コーチングの料金相場を徹底解説!かかる費用はいくらが適正?

更新日:2019年08月21日 発注カテゴリ: リーダー・管理職研修
コーチングの料金相場を徹底解説!かかる費用はいくらが適正?

どうしたらスキルアップ、キャリアアップができるか、人材育成のために何が必要か、管理職として部署をまとめるために必要なことなどを考える人は多くいます。その助けとなるのが、コーチングと呼ばれるものです。その内容とメリットを探り、生活と仕事に役立てるようにしたいものです。

関連する記事

そもそもコーチングとはなに?その目的は?

コーチングというのは、設定した目標を達成するために何ができるかを話し合い、具体的に目標実現に向かって考え方のあり方や行動を決めていくというものです。

コーチが話を聞いて、それに応じて課題、もしくは障害となっていることを洗い出し、どうしたら目標を達成できるようにすればいいかをサポートします。いわば人生におけるコンサルティングのようなものです。

特にジャンルの限定はなく、学業のこと、仕事のこと、人生を豊かにするための秘訣、家族の問題の解決など、いろいろなことが含まれます。しかし、最も多くなされているのはビジネスシーンに関係するものです。

人の成長をサポートするための機会とも言えるのがコーチングで、コーチとクライアントとの間のコミュニケーションによって進行していきます。といっても、コーチが何かを指南するというよりも、クライアントが考えることを大事にして、自ら目標に向かっていける方法や考え方を出していくというのが基本的な方法となります。

こうすることで、クライアントは自主性のある行動ができるようになり、より高いモチベーションを得られるようになります。

コーチングの料金相場

コーチングはビジネスの新たなステージに立つ人、向上心を持ってキャリアアップを目指している人に大きな助けとなるため、多くのニーズがあります。その分、コーチングを行う人も多くなっていて、いろいろなタイプのコーチングが生まれてきています。

料金もそれぞれのコーチングによって変わってきます。料金は時間制となっていて、たいていは1時間単位で固定料金が設定されています。この費用相場としては、1時間当たり1万円から15,000円くらいとなっています。

この費用は、行っているところによって変わってきます。気軽に受けられるものであれば、1時間あたり2,000円というところもあります。

逆に実績を持ち、トップクラスのビジネスパーソンだけを対象にしたものであれば、1時間8万円というところさえあります。コーチングがなされる対象や行う人によってかなり変わってくるというのが、コーチング料金の特徴と言えるでしょう。

どのくらいが適正なコーチング料金と言えるのか?

このように、コーチング料金はかなり幅があり、何をもって相場と言えるのか、適正料金とはいったどのくらいの範囲なのかというのが判別しづらいものがあります。結論から言うと、それぞれが受けて価値があると思える費用が適正な料金と言えます。

エグゼクティブを対象としたコーチングでは、1回あたり5万円以上というのが当たり前のように設定されていますが、多くは大人気でそれでもたくさんの人が利用しています。

それだけ、高いレベルのサポートを得られますし、一回のコーチングで終わりというのではなく、継続的なサポートを受けられるというメリットもあります。

一方で、それほど大きな目標を掲げているわけではないのであれば、コーチングに5万円以上も出せないと思うことでしょう。それぞれの求めるものとマッチしたものを与えてくれるか、というのがコーチングの適正料金を決めるものとなるのです。

全体としては、1時間当たり1万円台という料金を設定しているケースが多く見られます。もちろん、数千円でできるものもありますが、気軽さというメリットはあるものの、高い効果を望めないことが多い傾向にあります。

そのため、コーチングの適正料金は、自分の身の丈にあったもので、安過ぎず高過ぎずというのがいいということになります。相当な幅のあるものとなりますので、あくまでも、自分でこのくらいなら出してもいいと思えるコーチングを受けてみるのがいいでしょう。

コーチング料金によって見えてくるもの

どうしてコーチング料金は安ければいいというものではないか、という疑問にははっきりとした答えがあります。コーチングは何か基本となる料金があるわけではなく、料金設定はコーチの自信のほど、そして実績、クライアントの人気によって決まるものだからです。

完全なる市場の原理によって料金が決まるとも言えるでしょう。コーチングの料金が安いということは、コーチはこの仕事を始めて間もなく経験が浅い、それほどクライアントが付いていないということを示します。

そして、実績もそれほど高いわけではないので、サポート効果がどれほどあるのかは未知数なのです。もちろん、コーチの経験が浅くても能力の高い人もいますので、お得に質の高いコーチングを受けられるということもないわけではありません。しかし、これは一種の賭けとも言えるでしょう。

一方で、ある程度高めの料金が設定されていて、その料金で長いことやっているコーチであれば、それだけ実績に自信があるということになります。そして、それだけ高い料金を提示しているとしてもクライアントが付くということで、効果がしっかりと見えているとも言えます。

というのも、コーチングを受ける人は、ある程度高い目標を設定していることが多いので、1回だけのコーチングで終わってしまうのではなく、何回もリピートする傾向があるからです。実績があるということは、クライアントから信頼されて固定客となっていることでもありますので、その効果が実証済みであると考えられます。

コーチングを受けると、ある程度目標に向かって自分がどのように考え行動すべきかが見えてきます。これは、コーチによってその進むべき道が変わってくるということもありえることを示しています。

的確に自分のすべきことを見つけ出してくれる人であれば、コーチングを受ける価値があったと言えますが、逆に結果の出ない行動を取ってしまうようでは無駄に終わってしまいます。それだけ優れたコーチからのサポートを受けるというのは大事なことです。

ビジネスシーンにおける岐路に立たされているのであれば、確実に自分の進むべき正しい道を選べるようなコーチを選ぶべきでしょう。

まとめ

コーチングはビジネスであれ人生についてであれば、自分の目標に向かってどんな考え方、行動を取ったらいいかをサポートしてくれる機会です。コーチングの費用は、決まった相場というものはなく、それぞれのコーチングによってかなり料金が異なります。

1時間ごとの料金となっていることがほとんどで、全体的に多いのは1万円から15,000円くらいです。しかし、中には1時間2,000円程度のところもありますし、10万円近い料金が設定されていることもあります。まずは、料金の幅が非常に広いものであるという認識を持ちましょう。

その上で、コーチングの適正料金というのは、自分がそれだけの価値があるのかと思える料金だと考えることができます。言い換えると、自分への投資としてどれだけの費用をかけられるかということでもあります。

コーチング料金が高いところは、コーチの能力が高く実績が多い、たくさんのクライアントが付いているケースが多いので、それだけの価値があるのです。自分のために役立つ投資だと考えて、思い切って決めるようにしましょう。

比較ビズへ掲載しませんか?

社員研修・人材育成会社に関連する記事

カテゴリ一覧

人気記事

リーダー・管理職研修の最新記事

一括見積もりで発注業務がラクラク!

  • 無料一括見積もりで募集開始
  • 複数の業者・専門家から提案が入る
  • ピッタリの一社を見つけよう

不透明な見積もりを可視化できる「比較ビズ」

比較ビズは「お仕事を依頼したい人と受けたい人を繋ぐ」ビジネスマッチングサービスです。
日本最大級の掲載企業・発注会員数を誇り、今年で運営15年目となります。
比較ビズでは失敗できない発注業務を全力で支援します。

日々の営業活動で
こんなお悩みはありませんか?

営業活動でよくある悩み

そのお悩み比較ビズが解決します!

詳しくはこちら
お電話での見積もりはこちら