デジタルサイネージとは?4つの活用方法や会社の導入メリットを簡単に解説

株式会社CHEAT
監修者
株式会社CHEAT セールスマネージャー 北居洋平
最終更新日:2023年10月31日
デジタルサイネージとは?4つの活用方法や会社の導入メリットを簡単に解説
この記事で解決できるお悩み
  • デジタルサイネージとは?
  • デジタルサイネージを導入するメリットは?
  • デジタルサイネージの導入費用はいくら?

効率的な集客や接客システムの導入を検討している方は必見。この記事ではデジタルサイネージの概要や種類、導入メリットを解説します。最後まで読めば、自社ビジネスにデジタルサイネージを活用できるかのイメージがわかり、導入を検討できるようになるでしょう。

スムーズに集客や接客をおこなうためには、対人接待以外のシステムの導入が有効です。デジタルサイネージに一部業務を負担させることで、人件費の削減や売上げの向上が見込めます。 デジタルサイネージの具体的な導入費用も解説するため、ぜひ参考にしてください。

集客・営業代行会社探しにお困りではありませんか?

もしも今現在、

  • 多数の代行会社の中から選ぶのが難しい
  • 自社の業種・商品に適した代行会社を探している
  • サービス内容と費用のバランスが適正か判断できない

上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへお気軽にご相談ください。比較ビズでは、複数の集客・営業代行会社に一括で見積もりができ、相場感や各社の特色を把握したうえで業者を選定できます。見積もりしたからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご利用ください。

集客・営業代行会社を一覧から探す

デジタルサイネージとは?

デジタルサイネージとは、広告宣伝効果があるパネルを通じて、映像や音声でユーザーを誘導する仕組みです。デジタルサイネージは日本語で「電子看板」「電子広告」の意味があります。

デジタルサイネージ以外には、次の呼び方があります。

  • ダイナミック・サイネージ
  • インタラクティブ・サイネージ
  • 映像配信
  • 音声配信

デジタルサイネージはポスターや看板と異なり、動画や音声で発信ができるため、ユーザーにインパクトを残します。種類も豊富にあるため、用途に応じて最適な宣伝・誘導が可能です。

デジタルサイネージの仕組み別の種類

名称未設定のデザイン (7)

デジタルサイネージの種類は、大きく分けて次の2つです。

  • スタンドアロン型
  • ネットワーク型

パネルに接続して利用するSTB(セットトップボックス)の種類に応じて「スタンドアロン型」と「ネットワーク型」が決まります。

STB(セットトップボックス)とは

ディスプレイと接続することで、表示や電源のオンオフを管理する機器のことです。配信のスケジュール管理やコンテンツの配置位置の調整も可能です。

種類1. スタンドアロン型

スタンドアロン型は、ネットワークを利用しないデジタルサイネージの1種です。ディスプレイにデータを取り込んで、広告を表示します。

特徴は、シンプルで導入コストが安く、情報漏洩の心配がない点です。データを直接取り込んで管理するため、コンテンツ更新の際は時間がかかります。

種類2. ネットワーク型

ネットワーク型は、ネットワーク通信を利用するデジタルサイネージの1種です。オンラインからダウンロードしたコンテンツを表示します。

特徴は、広告の差し替えが簡単であり、遠隔操作ができるため手間が少ない点です。更新が楽である一方、導入コストが高い点を考慮しましょう。通信で情報を管理するためには、ネットワーク回線が必須です。

デジタルサイネージのコミュニケーション方法

デジタルサイネージには、ユーザーとコミュニケーションをとれるタイプととれないタイプがあります。

  • ブロードキャスト型:一方的な情報発信
  • インタラクティブ型:ユーザーの意思を反映

1. ブロードキャスト型:一方的な情報発信

デジタルサイネージのコミュニケーション方法の1つに「ブロードキャスト型」が挙げられます。ブロードキャスト型は、ネットワークに接続して利用しますが、ユーザーとのコミュニュケーションはとれません。

相手から情報を受け取る機能はなく、一方的なコミュニケーションが特徴です。近くにいるユーザー全般に向けた情報の発信を目的とします。通信に接続しているため、複数のディスプレイを同時に更新可能です。

2. インタラクティブ型:ユーザーの意思を反映

もう1つのデジタルサイネージの種類は「インタラクティブ型」です。タッチパネルを使ってユーザーと情報のやり取りができます。双方のコミュニケーションから成立するデジタルサイネージのタイプです。

特徴はユーザーの反応を即座にキャッチでき、必要な情報を効率的に発信できる点です。大衆に向けた発信から、個人に向けた発信まで状況に応じて使い分けできます。

デジタルサイネージの活用方法

チェック

デジタルサイネージの代表的な活用方法は、次の3つです。

  1. 販促表示
  2. 情報表示
  3. 映像演出

活用方法1. 販売促進

デジタルサイネージを利用することで、販促表示が可能です。「販促」とは販売促進の略で、商品拡販のための広告や宣伝全般を意味します。店舗にデジタルサイネージを設置すると、映像や音声を通じて商品の宣伝効果があります。

随時表示内容を変更できるため、季節ごとの内容変更や、複数商品の宣伝が可能です。店舗や周辺の景観にあわせて表示内容をアレンジすることで、通行人にインパクトを与えます。紙媒体より目を引きやすく、認知向上にも効果が期待できます。

活用方法2. 情報表示

デジタルサイネージの使い方に、情報表示が挙げられます。とくに通信ができる「ネットワーク型」のデジタルサイネージでは、情報表示目的に最適です。情報システムと連携することで、最新の情報を発信できるためです。

イベント情報やマップなど実用的な内容を表示し、ユーザーが抱える不安や問題の解決を手助けします。人が集まる場所を拠点にすることで、案内対応の人件費カットが可能です。

活用方法3. 映像演出

デジタルサイネージの活用方法に、映像演出が挙げられます。映像演出は、店舗の雰囲気作りやブランド構築のために、映像をとおしておこなう演出です。

店舗の特徴に適した映像演出で顧客に深い印象を与え、ライバルとの差別化ができます。レジャー施設やアミューズメントパークでは、非日常的な映像空間を提供することで顧客の特別な体験作りが可能です。

デジタルサイネージ導入の4つのメリット

ポイント_虫眼鏡

デジタルサイネージを導入する4つのメリットは、次のとおりです。

  1. 訴求力が高い
  2. 作業効率化できる
  3. 情報スペースを確保できる
  4. 迅速な情報発信ができる

メリット1. 訴求力が高い

デジタルサイネージのメリットは、訴求力が高い点です。ポスターや看板などの静止画と異なり、ダイナミックな演出ができます。映像情報は顧客の目に留まりやすく、記憶に残りやすい点が強みです。

発信内容においても表現の幅が紙媒体より多いため、アイデア1つで顧客への訴求力が高まります。映像と音声をあわせて活用することで、顧客により強いメッセージを発信可能です。

メリット2. 作業効率化できる

デジタルサイネージを利用するメリットは、作業効率が向上する点です。デジタルサイネージは、作成したデータをシステムに入れるだけでディスプレイに広告が表示されます。一方ポスターは入稿、印刷、手貼りなど、広告を出すまでの工程が多く作業負担が大きいです。

印刷物は表示時期が過ぎたのち、廃棄物として大量に処分することもあるでしょう。デジタルサイネージは本体を除きすべてがデータで完結するため、長期的に見るとエコなシステムです。

メリット3. 情報スペースを確保できる

デジタルサイネージ導入のメリットは、情報スペースを確保できる点です。マップ表示やイベント情報告知、商品広告など、さまざまな情報発信を同時におこなうためにはスペースが必須です。

デジタルサイネージを活用することで、1台のモニターに複数の内容を切り替えて表示できます。異なるポスターをたくさん掲示する必要がなくなり、おしゃれですっきりした店舗が実現します。大画面のポスターを秒単位で切り替えられ、情報が豊富な掲示が可能です。

メリット4. 迅速な情報発信ができる

デジタルサイネージ利用のメリットは、情報発信が迅速になる点です。とくに通信ができるネットワーク型では、特定の場所・時間で有効な情報をユーザーに提供できます。リアルタイムで変化する状況に応じて、即座に適切な情報の伝達が可能です。

デジタルサイネージの導入費用

デジタルサイネージの導入費用の目安は、次のとおりです。

  • 屋内用:10万円〜40万円
  • 屋外用:50万円〜300万円

上記の本体導入費用に加えて、USB(数千円)やSTB(3万円〜25万円)がかかります。導入後は運用費用が月額1万円〜3万円かかります。

屋内用:10万円〜40万円

屋内用のデジタルサイネージの導入費用は、10万円〜40万円です。デジタルサイネージの価格はサイズによって決まることが多く、大型の場合40万円以上になることも想定されます。

サイズの大きいパネルを購入すると設置にかかる費用も高くなるケースがあるため、注意が必要です。サイズや設置位置によっては、ディスプレイを支えるためのスタンドが必要なケースもあります。

屋外用:50万円〜300万円

屋外用のデジタルサイネージの導入費用は、50万円〜300万円です。屋外用が高額になるのは、雨や砂埃など外的要素から機器を守る構造が必要なためです。一般的な32インチ〜42インチサイズであれば、屋外用でも100万円以下で見つかります。

まとめ:デジタルサイネージは効率的な情報発信に最適

デジタルサイネージは柔軟な情報発信ができるため、集客や宣伝に力を入れたい店舗に適しています。利用には機器の導入とあわせて、コンテンツ作成が必要です。

コンテンツ作成は、外注すると品質の高い成果物が得られます。デジタルサイネージの効果を最大限に引き出すために、コンテンツ制作の外注先は慎重に選びましょう。

制作会社探しでは複数社の見積もりをとり、条件を比較して選ぶことがおすすめです。比較ビズを活用することで、信頼できる制作会社からの見積もりを無料で取得できます。効率的に制作会社を探したい方は、比較ビズをご利用ください。

監修者のコメント
株式会社CHEAT
セールスマネージャー 北居洋平

株式会社CHEATのセールスマネージャー。高校・大学在学中にIT系の資格を取り、卒業後は関東へ渡り某財閥系データセンタで勤務。大震災を経験後、地元へ避難しマルチメディア系電設会社で官公庁むけシステム開発(ハード・ソフト)の営業を経て現在に至る。IT業界の幅広い分野の知識を武器にクライアントの課題をワンストップで解決。相談可能な分野はWeb制作・アプリ開発・Webシステム開発・AR・VRなど多岐にわたる。

デジタルサイネージの最大のメリットは的確な場所と時間に的確な訴求ができることにあります。システム内で、「番組」と呼ばれるスケジュールを組むことができ、任意のタイミングで映像と音声を流すことができるので、周囲に居る人の目と耳を惹き寄せ最大の効果を発揮することができます。

例えば平日のオフィス街にある飲食店で、普段はブランディングを謳う素材やお店のPRを流していますが、月曜日から金曜日の12時にランチタイムの呼び込みがスケジュールされていたり、診療所の待合で普段は治療に効果的なTipsやCMが流れていますが、システムに連動して呼び出し番号の表示がされたりといった具合です。

このようにリアルタイムに必要な情報を効果的に発信できるのがサイネージの最大のメリットです。これまでのサイネージのリアルタイム更新は通信回線のランニングコストが高く普及しづらいものでしたが、昨今は基本料金が無料の格安回線サービスが普及したため、今やサイネージは電源さえあればどこでも安価に設置が可能となりました。

管理側のシステムもサイネージ専門の会社ではなく、システム開発会社で開発が可能になり、高価な専用システムを利用する必要も、高いランニングコストを払い続けることもなくなりました。機器も、メーカーによっては開発用APIを提供していたり、中身がAndroid端末だったりとバリエーションも豊かです。

サイネージのことをよく知るシステム開発会社であれば、最適な方法と手法を提案して、最も効率の良いサービスを提供してくれます。また、機器の選定や設置まで相談可能ですので、検討中の方は是非一度ご相談ください。
比較ビズ編集部
執筆者

比較ビズ編集部では、BtoB向けに様々な業種の発注に役立つ情報を発信。「発注先の選び方を知りたい」「外注する際の費用相場を知りたい」といった疑問を編集部のメンバーが分かりやすく解説しています。

集客・営業代行会社探しにお困りではありませんか?

もしも今現在、

  • 多数の代行会社の中から選ぶのが難しい
  • 自社の業種・商品に適した代行会社を探している
  • サービス内容と費用のバランスが適正か判断できない

上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへお気軽にご相談ください。比較ビズでは、複数の集客・営業代行会社に一括で見積もりができ、相場感や各社の特色を把握したうえで業者を選定できます。見積もりしたからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご利用ください。

集客・営業代行会社を一覧から探す

比較ビズでお仕事を受注したい方へ

資料請求はこちら