ユーザーを惹きつける!参考にしたいブランドサイトのデザイン【4選】

モリweb制作会社
監修者
モリweb制作会社 Webライター モリ
最終更新日:2022年11月24日
ユーザーを惹きつける!参考にしたいブランドサイトのデザイン【4選】

企業やお店、ブランドのサイトを新たに制作し、リニューアルするにあたっては、アクセスしてもらうためのSEO対策に備えたコンテンツの充実や動線づくりだけでなく、見た目のデザインも重要です。見た目といっても、業種やブランドのコンセプト、ターゲット層に合わせたデザインなくしては、滞在率やコンバージョン率を高められません。そこで、4つのブランドサイトをご紹介していきますので、参考にしてください。

ホームページ制作にお困りではありませんか?

もしも今現在、

  • どの制作会社に依頼したらいいかわからない
  • 実績豊富な会社に依頼したい
  • 名刺代わりにホームページがほしい

上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへお気軽にご相談ください。比較ビズでは、複数のWeb制作会社に一括で見積もりができ、相場感や各社の特色を把握したうえで業者を選定できます。見積もりしたからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご利用ください。

ホームページ制作・デザインに対応できる業者を一覧から探す

デザインの参考になるブランドサイト(1)深作農園

紹介元URL:https://www.fukasaku-farm.com

深作農園はメロンの生産地として有名な茨城県鉾田市にあります。 地域特産のメロンやサツマイモをはじめ、イチゴなどの農産物の生産および直販、メロンやイチゴ、サツマイモなどを使ったスイーツなどの加工品も製造販売しています。

特にメロンは有名で、コロナ禍においてはオンラインメロン狩りを開催して話題を集め、メディアで取り上げられました。 メロンバウムクーヘンは口コミなどでも人気です。

深作農園が狙っているターゲット層はどこか

おいしいメロンで有名な鉾田のメロンを求めている方、メロンバウムクーヘンなど珍しいスイーツを求めている方、お取り寄せだけでなくヘルシーで喜ばれるほかにはない贈答品を求めている方です。 年代としては20代から60代、男女や職業は問いませんが、比較的お金に余裕がある方となります。

デザインの特徴

目玉となるメロンを中心に、バウムクーヘンなど自慢のスイーツがどんどん目に入ってくるデザインです。 メロンやスイーツの数々は、見る人に対して自然と幸せな印象を与えます。 思わず滞在したくなり、あれも、これもと買いたくなるデザインに仕上がっています。

ブランドイメージやターゲット層を踏まえてどうデザイン工夫しているのか

深作農園はテレビや雑誌などでもよく取材を受けており、ネットで検索する人は直接、「深作農園」で検索し、「深作 メロン」、「メロンバウムクーヘン」などのキーワードから狙いを定めてアクセスする人も少なくありません。 その期待に応えられるよう、真っ先にメロンやバウムクーヘンが目に入るようになっています。 洗練された高画質な画像で、メロンの色形も良く、バウムクーヘンなどの画像も一つひとつ丁寧に撮影されています。

デザインの参考になるブランドサイト(2)さわた

紹介元URL:http://s-sawata.co.jp/index.html

さわたは千葉県香取市で和菓子専門店の「献上 菓舗さわた」、洋菓子とカフェレストランを備えた「菓子工房 マドレーヌ」、成田空港に近い立地を活かして「機内食・ケータリング事業」と多彩な事業を手掛ける企業です。

さわたが狙っているターゲット層はどこか

地域の方を中心に贈答品や土産物を求めている人、誕生日やクリスマスなどのケーキを探している人です。 20代から60代と年代も幅広く、男女も問いませんが、メインは少し高級なスイーツに興味を持つようになった30代から40代の女性です。

デザインの特徴

看板商品のマドレーヌをメイン画像に据えたうえで、展開している3つの事業と会社概要、求人情報までがトップページでわかるようになっています。

ブランドイメージやターゲット層を踏まえてどうデザイン工夫しているのか

トップページにさまざまな情報が混載していて、一見してわかりにくいという印象を持つ方もいるかもしれません。 ですが、マドレーヌは地元の方に長く愛されている看板商品であり、洋菓子工房だけでなく、和菓子店でも取り扱いがあり、現在ではオンラインショップでも販売しています。

マドレーヌ目当てに検索してきた方に、すぐに情報が目に入ります。 地元で贈答品や特別な日のケーキが買えるお店を探してアクセスしてくる人も多いため、トップで和菓子店や洋菓子工房のおしゃれな画像がチェックでき、サイトの使いやすさやアピールも抜群です。

デザインの参考になるブランドサイト(3)セルフォード

紹介元URL:https://celford.com

セルフォードは、大人な女性向けにエレガントなワンピースやドレス、アクセサリーなどを販売するブランドです。

セルフォードが狙っているターゲット層はどこか

30代から40代の大人の女性で、上質でエレガントなファッションを手に入りやすいお値段で探している方がターゲットです。

デザインの特徴

セールなどの旬の情報を筆頭に、親しみやすいイラスト画像を据えたうえで、洗練された大人の女性のモデル画像とともに、オリジナルデザインの服を紹介しています。

ブランドイメージやターゲット層を踏まえてどうデザインを工夫しているのか

ドレスやワンピースなどエレガントな服の専門店ですが、高級ブランドとは異なり、ハードルが高くなりすぎないように配慮されています。 カジュアルウェアやパンツファッションから初めてワンピースやドレスにチャレンジする方にも、安心してオンラインショッピングを楽しめるよう、イラストを使った似合うドレス診断などを設けているのが特徴です。

デザインの参考になるブランドサイト(4)北伸建設株式会社

紹介元URL:https://hokushin-kensetsu.jp

北伸建設株式会社は、山梨県北杜市で自然素材の家や雨でも楽しく暮らせる「雨楽な家(うらくないえ)」など、温もりを感じる木造住宅の建築を行っている建設会社です。

北伸建設株式会社が狙っているターゲット層はどこか

山梨県北杜市を中心に新築の木造住宅を建てたい、30代から40代の子育て世代のファミリー層です。 その中でも、無垢材などに興味があり、ナチュラルテイストや自然との共生、お子様の健康や成長などが気になっている層に焦点を当てています。

デザインの特徴

トップで掲げたブランドメッセージである「自然とともに暮らす。健康で快適に暮らす。そんなゆとりのある暮らし」を印象づける、畑などの自然のある風景、室内で子供たちが遊ぶ光景、広々とした庭のある家、無垢材を使った温もりのある家の画像がループします。 その後、訪れたユーザーが欲しい情報が並ぶ構成です。

ブランドイメージやターゲット層を踏まえてどうデザインを工夫しているのか

ブランドイメージやターゲット層を踏まえたループ画像に続いて、家を建てるうえで気になる「子育て世代のための家づくり」の画像とメッセージ、「素材・健康・資金」のマイホームを持ちたい子育て世代が気になる3つのキーワードが並んでいます。

その後に「家づくりのご提案」として、独自のコンセプト住宅の画像が並び、最後に「モデルルーム」の案内が続き、ステップを踏んでコンタクトへとつながる構成にデザインされています。

まとめ

サイトの滞在率を上げたり、コンバージョンを上げたりするためには、コンテンツの充実や動線づくりだけでなく、見た目のデザインも重要です。 キーワードなどで検索してアクセスしてきたユーザーは、瞬時に見た目で判断するケースは少なくありません。

見た目が安っぽくて惹かれない、表示速度が遅い、サイトを見た瞬間に探していた情報が目に入らないとなると、すぐに踵を翻してしまいます。 検索ページに舞い戻って、ほかのサイトへと移ってしまう確率を下げるためにも、サイトデザインは重要です。

デザインを検討するにあたっては、単なる見た目のインパクトではなく、業種やターゲット層、ブランドイメージに合わせることも大切です。 紹介したブランドサイトを参考に、自社にマッチするデザインのコンセプトやイメージを検討してみましょう。

ホームページの制作会社に制作を依頼するにあたっては、同業他社を中心にデザインの理想や希望に近いブランドサイトを示すと、イメージが伝わりやすくなります。 紹介したブランドサイトのデザインを参考に、理想のデザインに近いサイトを探してみるのもおすすめです。

監修者のコメント
モリweb制作会社
Webライター モリ

1992年生、山形県出身。接客業から、未経験独学でシステム開発会社に入社。現在はWeb系フリーランスとしてSEOライター、Web制作、Webデザインなどを軸に、幅広く活動中。自身が運営するブログのPV数は年間14万人を超える。温泉と旅行が趣味。

ただ、ひとえにブランドサイトのデザインといっても、
・提供するサービス
・ターゲットの年齢層や性別
・達成すべき目的
によって、デザインは大きく変わるものです。

とはいえブランドイメージを損ねてしまうようではNGなので、意識しなければならない点はじつに多岐にわたります。

ユーザーを惹きつけ、集客にも効果のあるブランドサイトを制作するには、まず最初に目的やゴール設定を明確にすることが大切です。 その目的の達成に向けて、必要なデザイン要素を考えていくことが完成への近道となります。

そのためにも世の中にあるたくさんのブランドサイトを拝見し、配置や構成など参考にするのはデザイン制作においてとても有効です。 たくさんの良質なデザインに触れて引き出しを増やし、人を惹きつけるサイトデザインを作れるようになりましょう。
比較ビズ編集部
執筆者

比較ビズ編集部では、BtoB向けに様々な業種の発注に役立つ情報を発信。「発注先の選び方を知りたい」「外注する際の費用相場を知りたい」といった疑問を編集部のメンバーが分かりやすく解説しています。

ホームページ制作にお困りではありませんか?

もしも今現在、

  • どの制作会社に依頼したらいいかわからない
  • 実績豊富な会社に依頼したい
  • 名刺代わりにホームページがほしい

上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへお気軽にご相談ください。比較ビズでは、複数のWeb制作会社に一括で見積もりができ、相場感や各社の特色を把握したうえで業者を選定できます。見積もりしたからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご利用ください。

ホームページ制作・デザインに対応できる業者を一覧から探す