Magento導入にかかる費用は?メリットや選べるプランを解説!
- Magentoの導入費用はいくら?
- Magentoはどのようなサイトにおすすめ?
- 他のオンライン販売にはないMagentoのメリットとは?
Magentoはオンラインショップを構築できるeコマースプラットフォームです。無料版と有料版があるため、それぞれの特徴や導入費用を比較し検討しましょう。
この記事では、Magento導入に向いているサイトの特徴や導入のメリット・デメリット、注意点を解説します。
自社のECサイトにMagentoの導入を検討している担当者はぜひ参考にしてください。
もしも今現在、
- サイトをリニューアルしたい
- 定期的な更新が難しい
- サイトへの流入が増えない
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Magentoとは
Magentoとは、小規模から中規模のオンラインショップを構築できるeコマースプラットフォームです。高度なカスタマイズ性と多様な機能を提供し、市場にあわせて商品の販売や配送、支払い、およびマーケティング活動まで管理することができます。
日本だけではなく、さまざまな国でMagentoの市場シェアは常に上位に位置しています。Adobeから提供されているサービスのため、安心感や信頼性も高いことが特徴です。
Magentoの導入費用
Magentoは、無料版と有料版の2つのメインプランを提供しています。ここからは導入費用や利用可能な機能範囲を紹介します。
Magento Open Source(無料版)
Magentoの無料版では、ライセンス料金は無償で利用可能です。Magentoの初期費用はかかりませんが、導入する際のサーバーとドメインの料金は発生します。Xserverやmixhostなどのサーバー代は年間で1万円程度、ドメイン代は年間で500〜6,000円が必要です。
Magento Open Sourceプランは無料でも完全な機能を備えていますが、一部のグレードアップ機能が制限されています。
小規模なECストアオーナー向けで、予算に制限がある方に適しています。
Adove Magento Commerce(有料版)
Magentoの有料版は、公式サイトで料金が公開されていないため、導入する際は公式HPから問い合わせる必要があります。
大規模なECストアのオーナー向けに提供されており、高度な機能とサポートが提供されています。無料版では利用できない機能を利用し、ECサイトを構築したいオーナーに適しているでしょう。
Adove Magento Commerceプランでは在庫管理やプロモーション管理、配送管理などの機能が無料で利用可能です。
大規模なECストアオーナーや高度な機能を利用しながら運用していきたいユーザーに最適です。
MagentoがおすすめなECサイトの特徴
Magentoはモバイルに対応しており、スマートフォンやタブレットからのアクセスもサポートされています。ここからは、Magentoが向いているECサイトの特徴を紹介します。
- グローバルに商品を販売したい
- サイトをカスタマイズし独自性を出したい
グローバルに商品を販売したい
Magentoは多言語対応の機能が備わっており、グローバル市場に対応することができます。海外の税法にも対応されており、かつユーザーに応じて言語は自動で変更されるため、サイト構築の手間を軽減することも可能です。
Magentoは大規模なECサイトの構築に適しているとされています。
小規模にECサイトを運営したいのであれば、ShopifyやBASEなどがおすすめです。
サイトをカスタマイズし独自性を出したい
Magentoは高度なカスタマイズ性があり、ビジネスに合った機能を自由に拡張することができます。必要に応じて特定の機能を拡張したり、デザインの変更をしたりとアレンジを効かせることが可能です。
サイトを1からすべてを構築するのが難しい場合、Magentoにはすでに開発されたデザインプレートが用意されているため安心です。
Magentoで新サイト構築を依頼する場合の費用
無料版のMagentoで新しくサイトを構築する際、すべてを依頼する費用として初期費用300万円〜500万円が相場です。有料版では初期費用は600万円〜が相場になります。
カスタマイズや対応言語の数が増えるほど、費用も高額となるため、具体的な費用は依頼する開発者に確認することが最善です。
Magentoを利用するメリット
Magentoは、他のeコマースプラットフォームにはないような特徴があり、メリットもあります。ここからは、Magentoを利用するメリットを5つ紹介します。
- 複数サイトの一括運用が可能
- 柔軟なカスタマイズが可能
- 基本的なスペックが高い
- グローバルなECサイトに最適
- 低コストで高機能のシステムを利用可能
複数サイトの一括運用が可能
Magentoには、マルチストアサポートが提供されており、複数のECサイトを一括で管理することが可能です。地域別や異なるブランドでも、Magentoでは1つの環境で運用ができます。
柔軟なカスタマイズが可能
Magentoは、さまざまな規模のショップをサポートするために柔軟性があります。オープンソースシステムを採用しているため、サイトの外観や内部の機能を自由にカスタマイズすることができます。
ユーザーは自社らしいテーマや拡張モジュールを利用しながら、理想のECサイトを実現させることが可能です。
基本的なスペックが高い
無料版であってもMagentoのスペックは基本的に高く設計されています。支払い情報や個人情報を安全に保存できる点はもちろん、大量の注文処理やオーダー送信なども高速な情報処理が可能です。
商品登録数が増えても通信速度が落ちることはなく、システムの軽さを感じることができるでしょう。
グローバルなECサイトに最適
Magentoは、60カ国以上の言語や50種類以上の通貨に対応しているため、国際的な顧客層をターゲットにすることができます。マーケティングやレポート機能、プロモーション管理などの機能も揃っており、グローバルなECサイトを運用していきたい方に最適です。
低コストで高機能のシステムを利用可能
業界標準のプログラミング言語(PHP)をMagentoでは採用しており、無料版であっても基本性能が落ちることはありません。
他のプラットフォームでは、カスタマイズしても実現できなかったり、高額な料金が発生したりします。Magentoはいつでもコードを修正することで、高機能のシステムを比較的容易に実現させることができます。
Magentoを利用する際の注意点
安全性に配慮して設計されているMagentoですが、利用する際にはいくつかの注意点があります。以下の2点に注意しながら運用を始めていきましょう。
- 新規の場合は時間がかかる可能性がある
- 操作が複雑で慣れるまでに時間がかかる
新規の場合は時間がかかる可能性がある
新規で新しくECサイトをローンチするまでは、慣れていないと時間と手間が非常にかかります。Magentoは、カスタマイズできる機能が非常に幅広く、1つひとつを作り込んでサイト構築をするプラットフォームだからです。
Magentoは大規模なコミュニティを持っており、多くのユーザーが日々活動しています。カスタマイズや問題発生時などは、コミュニティを活用することで解決できる有効な方法です。
操作が複雑で慣れるまでに時間がかかる
初心者の方がMagentoを自由にカスタマイズして、多くの機能を追加していくことはハードルが高い作業です。
英語がメインであるため、すべてを理解するのは時間や手間がかかるでしょう。初期費用はかかりますが、最初のサイト構築を外注することをおすすめします。
まとめ
Magentoは多機能なeコマースプラットフォームであり、多くのオンラインストアオーナーが利用しています。同時に強力なSEO機能も備えているため、サイトのSEO最適化が比較的容易です。
導入やカスタマイズには専門的な知識が必要となるため、適切なサポートを必要とする場合があります。実際に導入する場合は、構築と運用に関係したノウハウを学び準備を整えてから取り組んだ方が安心です。
開発代行会社に依頼するのであれば「比較ビズ」を使ってMagento開発の実績が豊富な会社を選んでみてください。スムーズに品質の高いECストアをオープンすることができるでしょう。
株式会社Writing work代表取締役。1986年熊本県荒尾市出身。文章能力検定準2級・相続診断士。結婚式場やBarでのマネジメント業務や印刷会社での営業アシスタントなどを経て、独立後は楽器カホン製作兼Webライターとして就活・転職記事や相続関連記事を月に50本程手掛ける。現在では数十名のライターやディレクター、クリエイターと共にメディア関連事業やWebコンサルティング、商品の製造・販売などを行っている。
しかし、使用方法が複雑で、ECサイトを運営するまでの準備に時間がかかるというデメリットもあります。自社でサイトを構築するノウハウがない場合は制作会社に依頼したほうが良いです。構築する際に調べる手間や、時間を考えれば、制作会社に依頼することをおすすめします。
比較ビズ編集部では、BtoB向けに様々な業種の発注に役立つ情報を発信。「発注先の選び方を知りたい」「外注する際の費用相場を知りたい」といった疑問を編集部のメンバーが分かりやすく解説しています。
もしも今現在、
- サイトをリニューアルしたい
- 定期的な更新が難しい
- サイトへの流入が増えない
上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへお気軽にご相談ください。比較ビズでは、複数のWeb制作会社に一括で見積もりができ、相場感や各社の特色を把握したうえで業者を選定できます。見積もりしたからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご利用ください。
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