初心者でもわかるランディングページの作り方|作成の流れと構成を解説
- ランディングページを作成する流れとは?
- ランディングページの構成要素とは?
- ランディングページを作るときの注意点とは?
「初心者でもランディングページを作れる?」「ランディングページ作成時の注意点を知りたい」とお悩みの方必見。
ランディングページとは、検索エンジンを経由してユーザーが最初に訪れるページのことです。作成手順やポイントを把握することで、初心者でも作成することができます。
この記事では、ランディングページ作成を検討している方向けに、作成手順や注意点を解説します。この記事を読み終わった頃には、ランディングページを活用したマーケティング戦略がイメージできるようになるでしょう。
もしも今現在、
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ランディングページとは
ランディングページとは、検索エンジンを通してユーザーが最初に訪れるページのことです。WEB広告やSNS経由でアクセスされるページもランディングページです。
トップページがランディングページになることもあれば、商品が紹介されているコンテンツがランディングページになることもあります。
ランディングページにはユーザーの悩みを解決する内容が記載されている必要があり、ホームページの成果を出すための施策が重要になります。
ランディングページの作り方
ランディングページの作り方は、以下のとおりです。
- サイトの目的を決める
- ターゲット・ペルソナを決める
- ページの構成を決める
- コンテンツを作成する
- デザインを作成する
- コーディングを作成する
- 公開・運用する
1. サイトの目的を決める
ランディングページを作る前に、WEBサイトの目的を明確にします。WEBサイトの目的を決めると、デザインや構成の方向性がブレずにランディングページを作ることができます。
サイトで何をアピールし、どのような成果を目標にするのか決めましょう。
2. ターゲット・ペルソナを決める
ランディングページを訪れるターゲット・ペルソナを決めます。ランディングページは、訪れたユーザーの興味を引き成果につながるようにしなければなりません。
ターゲットとペルソナを決めることで、サイトの構成やデザインの方向性を明確にできるでしょう。
3. ページの構成を決める
ランディングページのワイヤーフレームを作成します。ワイヤーフレームとは、ランディングページの設計図のことで「どのような順番で伝えるか」を考えます。
ユーザーに記事の内容を理解してもらいやすくするためにランディングページにストーリー性を持たせましょう。
4. コンテンツを作成する
ランディングページの構成に沿ってコンテンツを作成します。ランディングページに訪れたユーザーが最初に目にするファーストビューにインパクトを持たせるようにしましょう。
訴求したい商品やサービスがメインキーワードになるよう、ユーザーにわかりやすいライティングを心がけます。
5. デザインを作成する
コンテンツページが完成したら、ランディングページのデザインを作成します。ファーストビューでユーザーを引きつけ、視線誘導を意識したデザインを作成しましょう。
画像をうまく組みあわせて、適した余白とテキストサイズでユーザーの視覚に訴えましょう。
デザインを作成した後は、構成やライティング内容を見直すと、ランディングページ全体のバランスが取れるようになります。
6. コーディングを作成する
ランディングページのコンテンツとデザインが完成したら、コーディングを作成します。コーディングとは、WEBブラウザに動きを与えるためランディングページの中に組み込むプログラムのことです。HTML・CSS・JavaScriptを活用して、ランディングページの仕上げをしましょう。
スマートフォンやタブレットで問題なく表示できるようマルチデバイスの対応も重要になります。
7. 公開・運用する
ランディングページが作成できれば、公開作業に移ります。公開サーバーと公開日を決めて、ランディングページの運用を開始しましょう。
アクセス数を検証しながら、リライトやデザイン変更を繰り返し、効果を生み出します。
ランディングページの構成要素
ランディングページの構成要素は、以下のとおりです。
- ファーストビュー
- ボディコピー
- クロージング
1. ファーストビュー
ファーストビューとは、ユーザーがランディングページに訪れた際に最初に目にする部分を指します。ファーストビューでは、ランディングページが何を伝えたいのかを画像や文字でわかりやすく伝えるようにしましょう。
メインデザインとなる画像やアクションを促すCTAボタン・キャッチコピーがファーストビューでは重要です。
2. ボディコピー
ボディコピーとは、商品やサービスに興味・関心を持ってもらい効果・実績を伝える部分です。ファーストビューでユーザーを引き付けた後、ボディコピーで訴求しましょう。
ボディコピーでは、商品・サービスを使った後の結果と証跡が重要です。「なぜこうなるのか?」「どのような素材を使っているのか?」など実績があることで商品やサービスの信ぴょう性が増します。
ランディングページを訪れたユーザーに信頼してもらえるようにストーリーを組み立てましょう。
3. クロージング
クロージングとは、ユーザーにアクションを起こしてもらうための部分です。商品であれば購入ボタン、サービスであれば資料請求や問いあわせボタンを押してもらえるようにします。
ランディングページを作るときの注意点
ランディングページを作るときの注意点は、以下のとおりです。
- 効果検証を繰り返す
- 目的を見失わないようにする
- 外部委託する場合は、信頼がある業者を選ぶ
1. 効果検証を繰り返す
ランディングページを作るときは、効果検証を繰り返すことが重要です。最初はユーザーの行動をイメージした仮説でランディングページを作成します。ランディングページをオープンした後は、ユーザーの行動や成果を検証しましょう。
効果検証を繰り返すと、ランディングページの課題が可視化されます。ユーザーの流入が少ない・コンバージョンにつながらないなどの課題に対して、対策が取れるようになります。
効果検証をしたうえで、リライトを繰り返しユーザーに伝わりやすいページに作り上げていきます。
2. 目的を見失わないようにする
ランディングページを作成するときに決めた目的を見失わないように注意します。
コンテンツやデザインを作成していく中で、きれいなページを作ろうと意識しすぎて目的から逸れる場合があります。設定したページの目的を見失わないようにし、ユーザーと運営者ともに利益があるページの作成をしましょう。
3. 外部委託する場合は、信頼がある業者を選ぶ
ランディングページは、自社で作ることもできますが専門の業者に外部委託する場合があります。外部委託する場合は、信頼がある業者を選ぶようにしましょう。
適当に外部委託業者を選んでしまうと、目的に沿っていない・デザインが悪い・アクセス数が伸びないなどの問題が発生しやすくなります。これまでのランディングページ実績を確認し、長く付き合える業者の選定をしましょう。
以下の記事では、ランディングページを外部委託する際の費用相場や会社の選び方を解説しています。
まとめ
ランディングページとは、検索ユーザーが最初に訪れるページのことです。ランディングページを作成するときは、目的やターゲットを設定し、コンテンツの作成・デザイン・コーディングをします。
ランディングページの作成を進める中で、当初立てた目標を見失わないようにし、オープン後は効果検証を繰り返していきましょう。
「比較ビズ」は、ランディングページ制作会社を簡単に探すことができ、それぞれの会社を比較して相談ができます。ランディングページの制作に悩むことがあれば、ぜひ参考にしてください。
愛媛県でホームページ制作・SEO対策を行なっている会社。コーポレートサイトやECサイトの構築はもちろん、オウンドメディアの構築を行う。クライアントに寄り添ったWEB制作を心がけており、WEBマーケティングを通して見込み客の欲求に合わせたコンテンツ作成を行うことをモットーに行う。

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ランディングページを作成する目的はユーザーにコンバージョンさせるためです。そのため、ペルソナの設定はもちろん、人の購買欲求を促進させるページ構成が理想です。最近だとパソナの法則やクエストフォーミュラーなど色々な法則がありますので、ぜひ前向きに取り入れてみると良いかと思います。
また、ランディングページはPDCAを回して修正、検証を繰り返す必要もあります。ABテストなどを繰り返し、よりコンバージョンしやすいランディングページになれるように、制作後も積極的に修正して行くようにしましょう。
ペルソナによってランディングページは千差万別ですので、設定したペルソナに刺さる言葉がきちんと配置されているかなども合わせて確認するようにしてみて下さい。