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【創業から約10年経過】都内で介護施設・医療施設を複数店舗運営中。経営基盤の安定化と業務改善コンサルティングの相談・提案依頼

経営コンサルタント > 業務改善コンサルタント
株式会社で法人登記済みの企業様で、役員職に就いている男性のご担当者様からのお問い合わせです。 比較ビズのメッセージ機能からご連絡をお願いいたします。 現場感覚の鋭い、冷静で非常に論理的な印象の方でした。 多忙であることから改善提案などを用意する時間が取れないとのことで、比較ビズをご利用いただいた様子です。

依頼・相談したい内容

初めて比較ビズを利用いたします。比較ビズのメッセージ機能からご連絡下さいませ。個別にご提案事項を確認し、返信対応いたします。

都内で介護施設・医療施設を複数店舗運営しています。創業から約10年。事業規模拡大に伴い、社員数も増加し、労務管理、人事評価制度、教育研修制度、賃金制度等の見直しが急務となりました。事業所の数(総数9、デイ4拠点)が多いため連絡や会議も効率が悪いと感じております。

今後も事業拡大の方向性だが、今は経営基盤の安定化が最重要課題と考え、専門家の立場から経営を診断・指導していただきたい。

組織小さいときは、現在のような感覚で各拠点が成り立っていてもよかったと思います。しかしながら、わたしのほうで週に1〜2回ほど各拠点を巡回しておいて感じるのは、現場の管理者やマネージャーや経験のあるスタッフの方で持つノウハウを、的確に下の世代に継承する制度や、管理者については各拠点の責任者としてわたくしの指摘する内容を深く理解できるような意識改革です。


■ 課題について

(1)各拠点の連携を目的に定例会議があります。現在、業務効率化に向けWEB会議(スカイプ)を実施しているものの、意思疎通が図れているだけで終わってしまっているのではないかなど、より濃密なWEB会議を短時間で効率よく実施したい

(2)業務改善をここで取り組まなければ、サービスの質を下げない以上、現場が残業をおこします。残業代の肥大化を防ぐにあたり、ケアなど利用者様に関わらぬ部分については効率的に済ませて行けるように改革したい

(3)現場の管理者やマネージャーや経験のあるスタッフにおいては、モチベーション向上、働き方の改革意識(新しいことをめんどうがらずに取り組む姿勢)・各拠点での教育制度の定着・人件費管理意識などを持たせたい

(4)法人として全体的な底あげを目的にしておりますため、同業他社のいいところを取り入れつつしっかりとした経営基盤を構築したい

(5)おかげさまで、現在は離職率が異常に高いであったり、パフォーマンスの悪い人員に悩まされているなどの弊害はないです。しかしながら、今後より発展ある会社にあるためにも、社員が喜ぶような人事考課制度・賃金制度等の見直しなども取り組みたい

御社の業種

医療(詳しくは、ご提案・ご対応いただける企業様にのみ開示される情報として登録いたしました)

会社規模

01名(代表)
73名(正社員35名、パートアルバイト)

男女比4:6

売上規模

おおよそ2億

改善対象となる業務

経理業務改善
人事業務改善
総務業務改善

改善手法の種類

分析・診断
改善内容の企画
改善計画の策定
人事評価制度の見直し
マニュアル作成
教育制度の構築
管理職教育
社員教育

現状の問題点と目指す方向性

目指すべき方向性や課題は概ね把握しているが、それらを解決する手法や方法がよくわからない。また、他の業務が多忙で優先課題と捉えているが後回しになっている。

その他ご質問、ご要望、備考

比較ビズのメッセージ機能からご連絡ください。

(1)弊社の希望する費用内でどこまでのサポートが可能か
(2)これまでの対応実績とクライアント事例などを開示してください
(3)ご提案してくださる企業様についての概要をまとめてご案内ください

これらの事項をご提案いただき次第、検討したいと思います。個別の返信にお時間を要するケースもありますが、ご理解ください。

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