Shopifyのおすすめアプリ16選!価格や導入時の注意点も解説!

株式会社Weathercock
監修者
株式会社Weathercock 代表取締役 大野淳
最終更新日:2023年11月15日
Shopifyのおすすめアプリ16選!価格や導入時の注意点も解説!
この記事で解決できるお悩み
  • Shopifyアプリを導入する目的とは?
  • Shopifyアプリの種類や特徴とは?
  • Shopifyアプリの導入にあたって注意点はある?

「Shopifyの運営に便利なアプリを導入したいが、何を選べばいいのかわからない…」という方必見!

この記事ではShopifyでECサイトを運営している方に向けて、販売促進やマーケティングに便利なShopifyアプリについて解説。最後まで読めば、自社ECサイトに必要なShopifyアプリがわかります。

Shopifyアプリを導入する際に注意すべき点も紹介するので、ECサイト運営に携わる方はぜひ参考にしてください。

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Shopifyアプリとは?

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Shopifyアプリとは、Shopifyのeコマースプラットフォームで使えるアプリのことです。Shopifyストアの機能を拡張でき、店舗運営者が売上や顧客エクスペリエンスの改善に役立ちます。

たとえば、決済や在庫管理、配送、マーケティング、カスタマーサポートなどの機能を提供するアプリがあります。このようなアプリを導入することで、店舗運営者は業務効率を上げたり、顧客に使いやすいサイトを作ることが可能です。

Shopifyアプリの多くは、API技術を使ってShopifyストアと連携して機能を提供しています。

目的別のおすすめShopifyアプリ16選

Shopifyアプリは、店舗運営者がeコマースビジネスを拡大し、顧客エクスペリエンスを改善する重要なツールです。どのアプリを選ぶかは、目的や業種によって異なるため、慎重に選ぶことが大切です。

以下は、16個のおすすめShopifyアプリです。

  機能 活用できる場面
Product Reviews 商品レビューを表示 販売促進
Privy ポップアップやバナーの作成 販売促進
配送マネージャー 配送先ごとにカスタム送料を設定 配送
LoyaltyLion ポイントプログラムの作成 マーケティング
ラッキーオレンジヒートマップ&リプレイ ユーザー行動を可視化 マーケティング
Weglot ストアを多言語化 越境EC
BEST Currency Converter 自動通貨変換 越境EC
Klaviyo カスタマイズされたメール配信 CRM
SEO manager SEOの最適化 SEO対策
Shopify Flow 自動注文処理 業務効率化
QuickBooks Online 会計データの自動同期 業務効率化
One Click Social Login SNSからログイン可能 SNS連携
NoCode Subscription サブスクリプションプランの作成 サブスクリプション
PageFly カスタムページの作成 デザイン改善
ギフトラッピング&のし専用アプリ ギフト用のオプション追加 ユーザビリティ向上
Easy FAQ よくある質問の作成 ユーザビリティ向上

目的別におすすめのShopifyアプリを紹介し、どのような場面で使えるかを解説します。

1. 【販売促進】Product Reviews:商品レビューを表示

Product Reviewsは、Shopifyストアの商品レビューを簡単に収集・表示できるアプリです。導入後は、顧客から集めた商品レビューをストア上に表示できます。

レビューは、5段階評価の星の数やタイトル、本文、評価者の名前で構成されています。商品レビューを有効に活用することで、店舗運営者は顧客満足度を向上させ、売り上げの増加につなげられるでしょう。

価格プラン 完全無料
主な機能 ・商品レビューの表示
・レビューの返信
・評価の分析
日本語対応

2. 【販売促進】Privy:ポップアップやバナーの作成

Privyは、店舗運営者が集客やマーケティングを行うアプリです。ECサイト内でポップアップウィンドウやバナーを簡単に作成できます。

ウィンドウのデザインやテキスト、表示タイミングなどをカスタマイズでき、顧客の注目を引けるでしょう。メールアドレスを入力してもらうことで、データをもとにクーポンコードを配信することも可能です。

価格プラン ・FREE PLAN:無料
・STARTER PLAN:30ドル/月
・GROWTH PLAN:45ドル/月
・CONVERSION ONLY:70ドル/月
主な機能 ・ポップアップウィンドウの作成
・視聴率の高いバナーの作成
・クーポンコードの配布
日本語対応

3. 【配送】配送マネージャー:配送先ごとにカスタム送料を設定

配送マネージャーは、商品の発送や配送に関する管理を簡単にできるアプリです。たとえば、国内発送や国際発送、特定の地域にのみ発送を行うなど、さまざまな配送方法を設定できます。

配送マネージャーでは、発送に必要な書類(納品書、輸出入書類など)の作成も可能です。トラッキング番号を入力することで、商品の現在地や配送状況を確認できます。

価格プラン ・無料版
・有料版:9.9ドル/月
主な機能 ・配送業者や方法の設定
・配送ラベルの印刷
・発送状況の追跡
日本語対応

4. 【マーケティング】LoyaltyLion:ポイントプログラムの作成

LoyaltyLionは、Shopifyストアでポイント制度やリワードプログラムを簡単に導入できるアプリです。ユーザーにポイントを付与し、報酬として還元できます。ポイントは、商品購入やレビュー投稿などのアクションに対して付与でき、ポイントの種類や獲得方法を自由に設定できます。

購入金額に応じて特別なプロモーションコードを発行したり、限定商品にアクセスできる権利を与えたりすることも可能です。顧客のロイヤリティを高め、リピート率を向上させることができるでしょう。

価格プラン ・FREE PLAN:無料
・SMALL BUSINESS:159ドル/月
・CLASSIC:399ドル/月
・ADVANCED:729ドル/月
主な機能 ・ポイント制度の設定
・カスタムリワードの設定
・顧客データの収集と分析
日本語対応

5. 【マーケティング】ラッキーオレンジヒートマップ&リプレイ:行動を可視化

ラッキーオレンジヒートマップ&リプレイは、Shopifyストアのユーザー行動をトラッキングするアプリです。ユーザーがどのようにサイト内を移動したかを視覚的に把握できるヒートマップや、ユーザー行動をリアルタイムで再生するリプレイ機能があります。

購入意欲の高いユーザーには「高優先度」のタグをつけることができます。タグ付けをすることで、効率的なマーケティング施策の実施が可能になるでしょう。

価格プラン ・Free:無料
・Build:18ドル/月
・Grow:35ドル/月
・Expand:70ドル/月
・Scale:150ドル/月
・Enterprise:要相談
主な機能 ・ヒートマップ
・セグメンテーション
・タグ付け
日本語対応

6. 【越境EC】Weglot:ストアを多言語化

Weglotは、Shopifyストアに簡単に多言語対応機能を追加できるアプリです。Weglotを利用すると、ストアのコンテンツを自動的に翻訳し、ユーザーが自分の言語で閲覧できます。

自動翻訳されたコンテンツを手動で修正することも可能で、より正確な翻訳が必要な場合や、特定の表現を使いたい場合に対応できます。

価格プラン ・Starter:15ドル/月
・Business:29ドル/月
・Pro:79ドル/月
・Advanced:299ドル/月
・Extended:699ドル/月
主な機能 ・多言語翻訳
・手動翻訳
・SEO最適化
日本語対応

7. 【越境EC】BEST Currency Converter:自動通貨変換

BEST Currency Converterは、Shopifyストアの通貨変換を自動化してくれるアプリです。
海外ユーザーにとって、自国通貨で表示されることで購買意欲が高まるでしょう。世界中の通貨に対応しており、ユーザーが商品を見ている地域の通貨に自動的に変換されます。

レポート機能もあり、商品がどの通貨でどの程度販売されたかを確認できます。通貨変換による影響を把握し、売上の最適化につなげられるでしょう。

価格プラン ・FREE PLAN:無料
・ELITE PLAN:9.95ドル/月
主な機能 ・自動通貨変換
・通貨変換のカスタマイズ
・レポート機能
日本語対応

8. 【CRM】Klaviyo:カスタマイズされたメール配信

Klaviyoは、Shopifyストアのデータを活用し、メールマーケティングやユーザーのグループ分けなどを行うアプリです。

自動化されたメールキャンペーンを簡単に作成でき、ユーザーにあわせてカスタマイズしたメールを送信できます。ユーザーが購入した商品やアクション履歴などのデータを分析することで、よりターゲットに合ったマーケティングができるでしょう。

リアルタイムのトラッキング機能を提供しており、メールが送信された後、開封率やクリック率をリアルタイムで確認できます。

価格プラン ・FREE:無料
・SMS:15ドル/月
・EMAIL:20ドル/月
主な機能 ・カスタマイズ可能なメールキャンペーン
・顧客データの収集と分析
・リアルタイムのトラッキング
日本語対応

9. 【SEO対策】SEO manager:SEOの最適化

SEO managerは、ShopifyストアのSEO対策をサポートするオールインワンアプリです。各ページのタイトルとメタ説明を最適化するためのツールを提供しています。検索エンジンにとって重要なキーワードを含め、ページの内容を正確に伝えられます。

H1タグやH2タグなどのHTMLタグを最適化するためのツールもあり、検索エンジンにとってページの構造を理解しやすいです。

価格プラン ESSENTIAL:20ドル/月
主な機能 ・ページタイトルとメタ説明の最適化
・URLの最適化
・サイトマップの作成
日本語対応

10. 【業務効率化】Shopify Flow:自動注文処理

Shopify Flowは、Shopify店舗運営者の業務を自動化できるアプリです。カスタムイベントに基づいてアクションを自動的に実行できます。たとえば、新しい注文があったときや在庫レベルが低いとき、特定の商品が販売されたときに、自動的に通知を送信します。

他にも、注文やユーザー、商品などのカスタムフィールドを自動的に更新可能です。特定の注文が配送済みの場合、カスタムフィールドを更新して、ユーザーに通知します。

価格プラン Shopify Plusプラン:追加機能により異なる
主な機能 ・イベントに応じたアクションの自動化
・カスタムフィールドの自動更新
日本語対応

11. 【業務効率化】QuickBooks Online:会計データの自動同期

QuickBooks Onlineは、Shopifyストアの売上や注文情報を簡単に簿記管理できるアプリです。Shopifyストアの売上や注文情報を自動的に同期し、自動で帳簿を更新可能です。手動の入力や更新が不要になり、正確でタイムリーな帳簿管理が可能になります。

税金の自動計算もサポートしているため、税金申告に必要な情報を簡単に入手でき、手間を省けます。

価格プラン ・Simple Start:21ドル/月
・Essentials:38.5ドル/月
・Plus:59.5ドル/月
・Advanced:140ドル/月
主な機能 ・自動化された帳簿管理
・税金計算
・請求書作成
日本語対応

12. 【SNS連携】One Click Social Login:SNSからログイン可能

One Click Social Loginは、ユーザーがFacebookやGoogleなどのSNSを利用し、ログインできるアプリです。ユーザーがShopifyストアにログインすると、自動的にユーザーのSNSから必要な情報を取得しShopifyアカウントに自動的に入力します。

価格プラン ・BASIC PLAN:2.99ドル/月
・STANDARD PLAN:4.99ドル/月
・PRO PLAN:9.99ドル/月
主な機能 ・SNSからログイン可能
・アカウント連携
・データの自動入力
日本語対応

13. 【サブスクリプション】NoCode Subscription:サブスクリプションプランの作成

NoCode Subscriptionは、定期購入を管理するアプリで、サブスクリプションを管理できます。商品のサブスクリプションを作成し、定期的に請求を自動で行えます。カスタムプランを設定することもでき、定期的に配信する商品の在庫管理も可能です。

価格プラン ・スターター:無料
・ベーシック:49ドル/月
主な機能 ・定期購入の管理
・サブスクリプション作成と自動請求
・商品の在庫管理
日本語対応

14. 【デザイン改善】PageFly:カスタムページの作成

PageFlyは、コーディングの知識がなくとも、簡単にカスタムページを作成できるアプリです。ビジュアルエディターで、デザインテンプレートやスタイル設定、画像、ビデオ、フォーム、HTMLコードなどを追加できます。

モバイルフレンドリーなページを簡単に作成できるため、スマホユーザーにも最適なページを提供できます。

価格プラン ・Free Plan:無料
・Pay as you go:24ドル/月
・Enterprise:199ドル/月
主な機能 ・カスタムページの作成
・ランディングページの作成
・SEO最適化
日本語対応

15. 【ユーザビリティ向上】ギフトラッピング&のし専用アプリ:ギフト用のオプション追加

ギフトラッピング&のし専用アプリは、Shopifyストアでギフトラッピングやのし付けを提供するアプリです。ユーザーは商品を購入する際に、ギフト用の包装紙やリボン、のし紙などのオプションを選択できます。

選んだラッピングデザインがどのように見えるかをプレビューでき、ユーザーは仕上がりを事前に確認できます。

価格プラン 9.80ドル/月
主な機能 ・ギフトラッピング&のし機能
・カスタマイズ可能なテンプレート
・プレビュー機能
日本語対応

16. 【ユーザビリティ向上】Easy FAQ:よくある質問の作成

Easy FAQは、ユーザーのよくある質問(FAQ)ページを簡単かつ迅速に作成し、管理するアプリです。質問と回答を追加する簡単なテキストエディタを提供しており、それぞれ入力するだけで、FAQページを作成できます。

FAQをカテゴリーごとにグループ化して整理でき、関連する質問と回答を追加することで、FAQページをより使いやすくできます。複数の言語も提供されているため、FAQページを複数の言語に翻訳し、異なる言語のユーザーに対応することも可能です。

価格プラン ・BASIC:無料
・ESSENTIALS:3.99ドル/月
・PROFESSIONAL:7.99ドル/月
主な機能 ・FAQページの簡単な作成
・カテゴリーの作成
・多言語対応
日本語対応

Shopifyアプリを導入する際の注意点3つ

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Shopifyアプリを導入する際は、慎重な検討が必要です。ショップの機能や効率を向上させるために便利なツールですが、導入前には注意点を把握しておきましょう。ここからは、Shopifyアプリを導入する際の注意点を3つ紹介します。

  1. アプリの信頼性やセキュリティに注意する
  2. アプリの価格や利用条件を理解する
  3. アプリの導入前にトライアル版を利用する

1. アプリの信頼性やセキュリティに注意する

Shopifyアプリを選ぶ際は、信頼性やセキュリティに注意が必要です。Shopifyアプリストアには、さまざまなアプリが公開されていますが、そのなかには品質が低いアプリも含まれています。

アプリのレビューを確認することで、他のユーザーがアプリに対してどのような評価をしているかを知ることが可能です。アプリを導入する前は、アプリ開発者が適切なバージョンアップを行っているか確認し、最新バージョンの導入が望ましいです。

2. アプリの価格や利用条件を理解する

Shopifyアプリを導入する際は、アプリの価格や利用条件を理解しましょう。多くのアプリは無料のものや無料トライアル期間が設けられていますが、有料アプリも多く存在します。

有料アプリには、一定期間ごとに決まった金額を支払うものや、売上に応じて手数料を支払うものがあります。アプリごとに価格帯が異なるため、必要な機能や予算にあわせて選択しましょう。

アプリの利用にはShopifyストアのプランによる制限があるものや、特定の地域でのみ利用可能なものもあります。アプリ利用時に必要な設定や操作がある場合があるため、十分理解して利用しましょう。

3. アプリの導入前にトライアル版を利用する

Shopifyアプリの導入前は、トライアル版の利用が重要です。トライアル版を利用すると、アプリが自社のビジネスに適しているかどうかを確認できます。アプリの使い方を理解しておくことで、導入後の作業効率につながります。

アプリごとにトライアル期間が異なるため、導入前にトライアル期間があるかどうか確認しましょう。

まとめ

世界中で支持されているShopifyは、ECサイトを気軽に、かつ高品質に作れるプラットフォームです。Shopifyにはサイトの利便性を高めるための多くのアプリがありますが、どのアプリを選ぶかが重要なポイントです。

Shopifyには多くのアプリが存在しており、どのアプリを選ぶべきか迷う方も多いです。Shopifyを利用したECサイト構築でお困りの場合は、比較ビズから全国のECサイト制作会社に相談できます。まずは見積もりから依頼してみてください。

監修者のコメント
株式会社Weathercock
代表取締役 大野淳

愛媛県でホームページ制作・SEO対策を行なっている会社。コーポレートサイトやECサイトの構築はもちろん、オウンドメディアの構築を行う。クライアントに寄り添ったWEB制作を心がけており、WEBマーケティングを通して見込み客の欲求に合わせたコンテンツ作成を行うことをモットーに行う。

shopifyにはたくさんの機能が備わっています。特に越境ECに強く記事内でも紹介されておりますが多言語を簡単に実装できるアプリもあります。また、メルマガ配信などもできるので、shopifyで購入していただいたお客様にもダイレクトメッセージを送信できます。

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比較ビズ編集部
執筆者

比較ビズ編集部では、BtoB向けに様々な業種の発注に役立つ情報を発信。「発注先の選び方を知りたい」「外注する際の費用相場を知りたい」といった疑問を編集部のメンバーが分かりやすく解説しています。

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