住宅を、妻名義に変更することを検討しています。
夫には非嫡出子が1名おり、将来的な相続時に発生する遺留分請求を最小限に抑えるため、名義変更を含めた対策を希望しております。
贈与や売買、または生前贈与契約、公正証書の作成なども視野に入れており、司法書士の専門的なご提案をお願いできればと考えております。
特に、相続争いの回避や法的なリスクを最小限にする実務的アドバイスを求めております。
提案いただく際には、手続きの流れ・必要書類・想定費用などもご教示いただけますと幸いです。
【下記は、運営側で確認とれました追加情報となります】
1. 戸建ての所在地(例:東京都〇〇区)を教えていただけますか?
→東京都葛飾区
2. ご夫婦間で名義変更に合意されているでしょうか?
→名義変更に合意あり
3. 名義変更のご希望手段はありますか?(贈与/売買/財産分与等)
→贈与または財産分与
4. 不動産の評価額または固定資産税評価額はお分かりになりますか?
→固定資産税評価額 16,530,790
5. 非嫡出子との関係性やトラブルの有無について、差し支えない範囲で教えてください。
→夫は非嫡出子を認知して毎月養育費を振込しているが、一度も面会したことはなく相手方の連絡先も分からない状況である。
認知、及び養育費の支払いについては公正証書を取り交わしている。
相場が分らない
見積りが欲しい