新年掲載スタート 士業の集客法1 - ものづくり補助金情報中心(センター) (京都府乙訓郡:コンサルタント:経営)

ものづくり補助金情報中心(センター)

ものづくり補助金情報中心(センター)

代表者名西河 豊

業種コンサルタント:経営

電話番号075-957-1487

住所 京都府 乙訓郡大山崎町円明寺北浦2-6、1-403

まずはお気軽にお問合せください

新年掲載スタート 士業の集客法1

〜税理士・弁護士にもどんぴしゃで活用できます〜

士業の集客法

まず、士業の集客について説明する前に、全く違う分野の話をします。

それは、商店街における協同組合の矛盾です。

何を関係ないことを・・・

そう言わずに耳を(目を?)傾けてください。

昔風の商店街や、スーパーには協同組合形式の売り場というのがあります。

それは、一人ひとりが事業主で、それが集まってスーパーという形式をとっているタイプです。

セルフ方式で、レジでどこの店の分が売れたのかと把握するケースもあります。

協同組合という形が出始めた頃に、この形が理想的だと持て囃され、補助金がどんどん出ていた時代もありました。

しかし、時代が進み消費者ニーズが多様化、高度化する中で多くの矛盾が生まれてきました。

そのひとつで代表的なものが、「鍋セット」が売れないのです。

それは、規程でそれぞれの店で売るものが規定され

魚屋ー魚

肉屋ー精肉

青果小売ー野菜

となっているので、その全て良い形で入った「鍋セット」がどの店も売れないのです。

皆さんはこの話信じられないかもしれませんが、本当です。

今では、協同組合の規定が改訂されていると思いますので、このようなことはないと思いますが、同じような仕入れを協同組合の各店が重複して行っている等、現代には考えられない無駄な慣習が多くあります。

ここからです。まさに士業の仕事、業際(それぞれの資格の垣根のこと)には、この協同組合の悪弊のようなものがあります。

ひとつには、それぞれの資格のできた時代から大きく事情が変わってきているのです。それでも士業団体は、隣の士業との垣根の問題で、規定を変えることが出来ません。

では、ここで問題です。

協同組合で売れない「鍋セット」に当たるものは士業では何に当たるのでしょうか?

 

続く

 

上記コラムは書籍「集客の新理論」に詳細解説しています。ここ

 

商品・サービス

  • 新ものづくり補助金関連商品案内総合版 その3  主に機械商社・機械販社系に

    実績 実績点数 人気 人気点数 価格 -----
    登録先:経営コンサルタント > マーケティング・営業戦略

    一番多いご質問にお答えします。 どの商材が有効なのか?→お客様のTPOによって違います。 主に、製造業か?商業・サービス業か?その支援者か? もう一つの要素は? ものづくり補助金に精通しているか?どうかです。 申請書をすぐ書き出せない方は、理論から学ぶことをお勧めします。 そこをあきらめると申請提出まではたどり着かないでしょう。

  • 新ものづくり補助金関連商品案内総合版 その5 経営革新法を狙え!

    実績 実績点数 人気 人気点数 価格 -----
    登録先:経営コンサルタント > マーケティング・営業戦略

    今、一番有効な戦略は経営革新法を申請取得してしまうことです。 今後、なにかとアドバンテージがあります!

  • 新ものづくり補助金関連商品案内総合版 その6 支援者向け!

    実績 実績点数 人気 人気点数 価格 -----
    登録先:経営コンサルタント > マーケティング・営業戦略

    今この流れに乗り遅れるな! 支援員、設備業者、税理士、会計士使えます!

  • 新ものづくり補助金関連商品案内総合版 その1 主に基礎理論

    実績 実績点数 人気 人気点数 価格 -----
    登録先:経営コンサルタント > マーケティング・営業戦略

    一番多いご質問にお答えします。 どの商材が有効なのか?→お客様のTPOによって違います。 主に、製造業か?商業・サービス業か?その支援者か? もう一つの要素は? ものづくり補助金に精通しているか?どうかです。 申請書をすぐ書き出せない方は、理論から学ぶことをお勧めします。 そこをあきらめると申請提出まではたどり着かないでしょう。

  • 新ものづくり補助金関連商品案内総合版 その4 申請書記入編(新ものづくり)

    実績 実績点数 人気 人気点数 価格 -----
    登録先:経営コンサルタント > マーケティング・営業戦略

    一番多いご質問にお答えします。 どの商材が有効なのか?→お客様のTPOによって違います。 主に、製造業か?商業・サービス業か?その支援者か? もう一つの要素は? ものづくり補助金に精通しているか?どうかです。 申請書をすぐ書き出せない方は、理論から学ぶことをお勧めします。 そこをあきらめると申請提出まではたどり着かないでしょう。

  • 新ものづくり補助金関連商品案内総合版 その7 新ものづくり補助金セミナー

    実績 実績点数 人気 人気点数 価格 2000円
    登録先:経営コンサルタント > マーケティング・営業戦略

    今回より、ミニワークショップ稼働!4.22 京都 4.23 名古屋

  • セミナー受注事業 新ものづくり補助金セミナー 創業セミナー 持続化補助金セミナー

    実績 実績点数 人気 人気点数 価格 2000円
    登録先:経営コンサルタント > マーケティング・営業戦略

    現在緊急募集中です!

  • 新ものづくり補助金関連商品売れ行きランキング

    実績 実績点数 人気 人気点数 価格 2000円
    登録先:経営コンサルタント > マーケティング・営業戦略

    ミニワークショップ稼働!4.22 京都 4.23 名古屋

  • 当社の補助金関連商品売れ行きランキング

    実績 実績点数 人気 人気点数 価格 2000円
    登録先:経営コンサルタント > マーケティング・営業戦略

    商工会議所、商工会の職員から情報を収集した結果(この期間に申請書が通る)申し込み者と補助金総予算の比率計算から多分採択率は2分の1です。そして、99%追加募集はありません。中央からその旨の連絡が行っていますので、次のアクションの準備は、取り消されています。安易な気持ちで取り組んでも結果は厳然と出ます。 昨年ものづくり補助金の不採択を受けた先は相当な悔しさとともに、今年万全を期しています。 今年、持続化補助金は初めてです。 これはまさに受験システムと同じで落ちて初めて悔しさが分かるのです。 (通る人も多く出るのですから・・・) 悔いのないように最善の努力を

  • 新ものづくり補助金関連商品案内総合版 その2 主に商業・サービス業 

    実績 実績点数 人気 人気点数 価格 -----
    登録先:経営コンサルタント > マーケティング・営業戦略

    一番多いご質問にお答えします。 どの商材が有効なのか?→お客様のTPOによって違います。 主に、製造業か?商業・サービス業か?その支援者か? もう一つの要素は? ものづくり補助金に精通しているか?どうかです。 申請書をすぐ書き出せない方は、理論から学ぶことをお勧めします。 そこをあきらめると申請提出まではたどり着かないでしょう。

所在地マップ

会社名
ものづくり補助金情報中心(センター) 
所在地
京都府乙訓郡大山崎町円明寺北浦2-6、1-403

不透明な見積もりを可視化できる「比較ビズ」

比較ビズは「お仕事を依頼したい人と受けたい人を繋ぐ」ビジネスマッチングサービスです。
日本最大級の掲載企業・発注会員数を誇り、今年で運営15年目となります。
比較ビズでは失敗できない発注業務を全力で支援します。

日々の営業活動で
こんなお悩みはありませんか?

営業活動でよくある悩み

そのお悩み比較ビズが解決します!

詳しくはこちら
お電話での見積もりはこちら