案件ID:923772

記帳代行の見積もり依頼

税理士・公認会計士 > 記帳・経理代行
お電話差し上げましたが、ご本人様離席中の為直接お話できておりませんが、在籍確認はとれております。ご利用方法はメッセージにてご案内済みです。

依頼・相談したい内容

弊社の姉妹会社の会計業務全般を外部に委託したくご相談します。今般、弊社が同社の会計業務に関する責任を持つことになりました。

所在地:東京都新宿区(弊社は大阪市住之江区)
事業内容:研究用機器の輸入販売
従業員数:15名程度
売上高:15億円程度
委託業務内容:主として、売掛金管理、買掛金管理、経費精算
使用ソフト:弥生会計、弥生販売、楽楽精算(いずれもクラウド)
期間:2022年9月より当面の間(当社業務を併せて長期の可能性もあり)

業務委託の開始可能時期と費用をお尋ねしたいと存じます。

御社の業種

製造業

会社規模

101名〜500名

売上規模

10億〜50億

決算書、税務報告書の有無

有り

税理士、会計士の切り替え/追加を望む理由

会計業務全般を業務委託可能な会計事務所を探しているため。
現在、税務については顧問税理士にお任せしていますが、今回の業務委託を機に切り替えも考えている。

税務代理の有無

有り

その他ご要望、ご質問等

できれば大阪市内の会計事務所にお願いしたいと考えています。
(対象会社の経理機能が大阪に所在することになるため。)

当面の間は、会計業務の引継と運営を軌道に乗せる課題に注力したいため、各種改善、問題点の指摘などの提案は不要です。(ただし、業務の安定運営のための提案は歓迎します。)

月額予算

相場が分らない

対応方法

電話連絡が欲しい

追記情報

追記情報1

<補足情報>
以下のような事情があり、できるだけ早くスタートを切りたく、今般、比較bizを利用した次第でございます。

・東京に所在する弊社の兄弟会社の営業事務部門での退職者の発生により、経理担当者が、当面の間、営業事務を兼務する。
・以前から、両社の経理部門を統合する方針を持っており、前倒して実施することとした。
・兼務化に伴い、経理担当者の事務負担を可能な限り減らす必要がある。
・そのために、社外のお力を借りることとしたい。
・現営業事務担当の最終出勤日は今月9日であり、今月中旬から業務負荷軽減対策をスタートしたい。
・今年11月または12月までに、兼務から営業事務専任へとシフトし、以降は経理業務を大阪側で全て実施する。(体制は要検討)

お客様情報

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