サービスサイトの制作費用はいくら?費用を安く抑えるポイントも解説

株式会社KOKOROMI
監修者
株式会社KOKOROMI 代表取締役 皸羸疑
最終更新日:2023年06月02日
サービスサイトの制作費用はいくら?費用を安く抑えるポイントも解説
この記事で解決できるお悩み
  • サービスサイト制作の費用相場は?
  • 費用が変動する要因はなに?
  • サービスサイトの制作費用を抑える方法は?

「サービスサイト制作の費用相場がわからない…」という方必見!

この記事では、サービスサイトの制作を考えている方に向けて、費用相場や費用が変わる要因を解説します。費用を抑えるためには複数の依頼先を比較して、自社に最適な依頼先を選定する必要があります。

最後まで読めば、サービスサイト制作の費用相場の理解が深まり、制作に必要な費用がわかります。サービスサイト制作の依頼先や費用を抑えるポイントも解説するため、依頼先を選ぶ際に不安がある方はぜひ参考にしてください。

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サービスサイト制作の費用相場は10万円〜300万円

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サービスサイト制作の費用相場は10万円〜300万円で、サイト規模による費用相場は以下のとおりです。

シンプルなサービスサイト制作の場合 10万円〜50万円
サービスの詳細を記すサービスサイト制作の場合 50万円〜100万円
デザインや機能性を重視したサービスサイト制作の場合 100万円〜300万円

それぞれの費用相場を把握しておくことで、自社の制作したい規模のサイトに必要な予算を組みましょう。

シンプルなサービスサイト制作の場合:10万円〜50万円

自社の商品やサービスについて最低限の情報のみ掲載する、シンプルなサービスサイト制作の場合は「10万円〜50万円」が費用相場です。

サイトデザインは基本的にテンプレートを中心として、サイト内コンテンツは発注者側が用意する必要があります。

予算を抑えて素早くサービスサイトの開設をおこないたい場合は、シンプルなサービスサイトを制作しましょう。

サービスの詳細を記すサービスサイト制作の場合:50万円〜100万円

商品紹介だけではなく企業のパンフレットとしてサービスの詳細を記すサービスサイトを制作する場合は「50万円〜100万円」が費用相場です。

オリジナルのサイトデザインを用いて制作し、サービスに関するコラムやレビューページ、企業情報などを掲載します。

自社の企業パンフレットとしてサービスサイトの運営を考えている場合は、ある程度の費用がかかることを把握しておきましょう。

デザインや機能性を重視したサービスサイト制作の場合:100万円〜300万円

サイトデザインや機能性を重視して、集客やブランディングに活用したい場合は「100万円〜300万円」が費用相場です。

サービスサイトから集客を図る場合は、SEOにこだわったデザインやコンテンツ作成が必要になります。

サービスサイトを集客やブランディングに活用したい場合は、サイト制作費用だけではなく、マーケティング費用や運用費用がかかることを想定しておきましょう。

サービスサイト制作の費用が変動する4つの要因

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サービスサイト制作の費用が変動する要因は、以下の4点です。

  • ページ数
  • 必要な素材の量
  • デザイン・コーディングの品質
  • 制作依頼費用

サービスサイト制作の費用が変動する要因を把握しておくことで、予算に合ったサービスサイトを制作しましょう。

1. ページ数

サービスサイト制作の費用は、サイト内のページ数や掲載するコンテンツの量によって大きく変動します。

サイト内のページ数が増えるほど、デザインやコーディングに必要な作業工数とデザイナーやコーダーなどの人件費がかかるため費用が増加します。

サービスサイトの制作を検討する際は、サイト内に掲載したいコンテンツや具体的なページ数をイメージしておきましょう。

2. 必要な素材の量

サイト内に掲載する写真や動画、原稿などの素材を制作者側で用意する場合は、サイト制作とは別途で費用がかかります。

特にSEOを意識したセールスライティングの依頼は専門性が高いため、比較的費用が高くなる点に注意です。

サービスサイトを集客やブランディングに活用したい場合は、コンテンツ制作の素材費用が高くなることを把握しておきましょう。

3. デザイン・コーディングの品質

サービスサイトのデザインやコーディングの品質にこだわる場合は、サービスサイト制作の費用が高くなる傾向にあります。

特にサイトデザインにテンプレートを活用せずにオリジナルデザインを依頼する際は、かなりの費用がかかることを意識しましょう。

サービスサイトの制作を検討する際は、事前にサイトデザインをイメージしておくことで、どれくらいの費用がかかるかを想定しておきましょう。

4. 制作依頼先

サービスサイト制作の費用は、ホームページ制作会社やフリーランスなどの制作依頼する外注先によって大きく変動します。

ホームページ制作会社の場合は、クオリティの信頼度や納期の遅れなどを心配する必要はありませんが、多くの人が関わるため人件費が多くかかります。

フリーランスに依頼する場合は、制作者との距離感が近いため費用や納期に融通が利くケースがありますが、制作会社に比べて依頼リスクがあるため注意が必要です。

サービスサイト制作における3つの依頼先

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サービスサイト制作における依頼先は、以下の3つです。

  • ホームページ制作会社
  • 広告代理店
  • フリーランス・個人事業主

それぞれの依頼先の特徴を理解することで、自社に合った依頼先の選定をおこないましょう。

1. ホームページ制作会社

ホームページ制作会社には大企業から中小企業までさまざまな規模の企業があります。企業規模によって異なる特徴があるため、自社の目的に沿った企業を選ぶことが重要です。

大手ホームページ制作会社の場合、さまざまな人がかかわるため費用がかかりますが、高い技術力で高精度なサービスサイトを制作できます。

中小企業のホームページ制作会社は、費用や納期に関して柔軟な対応を取ってくれるケースがありますが、機能性の高いサービスサイトの依頼は受け付けていない場合もあります。

2. 広告代理店

広告代理店にサービスサイト制作を依頼する場合、サイト制作だけではなく制作後の運用サポートを手厚く受けられます。

ホームページ制作会社のように社内でサイト制作するのではなく、サイト制作は外注するケースも多いため相場より費用が高くなる点に注意が必要です。

サービスサイトを制作し集客やブランディングに力をいれたいと考えている場合は、費用を惜しまず広告代理店へ依頼しましょう。

3. フリーランス・個人事業主

フリーランスや個人事業主にサービスサイトを依頼する場合、企業への依頼に比べて費用を抑えられるケースが多くあります。

スキルや対応の品質はフリーランスによって個人差が大きくあるため、誰に依頼するかを慎重に検討しましょう。

「クラウドワークス」や「ランサーズ」などのクラウドソーシングサービスでは、個人別の評価や実績がわかりやすく掲載されています。フリーランスに依頼する際は、クラウドソーシングサービスから自社の条件に合った依頼先を探すことがおすすめです。

サービスサイトの制作費用を安く抑える3つのポイント

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サービスサイトの制作費用を安く抑えるポイントは、以下の3点です。

  • テンプレートやパッケージを活用する
  • 自社で素材を用意する
  • 複数の依頼先を比較する

サービスサイトの制作費用を安く抑えるポイントを把握しておくことで、予算内でクオリティの高いサービスサイトを制作しましょう。

1. テンプレートやパッケージを活用する

サービスサイト制作に制作会社や広告代理店に依頼せず、販売されているテンプレートやパッケージを活用することで、制作費用を抑えられます。

商品やサービスの紹介だけのシンプルなサービスサイトを制作する場合は、デザインにこだわらずテンプレートを利用しての制作がおすすめです。

パッケージを利用することで、サイト制作のノウハウを持たない企業でも比較的簡単にサービスサイトの制作や運用ができます。

2. 自社で素材を用意する

サービスサイト制作の費用は、制作者側の用意が必要となる素材の量によって大きく変動するため、自社で素材を用意することで費用を抑えられます。用意する必要のある素材は主に、以下のとおりです。

  • 商品や企業の写真
  • 紹介動画
  • ロゴ
  • 原稿

今すぐにではなく今後サービスサイトを制作したいと考えている場合は、早い段階で商品や会社の写真、紹介動画の撮影をしておくことがおすすめです。

3. 複数の依頼先を比較する

サービスサイト制作の依頼先を選ぶ際に、複数の企業を比較せずに選んでしまうと失敗する可能性が高くなります。

企業によって、対応業務範囲や費用、アフターサポートの仕様が異なるため、自社に合ったサービスを提供する企業を比較して選びましょう。

弊社が運営しているマッチングサイト『比較ビズ』ではサービスサイト制作の実績が豊富なホームページ制作会社が多数登録しています。どのようなサービスを受けたいのか、Web上の相談フォームに入力することで一括で複数の企業に相談することが可能です。

まとめ

サービスサイト制作にかかる費用や費用が変動する要因とともに、サービスサイトの制作費用を安く抑えるポイントを紹介してきました。

サービスサイトはパッケージやテンプレートを活用して自社制作も可能ですが、デザイン性や機能性を重視する場合は、自社に合った優良な依頼先を選定しプロに任せることが重要です。

「比較ビズ」の場合、必要事項を入力する2分程度で、優良なホームページ制作会社をスピーディーに探せます。複数の会社に無料で相談できるのもポイントです。ホームページ制作会社の選定に迷うことがあれば、ぜひ利用してみてください。

監修者のコメント
株式会社KOKOROMI
代表取締役 皸羸疑

お客様の強みを引き出す集客に強いホームページやECサイトを制作。SEO対策からSNS、広告運用など、成果を確実に出すための継続的なWEBマーケティング・運用サポートも行い、クライアントのWEBを使った事業展開を手厚くサポート。経済産業省認定の情報処理支援機関として、よりお客様に沿った形でのIT導入も行っている。

本文中にも書かれているとおり、サービスサイトは千差万別です。扱うサービス・商品、単価、B2BかB2Cか、必要なページ数など様々な要素により費用も内容も変わってきます。

サイトを開設する目的や詳細が具体的になっていないまま制作会社に見積もりをお願いしても、ざっくりと高い見積もり金額になるか適当に安い金額を提示され、実際に制作したら全く満足のいかないものが出来てしまったという声も伺います。

しかし、実際には具体的な内容を先に決めることが難しいのも事実です。そのような時には、参考にしたい同業者のサイトをピックアップして、そのサイトのこのページ・この機能・この部分は必ず入れたいなどの希望をできるかぎり伝えると良いでしょう。

完全でなくてもできる限り詳細を伝える事で、制作会社はお客様の希望を読み取り内容を補完してくれたり、より良い提案をしてくれます。また、コストを抑える提案もしてくれます。納得がいくまで話し合いができる、実績や経験のある業者を選ばれることをおすすめします。
比較ビズ編集部
執筆者

比較ビズ編集部では、BtoB向けに様々な業種の発注に役立つ情報を発信。「発注先の選び方を知りたい」「外注する際の費用相場を知りたい」といった疑問を編集部のメンバーが分かりやすく解説しています。

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