動画広告の成功事例6選!事例から学ぶ成功ポイントと期待できる効果を紹介

オーガニック・グロース合同会社
監修者
最終更新日:2023年07月04日
動画広告の成功事例6選!事例から学ぶ成功ポイントと期待できる効果を紹介
この記事で解決できるお悩み
  • 動画広告を成功させるポイントは?
  • 動画広告にはどのような効果が期待できる?
  • 動画広告の成功事例はどれ?

「動画広告を成功させるポイントがわからない」とお悩みの広告担当者は必見。

動画広告は作成する目的やターゲットを明確にして、最初の5秒で印象が残る内容がおすすめです。成功事例を見てみると、どの作品も目的やターゲットを明確に設定し、インパクトの残る内容になっています。

動画の最初部分だけではなく、起承転結のある内容にして視聴者に伝わりやすい内容が求められるでしょう。

この記事では、動画広告の成功事例6選や、事例から学ぶ4つの成功ポイントと期待できる4つの効果を紹介します。最後まで読めば、動画広告に必要なテクニックを理解して動画広告の作成に活かせるでしょう。

動画制作の依頼にお困りではありませんか?

もしも今現在、

  • 実績豊富な会社に依頼したい
  • 著作権やライセンス管理が不安
  • 制作費用の相場がわからない

上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへお気軽にご相談ください。比較ビズでは、複数の動画制作会社に一括で見積もりができ、相場感や各者の特色を把握したうえで会社を選定できます。見積もりしたからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご利用ください。

動画編集・映像に対応できる業者を一覧から探す

動画広告の成功事例6選

pixta_69642808_M

動画広告の成功事例6選は、次のとおりです。

  1. 株式会社ダスキン|アニメで介護の過酷な日常を表現
  2. ジョブカン勤怠管理|冒頭5秒で印象に残るシーンを挿入
  3. アウディ社|5秒完結の新型車プロモーション動画
  4. WhisperIndia,P&G社|社会問題にしてメッセージ性の強い動画を発信
  5. VIVIEN社|韓国の下着メーカーが恋愛ドラマ仕立てで多くの支持獲得
  6. Majestic Heli Ski|アラスカの高知まで行けるスキーツアー会社

動画広告は短時間で多くの情報を伝えられ、視聴者に強いインパクトを与えられるため、多くの企業が導入しています。動画広告の掲載で反響があったり、問い合わせ件数が増えたりなど、実際に成功した事例から動画広告掲載のヒントを学びましょう。

1. 株式会社ダスキン|アニメで介護の過酷な日常を表現

名称未設定のデザイン - 2023-07-04T125853.041

参照:株式会社ダスキン

株式会社ダスキンが提供する「ホームインステッド」の動画広告は、アニメで介護の過酷な日常をソフトに表現している点が特徴です。動画広告掲載後の反響がよく、問い合わせ件数が倍増しています。

ホームインステッドはダスキンが提供する介護サービスで、現在は「ダスキンライフケア」に名前が変わりました。介護の風景は実写で作成すると生々しく、抵抗がある人もいるでしょう。アニメで表現することで、サービス内容をわかりやすく伝えることに成功した事例です。

2. ジョブカン勤怠管理|冒頭5秒で印象に残るシーンを挿入

名称未設定のデザイン - 2023-07-04T130056.160

参照:ジョブカン勤怠管理

ジョブカン勤怠管理の動画広告は、冒頭5秒で印象に残るシーンを挿入し、視聴者の興味を惹き寄せている点が特徴です。

冒頭5秒で、チラシが舞うシーンを入れたり、サービス名を最初に表示させたりしています。動画広告は最後まで視聴されない可能性があるため、動画の冒頭で視聴者にインパクトを与える要素が盛り込まれました。

動画の序盤をインパクトのある内容にして興味を持たせ、最後までの視聴を誘導します。途中で離脱されても、最初に表示されたサービス名のおかげで、しっかりとアピールできるでしょう。

3. アウディ社|5秒完結の新型車プロモーション動画

名称未設定のデザイン - 2023-07-04T130256.733

参照:アウディ社

アウディ社の新型車プロモーション動画は、5秒で完結する内容が特徴です。

YouTubeのインストリーム広告は、再生して5秒後にスキップボタンが表示されます。ユーザーは5秒経過したら、スキップボタンで広告を飛ばすことが多いです。ユーザーの行動を逆手にとって「どうせ5秒で飛ばされるなら5秒で完結しちゃえ!」の思いで作られています。

YouTube広告は、30秒視聴するとはじめて広告費が発生するため、5秒で完結するとコスト削減が可能です。視聴時間が短いことで動画視聴率100%を達成し、費用対効果の高い作品になりました。

4. WhisperIndia,P&G社|社会問題にしてメッセージ性の強い動画を発信

名称未設定のデザイン - 2023-07-04T130545.707

参照:WhisperIndia,P&G社

WhisperIndia(P&G社)の動画広告は、メッセージ性の強い動画を発信し、インドの慣習を社会問題にしました。多くの女性から共感を得て支持率がアップし、企業のブランディングに成功しています。

インドでは、女性の生理に対して昔から偏見があり、女性差別が残っています。あえて、悪しき慣習をテーマにした動画広告を作成して、女性蔑視に対する議論のきっかけを作りました。

世界中で評価され、性差別や偏見に対する問題定義で社会に貢献したとして、世界最大の広告賞「カンヌ・ライオンズ」でグランプリを受賞しています。

5. VIVIEN社|韓国の下着メーカーが恋愛ドラマ仕立てで多くの支持獲得

名称未設定のデザイン - 2023-07-04T130820.080

参照:VIVIEN社

韓国の下着メーカー「VIVIEN社」の動画広告は、恋愛ドラマ仕立てで多くの指示を獲得し、ブランディングに成功しています。若いカップルを主人公にして、カップルの「よくある日常」を恋愛ドラマ仕立てで描きました。

最大の特徴は、商品やブランド名にはまったく触れていない点です。自社ターゲットである20〜30代の女性を惹きつけるためだけに作成されたコンテンツが、多くの女性の共感を誘い、支持率アップにつながりました。

6. Majestic Heli Ski|アラスカの高地まで行けるスキーツアー会社

名称未設定のデザイン - 2023-07-04T131150.146

参照:Majestic Heli Ski

Majestic Heli Skiの動画広告は、提供するサービスの魅力を存分に伝える内容が特徴です。Majestic Heli Skiは、ヘリコプターを使ってアラスカの高地まで行けるスキーツアーを提供しています。アラスカの壮大な景色や、雪原をすいすいと滑るスキーヤーの映像は、非常に魅力的です。

非日常のスキーツアーの様子が見られるため、もともと興味がある人や大自然が好きな人は、つい見惚れてしまう映像といえるでしょう。実際のツアー映像が想像力を倍増させ、動画広告経由での顧客獲得が増えています。

動画広告の事例に学ぶ4つの成功ポイント

名称未設定のデザイン - 2023-06-15T105146.563

動画広告の事例に学ぶ4つの成功ポイントは、次のとおりです。

  1. 動画広告の目的を明確にする
  2. ターゲットを的確に設定する
  3. 最初の5秒間でインパクトを残す
  4. 「起承転結」を意識した内容にする

動画広告を成功に導くためには、実際に成功した事例の傾向を捉え、ポイントを抑えて作成に活かすことが大切です。「どのような目的で動画広告を作成するのか」「どのような構成が広告として成功するのか」など、事例をもとに確認してみましょう。

1. 動画広告の目的を明確にする

動画広告は、広告を出す目的を明確にしましょう。目的を定めないと、視聴者に伝わりにくい内容になってしまうためです。企業のブランディング・商品の販売促進・新規顧客の獲得など、目的を明確にすると作成段階でブレにくくなります。

目的を定めることで、動画の内容が決まりやすいです。企業のブランディングの場合は「商品の機能性をアピール」や「有名人とのコラボレーション」など、目的が決まれば内容が具体化するでしょう。

2. ターゲットを的確に設定する

動画広告を作成するときは、自社が狙うターゲットを的確に設定しましょう。不特定多数を狙わずに、ターゲットを絞るほうが訴求力が高まるためです。特にSNSで使用される動画広告は、設定したターゲットに該当する人にだけ表示できます。

設定する際は、できるだけ具体的な「ターゲット像」がおすすめです。性別や年齢層だけではなく職業・趣味・住んでいるエリアなど、設定が細かいほど「どのような動画に興味を示すか」を考えやすくなります。

3. 最初の5秒間でインパクトを残す

名称未設定のデザイン - 2023-07-04T172352.037

参照:NEO

動画広告は、最初の5秒間でインパクトを残す必要があります。最初の5秒間で興味を示さないユーザーは、最後まで視聴せずに離脱する可能性が高いためです。動画広告は「いきなり映像が流れてくる」もののため、最初のインパクトが重要です。

YouTubeで流れる動画広告は5秒後にスキップできるため、最初の5秒でスキップするか、そのまま動画を視聴するかを判断します。「この動画広告は最後まで見たい」と、最初のわずか5秒で思わせる内容が必要になるでしょう。

4. 「起承転結」を意識した内容にする

動画広告は、起承転結を意識した内容にするといいでしょう。起承転結のあるストーリーにすることで、視聴者を飽きさせず惹きつけられます。起承転結とは、中国の漢詩で使われている文章の構成方法で、起・承・転・結の4パートにわかれている構成です。

動画広告だからといって商品の宣伝をするだけでは、ユーザーは印象に残りません。動画内に購買意欲を刺激するストーリーを作ることで、視聴者への訴求力を高められます。ストーリー性のある内容にしたり、何本か作成してシリーズ化したりなど、見応えのあるコンテンツを目指しましょう。

動画広告で期待できる4つの効果

pixta_73138703_M

動画広告で期待できる4つの効果は、次のとおりです。

  1. 視覚と聴覚に高い訴求力を発揮できる
  2. 拡散されやすく宣伝効果が高まる
  3. 潜在層にアプローチできる
  4. PDCAサイクルを回して効果測定や改善ができる

動画広告は静止画の広告に比べると、視覚と聴覚を刺激するため高い訴求力を発揮できます。特にSNS上の動画広告は拡散されやすく、広告出稿に費用をかけなくても高い宣伝効果が期待できるでしょう。

1. 視覚と聴覚に高い訴求力を発揮できる

動画広告は、視覚と聴覚を刺激するため高い訴求力を発揮できます。静止画やテキストで作成するバナー広告は、視覚を刺激する情報しかアピールできません。動画広告は視覚と聴覚の両方で刺激するため、アピール力が高いです。

動きのある動画広告は、静止画に比べると目に止まりやすく記憶にも残りやすいでしょう。アメリカ国立研究所が発表したラーニングピラミッドによると「動画の記憶定着率は静止画の約2倍」との結果が出ています。

2. 拡散されやすく宣伝効果が高まる

SNS上で動画広告を放映すると、拡散されやすく宣伝効果が高まる点が特徴です。TwitterやFacebookなどSNSで気に入った動画があると、ユーザーは勝手に自分のアカウントで情報を公開します。他のユーザーも同じように公開するため、知らぬ間に情報が拡散されるでしょう。

インパクトのある動画や最新情報を盛り込んだ映像など、自社のターゲットが興味を引くコンテンツ作成が重要です。自社のアカウントで魅力的な動画を公開することで、半自動的に拡散されるためお金をかけなくても宣伝効果が高まります。

3. 潜在層にアプローチできる

動画広告は、多くのユーザーに強い印象を与え、現段階で自社商品に関心がない潜在層にアプローチできます。

潜在層とは、特定のジャンルに対してニーズはあるものの、具体的な商品を決めきれていない顧客層です。反対に顕在層は、潜在層と同じようにニーズがあり、具体的な商品を比較検討している段階を指します。

何かきっかけを作れば、潜在層から顕在層に変化する可能性が高いです。動画広告は「つい気になって見てしまう」傾向があるため、きっかけ作りにはもってこいといえます。

4. PDCAサイクルを回して効果測定や改善ができる

動画広告は、PDCAサイクルを回しやすいため、効果測定や改善が可能です。PDCAサイクルとは、Plan(計画)・Do(実行)・Check(評価)・Action(改善)の4つを繰り返し行うフレームワークです。計画したものは成功しても失敗しても必ず評価や改善を行い、精度を高めます。

動画広告は、さまざまな測定ツールが用意されています。動画視聴時間・クリック率などのデータを集めるといいでしょう。

動画広告は、作成して配信したら終わりではなく、成果が出るまでPDCAサイクルを繰り返し回し続けることが大切です。動画は鮮度があるため、1度成果が出ても、時が経てば再び改善が必要になるでしょう。

まとめ

動画広告の成功事例をもとに「どのような内容のコンテンツが視聴者の興味を引くのか」を検討することが大切です。動画広告は作成する目的やターゲットを明確にして、最初の5秒で印象が残る内容にしましょう。

成功事例を見てみると、どの作品もターゲットのニーズに沿った内容になっており、動画のオープニングから「つい見惚れてしまう」インパクトがあります。動画の最初部分だけではなく、ストーリー性のある内容にして視聴者の心を掴む動画が好まれるでしょう。

比較ビスは、2分程度の必要な情報を入力することで、全国の動画コンテンツ制作会社を比較できます。動画広告の出稿を検討している方は、ぜひ比較ビズを利用してください。

監修者のコメント
オーガニック・グロース合同会社
代表 増岡景子

アメリカ企業でのマーケティング経験から、デジタル・マーケティングの将来性を感じて同市場へ参入。動画制作より始め、オンライン配信、HPとSNSの連携、TVerのCMなどをカバー。デジタル・マーケティング・ファシリテーターの立場で、クライアントにあったソリューションを提供。CG、VR、データと動画の融合など、最新技術を取り込めるパートナーとコラボレーションの実績もある。

スマホは情報ツールとして、多くの人が使用しています。スマホなしでは日常生活がたちゆかないといっても過言ではありません。スマホの普及が動画広告市場拡大の後押しをしています。デジタルネイティブの子供達は、もはや地上波を見ません。

これまでTVCMと地上波がメインだったのが、YouTubeを中心としたオンライン動画広告へシフトしています。動画広告はYouTubeだけでなくTwitter、Instagramと多数のSNSでも可能です。オンライン動画広告ではマス向けのTVと違い、細分化された視聴者へアクセスが出来ます。

広告の掲載場所と同時進行で進化しているのが、動画の技術です。VR(仮想現実)、AR(拡張現実)、CGといった新しい技術が動画で拡大しており、これまで見たことのない世界観が可能となりました。動画はテキスト広告よりもインパクトが強い。

認知度、購買意欲を高めるためにはTVCMでは不十分です。あなたもスマホを毎日使っているのなら、動画広告が不可欠でないでしょうか。
比較ビズ編集部
執筆者

比較ビズ編集部では、BtoB向けに様々な業種の発注に役立つ情報を発信。「発注先の選び方を知りたい」「外注する際の費用相場を知りたい」といった疑問を編集部のメンバーが分かりやすく解説しています。

動画制作の依頼にお困りではありませんか?

もしも今現在、

  • 実績豊富な会社に依頼したい
  • 著作権やライセンス管理が不安
  • 制作費用の相場がわからない

上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへお気軽にご相談ください。比較ビズでは、複数の動画制作会社に一括で見積もりができ、相場感や各者の特色を把握したうえで会社を選定できます。見積もりしたからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご利用ください。

動画編集・映像に対応できる業者を一覧から探す

比較ビズでお仕事を受注したい方へ

資料請求はこちら